2423389

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13999  投稿者:モカ   投稿日:2016年06月09日 (木) 21時35分 [返信]

初めまして。掲示板のルールもよくわかっていない初心者ですが
心にモヤモヤする出来事があり、自身の整理の為と、ご覧いただいた皆様に何か思うことがあればと思い書き込みます。

おととし、モラハラと思う主人と離婚をしました。
具体的には、私の料理を悪くいい完食してくれたことは稀でしたり、「クズ」とたびたび言われました。
主人の出会い系や風俗など、浮気・・・とはいいがたいかもしれませんが、私の価値観では許せなくて確かに家事がおろそかになったり、気分が塞いでいました。
主人は、それを精神的に弱っても、お前みたいに何もしない女はいない、クズ女と言いました。
私が言い返すと、縫うほどの暴力が1度あり、反論をやめました。

私がまったく悪くないとは思っていません。
確かに浮気をカラッと笑えるような強く賢い女性ではなかった。
家事のテキパキできる女性ではなかったかもしれません。

話は飛びますが、最近そこからご縁があり、再婚をすることになりました。
主人は多少料理が失敗しようと「失敗のうちにはいらないよ、おいしいよ」
とご飯を食べてくれ、体調がおもわしくなく(片頭痛もち)家事ができなかった時も「そんな時もあるよ、休んで」と言ってくれます。

そんな折、数日前、元旦那に彼女が出来ていたことを知りました。
付き合って8か月だそうです。
すごく彼女を大切にしている様子がわかり
「やっぱり自分が悪かったのではないか」
「なぜ自分は大切にしてもらえなかったのか」
でも、なぜ、やっぱり・・・・


自分がわからない。
頑張ったつもり。育児も家事も一人だったけど、仕事をして、それなりに「家庭」はできたはず。
だけど、何かが悪かったんじゃないか
私じゃなければ、元旦那は幸せそうだから。

未だに、考えています。

No.14003 モカ様 投稿者:りつ   投稿日:2016年06月10日 (金) 08時14分

はじめまして。

私はモラ夫と共存中ですが、、、
どうやっても分かり合えない人間がこの世の中にはいることを知りました。
モカさんは今分かり合える人と一緒にいる訳で、それはそれはとても幸せなことであり。
正しいか正しくないか ではなく 楽しいか楽しくないか が判断基準でいいのでは?

No.14010 モカさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2016年06月13日 (月) 18時19分

初めまして。
まず、モラハラ元夫さんときちんと離婚して、
今度は良い方と再婚なされるそうで、おめでとうございます。

人生にはいろんな出会いがあり、世の中にはいろんな人がいますから、
どんな関係にも<相性>ってあると思います。

どちらが正しくて、どちらが間違っているか、
どちらが良くて、どちらが悪いか、ではなく、
「言葉や気持ちがうまく通じない」「お互いが理解し合えない」組み合わせ、
善意でしたことを悪意に受け取られたり、
軽い質問をしたつもりが<非難・咎め>と取られて口論になったり、
何気ない癖に相手が敏感に反応したり、こだわったり、と、
本当に改善のしようがないことで<お互い>が不快になってしまう、
そんな<組み合わせ>もあると思うのです。

それに・・・
貴女と元夫さんも、お付き合いしていた当初は、特に問題もなく、
貴女は彼に「大切にされている」と感じていたと思いますよ。
だから結婚したんでしょう。

一般に、モラハラする人は、
別れた相手が幸せになって自分がそうではないと
変に(元)相手に執着して、嫌がらせやストーカー行為など、暴走する傾向がありますから、
元夫さんが幸せならば、貴女は安全なのです。

貴女は悪くない、素敵な方だから現夫さんは貴女を好きになったのでしょう、
どうぞ過去のことは気にしないようにしてお幸せになってください。






Number
Pass