2421858

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13524 少しずつ希望が湧いてきました 投稿者:スカーレット   投稿日:2015年10月25日 (日) 01時33分 [返信]

久しぶりにお邪魔します。

鬱が悪化したので、なかなかカキコミ出来ませんでした。気分は薬がきいてきて、そんなに悪くなく、他人からは鬱と思えないと言われるほど、明るいです。

でも、家事は10ヶ月全く出来ません。私は25年もモラ夫と暮らしていたので、心の傷がひどく何時元気になるか解りません。

でも、前向きで泣き寝入りが嫌いな質だから、考えつく限りの事をしています。

私の住んでる市は、電話相談がありません。参画センターの相談員は一人しかいなくて、全くアドバイスが無いので、県の女性センターに電話相談しています。
いろいろな所に相談してやっと寄り添って貰える所を見つけました。

6年前にきちんとアドバイスをしてくれたら、首を絞められ殺されかけることも無かったし、警察に駆け込む事を教えてくれれば、今だにストーカーされることも無いだろうと、担当部署の課長に対策を要望しました。

有償ボランティアを頼んでますが、参画センターの対応が冷たくて、未だに苦しんでるので、市でもっと何か支援が受けられると思い、障害支援課に相談に行きました。

とても優しい職員に当たり、自立支援を受け病院も薬も一割負担になりかなり安くて助かりました。区分という認定も受け今月からヘルパーが来て家事をしてくれます。ケアマネージャーは、ダメもとで障害年金を貰えるようにと、市に交渉している所です。

DVに詳しい心療内科にもやっと出会い、焦らず家でごろごろして、エネルギーを少しずつ取り戻すようにと言い、話を良く聴いてくれ、薬漬けの先生ではありません。

家はモラ夫の方が出て行ったので、目にするものがすべてフラッシュバックを起こす原因の一つだと思い、総ての家具やカーテンを捨て、1階をリフォームしました。泣きながら障子を破ってすっきりしました。

和室で乳癌の手術後寝て居るのに、役立たずと罵られて鬱になった日の記憶が忘れられなかったのです。

何度も々二次被害に会ったけど、負けずに味方を作る努力をしました。自分から動かないと誰も手を貸してくれません。障害支援課に電話をしなければ、法律が変わって鬱でもヘルパーが頼める様になったことも、知りませんでした。

モラ夫の年収もそこで教えてもらい、リフォーム代も取れました。

私達は、モラ夫に心身共にボロボロにされてしまいました。一人では健康を取り戻せません。
お子さんが小さい方、心の傷が癒えないままお仕事されている方、まだ同居中の方、いろいろな立場で苦しんでいますが、モラ夫に負けず幸せになりましょう。

懲りずに、国会議員にDVを受けた人のカウンセリング費用に補助金を出してほしいとか、いろいろと要望書を出しましたが、返事が来るだろうか。こちらも諦めずに続けるつもりです。


No.13525 スカーレットさん 投稿者:おじゃる   投稿日:2015年10月28日 (水) 02時04分

初めまして共存中のおじゃるです。

お体つらい中とても前向きなカキコミでうれしくなりました。

私も今は共存中ですが、脱出準備をしており、脱出後の事を考えると不安もありますが、楽しみでもあります。

今できないことが邪魔されずにできるかと思うと遠足前の子供みたいにワクワクしてしまいます。

私もここで脱出したことを報告できる日を楽しみにしています。それに向けて頑張ります!!

スカーレットさんもお体ご自愛してくださいね!




Number
Pass