2343836

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14578 お久しぶりです 投稿者:ピヨピヨひよこ   投稿日:2017年07月06日 (木) 11時32分 [返信]

テレビで流れるニュース、DVのネタが尽きないですね。

離婚してから3度目の夏を迎えましたが、最近また悪夢にうなされる日々が続いています。
元夫に大切なものを次から次へと壊されたり、延々と罵声や批判を浴びせられたりする、そんな夢です。
悪夢を見たときは必ずと言っていいほど、「もうやめて、本当にやめて!!」と魂の叫びを発したところで目が覚めます。

自由を手に入れて、仕事にも精を出し、子供との時間にも幸せを感じて、、、
でも心はまだまだ回復していないんですね。
この先、何年もこんな時間を過ごさなければならないのかと思うと正直「あーあ」という落胆でいっぱいです。

もし同じような経験されている方いらっしゃいましたら、お話しお聞かせ下さい。
なにか、解決策とかも教えて頂けると嬉しいです。

No.14581 Re:お久しぶりです 投稿者:ラベンダー   投稿日:2017年07月10日 (月) 18時29分

私も夫から離れて3年が過ぎました。
まだ離婚は出来ていませんが。

悪夢はたまに見ます。
大分少なくはなりました。

男の人の怒鳴り声に、パニックになった事もありましたが、今はそこまでは行きません。

何かの拍子に、忘れていた夫との嫌な事を思い出したりしませんか?

私は、心理士さんに定期的にお世話になっています。

嫌な事は忘れたい、思い出したくないと思っていても、突然よみがえったりします。

ですが、例えば買い物1つでも、今は問題なく出来るんだ。
物事を夫に邪魔されなくて済むんだ。
今は大丈夫なんだという確認作業?なのかなと思ってます。

無理に思い出さなくてもいいけど、過去にあった事を文字に書いたり、信頼できる人に話す事で、整理されて、過去の物語りの様になり、それが乗り越えていく過程なんだと、トラウマについて読んだことがあり、そうなんだろうなと思っているところです。

何年たてば良くなるとか、わからないのは嫌ですけど、夫といた時、離れた後、少しずついい方向に向かってると思います。

後、5年?10年後には、チラッと思い出しても、そんな事もあったなーって、鼻で笑える位になりたいですね。
今は、穏やかで幸せだもーん!ってね。

人それぞれに、癒し方は違うのでしょうけど、いつかちゃんと乗り越えて行きたいですね。

きっとそんな日が来ると、信じて行きましょうね!



No.14583 ピヨピヨひよこさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2017年07月10日 (月) 22時31分

私も離婚して数年経つのですが、
最近怖い夢を見て飛び起きたりしています。

私の場合、元夫といた頃は、毎日のように
夫が暴れたり、物を壊されたり、罵倒されるという夢を見て、
飛び起きてはしばらく胸がドキドキしていました。
実際に、寝ているときにいきなり電気を点けられ、
布団をはがされたり、布団で叩かれたり、怒鳴られたりもしていました。
なので、目が覚めたとき、夢か現実か分からなくて、怖かったです。

最近また、怖い夢を見る事があります。
職場でのストレスから、
モラといた頃の感覚を思い出したことが原因かなと思っています。

夢の事なので、解決策は分かりませんが、
私がしていることを、参考までに。

後味の悪いドラマや映画を見た後に、嫌な夢を見ることもあるので、
脳が記憶を復習しているのが原因のように思います。
なるべく過去の恐怖体験につながりそうな、
ドラマとかニュースを避けるようにします。
元夫の事は考えない、思い出しそうになっても考えるのは止める。
ということを心がけています。

特に寝る前には、心配事や気になることを考えるのも避けるようにします。
寝る前は、明日の事とかも考えないで、いい気持ちを感じる。
(寝転んで、あー、のびのびいい気持ちーと思ってみるとか)

あとは、寝る環境を良くすることです。
寝苦しさがあると、脳が苦しい体験を思い出すと思うので。
暑いときはエアコンをつけて寝苦しさをなくしたり、
楽な服装で寝る。
アロマとか好きな香りに包まれるようにするとか、
肌触りの好きな布団やシーツを使う、とか。


私も悪夢を見たりしているので、
全然参考にならないとは思いますが、
悪夢を見てしまったときは、現実じゃなく、夢で良かったと思うようにしています。




Number
Pass