2343862

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14600 はじめまして 投稿者:さくらこねこ   投稿日:2017年08月06日 (日) 16時20分 [返信]

今日初めて書きます。
私の父がひどいモラハラです。毎日自分がどんなに凄いかということを自慢して、よく聞いていないと、不機嫌になります。私に対して理不尽なことで怒るのはほとんどないのですが、そのぶんを母にモラハラするのです。人間の心があれば、絶対に言わないようなことを平気で言います。
母は今、とても苦しんでいます。私も父のご機嫌とりのために、毎日顔色を伺ったりしていて、疲れてはいますが、母の方がもっと心に傷を負っている違いありません。だから、母に疲れているなんて、とても言えないのです。私のことはともかく、母のことが心配です。
私は今、中立的な立場にいると思います。どのように家族と接していけばいいのか、どのように母を元気付けたらいいのか、わからなくなってきました。
私もだんだん疲れてきました。
たびたびここで、お世話になることになると思いますが、その時は、よろしくお願いします。

No.14602 さくらこねこさま…モラハラからは離れる 投稿者:じょううば   投稿日:2017年08月06日 (日) 18時36分

さくらこねこさま…優しいお名前ですね。
文面からも、それはとても伝わってきました。

私は、モラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。
あなたは、おいくつぐらいでしょうか。
(特定されるからお答えくださらなくてもいいのですが)

私、物心ついた時から、父はそのころでいう「亭主関白」
というより、今の言葉で「モラハラ暴力夫」そのものでした。
父の顔色を見て育ち、子供ながらに褒められる自慢の娘になろうとしました。
(そのために、母に父と同じような事をしてしまったかもしれません。)
当時の私はとても強気で、自分は平気だと思っていました。

しかし、大人になったら、父とは全く違う性質の夫だと思って結婚したのに、
夫の機嫌をとり、尽すことに専念する妻になっていました。
それをいいことに、夫はモラハラ暴力夫になり
(人を従わせ、うさばらしにモラハラ暴力したら楽ですから)
結果、子供に害を与え続けてしまいました。

子供のころにモラハラ暴力を見て育つと、自分で思う以上に大変に傷つくこと
モラハラ暴力を受け入れてしまうか(主に女性ですか)、
モラハラ暴力をして当然だと思う大人になりやすい(主に男性でしょうか)こと
私は、このことを強く申し上げたいと思います。

私は、子供の時に傷つき、大人になっても苦しみ続けてしまいました。
人生の最後の時期になって脱出できたのは、この掲示板と子供のお陰です。
そして、モラハラ暴力を理解してくださっている
モラハラ暴力サバイバー(生き抜いた方々)のお陰です。

子供のころの私は大丈夫と思っていましたが、かなりに傷ついていたのが、今はわかります。
あなたは今、すでにご自分が疲れてしまったのですね。
私のときより、傷つきが大きいのかもしれません。

中立でいて、双方をなだめていると、とっても負担が大きいと思います。
お母様の味方になってあげてください。
私は母の味方になってあげられなかった、その苦しみがとっても大きいです。

あなたの進学や独立の機会に、一緒に脱出するのが
自然でいいと思います。
あるいは、引っ越しするとか。
脱出の時は、この掲示板のマニュアルをよく読んで
住所だけは父親にわからないように、細心の注意をはらってくださいね。

お母様とよく話し合ってくださいね。

もしも、お母様の決心がつかなくても、あなただけでもできるだけ父親との距離をとる方がいいと思います。

今、気がついて、この掲示板に書き込みしたあなたは
とても立派だと思います。

困ったことがあれば、たくさんの道があります。
相談にのってくれる人も、機関もあります。
父親の言動で証拠になるようなものを、動画や録音、写真、メモなどにとっておくと、相談しやすいです。
(「この〇〇、違うだろうが〜〜」というのも録音があったから、みんな納得ですよね)

今でも、とにかく距離をおくようにして、暮らしてくださいね。
あなたとお母様の安全を祈っています。

No.14604 じょううばさまへ 投稿者:さくらこねこ   投稿日:2017年08月06日 (日) 23時03分

お返事ありがとうございます。

優しいコメントありがとうございます。何だか安心しました…。今すぐとは考えていませんが、母と脱出しようという話は出てきています。経済面での問題があるので、どうなるかはわからないのですが…。できる限り、母を支えていきたいです。

母の負担を減らすことが、私にできる最大限のことです。

私は後3年後に大学受験を控えています。その時にするのがいちばん良いかと思っています。

これ以上モラハラが悪化するなら、相談してみようかと考えています。なかなか怖くて踏み出せませんが…。

今は必要以上に父と話さないようにしています。このまま距離をとっていきたいです。

日曜日が終わるので、少しは楽に過ごせそうです^ ^

アドバイス、本当にありがとうございました。

No.14606 さくらこねこ様 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2017年08月07日 (月) 10時53分

さくらこねこ様、優しい方ですね。

きっと、人の痛みの分かる思いやりのある方なのだと文章を読んでいてそう感じました。

自分がモラハラという言葉を知ってから自分なりに思ったことがあります。
誰かの幸せは自己犠牲で成り立ってはいけない、ということ。
誰かを幸せにしたいと思うとき、自分も幸せと感じていないとそうとは言えないということ。

顔色を伺う生活は自分が思っている以上に精神を蝕んでしまいます。
ここで吐き出すことで少しは気持ちが落ち着くかもしれません。

私もここでお世話になっていますので、どうぞよろしくお願いします。

No.14608 くろゆずみかんさま 投稿者:さくらこねこ   投稿日:2017年08月07日 (月) 11時50分

お返事ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします^ ^

誰かの幸せは、自己犠牲で成り立ってはいけない。本当にその通りですね。励ましていただき、ありがとうございます。ここにきて、少し気持ちを楽にしていきたいです…。

他人がやられているのをみているだけでも、十分心が傷ついてしまうのです…。

これからよろしくお願いします^ ^

Number
Pass