2423248

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1283 桐さんへ  投稿者:あやや   投稿日:2007年03月03日 (土) 02時41分 [返信]

板が下の方へ行ってしまったので、こちらに書かせていただきます。

アドバイスをありがとうございました。
桐さんの暖かい気持ちが伝わってきて、嬉しかったです。

先日こっそり、なんとか小さいアパートを借りることができました。
おそらく半年くらいしたら就職のメドがつくので、それまでは何とか生活をつないでいこうと思っています。
(家計簿は苦手ですが…。)

実はこのたび、相手に占領されていた自宅を、一応「奪還」しました。
しかし、久しぶりに家の中に足を踏み入れてみると、なんと忘れていた嫌な思い出が鮮明によみがえってきました。
「とてもここでは、自分が快復できない。」と思い、あえて時間と距離を置き、またこれからの調停(もしくは裁判)の
進行をみながら、ゆっくりと自分の心と体を解放させてみたいと思います。

>生活保護は人間らしい生活をおくる権利だと私は思います。

そう、何年も奪われていた「人間らしい生活」がどんなものだったか、思い出そうと考えてます。
自分の頭で考えて、「良い」と思ったら「良い」、「やりたい」と思ったらやってみる。
そんな「当たり前」(ですよね?)のことが、未だにできてません。

>ひどいめにあわせてくれた元配偶者の税金分を、役所を通じて受けとっているのだと。

そうなんです~。相手は未だに、子どもの児童手当、税控除を受け続けています。
私も役所に問い合わせたところ、相手から「滅失届け」が出されない限り、実際に養育している本人(私)が
受け取ることが出来ないそうですから、「受け取り方法の違い」と思うしかないですよね。

>ちなみに友人は1年で就職して生活保護を返上しようとしたら、
役所の人に「大丈夫ですか、普通2,3年は引きこもったりして外へ出られない人がほとんどですよ」と言われたそうです。
みんなそれくらいひきずるようです。
それだけ大変なことだって言うことですね。

そうですか・・・。
私も実家の家族に「どうしてあんなヤツが怖いんだ」と言われたりしましたが、体験した本人しか、
この辛さはきっと分からないでしょうね…。

そんな私は、極秘での「実家からの脱出」計画を実行中です。
桜が咲くまでに、うまく行くとイイナ。

No.1286 Re:桐さんへ  投稿者:菊子   投稿日:2007年03月03日 (土) 23時34分

お邪魔しちゃいます。

> 私も実家の家族に「どうしてあんなヤツが怖いんだ」と言われたりしましたが、体験した本人しか、
> この辛さはきっと分からないでしょうね…。

ですよね。 誰も見ていない事を確認した上でやってるもんね。
他の人たちがいると、態度がコロリと違うんだから。


> そんな私は、極秘での「実家からの脱出」計画を実行中です。
> 桜が咲くまでに、うまく行くとイイナ。

ファイト!

No.1287 よかったです! 投稿者:桐   投稿日:2007年03月04日 (日) 00時08分

あややさん、わざわざありがとうございます。
がんばってらっしゃるんですね。
うまく行き始めたようで安心しました。

私は夫婦間じゃなくて職場でのモラハラでしたが、他の方々もうまくいくよう祈ってます。
菊子さんがおっしゃるようにどっちも

>ですよね。 誰も見ていない事を確認した上でやってるもんね。
>他の人たちがいると、態度がコロリと違うんだから。

ですからね〜!!

No.1290 恥ずかしながら・・・(?) 投稿者:あやや   投稿日:2007年03月04日 (日) 03時32分

菊子さん、桐さん、お返事ありがとうございました。
強がってても、やっぱり心細い自分。勇気付けられて、嬉しかったです。

「さて、相手はビックリするか…?」と、ドキドキ・わくわく?してましたが、何のことは無い。
私が使った手段で、そのまま「自宅」を奪い返されてしまいました。 ほんとうに、残念!!
そこまで相手に「オウム返し」にしてこなくてもいいのに、「モラ」って人種は、まったく(呆)。
でも、少なくとも今回の出来事で、近所からの、「夫」を見る目がさらに厳しくなったことでしょう(多分)。


桐さん、

>私は夫婦間じゃなくて職場でのモラハラでしたが、他の方々もうまくいくよう祈ってます。

実は私も、「職場でのモラハラ」を、過去にいくつか受けてきました。
でもその時は「モラハラ」という言葉を知らず…。

一番酷かったのは、ある直属の上司(真向かいに座っていた)が男尊女卑で仕事もせず、威張っていました。
(一緒に仕事する前は「さわやかな青年」の仮面を被っていた。)
彼は職場中で(上司以外には)煙たがられ、直接被害を受けていた私は、たまりかねて課長に申し出ました。
そしたらその課長も、また別のタイプの「モラ」であったことが、後からの「お勉強」で知りました。
なんと、その課長が配属になると、その課の誰かがいつも、病気休職者が出るという…。
私も、そのメンバーの1人になってしまったのでした。トホホ。

「一緒に仕事をしてはいけない人種」という以前に、「人間として、一緒に居てはいけない ”ヒト”」でした。

もっと早く「モラハラ」という言葉に出会いたかった、当時の私。

No.1299 Re:桐さんへ  投稿者:菊子   投稿日:2007年03月07日 (水) 00時56分

自我形成不全・・・人の行動様式を盗む・・・ついでに魂も・・・

鍵、替えちゃえばよかったねーーー。

No.1302 菊子さん。。。 投稿者:あやや   投稿日:2007年03月07日 (水) 05時17分

いえ、私は家の鍵を全て交換し、ついでに門やら駐車場もチェーンをつけてカギかけちゃったんです。

でも、それをパワーアップして返されちゃいました。それも、親子で協力して。

今思うと、私たちはそのまま、居座るべきだったかもしれません。

今は、毎日「見張り番」が常駐しています。
本当に「滑稽な人たち」ですが、それに付き合わされるこちらも、たまったもんじゃないです(泣)。
「いたちごっこ」で、疲れる・・・。

>自我形成不全・・・人の行動様式を盗む・・・ついでに魂も・・・

さすが菊子さん。
「言い得て、妙!」です。

No.1306 あら、まあ 投稿者:菊子   投稿日:2007年03月07日 (水) 10時06分

やっぱり、クラスターBとは離れるしか方法がないですね・・・

あんまりにも面倒な問題なので、医療と司法が押し付けあっている感、無きにしもあらず・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.BC_B




Number
Pass