ここに書いてもよいのかわからないのですが、とても困っているので、相談にのっていただけるととてもありがたいです。
数か月前に引っ越し、それまで勤めていた会社の別の支社、別の部署で働いています。
今の部署の上司とそりが合わないだけなのか、私が大げさにとらえすぎているのか、わからないので、こちらで皆さんだったらどう対応するか教えていただきたいです。
会社に勤めて10年程経過しています。その間に育休あり、時短で5年間働いていたりで大きな責任のある立場にたったことはありません。(まったくそのような能力はありません) 今の部署に移る前に、駆け足で研修も受けました。 社歴が長いので、新人としてではなく経験がある人として、段階を踏んで仕事をステップアップするのではなく、それを省略して今の仕事を任されています。 職場は7割以上が派遣。社員は少ないです。 同じグループで働いている人は、1年以上経験を積んでから、私とおなじ担当をされています。
とても居心地の悪い職場で、毎月必ず辞めていく人がいます。4月から20人以上、先月は7人大量に辞めてしまいました。人数を縮小していく方向で、会社が契約を更新しなかった、という人も含まれています。
こういう状況で、ミスを多くしてしまいました。 ミスをする度に上司に呼び出され注意をうけますが、その内容が一部納得いきません。 いつも主語を同じ職場の人にするのです。
■例1 「新人だったらしょうがない。この部署では新人かもしれんけど、社歴としてはある。 あなたの給料クラスだったら、チームリーダーになろうかというレベル。まわりからも結構かなわんという声が出ているし、実際人辞めるよ、これ。このままいくと・・・ 現実にそう言っている人もいる。技術としては同じレベルなのに、なんでDクラス(5段階で下から2番目)なんだって言っている人もいるしね」 「私のせいで辞めるというんですか?それは心外です。納得いきません。」 「その人はなぜ私の給料を知っているんですか?」 「ん?・・それは・・・(言葉を濁す)」
■例2 「・・・したと聞いたけど事実?どうしてそういうことしたの?」 「(略)よくないですね。私みたいに、皆が同じことをしたらよくないですね。すみません。これから気をつけます。」 「2人からその話を聞いたよ。1人は以前にも注意したって言っていた」 「注意をされたことはないです」 「じゃあ、その人は嘘をついているってこと?」 「(私、首をかしげながら)直接注意を受けたことはないです・・・(上司に言いつけずに直接言ってほしいくらいなのになんでこんなこと言われないといけないのか?)」 「まあ、言った言わんの話になってもしょうがないけど…」
この上司は、全員を集めた半年に1度の評価の説明会でも、私の給料のレベルを例として 「ロビンフット星さんは「D」と書いてください。みなさんは「E」ですけどね…」と説明をしたりしています。 この時は、会社の相談窓口に苦情を言って、上司に注意をしてもらいました。 だれが苦情を申し立てたのか上司には伝わっていないと思います。
私と2人で面談の際も、「●●さんと同じ「D」なんだよ。(でも仕事はミスが多い)」と、とても優秀なチームリーダーの名前をだして、その人の給料の話もする位なので、部下の全員に誰誰は「D」だ「C」だ、と言っているのではないか
また、「■例2」の場合、注意をしたと言った人に「そんなこと言われていません。その人が嘘を言っているんです」って言っていたよ、と根も葉もないことを言うのではないかと邪推してしまいます。
長文ですみません。 人がこう言っていた、あなたのことをこう言っている、というのは卑怯ではないですか。 自分はこう思う、だからダメだと言えばいいじゃないですか。 実際そう言っているのですが、さらに周りの評価を私に言う必要はないと思います。 こういうことをする目的は、誰か同じ職場の人が言っているということで、より私の心理的ダメージが大きくなるからではないでしょうか。
そこまで考えて言っているのではなく、ただ自分が嫌いな人間についてはこういうことを 言うのが好きな上司なのかな、と思うのですが。
前の部署の上司の正確は正反対で、注意もあっけらかんとその場で「・・・したらあかんと、前に説明したやろ!」と 言ってさらりと終わる人だったので、なぜこのように、周りの私に対するうわさ?や評価まで持ち出されるのか理解できません。
ミスをしないように頑張るしかないとは思うのですが・・・ ミスを注意されているのに、そんな言い方するな、は贅沢でしょうか・・・。 何か対策というか、心の持ちようはありますでしょうか。アドバイスをいただけるとうれしいです。 この上司は普通?パワハラ?私が異常なのか自信がもてません。
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