2344256

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14654 更年期なのかな 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月12日 (木) 09時29分 [返信]

お久しぶりに書き込みます。

心療内科のお薬をちゃんと飲んでるのに、夏くらいからだるくて家事もままならなくなり、その分子どもにイライラをぶつけることが増えました。

ガン検診のついでに婦人科で辛さを訴えると、血液検査をされ、ほぼ更年期とのこと。ホルモン補充のジェルを出されました。

そのことを漢方の先生に伝えると「体に不自然で危険だ!」 と猛反対。

一方、婦人科に反対されたことを伝えると「ホルモン補充は前向きな気持ちでやるもの。今は止めといた方がいい」とホルモン補充のジェルを出してくれませんでした。

そうこうしているうちに、体調を崩し入院。
入院前にかかった職場近くの内科では、突然脂質異常症と言われ、薬を出されました。が、薬だらけが怖くて飲んでません。

退院後、いつも血液検査をしてるこで、漢方の先生に脂質異常症と言われたことを伝えると、「それは人間ドックで調べないと分からない」と突き放した言い方をされました。

今は、藁にもすがる思いで、漢方のぶちきれて婦人科にかかってます。

けれど、だるさも続き、食欲もなく、毎朝不安感と動悸で目が覚め、「やっとここまで来たのに、何が起こってるんだろう」と不安でたまりません

No.14656 更年期は地味だがつらいよね 投稿者:じゃすみん   投稿日:2017年10月13日 (金) 21時42分

ぼよよんさん、お久しぶりです。
いつの間にかアラフィフと名乗れないじゃすみんです。

お医者さん同士って、表立って相手を批判することはできないけれど、結構ライバル関係にあるから、
他でこう言われたという話で気分を害することがある感じです。
納得できる説明をしてくださる先生に出会えない時は、こちらもいろいろ調べる必要があるので、
ちょっと悩んでしまいます。

数年前に更年期が話題となりました。
私はホルモン補充療法派で、管理人さんは漢方派でいらしたと記憶しています。
私は悩んだ挙句、友人のお兄さんで婦人科のお医者さんにセカンドオピニオンを求めました。
で、人の寿命が延びたから、ホルモンを補充することは快適な生活のために必要だと
それを選択しました。友人もホルモン補充をしています。
友人のお兄さんは一生補充する必要があるという意見でした。

医療にはリスクも副作用も付きものなので、「しないのとどちらが苦痛か」で決めるのが良いかと。
漢方の効果については未体験なので何とも言えませんが、ホルモン補充療法は私には画期的で、
40代から始まった熟睡できないし、疲れが取れないし、ドキドキする感じ、という症状が
急速に無くなりました。お試しあれ。効果が無ければ止めたらいいです。
また、鉄欠乏貧血があるとだるいので、生理がひどい人はその可能性もあるかもしれません。

実はホルモン補充療法を一昨年からサボってて(ケチって)、昨年からひどく疲れるようになってました。
もしやと思って、明日婦人科に相談に行ってきます。ぼよよんさん、気づきをありがとう。
効果があったら、また報告します。

No.14657 ぼよよんさん、じゃすみんさん 投稿者:クレア   投稿日:2017年10月13日 (金) 22時58分

お久しぶりです。クレアです。
お元気でしたか?(だから、元気じゃないっつースレだっての)
じゃすみんさんは2年くらいご無沙汰でしょうか。
懐かしいです。
嬉しくて出て来ました。

思うところあって、また掲示板をふらふらと徘徊中です。
あ、ぶり返しじゃなくて、恩返しできたらいいなと。

なのに。

そうなの。
私も熟睡できず、疲れやすいです。
これが働きすぎのせいなのか、持病のせいなのかはわかりません。
カフェが軌道に乗ったはいいものの、毎日ヘトヘトなのによく眠れません。

そういえば、乳がん、子宮頸がんの検診もほったらかしです。

お二人のお話を読んで婦人科に行かねばな、と思いました。
ありがとうございます。

せっかく平和になったのだから、自愛しないと、ですね。
結局、恩返しどころかまたみなさんに助けていただいちゃうクレアでした。

No.14658 じゃすみんさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月14日 (土) 12時39分

乱文、長文にお返事ありがとうございます。

> お医者さん同士って、表立って相手を批判することはできないけれど、結構ライバル関係にあるから、
> 他でこう言われたという話で気分を害することがある感じです。

やはり、そうなんですね。ずっと診てもらっていた漢方の先生ですが、対応が冷たかったり雑な時があって。こちらがこれだけ弱っている状態では、先生のご機嫌をうかがって上手く話すことも出来ませんでした。

ホルモンと漢方の話、とても参考になりました。ありがとうございます!

今かかっている婦人科は、漢方も使われるところで、私としては「きついから、早くホルモン補充やって!」と思っているのですが、「まだホルモン補充は早いです」と漢方で治療中です。

「疲れをとるには、たんぱく質とビタミンを食べ物から取るしかないから、少しずつでいいから食べなさい」と言われ、今、人生で初めて必死で食べてます。

ただ、少しずつ疲れはましになってきたものの、私も熟睡できず、朝から動機、不安感、一日中涙ぐんでいるという状態なので、やっと少量の抗うつ薬を出してもらいました。

これでは、前の漢方医にかかるのと変わらないのでは?と思うのですが、だからといってどうすればいいか、今の私には判断できません。

じゃすみんさん、ホルモン補充は飲むタイプでしたか? 子宮がんと乳ガンの検診は、まめにやってましたか? 更年期で中性脂肪の値、上がりましたか?
また教えてください。

私、今の婦人科にかかる前に、別の婦人科にも行ったのですが、「漢方医にかかり続ける方がいい」みたいに突き放されました。

ホルモン補充を始めるには、最初の「前向きな気持ちで!」の所に行くしかないのかな…。

今、元気はないけど、一時期「このハゲー‼」の国会議員のように激しいイライラ状態になっていたのが治まったのは良かったです。あれはずっと飲んでいた抗うつ薬のせいだったのでしょうか?

今は分からないことだらけです。

No.14659 クレアさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月14日 (土) 14時22分

お久しぶりです。お返事ありがとうございます。

> お元気でしたか?(だから、元気じゃないっつースレだっての)
はい、お元気じゃないです(笑) やっと良い仕事場に巡りあったと思っていたら、こんなことになってしまいました。

> 私も熟睡できず、疲れやすいです。
> これが働きすぎのせいなのか、持病のせいなのかはわかりません。
> カフェが軌道に乗ったはいいものの、毎日ヘトヘトなのによく眠れません。

クレアさんも熟睡できないんですね。私はずっとイライラがあるので、漢方と抗うつ薬を飲んでいたから、今までは眠たすぎることはあっても熟睡できないことはなかったんです。

それが、この夏からのドクターショッピングと入院で漢方を勝手にやめたからか、眠れない、疲れる、涙もろく元気が出ないという状態になってしまいました。

入院前に駆け込んだ内科で中性脂肪のことを言われ、元々の漢方医は内科も標榜してるので頼りにしてたのに、急に突き放されてビックリしました。

私の願いは、元気に仕事して、子どもと笑って暮らす、それだけなのに、今は全部出来なくなって、焦ります。

パートなので体調不良で休むと首になりそうで、どうしても無理してしまいますが、その無理もきかなくなってきました。

クレアさんも早く元気になられますように。

No.14660 減薬について 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月14日 (土) 17時07分

過去スレを読み返していて、3年くらい前に私も減薬したいと思っていたのだなとか、
薬を飲み忘れたときに前の漢方医にドライな対応をされたのだなとか、
色々と思い出せました。

いつのまに減薬のことを忘れたんだろうと思いますが、減薬したいと思っていたときは、きっと体は元気だったんでしょうね。

この5年で五キロ以上体重が増えて、なお増加が止まらないという感じだったのですが、それも薬の副作用だったのかもしれません。

何にしろ、今は食べられず、歩くのがやっと、1日倒れずに仕事をするのがやっとの状態なので、まずは元気になりたいと思います。

やはりこの掲示板は皆さんの知恵や思いが詰まっていて尊いなと思いました。

No.14661 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2017年10月14日 (土) 17時25分

投稿された方の依頼により、2017年10月15日 (日) 09時25分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.14662 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年10月14日 (土) 19時42分

こんばんは。掲示板ではお久しぶりです。
ぼよよんさん大丈夫か気になっていたのですが、
声をかけそびれてしまい。
掲示板では本当にお久しぶりです。

入院までされんですね。お疲れ様です。
どうかご自愛下さい。

クレアさん、じゃすみんさん
お久しぶりです。お元気そう何よりです。
まだ掲示板をうろうろしていますσ(^_^;)?

No.14663 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月15日 (日) 09時47分

おはようございます。
ほんとに掲示板ではお久しぶりですね。

史さんも大変な時に、お返事ありがとうございます。

カウンセラーと相談して、ひとまず体力を戻すために、前の漢方医の薬を飲んでみることにしました。

漢方医はこちらでは有名で、カウンセラーもおすすめなんです。

それで、しばらく様子を見て、またイライラがひどくなったり効果がなかったりしたら、すぐカウンセラーと相談することにしました。

しばらく、ホルモン補充はお預け。
結局元サヤか、と思う気持ちはありますが、今は元気になりたいとおもいます。

仕事も「契約時間外は働かない。」今は昼休みがほとんど取れないのですが、それも「当然の権利として細切れに休みなさい! サービス残業もしない!」とついつい良い人ぶってしまう私に、前から繰り返し言われてることを改めて言われました。

史さんも、お体大切に。お互いに心身健康で働いていけるようにしましょうね。

No.14664 ぼよよんさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2017年10月15日 (日) 10時53分

ぼよよんさんこんにちは。

昨日からホルモンシールを貼っています。眠りは深くなりました。
ホルモンは効きが早いので、多分私には効いています。
最近は寝付くまで体が痒かったり(佐藤愛子さんの本によれば、
老人性掻痒症というらしい)トイレに起きたらまだ1時!なんて
ことがよくあって、朝に疲れが取れていませんでした。

漢方は効き目が穏やかなので、せっかちな私には向かない。
薬膳として食事に取り入れるのは悪くないけど即効性が欲しい。
西洋薬は効きがはっきりしているから怖い側面もあり、
上手に利用しないと副作用が心配。調子が悪いとか、効かない時は、
薬を変えるとか医者を変えるとかも必要だと思います。

40代は、仕事疲れ、栄養バランス、ホルモンの働き、いろいろなことが
混ざって、体調不良へとつながりやすい、まさに更年期ですね。
閉経前後の10年は、あれこれと不調になるものだそうです。
50代の私の場合は、仕事も食事も運動もできるだけ工夫して、
それでもだるいので薬の力を借ります。骨粗しょう症の予防にもなるし。

シールは1週間に2回下腹部に貼ります。薬代は1ヶ月1000円強です。
漢方もやっている先生ですが、ホルモンシールを希望して行ったので
漢方の話は出ませんでした。多分、ホルモンは怖いという人向けに
漢方の選択肢を設けているのかと思います。ホルモンを使う人には
子宮がん検診の時に体部がんの検査を勧められます。副作用ということですね。

私は自治体で助成の乳がん検診と子宮がん検診を、2年に1回受けます。
乳がんは毎年したほうが良いとお医者さんは言っていました。
検診はしたほうが良いと、私は思いますよ。お財布は痛いですけど。

更年期はホルモンの関係で悪玉コレステロールが上がるようです。
ひどくなければいずれ落ち着くという経験談を聞きました。
中性脂肪は今年少し上昇しました。甘いものを食べすぎたかなと反省。
食生活は「まごはやさしい」を実践すること、旬の物(安くて栄養豊富)
青魚を食べることを目指しています。長野や沖縄の長寿に学べ、です。

今、私の母も皮膚科や内科や婦人科の間で似たような悩みを抱えています。

ぼよよんさんのもつれた糸がほぐれる糸口が見つかりますように。

No.14665 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2017年10月15日 (日) 12時05分

返信ありがとうございます。
漢方が効くと良いですね。

私も喘息が酷く咳が酷い時に呼吸器科の
先生に漢方と普通の薬の組み合わせで出されて
一発で効きました。

漢方は効く時は凄い効くと思います。

ぼよよんさん、お仕事もお疲れですね。
私は、下っ端なので他の日と人の依頼の
言うこと聞いてやって、
営業部長にめちゃくちゃ怒られて、さすがに
頭にきていたので、謝ってません。
謝らないと不味いかなぁと思ってますが、
あと4日なのでいいかぁーと開きなおってます。

職場は思うようにいかないですね(T-T)

No.14666 ぼよよんさん、クレアさん、史さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2017年10月15日 (日) 22時55分

ぼよよんさん、良さそうな婦人科のお医者さんですね。カウンセラーにも相談できてよかったです。
薬にばかり頼りすぎていくと、何が何だかわからなくなりますよね。
食べるものから、という考え方、賛成です。長生きは生活習慣から!!
抗うつ薬を出したがらないお医者さんって、なかなかいいと思いますよ。
でも、そうはいかない部分は、ちょっとお薬の力も借りて乗り切りましょう。

どうぞご自愛くださいね。

クレアさん、お久しぶりです。出て来てくださってうれしいです。
いつかはクレアさんのお店へ、と結構しょっちゅう思ってます。
掲示板はかなりの頻度で覗いてます。書き込みは、2年ぶりじゃないよ〜。
2か月ぶりくらいじゃないでしょうか。すれ違いだったかな。

忙しくてもがん検診には行きましょうね( ´∀` )
一緒に長生きしましょう。

史さん。

史さんの頑張りは応援の念を送りながらいつも見てます。
努力は幸せの可能性を高めるから、休み休みでいいので、お互いに頑張っていきましょう。

久しぶりに皆さんとお話できて、元気が出ました。子離れが次の試練のじゃすみんでした。

No.14670 ぼよよんさん、じゃすみんさん、史さん 投稿者:クレア   投稿日:2017年10月16日 (月) 23時15分

みなさま、こんばんは。
おかげさまで忙しくさせていただいてなかなか書き込めないクレアです。
今年は東京のシェルターシンポジウムに行きましたよ。
マリコさんにほんの少しお会いしました。
阪南の時を思い出します。

私がこの掲示板に来るようになってもう7年経つんだなあと、
息子の年齢で数えてます。
みなさんのお名前を発見すると、おぉっとコーフンしてしまいます。
みなさまには大変お世話になりました。

じゃすみんさん、なかなか来れずに書き込めないのは私の方です。
掲示板で絡んだのが2年くらい前かなーと。

史さん。頑張っていらっしゃる姿はいつも拝見しております。
私は他人と働きたくなくて開業しました。かれこれ、1番長続きしています。
仕事って、結局ヒトなんだと思います。

ぼよよんさん、ひとまず落ちついたのでしょうか?
なんにせよ、どれを選ぶかは自由になったんですよね。
悩ましいけれど、ぼよよんさんが助けを借りながら
ご自身でご自身の身体についての治療方法を選べるようになったことが
よかったなぁと思うのは楽観的かしら?

医療を受けることすら選択出来なかったモラ配下を
(憎々しく)思い出してしまいました。

みなさん、本当にご自愛下さいね。
そして私も卒業生として、ちらほらパトロールにまいりますので
今後ともよろしくお願い致します!

No.14671 じゃすみんさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2017年10月18日 (水) 09時05分

おはようございます。

早速ホルモンシール再開されたんですね。眠れるようになって良かったです。

私は、カウンセラーと相談して、ひとまず元の漢方医の薬に戻しました。
単純なのか、だるさは落ち着いてきました。
代わりにイライラが増え、怒るまでの瞬発力?が高まってます。元気が出ると色々と目が向いて、怒る力も出るんでしょうか?

でも、朝の不安感は相変わらずで、眠りも睡眠薬なしでは浅い感じです。

今は、体が辛すぎたのと、何をどうすれば良いか決定ができない状況だったので元の漢方医にしましたが、カウンセラーと相談して、今度は漢方医には内緒でホルモン補充が必要ならやることにしました。

私もまた体が痒くなってきたんですよ〜。生理もひと月空いたかと思うと、10日以上続いたり、更年期は色々と不安です。

> 50代の私の場合は、仕事も食事も運動もできるだけ工夫して、
> それでもだるいので薬の力を借ります。

このじゃすみんさんの頑張りを聞くと、私の不調も仕方ない気がします。 夏からほとんどご飯を作れず、腰は脊柱管狭窄症で運動も出来なかったので。

今、少しご飯が食べられるようになって、体が喜んでるのが分かります。 といってもスープくらいしか作れないのですが。

ホルモン補充したら、半年ごとくらいにガン検診が必要なのかと思ってました。そんなに怯えなくて大丈夫そうですね。
漢方医に「ホルモン補充して、目に来たり、血栓症になった人がいる!」と言われたので、かなりビビってました。

> 更年期はホルモンの関係で悪玉コレステロールが上がるようです。
> ひどくなければいずれ落ち着くという経験談を聞きました。

情報ありがとうございます。
私も食生活気を付けて、しばらく様子を見ようと思います。やはり薬だらけはイヤなので。
ただ、青魚もレバーも苦手なので、なかなか苦労します。

> ぼよよんさんのもつれた糸がほぐれる糸口が見つかりますように。

ありがとうございます。じゃすみんさんのお母様も早く落ち着かれますように。

情報も行き渡って、女性誰もが後半の人生を元気に生きれる社会になるといいなと思います。

Number
Pass