2343887

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14642 これは、後遺症でしょうか。 投稿者:カフェモカ   投稿日:2017年09月27日 (水) 01時07分 [返信]

夫のモラハラにより調停離婚をしました、カフェモカです。
 離婚して2年経ちました。離婚までの間、夫から脱出後すぐこちらのサイトにたどり着き、何度も相談させていただき、励ましていただき、皆様のおかげで現在に至ります。(ニックネームは忘れてしまいました)
 シングルとなり、気を引き締めて日々生活をしてますが、それでも幸せな日々を送っています。子どもたちがのびのびと成長していることが実感できて本当離婚してよかったと思う毎日です。
 しかし、人と接するとき、敬語を話してしまいます。周りのお母さんたちは年齢に関係なくタメ口で仲良く話しているのに、どうして私の口から出る言葉は敬語になってしまうんだろう、どうして仲良くできないんだろうと悩んだ時、元夫が私によく言っていた言葉を思い出しました。
 それは、元夫の同級生と食事会をしたときがきっかけで元夫は私より年上で、その友人と打ち解けたくてタメ口になった時があり、ひどく叱られたことがあったんです。そのことがきっかけで、人と話すときは敬語で話すように言われ、元夫が傍にいるときは常に監視されているようでした。
 その教えを今も従順に守っている自分に気が付き唖然としました。元夫にというより相手にどう評価されるのかが気になり年上に関係なく年下にも敬語で話すようになりました。
 タメ口で話してもいいかなと思える時があるのですが、自分の中で強いストッパーが働いてだめなんです。
 これって、後遺症なのかなと思い始めるようになりますます自分が怖くなりました。
 同時に、元夫からの子どもたちに対する強い面会希望のメールが来るたびにいつまでこの人とかかわらなければならないのか、離婚してもこの不安は続くことに非常に絶望感を感じています。
 こうしたことが後遺症というのであれば、今後どうしていったらいいのでしょうか。本当に人と仲良くできるのか不安でしょうがないです。

No.14644 Re:これは、後遺症でしょうか。 投稿者:ラベンダー   投稿日:2017年10月03日 (火) 00時24分

初めまして、モラ夫と離婚裁判中のラベンダーと申します。

モラ夫と離れた後の他の人との付き合い方、悩みますよね。

以前の(結婚前)カフェモカさんは、もっと気楽にお付き合い出来てたんですよね。

結婚生活中は友達付き合いも出来なくなかったですか?
そして長年罵倒されている内に自信もなくなり、社会に出たらますます浮いてる様に感じますよね。

普通に当たりさわりなく、フレンドリーになれたらいいですよね。
ただ、そこで仲良くなって色々事情を話す所までは勇気がないし、避けたいかな。
中々理解してもらうのは難しいと思いますしね。

古くからのご友人とかの付き合いはないですか?
しばらく連絡を取ってなくても離れていても、電話で話すとかだけでも時間を飛び越えて昔の自分になれると思いますよ。

私も元気になったと思っては、また落ち込んだりして、休み休み進んで行きたい、もっと元気になりたいと思っています。

まだ裁判が終わってないですしね。
焦らないで、少しずつ行きましょうね。と自分にも言い聞かせてます。

全然進歩がないと思ってしまいがちですが、婚姻時や一年前の事を思い出すと、意外に進んでいると思いますよ。

あっ、辛かったら無理に思い出さなくてもいいですからね。特に婚姻時の事は。

No.14645 ラベンダーさんへ 投稿者:カフェモカ   投稿日:2017年10月03日 (火) 16時05分

ご返信ありがとうございます。

正直、離婚後も離婚前と同じところに住んで、地域の方と交流があり、なぜ離婚したのかの話になりそうになったりする時があり、離婚前よりも近所の方との交流が持てなくなりました。本当ならシングルになったから、もっと助けてもらいたいと思うこともありますが、、、周囲にシングルの方も少なく、どう思われてしまうのかを先に考えてしまい、人の輪からどうしても離れてしまう傾向にあります。

結婚するまで、元夫が初めて付き合った方でしたので、元夫と知り合う前の私に戻れたらいいなと思っています。

元夫と付き合い始めてから、友人との交流はほとんどなく結婚してからももちろん。元夫の友人も紹介してもらえず、また紹介しても敬語で話せとか、俺たちのこと何も知らないくせにだとか、、、思い出すと、どうして私だけそんな扱いをされなければならないのか、理解できません。
 離婚が成立し一旦は心の整理がついたかと思ってたのですがね。

ラベンダーさんはまだ裁判中なんですね。
私は調停離婚で決着ついて終わりました(というか辛くて終わらせたかったのもあります)が、調停ですらつらかったのに、裁判となればますます資料の準備や日程の調整は絶対ですよね、本当に心身ともに疲れている時期かと思われます。
 納得のいく形で決着がつくことをお祈りしております。

Number
Pass