No.13011 今日は寒いですね。 投稿者:カミツレ 投稿日:2015年03月10日 (火) 23時05分 [返信] |
新しい仕事を始めました。
外回りの清掃のしごとです。
正直体、キツイです。
元々のスペックが弱いので仕事少し始めただけでも疲れで家事育児が疎かになってしまいます。
加えて年度末、手続きやら何やら、大事な物事をすぐ忘れてしまい、後で益々面倒な事ばかり増えてしまい自己嫌悪がいつも以上に襲って来ます。
泣く暇も無いのに涙が勝手に出ていたり。
起きてしまった事件、震災、ニュースを見るのも辛いです。
これからの事を考えなければ、学習して前に進まなければ・・頭で思っても体が動かない・・。
もうすぐ何度目かの裁判です。
モラハラの証拠がないので不利なまま和解を勧められ、内容次第で決着も近いと期待して、原告として少しでも心情を伝える為、次回出席して話す機会を作ってもらいました。
何を話すかで裁判官さんの心象が変わるかもしれないけど、証拠がないので不利なことには変わらないようです。
でも私は自己満足でも主観の違いと取られても、自分の感じてきた辛さ、今も拭えない彼への恐怖、子供達を守り暮らして行きたい事、自分の言葉で話さなければ・・、それしか道が無いから・・。
この寒さが過ぎたら・・、桜、たんぽぽ、すみれ、チューリップ、はなみずき・・、涙もきっと無駄じゃない、今は見えなくても地面の中で肥やしになって根や種の力になっているはずです。
皆様、お互い、体とこころを大事にしましょう。
そして自分の人生を自分の手に取り戻しましょう。
子供達の未来も子供達自信の手に、モラ夫から守れるだけ守りましょう。
|
No.13013 寒いですね。 投稿者:スカーレット 投稿日:2015年03月11日 (水) 02時10分 |
カミツレさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。 寒い中、外回りの清掃はキツイですね。 風邪を引かないように気をつけて下さいね。
裁判、大変ですね。 モラハラは証拠が無いので、裁判官次第なんでしょうか。
法テラスでの弁護士さんに、精神的DVで離婚したいと相談した時に証拠がないから勝てないと断られ、泣きながら帰りました。人が見ていて恥ずかしいけど涙が止まらなかった。
日記なんて怖くて書けません。鞄も手帳も携帯も覗くのですから。
モラハラは、私は犯罪だと思うんです。虐待は罪が重いはずです。人の一生をめちゃめちゃにして、身体も心も重傷を負わせます。 こんな凶悪な犯罪がまかり通っているのです。 被害者が逃げ回り、加害者はノウノウと生活しています。 加害者を捕まえて閉じ込め、被害者が安全に暮らせるのが普通だと思います。
私達が被害者だと、世間から認められる日が来るのでしょうか?
暖かい春が待ち遠しいですね。大好きな花を買いました。オレンジ色のチューリップとラナンキュラスにミモザ。癒されます。 夫がいたら無駄遣いと叱られていました。
カミツレさんの望む条件で和解出来るように、裁判官がカミツレさんの辛さや苦しみを理解してくれるように、願っています。
お身体を大切に!
|
|
No.13014 カミツレ様 投稿者:くろすけ 投稿日:2015年03月11日 (水) 11時07分 |
調停離婚したくろすけと申します。
カミツレさんとは初めましてでしょうか? 違っていたらすみません(^_^;)
お仕事、とりあえずは決まったのですね。 おめでとうございます。 大変かも知れませんが、先のことは余り考えずに参りましょう。 先のことを考えるのはヒトの悪いクセです。 今日の事、とりあえず「今」を大切に致しましょう。
>何を話すかで裁判官さんの心象が変わるかもしれないけど、証拠がないので不利なことには変わらないようです。
カミツレさん、パブにNo.9118 「判決文を探しています 」というスレがあります。 投稿者:今井温さん 投稿日:2013年01月11日 (金) 20時59分
少しはお役に立つかも知れません。 ご一読下さい。
それからカミツレさんが裁判で「何を一番望んでいるか」にも拠りますが、「もし、私ならこう言ってみるだろう」という事で少し書かせてくださいね。
人の決断の素は・・・誤解を恐れずに言えば「損得勘定」だと思います。 我儘、自己中心的な人と言われる人ほど、それは顕著だと思います。 でも私は「敢えて自分に苛酷な情況になると解っていて」夫と別れることを選んだ。 苛酷な生活環境になると解ったうえでの離婚の理由が「妻側の我儘」だとしたら、そんな自己中心的な人間が敢えて苛酷な情況を選ぶでしょうか。 そうまでして離婚を選ばざるを得なかった理由を、是非想像してみて欲しい。
モラハラを証明するのは難しいです・・・。 日記やボイスレコーダーでの記録と言われていますが、それが通じるのは女性センターまで。 裁判となると、日記もボイスレコーダーも「客観性に乏しい証拠」になります。
私が弁護士から言われた事は「裁判になったらお嬢さんを証人台に立たせる」という手段でした。 娘がハイティーンだったからですが、母親としては複雑ですね・・・。 子供が成人しており、子供の意志で意見書や証言をするというのであれば別ですが・・・。
カミツレさんが一刻も早く、平穏な暮らしを手に入れられます様に。
カミツレさん、申し訳ありませんが、スカーレットさんにヨコレスお許し下さい。
>スカーレット様
書込み逐一拝見しております。 スレが一気に下がってしまったのですが、夫婦・カップル版でチャイ子さんがお建てになったスレでスカーレット様から頂いたレスに対し、返信をさせて頂いています。 「No.27095 」ですが、既に御目通しであればご容赦下さい。
|
|
No.13016 カミツレさんへ 投稿者:マリコ 投稿日:2015年03月11日 (水) 23時47分 |
カミツレさん。はじめまして。私のゲストブックへお出でいただき、どうもありがとうございます。
昨日から、また真冬に戻り外は銀世界です。 風が強く、ほんとうに寒く、散歩も取りやめてしまいました。
もうすぐ終わりそうな裁判なんですね。
判決離婚より、あなたにとって有利と担当弁護士が判断すると和解を勧められます。
DV裁判において、和解なんてあり得ないことなのですが、口惜しくも和解になることが多いのが現実です。
また、モラ夫が戸籍に「裁判判決離婚」と書かれるのを避けようとするのも一因です。
>モラハラの証拠がないので不利なまま和解を勧められ、内容次第で決着も近いと期待して、原告として少しでも心情を伝える為、次回出席して話す機会を作ってもらいました。
カミツレさんご自身が証拠ですよ。 モラ夫から受けたモラハラの証拠がなくても、あなたが述べる真実には一貫性があり、矛盾することはありません。
モラ夫は嘘つきですから、必ず矛盾します。 シッポを出します。
裁判官の眼が節穴でなければ見抜きます。
また、そんなに子どもたちへの想い入れがあって、面会したいと主張するなら、子どもたちが不自由しない十分な養育費を払ってもらいましょう。
面会は月1では、あなたも子どもさんも振り回され兼ねません。 難しいかも知れませんが、できるだけ回数を減らせればいいのですね。
裁判所で陳述するために、カミツレさんのモラハラの経験を紙に書いて、読んで練習してください。 裁判官の前で、泣くのは構いませんが、決して相手を罵り叫んだりはしないでください。
非日常な裁判所では、緊張をしてしまうかもしれません。 その時は自分自身に「落ち着いて!」と声をかけましょう。 そして、深呼吸をしてみてください。 「りら~っくす」と唱えると、肩の力が抜けます。
>泣く暇も無いのに涙が勝手に出ていたり。
辛いですね。お体お大切にしてください。応援してます。
|
|