No.1319 娘が・・・ 投稿者:あやや 投稿日:2007年03月12日 (月) 01時28分 [返信] |
脱出して、はや一年余り。 その間、私はできるだけのことをしてきました。
でも最近、気候のせいか?体が疲れやすくなっています。 (皆さんも、お体に気を付けてくださいね☆)
ここ数日、「チョー・甘えん坊」のハズの娘が、私が夜に寝かしつけるとき、逆に私に「腕枕」をして、 母親の私を抱きしめる仕草をします。
私が緊張して疲れているのが、娘に伝わっているのかな? それとも、単なる愛情表現?
いずれにしても、1年前には無かった、穏やかなひととき。
|
No.1320 Re:娘が・・・ 投稿者:菊子 投稿日:2007年03月12日 (月) 11時02分 |
なんと、ほほえましい愛情返し・・・ ちゃんとお育ちになっているからこそだよ・・・
お嬢さんもお幸せだからなんじゃないかしら・・・ 子どもは親の後姿を見て育つ・・・
共育ち、だね。
|
|
No.1322 Re:娘が・・・ 投稿者:やさぐれキューピー 投稿日:2007年03月12日 (月) 13時41分 |
あややさん、こんにちは。
> でも最近、気候のせいか?体が疲れやすくなっています。 > (皆さんも、お体に気を付けてくださいね☆)
ちょうど、季節の変わり目って疲れやすくなりますよね。どうぞ、くれぐれもお大事に。
> いずれにしても、1年前には無かった、穏やかな >ひととき。
お嬢さんの仕草、本当に可愛いですね。読んでいるほうも嬉しくなりました。
うちも昨日、モラ抜きで私と子供二人でどらえもんの映画を見て、ミスドでドーナツ食べて帰ってきました。 モラがいたら自分の行きたい店にひきずり回されるだけ、映画を見てファーストフード店でおやつなんていったら「そんな貧乏人のマネができるか」なとどあとでモラ姑と悪口三昧、となるところです。 冗談じゃない。モラに遠慮は無用、無視するとどんなに穏やかな時間が過ごせるか実感しました。
|
|
No.1323 Re:娘が・・・ 投稿者:あやや 投稿日:2007年03月13日 (火) 14時42分 |
菊子さん。
菊子さんのレスを読ませていただいて、何だかホッとするやら、嬉しくなりました。 不器用な私が、いろんなことを一度にこなさなければならないので、夜中にPCを開いていると 「ママ!どうして一緒に寝てくれないの!」と言われたこともありました。
今まで失われた時間を埋めるべく、できるだけ抱っこしたり、スキンシップを取るようにはしてきました。 それでも私は子どもに対して、いつもどこか「ごめんね。」という気持ちがあったようです。
自分(母親)の精一杯の姿を見せていれば、きっと子どもは理解してくれるんでしょう、ね・・・!?
やさぐれキューピーさん。
レスをありがとうございました。 やさぐれキューピーさんの状況を、お察しいたします。
私も同居中は、いつも、何をするときも相手のご機嫌をうかがっていました。
外食をするときも、いつも大変!! 好き嫌いの激しいモラにあったお店、モラの気に障らない場所を「選ばされ」てました。 (自分からは、決して提案をしない。)
ドライブに出かけるときも、みんなで車に乗って、車庫でモラがエンジンをかけて、 モラ「右?左? どっち?」 私 「えっ?・・・。」 (しばし、沈黙) ↑なんてことも、しょっちゅうでした。
今考えると、なんとバカバカしい!! PCに書込みしてたら、状況がありありと思い出されて、いま腹が立ってきちゃいました。 でも、最中にいるときは、なぜか「マインド・コントロール」されてて言えないものなんですよね・・・。
やさぐれキューピーさんが、どうぞ良い方向へ向かわれますように・・・!
|
|
No.1324 Re:娘が・・・ 投稿者:のんのん 投稿日:2007年03月13日 (火) 22時40分 |
あややさん いつもうんうんとうなずけることを書いていらっしゃって読ませていただいています。 > 脱出して、はや一年余り。 > その間、私はできるだけのことをしてきました。
がんばられたんですね。
私より少し早く脱出されたようであまり知らなくてごめんなさい。 そして、かかわりたくない・・にレス有り難うございます。かっこいいような、 財産分与と書きましたが、財産といえるほどの物ではなく、調停時ずっとその言葉で通してきたのでそのままを書き込んでしまいました。
再婚して2年くらいして、家を買いました。(元々私たち親子が借りて住んでいた家で気にいってくれていたらしかったので、子供たちの環境を変えたくなく て)私の知り合いの不動産屋に仲介を頼み、形を整えるため頭金を私が出したのです。
あとでこの方が「あなたにしては、変わった人と再婚したものだと思った」と言われましたが。私のいないときお金ならまだあるから早く話を進めろと言う風な事を言ったらしくて。
持ち分その他ありますが、無くてはローンが組めなかったので、用立てました。これがそもそも間違いだったと思います。
今私たちが出た後、3ヶ月後に再々婚してモラは、ローンを払いそこで暮らしています。 取りに行きたい荷物もありますが、ゴミとなっているでしょう。
義父(モラ)には、養育費を払う義務はないので、調停でこれを減額になってでも返してもらうため、約束を決めたのです。これだけは、子供の学費にしなければならず、悩んでいるところです。 愛(人間としての)を口にした人とは思えない結婚で、単純にだまされたのかもと思っています。
再婚は難しいとは思っていましたが、また、周りからはそれみたことか、と言われているようなプレッシャーで、誰にも話せません。
> でも最近、気候のせいか?体が疲れやすくなっています。
脱出とは、大変な行動でエネルギーを消耗してしまいます。荷物を運ぶと言うだけでなく・・・。 どうか少し安らいで下さい。
> ここ数日、「チョー・甘えん坊」のハズの娘が、私が夜に寝かしつけるとき、逆に私に「腕枕」をして、 > 母親の私を抱きしめる仕草をします。
とてもほほえましい母子だと思います。宝物ですね。
調停委員も、警察も味方ではありません。おっしゃるように、沈黙は金ですね。言うだけもったいない!
まだまだ、色々、かかわりたくなくても守って、もらわないとならないことがあるのですが、 給料から強制的に振り込んでもらえる方法があるそうですので今、勉強中です。
娘さんとあややさんに幸せあれ。
|
|
No.1325 Re:娘が・・・ 投稿者:よーにゃん 投稿日:2007年03月14日 (水) 07時27分 |
>でも最近、気候のせいか?体が疲れやすくなっています。
脱出8ヶ月の私もそうなんですよ(私の場合は歳だから?かも) それとも毎日の恐怖から解き放たれた反動かな・・とも思っています。
>いずれにしても、1年前には無かった、穏やかなひととき。
ほんとうですね。 あややさんも日常生活の中の小さなこと一つ一つにもモラを刺激しないように気を使っていたのですね。 今は娘さんも幼いながらも今の穏やかな生活に心が安定しているのだと思います。 だからお母さんが頑張っているのもちゃんと見えているのでしょうね。 「ママ、今度は私がママを守ってあげるからね!」って・・。
|
|
No.1326 Re:娘が・・・ 投稿者:菊子 投稿日:2007年03月14日 (水) 21時40分 |
断定はできませんけど・・・
モラと一緒に生活しているときは、疲れも感じないほど緊張していますが、 確実に、細胞の隅々まで疲労が溜まっていたような気がします。
脱出して、ある程度心が元気になってくると、疲労を自覚できるようになってきます。
気候のせいでもなく、歳のせいでもなく、 回復の兆候なんじゃないかなぁ・・・
私の場合はそうでした・・・
|
|
No.1327 Re:娘が・・・ 投稿者:あやや 投稿日:2007年03月15日 (木) 02時30分 |
皆様、レスをありがとうございます。
のんのんさん。
>「あなたにしては、変わった人と再婚したものだと思った」と言われましたが。
実は、私も結婚するときに、ある年上の方から 「あなたのお相手にしては何だか…ちょっと不釣合い(だったかな?)のような…(苦笑)。」 と言われたことを、今だに覚えています。
本人は最中ですから、分かりません(でした)。 それに最近、『一緒に生活してみないと、分からない!』としみじみ、思っています。 「初婚」でも「再婚」でも、そのお相手とは当人にとって初めての出会い。 同じことがいえるのではないかなあ、と思ってしまいましたが…。難しいですね。
モラの「給料の差し押さえ」、ぜひ頑張ってくださいね!! それから、励ましのお言葉をありがとうございました(*^^*)
よーにゃんさん。
>「ママ、今度は私がママを守ってあげるからね!」って・・。
もしそうだったら、私はとてもうれしい気持ちです。
同居中に一度だけ、娘の前で大声で泣いたことがあったのです。 (モラが、当時10ヶ月の下の子だけを、無理やり連れて出て行こうとしたのです。)
娘はまだ小さかったけど、しっかり記憶していて、「ママ、あのときどうして泣いたの?」と、私に何度も聞きます。 私は困って、「パパにひどいことを言われたの。もうちょっと大きくなったら、教えてあげるね。」と答えます。
責任感の強い、優しいわが娘。(親バカです。) まだまだ「戦い」は続きそうですが、この子達の存在が、私のパワーになっていることは確かです。
菊子さんへ。
>脱出して、ある程度心が元気になってくると、疲労を自覚できるようになってきます。
>気候のせいでもなく、歳のせいでもなく、 回復の兆候なんじゃないかなぁ・・・
そうかもしれません。(「歳のせいでもなく」に、敏感に反応してしまいました(^^;) 「気持ち」だけでなく、体が正直に反応しているかもしれませんね。 最近、突然休みたくなって昼寝(しかも熟睡)したり、夜も「起きなきゃ!」と思いつつ、つい朝を迎えてしまう、私。
ちょっと前は、まだ緊張が続いていて、こんなことは無かったです。 「必要な休養」なんですね、安心して昼寝しようっと(笑)。
皆さまも、どうぞご自愛ください。
|
|
No.1328 Re:娘が・・・ 投稿者:やさぐれキューピー 投稿日:2007年03月15日 (木) 10時25分 |
あややさん、菊子さん、皆さんこんにちは。横レス失礼します。
回復してくると疲労・・・私もそうです。 押さえつけていた怒り、悲しみが自分の中で 解放できるようになってくると余計に感情が爆発したり、身体もそれに伴ってぐったりくるようになっていました。
どうぞ、ゆっくり休まれてください。
|
|