長文です。 51歳にして、今更だが、最近やっと気が付いた事がある。自分的には驚愕の事実だ。それは、自分は“機能不全家族”で育ち“AC”だった事。“機能不全家族”も“AC(アダルトチルドレン)”も聞いた事はある単語だったが意味を知り、愕然とした。弊害がこんなにもあるとは…。
子供の頃から疑問に思ってきた事、自分は橋の下に捨てられてて、優しいお母さんがいつか迎えに来てくれるかも…。と思った事がある子供時代。自分の好きな物ってなんだろう…。何が好きかわからない。なぜ、傷つきやすいのか?人を一度嫌いになると、顔も見るのも嫌だという事…など。まだまだ思い当たる事は沢山あるが、これらは全て機能不全、ACによるものだと言う事。
しかも、医者に行っても完治しなかった長年の喉の違和感、ひざやひじ等の痒み、アレルギー性鼻炎、喘息、肩首コリ等。 そして、ダンナと別居して3年たつのに、未だに体が常に緊張状態(酷い噛み締め(睡眠時マウスピースが必要な程))である事。これらを引き起こしているのがACに起因している事。ダンナのモラが分かって以来の目からうろこの出来事だ。
“機能不全家族” >機能不全家族とは、家庭内に対立、不法行為、身体的虐待、性的虐待、精神的虐待、育児放棄、親のコントロール等が存在する家族を指し、一人一人の人格が尊重されなかったり、無意識的に子供が抑圧されてしまう家族環境のこと。だそうだ。端的に言うと。
高校生の頃、両親なんか、絶対に尊敬出来ない。あんな、親には絶対にならない!と強く思い願ったのに結局自分も実家を早く出たい為にモラと結婚してしまい、気が付けば機能不全家族を作り、ACを育て上げてしまったのだ。しかも二人も。子供がよく嘘をついたり、数々の問題行動したのも納得がいった。私がACを育ててしまったのだ。大事に愛情を持ってたつもりなにのに…。そして、子供なりにSOSを出していたのに…。気づいて上げるどころか、どうしていつもそうなの?と自分の思い通りに支配しようとしてたのだ…。良かれと思い…。 そりゃそうだ。ダンナからモラを受け続けまともな精神状態なはずが無い。その中での子育て、非常に苦しかった。「私だけ、我慢すれば済む」と。まさに機能不全家族、ACだ。 上の子はモラの資質があるかも(いや、下の子も)知れない。完全にものの見事に世代間連鎖してしまったのだ。あれ程避けたかったのに…。
最近実家の両親が相次いで亡くなり、実家に帰省する機会が増え、親族一同、皆モラやAC、機能不全家族のオンパレードだ。男どもの離婚率は高く(そりゃ、モラとは暮らせんわ)女性は殆ど被害者、ACであろうと思える事に愕然とした。子供の頃怖いと思っていた叔父もA級モラであろうと思うと納得がいく。昔は情報も無く、ただ皆苦しんでいたのかと思うと胸が潰れる思いだ。そして、余りの根の深さにびっくりした。
実弟もダンナ(現在、ダンナとは別居中。ダンナはソフトモラ)より酷いモラ野郎だ。義妹が脱出する時にあれ程、義妹に2度と戻らないつもりで、事前に荷物を送れと教えたのに、殆ど何も持たずに脱出した。 結局、私が弟の家に義妹の荷物をわざわざ取りに行き(そもそもこれが私の共依存だ)、そこから、弟は私を敵だと認識し私に対してモラが始まってしまった。親の手術の日程を教えなかったり、入所した施設を教えなかったりと色々あるが義妹は全くもって、自分がきっかけだとは思ってない。
今も弟から、電話があり、父親の49日も過ぎてないのに、実家を自分名義にしようとして、私の印鑑証明を要求してきた。財産も何も無いのだから、しかたないが、いくらボロ家とは言え、勝手に名義変更はまずい。 やはり話し合いが出来なく痛い所を突かれると逆切れする。電話が鳴って、ダンナか弟だと分かるとはドキドキして、怖い。
モラハラ(DV全般)の後ろに潜んでいる機能不全家族・AC・共依存などは根っこでつながっていて皆が不幸になる構図が出来上がっているのだと思う。 これから、ACのカウンセリングに行き(カウンセリング代は高すぎるので、殆ど行かれないが)自分の考え方のくせを見直し、自分の中である程度説明出来る様になったら、世代間連鎖を防ぐ為にも、真実を話し、子供達に謝り、普通の幸せな親子関係に修復したいと思っている。 長文になってしまったが、ここを訪れる全ての方が自分を取り戻し、健康を取り戻し、お子さん共々皆が幸せになる事を心から願ってます。皆さん、苦しくても必ず出口は見えます。希望を勇気を持って下さい。長文、大変申し訳ありませんでした。
|