No.13190 脱出後の悩み… 投稿者:りな 投稿日:2015年04月23日 (木) 09時36分 [返信] |
いつも夫婦、カップル版で書き込みさせていただいています。 今回は子供の事なので、こちらに書き込みさせていただきました。
脱出してもうじき一ヶ月になります。 幸い、実家の助けもあり、親子共に新しい環境に慣れつつあります。
私の母は、ヒステリックで短気、否定的で子供の頃から私は褒めて育てられた経験をあまり思い出せません。 言うことを聞かないから、という理由でささいな事でも 感情のままに叩かれたり、蹴られたりしました。 怒ると大声で怒鳴られました。 私はいまだに自尊心が低く、名前を呼ばれただけでも「怒られるんじゃないか」と想像が先に行くような所があります…
脱出して、今その母と同居しています。 モラ夫から逃げてきたけど、また違った意味で心から休まる環境では無い事を実感します。 子供が2人、小さいので母の助けはとてもありがたく思っています。
でも、変わらず短気で、怒鳴る怒り方しかしない母。 私の子供たちがうるさく喧嘩すれば「ああーーーーっ!!!」と叫んで迷惑を表し、大声で怒ったり… 母の怒りを見るのは今でもトラウマで、体がギュッと縮こまる思いです。
夫の支配下からは脱出できホッとしましたが、ここも子供には悪影響だと思う毎日です…
自分は母に叩かれて、怒鳴られて育った事がとても嫌だったので 自分の子供には絶対にしたくない!と思うのに、つい同じように怒鳴ってしまいます。 毎回自己嫌悪です。
この年になっても、心の中で母を恨む気持ちが消えません。 カウンセリングなどが受けれたら、解決するのでしょうか…
あと、子供に対するしつけ、してはいけない事の基準が自分でも分からなくなります。 これはモラ夫と重ねてしまう自分がいますが、子供が「バカ」と いう言葉を使ったり、物にあたったりすると過剰反応してしまいます… もう少しおおらかに接したいのに、モラ夫みたいになって欲しくない!!という感情が沸いて苦しいです…
|
No.13192 りなさんへ 投稿者:史 投稿日:2015年04月24日 (金) 21時13分 |
初めまして。調停離婚して4年近くになる史と いいます。
私は子どもを連れて脱出して実家に身を寄せました。 父が働いている時は良かったのですが、父が会社を退職してからモラである父は、私と子供に当たる始末。
当時3歳だった子供がぽつりと 「ママ、おうち怖い」 と言ってショックを受けました。
子供もわかっているんですよね(>_<) ちょうど近くになき祖母の家があったので、そちらに 住居を移して近距離になったら精神DVが止み、子ども も笑顔になりました。
住居を移すまでの一年ほど実家を出ようにも離婚成立前と私が鬱とPTSDが酷い状況でしたので出られませんでした。今は回復してきて、いますがカウンセラーに子供の為にも実家の近くにいた方がいいと言われて半共存生活をしています。
私の仕事にも子供が具合が悪い時にちょうど面倒を見てもらえていいんですよね(苦笑)
なので、もう少し我慢して離婚成立か仕事をしてお金が貯まった時を見計らって実家を出られた方が良いと思います。
しかし、実家を出るまでは母子寮に入るか又は逃げるルートを確保してました。それくらい追いつめられてましたが、
子供に家を出ようと言ったら 「家を出たくない」 と言われて断念しました。
今は結果的に良かったと思っていますが、脱出してきたときは状況が最悪まで見て見ぬふりをしてきた親への憎しみやACとしての自覚が酷くて混乱していて、カウンセリングを受けては泣いてばかりいました。
どこかで吐き出すところを作らないとつぶれてしまいますからカウンセリングを受けるのもお勧めです。
何もできませんが、心配です。どうぞお体にご自愛ください。りなさんとお子さんが心穏やかに暮らせますように。
|
|
No.13193 史様へ 投稿者:りな 投稿日:2015年04月24日 (金) 22時37分 |
はじめまして。 コメントいただきありがとうございました。 脱出後、夫といる環境から抜け出しホッとした反面 やはり変わらない性格の実母になんとも言えない感情が渦巻き 複雑な毎日を過ごしていました。
史さんはお父様がモラだったのですね。
私もまだ子供が小さいので、病気の時などは母に頼らねば これからひとり親として働く事もできないと思っています…
私の母もまた、自分の父親に叩かれ怒鳴られてのしつけだったそうです。(かなり厳しくされたそうで…) 母も辛かったはずなのに、それなのに、叩く事はいけない事という 考えが全くありません。 自分がされて嫌だったから、自分の子供にはしない…という考えが無い事が、辛い。 私は嫌で嫌でたまらなかったのに、反省も無く、私の子供にまで手をあげる。
私も衝動的に手が出そうになるのを、必死に抑えているのに。
どうして?
そこだけはどうしても分かり合えません。
私は怒りの感情のままに叩かれるのはとても嫌でした。 痛かったし、悲しかった。傷つきましたし、いまだに母の暴力を恨んでいます。
こうなることは脱出前から想像はしていました。 一時避難として、身を寄せるはずでした。
急な病で父が亡くなり、広い家に高齢の母がひとり… きっと、どんどん離れにくくなるのかも、とも想像しています。
カウンセリングを受けたいです。 今探していますが、どこに行けばいいのか、迷っています。
でも吐き出さないといけないと、思っています。 アドバイスありがとうございました。 とっても嬉しかったです。
|
|
No.13194 りなさんへ 投稿者:ぼよよん 投稿日:2015年04月25日 (土) 12時06分 |
はじめまして。 同じようにモラ母がいる、ぼよよんといいます。
私は、離婚調停中に一年程実家に身を寄せました。 その一年は、りなさんと同じように、どんなに頑張っても、気を遣っても、母とは上手くいきませんでした。
また、父と母の諍いを子どもに見せるのも、夫とのケンカを見せることと同じではないかと思い、実家を出ました。
その後、紆余曲折あり、実家の近くで暮らそうかと思い、なぜか母に了解を取ろうとしたら(ホントは自分の意思で勝手に住めばいいんですが)「やめてくれ」と断られ、「子どもの面倒も一切見ない」と言われたので、今は離れたところで暮らしています。
仕事を始めると、子どもが急病の時や留守番など、心配なことは山ほどありますが、 学童保育、市の子育てサポート(1時間700円くらい)、病児保育(収入によって料金の何割かが免除)などを使いまくって乗り切ってきました。
子どもが寂しい思いをしたこともいっぱいあると思いますが、うちは今10歳、母の嫌な部分も分かってきたようです。
今は子どもに「実家に帰る?」と半分冗談で聞くと、「やだやだ」と言います。
りなさん、くつろげるはずの家で神経をすり減らしながら仕事をするのは辛くないですか?
実家から離れて暮らしていると、もちろん親を頼りたくなったり寂しい時もあります。 でも、私の場合、ちょっと弱音を吐くと、ほら見たことか!と傷口に塩を塗られるだけです。
やっと温かい優しい親は私の幻想なのだと分かるようになって、親に何も相談しなくなりました。 大事なことはカウンセラーに相談しています。
友だちに相談するのもいいのですが、私は先日人選を間違えて、楽しいはずのお茶タイムに散々説教され、その人と距離を取るようになってしまいました。
りなさんにも、一日も早く、安心して心を開けるカウンセラーが見つかりますように。
そして、カウンセラーが見つからなくても、この掲示板はいつでも思いを吐き出せます。 モヤモヤが溜まったら、毎日でも書き込まれたらいいと思います。
ここには、りなさんを傷つける人はいませんし、もしりなさんの思いと違うことを言う人がいたら、返事をしなければいいのですから。
もちろん、私にも(笑)
もうすぐ、GWですね。 私は同居中、「休みの日はなるべく出かけてくれ。食事は自分たちで済ませてくれ」と言われ、用もないのに出かけるのが辛かったです。
GW、りなさんが心穏やかに過ごせますように。
|
|
No.13195 境界線 投稿者:ぽかぽか 投稿日:2015年04月26日 (日) 00時11分 |
初めまして…ではないかもしれません。 もし初めましてだったらスミマセン。(^_^;) 高裁で判決離婚をした、ぽかぽかと申します。
いきなりですが… もし宜しければ、『13165』のぼよよんさんのスレに、私の状況を少し書いているので、読んでみて下さい。
私は、実家のまぁまぁ近くに、子どもと2人暮らしをしています。 ですが… 皆様方と同じく、実母と距離をとりたいうちの一人です。(^_^;) うちはまだ保育園児なので、仕事の都合でどうしても子どものことを頼まざるを得ない時もあります。 けれど、極力関わらなくていいようにやっています。
こちらがいくら距離をとろうとしても、ズカズカと境界線を土足で侵犯してきますよね。(苦笑) けれど、なるべく同じ土俵にのらないようにして下さいね。
子ども(実母にとっての孫)に対する身体的暴力があるのであれば、福祉事務所や児童相談所、児童センター?などに相談してみられたらよいと思います。
それともうひとつ。 まっち~さんの『モラルハラスメント・ブログ』に、【息子をモラにしないために(1、2)】というのがあります。 参考になると思いますので、宜しければ読んでみられるといいと思います。
なかなか難しいとは思いますが、実母との境界線を保ち、少しでも心穏やかに過ごせますように☆
|
|
No.13196 ぽよよんさんへ 投稿者:りな 投稿日:2015年04月28日 (火) 05時16分 |
ぽよよんさん、コメントいただきありがとうございました。 ぽよよんさんも、一年間実家に身を寄せていたのですね。 モラ夫から離れる為なら仕方のないことだと思って、一時的な避難のつもりで実家に帰りましたが、予想通りでした…
ここもまた、安らげる場所ではなく… しつけに関しても、感情のままに手をあげる事を悪いと全く思わないし、怒鳴る怒り方が常なので、結局母からも子供達を守らないといけません。しんどいです。
弱音を吐くと、それ見たことか!と塩を塗り込まれる… 私の母も全く同じです。
ぽよよんさんは子供が病気の時など、なんとか乗り越えられてきたのですね。 色々と不安ですが、いつかカウンセラーに話を聞いてもらいたいです。 私の根本的な傷を、癒さないと、前に進めない気がしています。
ありがとうございました!
|
|
No.13197 ぽかぽかさんへ 投稿者:りな 投稿日:2015年04月28日 (火) 05時38分 |
ぽかぽかさん、はじめまして…じゃないかもしれませんが、私も記憶が曖昧で申し訳ないです^^; コメントいただきありがとうございました。
境界線があった方がいいのは分かっているのに、結局今は頼らないと生活できず… 嫌なことは嫌だと、なるべく言っていますが、そういうやりとりを 子供に見せる毎日もなんだか嫌で。
私は本心では母を好きではないのだと思います。 育ててもらった事は感謝していますが… 悲しかった気持ちが、まだ浄化されていないというか…
そういう本心が、自分の子供に伝わるんじゃないか? 私は子供達にそう思われたくない…と、考えてしまいます。
オススメしてくださった、まっち~さんのブログを読みました。 驚く事に、今の次男の状態と全く同じでした。 私は脱出するまでは義両親と同居していました。 ベタベタに可愛がられた次男は、ワガママ放題で、あのまま一緒に住み続けることで確実にモラに育つと確信していました。 連鎖を断ち切りたかった。
脱出して1ヶ月ほどですが、今必死に次男と向き合っています。 心の繋がりが細いです。 本当に大変ですが、今やっと自分らしく育児ができています。 実母の毒から守るのもしんどいですが…
相談できるところには相談し、こちらでも吐き出させていただきながら、前に進みたいと思います。
ありがとうございました。
|
|