2421040

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13444 離婚後の面会について相談です 投稿者:はなもち   投稿日:2015年09月09日 (水) 11時12分 [返信]

こんにちは。
昨年こちらで相談させていただき、その後調停2回目で離婚ができました。
私も離婚した日は、親に申し訳ないという思いで泣きはらしましたが、その一方でこれで自由になれたんだ!と本当に嬉しかったことを思い出しました。

思い出話からですみません。相談があります。

調停で月に一度の面会と決まり、離婚後一度だけ彼から連絡が来たため、子供たちを映画館に送り、彼と子供たちで一緒に映画を見ました。
その後養育費は必ず振り込まれていますが、連絡は一切ありません。

子供たちには「ママはパパが怖くて一緒にいられないの。ごめん。」
と言っていますが、5歳の息子が「お父さんに会いたい」と言って来ました。

連絡があれば面会も(本当はもちろん嫌ですが)しようと思っていますが、連絡もないですし、子供の誕生日や七五三などのことでも連絡はありません。

結婚している時から子供たちと遊ぶこともほとんどなかったですし、愛情もないように見えたので、調停で面会したいと言ったのも、世間体の為だろうと思ってます。

でも子供が会いたいというならば、私の方から連絡を取って会わせた方がいいのでしょうか。

皆さんで会わせてる方や、会わせてない方、その場合お子さんたちにはどのように話しているか、教えていただけたら嬉しいです。

No.13448 ハンドルネーム変更のお願い 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2015年09月09日 (水) 23時48分

るるららさんへ

「るるらら」というハンドルネームは使用できませんので変更をお願いします。

詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/handle.html

No.13449 はなもち様 投稿者:くろすけ   投稿日:2015年09月11日 (金) 10時03分

初めまして。
元夫と調停離婚したくろすけと申します。

私の場合は子どもが大きかったので参考になるか解りませんが、レスが付かない様なので出て来ました。

基本的にDV加害者は子どもに愛情がありません。
ですから元夫さんが調停で面交に就いての取決めをしたにも拘わらず、音沙汰なしなのも頷けます。

母親にとって本当に辛いのは「DV男に会わせる」という事ではなく、子どもが「父親が自分を愛していない」という事実に傷つくことではないでしょうか。

我が子は出来ればそんな不幸な事実は知らずに育ってほしい。
でもそれを母親が隠し通すのも無理だと思うのです。
子どもであっても「真実を知る権利」はあります。

お子さんは5歳とのことですが、5歳でも子どもは子どもなりにちゃんと理解します。
はなもちさんはお子さんとしっかりと向き合って、お子さんの話を聞いてあげて下さい。

その上でお子さんの父親と会いたい気持ちが強いようなら、ここははなもちさんの気持ちは脇に置いておいてひと肌脱いであげるべきかも知れません。

取急ぎ事務的で申し訳ありません。
はなもちさんとお子さんのご多幸をお祈りしています。

No.13458 ありがとうございます 投稿者:はなもち   投稿日:2015年09月16日 (水) 15時34分

くろすけ様

ありがとうございます。
確かに、子供達に愛情がない父親のことを
本人達に知らせたくなかったと思います。
いつも曖昧にはぐらかして、連絡が来たら会わせよう!と思い、やはり連絡が来ないまま一年過ぎました。
でも本人たちが気にするのか、理解するのか、また会いたいと思うのか思わないのか。
私が決めることではなく、子供達にゆだねようと思います。

偶然子供が観ていたアメリカのアニメで
「出て行ったパパはろくでもないけど、でもやっぱりパパは好きなの~」
と歌う場面を一緒に聞きながら
モラハラパパでも会いたいし好きなのかな、と複雑になった私でした。

くろすけ様お答えいただきありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。




Number
Pass