2343904

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14633 自分の性格 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2017年09月06日 (水) 13時45分 [返信]

自分の性格について考えていたら涙が止まらなくなってしまいました。

私の性格がモラハラを製造しているのではないかと思えてなりません。

過去に遡ってみても何が怖いのか分かりませんが、主従関係を築いてしまっている自分がいます。
交際する男性も最初は普通の関係なのに、ほんの些細な一瞬の出来事がきっかけで自分の意見を言えなくなってモラ夫になりました。
その一瞬がいつの出来事かも分からないまま気が付いたら主従関係ができあがり、怯えて顔色を伺うようになっていました。
幼少期は母親に同じ状態で接していました。
職場でも同様。
誰とも人間関係を構築できないのは自分の性格のせいだと思えてなりません。

真剣に考えれば考えるほど辛くて苦しくて悲しくなってしまいます・・・。

No.14636 くろゆずみかんさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2017年09月13日 (水) 09時21分

はじめまして。
貴女の投稿を読んで、ずっと気になっていました。
でも、私よりももっと年齢の近い(若い)方からのコメントの方がいいかな、と
遠慮していましたが…思い切ってコメントさせていただきますね。

私はDV元夫と離婚し、現夫と再婚し、今は別居しています。
元夫とは、(日本の法律にDVがない頃でしたから)お金と時間をかけて裁判離婚しました。
現夫と別居してから<モラルハラスメント>という言葉を知りました。
こちらも離婚訴訟を起こしましたが、大変な<嫌がらせ>に遭い、あきらめて取り下げました。

振り返れば、
(彼ら以外に)お付き合いした男性たちからも、
知り合って仲良くなった女性たちからも、
「え?なんで?」と言うような不当な扱いを受けたことがありました。

この年になって見ると、まあ、<イジメ>でしょうかね。

傷ついている私に面と向かって「貴女が悪い」と言った人もいますし、
「お前のせいで人生を狂わされた」と責められたことも、
全く身に覚えのない、相手の妄想でストーカー行為をされたこともあります。

不幸自慢をしているのではないです、本題はここからです。

まず、
1)貴女自身、ご自分の<いいところ>をできるだけたくさん、数えてみてください。

貴女はとても優しい人で、
自分が傷つくことを恐れず、相手が傷つかないことを優先する人、
それは幼少期のお母さまに対する態度でも、職場でも、同じだったと思います。

気遣いができて、我慢強くて、
何か問題があっても相手を責めない、頑張り屋さん。
それは、とても貴重で<褒められるべき>人間性だと思います。

2)どうかこれ以上、ご自身を責めないでください、
ご自分を嫌いにならないでください。

世の中には、<必ず>貴女のその素晴らしい人間性を理解し、高く評価し、感謝し、
貴女のことを大切に扱って、貴女の優しさに応えようとする人たちがいるんです、
そういう人たちに、たまたま出会っていないだけです。

そりゃそうですよ、自分勝手で、幼稚で、
誰かを自分の都合で便利に利用しようとする人たちが世の中の大半なんですから。

他人を貶め、虐め、支配しようとするのは、本当は自分に自信がない人たち、
自分に逆らわずに優しくしてくれる人に<嫌がらせ>をして
「どこまで許してもらえるか」「それでも嫌われないか」を測ることで満足したり、
傷ついた顔を見て優越感を得る、<悪趣味>で<可哀そうな>人たちです。

本当に能力、人望、自信がある人たちは、そんなことしませんよ。

よろしいですか、
貴女は貴女の人生を楽しく幸せに過ごすために生まれてきたんです。
貴女が助けたい人は助ければいい、
貴女が嬉しいのなら人の為に何かするのもいい、
「やりたくない」ことでも、やり遂げて満足できるならいい、でも、

3)貴女の人権と意思を無視して誰かの支配下に置かれるような関係からは逃げるべきです。

そして、自分自身を取り戻すために、

4)貴女の好きなこと、好きなもの、をリストアップして、
それをできるだけ実行してみてください!

長い間洗脳された状態にいると、
自分のことなのに、誰かに勝手に<キャラ設定>されていることが多いのです。
本当の、本来の自分を取り戻して、
好きなものを食べて、好きな音楽を聴いて、好きな服を着ていいんですよ。

大丈夫、心細くなったらまたここに来てください、応援しています。

Number
Pass