2344654

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14686 ちょっと吐き出していいですか 投稿者:alu   投稿日:2017年11月05日 (日) 12時53分 [返信]

娘の短大の学費の支払いについて
去年は婚姻費用の調停中だったので弁護士を通してお願いをして後期の学費は払ってくれた
入学金と前期の学費はこちらが払ったのでそこはそれで落ち着いた
2年次の前期はこちらが払ったあと、婚姻費用の調停は終わった。
2年の後期も1年次同様、払ってもらえないかと勇気を出して手紙を書いた。もう貯金はすっかり無くなっていたから。
支払いの期限があるので払ってくれない場合には早めに返信してほしい旨を書いて、返信用の封筒も入れた。
でも、何の返事も来なかった。
もちろん学費も払ってくれなかった。
満期になった学資保険がモラ夫の口座におりているのに。
父親としてありえない。やっぱりか…という気持ちと怒り。
不憫に思った知人の方が返すのはいつでもいいからと、学費を立て替えてくれた。
こんなに切り詰めて頑張っているのに、どんな顔して暮らしているのかと思うと泣けてくる。

No.14701 同じです 投稿者:レッドペッパー   投稿日:2017年11月11日 (土) 18時17分

うちのモラ夫も大学の学費は払わないと言ってきました。
息子の高校卒業と同時に別居し浪人したので予備校の費用は全額私が出し、大学の入学金と前期の学費も払いました。
調停で婚姻費用を決める時に一緒に大学の学費は半額ずつ負担することが決まり、一旦私が支払った後大学から支払証明書を発行してもらい相手から半額私の口座に返してもらいました。

aluさんが直接交渉されているのが気になります。相手から返事がないことも含め精神的ダメージを受けることは目に見えているので弁護士さんに交渉してもらうことはできませんか。
私の弁護士はお願いする前に学費の件も含めて婚姻費用の交渉をしていました。

父親としてありえないのはうちも一緒です。我が家の場合は息子が高2の時に会社を辞めてしまったのですがその際息子に「お父さんは会社を辞めるけどお前の大学の学費は貯金で出せるから心配するな。」と言ってるのですよ。それが奨学金の資料を提出してきたりバイトして払えばいいだろうと言ってきたり、とても親とは思えません。

子供名義の預金は法的には親が半分ずつ権利があるそうですがそれも全額オレのものと主張してました。息子は怒り心頭でした。ホント情けないモラ夫です。

No.14709 レッドペッパーさん 投稿者:alu   投稿日:2017年11月15日 (水) 21時34分

お久しぶりです

レッドペッパーさんの弁護士さんは学費のことまでしっかりと話してくれたのですね。
私の方は、婚姻費用がこちらの希望に近い金額で折り合いがついたので、学費の請求をするとせっかく決まりかけたものが決まらなくなり長引くことが考えられるといわれました。一年以上調停が長引いていたので早く終わらせたかったのです。
そのため婚姻費用を重視して決める事にしたのです。
しかし、時間が過ぎると学費の負担が大き過ぎて…
交渉すれば学費の半分は払ってもらえると思っていたのですが、そんなに簡単に話を聞いてくれるはずはなく、完全無視でした。
娘の最後の学費は知人から借りて払いましたがまだ下には息子がいます。
学資保険もあの人の口座に入金されています。だから、それくらいは出してくれると…子供たちに対してそれくらいの愛情はあると、どこかで期待してしまっていたのかもしれません。
でもあの人は父親として最低でした。
なんか今になってもう一度、改めてがっかりさせられました。
私が甘かった。

でも私が2人を守るって決めたから、頑張ります。
大変な事が多いけど、みんなが仲良く笑って暮らせるから今の方が幸せです。

レッドペッパーさん、コメントありがとうございます。
お互い頑張りましょうね。

No.14712 aluさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年11月16日 (木) 17時59分

モラとの調停、しんどいですね。私も1年以上離婚調停をしました。
私は数年前のことなので、辛い思いは薄れてきてはいるのですが、
来年またモラ元夫と、離婚条件で保留になっていたことの調停をしなくてはいけません。
うんざりします。

今、モラの洗脳が薄れてきていて思うのですが、モラ夫はやっぱりモラ男です。
意味不明かな(笑)。
気持ちのどこかで、相手にまともな人間の考え方を期待していませんか。
自分に対してはモラ夫だったけど、子供には良い父親であってほしいと。

残念ながら、aluさんが感じるようなまともな考え方は、モラ男には期待しない方がいいです。
そうは言っても少しくらいはまともな考え方できるでしょ、とか、ムリです。
そんなもの、カケラもないです。

子供に対する愛情のなさを思うと、子供がかわいそうに思いますが、
ヘンな男に関わらない人生の方が、かえっていいかもしれませんよ。
私の母親は、私に、元夫に借りを作らないように、意地でもお金を出させないで、と言っていました。

私の母の言い分は極端ですが、普通に、法的に、父親としての義務としての養育費や学費などを請求することにしませんか。
>後期の学費を払ってくれた
>学費も払ってくれなかった
ではなく、父親なのだから、義務として払わなければならないというふうに持っていけないでしょうか。

期待があると、がっかりしてダメージを受けます。
相手は、まともな考え方のできない、そういう男です。
子供のために切り詰めて頑張ることもできない、情けない(失礼!)男ですよ。
「くだらない人」でも「人の愛情がないかわいそうな人」でも何でもいいので、
相手にそういう形容詞をつけてあきらめた方が、無難かなと思います。

・・なんて書いていますが、モラ男の言い分は、本当に情けない気持ちにさせられます。
  ため息が出ます。

aluさんは、モラ夫と離れる選択をしたのですから、すごく賢くて立派です。
「頑張ります」って言葉、読んでてとてもうれしかったです。

No.14714 雪うさぎ様 投稿者:alu   投稿日:2017年11月20日 (月) 01時08分

コメントありがとうございます。
雪うさぎさんのコメントにハッとしました。
やっぱり心のどこかで期待してしまっている自分がいます。
私に対しては優しくなくてもいいけど、子供たちに対しては「父親なんだから」っていう期待をしてしまっていたのかもしれません。

経済的に苦しいから、なおさらなのでしょうね。
ほんとにモラ夫は常識とか世間の当たり前の考え方とはかけ離れています。
自分のことしか考えられない情けない人でした。
そんな人の元から脱出して心から良かったと思っています。

雪うさぎさんのいうように父親としての義務を果たしてもらうようにもって行きたいです。そこは強気に。
離婚となった時はお金の件で揉めると思います。
たぶん裁判になるでしょう。
その時に普通に学費の請求をしたいと考えています。
父親でしょ?って。

こういう人間だと割り切って考えている雪うさぎさんは聡明です。
私も見習っていきたいです。今回、雪うさぎさんからのメッセージはすごく力になりました。
暖かいことばをありがとうございました。




Number
Pass