2344180

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14678 聞いてください。辛いです。 投稿者:シルク   投稿日:2017年10月22日 (日) 10時51分 [返信]

協議離婚して三ヶ月たちます。
子供達が発達障害(高校生)や不登校(中学生)でとても手がかかり、共働きで心の余裕もない状態でお互いがすれ違いって行きました。
アルコール依存性でモラハラ元夫に黙れ、キチガイと言われながらも、私もがまんできずつい否定的で正論を言ってしまって応戦して、誰がいつ地雷踏んでキレるかという感じで、内別居の状態で暗〜い毎日でした。
もちろん子供達も笑いませんししゃべりません。
元夫の不倫をきっかけに、元夫は一人になりたいと言って離婚しました。暴力はなかったもののその時の暴言や、私を落として子供の機嫌をとっていた事など全く覚えていないようです。元夫は自分が被害者だと思っています。
子ども達は離婚は納得しているものの捨てられ感と私に対する嫌悪感が続いて家で引きこもりがちで明らかに私を避ける態度です。私も、共依存の状態で不倫という最後の裏切りに耐えられず病院にてカウンセリングを受けています。
みんなと話して合わせるのがしんどくて、仕事に行くのがやっと。人間不振の状態もあります。休日も寝たり起きたりで子供達も好きな時間に起きて食べる感じでバラバラです。
私自身が変わらないと思いますが。。。
何をどうしていいか。元夫への怒りとこれからの不安で押しつぶされそうです。
ごめんなさい。とりとめもなく。
誰にも相談出来ずに勇気を持って出てきました。

No.14679 シルクさん…無理もありません。 投稿者:じょううば   投稿日:2017年10月24日 (火) 12時45分

シルクさま
初めまして。長い長い経過でモラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。

モラハラ、アルコール依存症の夫と、なかなか離婚できない場合が多いのに、
よくすっぱりと離婚できたな、良かったな、と私からはそのように感じられます。

不倫してくれて離婚できて、良かったではないですか?
家庭内別居の暗い生活、子供もしゃべらない笑わない生活、いつ地雷を踏むかわからない生活。
それがずっと続いた方が良かったでしょうか?

ともかくもそこから離れて、お子さんと暮らしている。しかも勤めていらっしゃる。
とてもご立派だと思います。

離婚してまだ三か月です。
精神的な安定や、明るさを取り戻す事は、急にはできないのは無理もないと思います。

私などは立ち直るのに、どのくらいかかったか、
まだまだ、ひっそりと隠れて、用心して住んでいかないといけないと思っています。
しかし、あのままよりずっと良かった。
これだけは、確信しています。

シルクさんは、間違っていません。
惜しかった夫なのかどうか、よくよく考えてみてください。
あなたが心を傷めたり、怒る価値さえないのでは?

今は、シルクさんもお子さんも、しっかり休んで
できることを、できるようにすればいいです。
無理をしないでください。
お体を大切に。ご自分を責めないで。

少し元気になれば、福祉の手が必ず差し伸べられるはずですから、動いてみてください。
もちろん、このサイトでなんでも書き込みしてくださいね。
(特定されないようにそれだけは、ご注意くださいね。)

ここまで、よくやったとご自分とお子さんたちを肯定してください。
お祈りしています。

Number
Pass