2421672

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12656 どうすればSSRIの断薬できますか? 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年11月21日 (金) 20時32分 [返信]

皆さんこんにちは。
モラ夫と別居して約半年の存菊堂です。

ここ1年抗うつ剤SSRIパキセロチン(パキシル)を5~10mg服用して安定しています。
心療内科へは2週間に1回通院しており主治医とは5年以上のお付き合いです。
毎回2時間待ちで5分診療に滅入ります。
いろいろ待ち時間は買い物等工夫しております。

断薬時の量なので、調子が良ければ1日置きでもよいと言われていました。
副作用に口が渇く、喉が渇く、また薬の残数が残り少なくなっており、
精神的に安定していたこともあり、2日間の飲み忘れを敢えて放置してみました。
身体的には酷い頭痛の波がありました。

メンタル的には…。
たまたま職場でここ2日間で3つも血圧のあがる巻き込まれ事件・事故がありました。
躁鬱さんの躁全開に当たられてイライラが我慢できなくなりました。
2つの事件は隣席のツンデレ先輩に愚痴り賛同を得て少し落ち着きました。
躁鬱さんの理不尽はやり過ごすのも辛く、個人攻撃は避けつつ
客観的に二重管理という無駄な仕事はなくせて良かったと持論を伝えました。
躁鬱さんはいつも私のせいでやり方が変わった、変えたと目の敵にします。
長年のマイルールに執着があるのは理解できますが最大限譲歩して機の熟したのが昨日でした。
今日は何事もなかったかのように躁鬱さんはケロッとしていました。

薬の中断が良い勇気になったのか?
薬の中断の影響で持論を言ったのか?
本来の攻撃性が露わになったのか?
人との軋轢や摩擦は苦手です。
楽しく穏便に変革の目的を達成することが課題だったのに。
みんな自分が正しいと思っている。
いろんな正しさを握りしめている。
いろんな考え方、やり方があるんだな、と一旦は何でも飲み込んでみます。

何でも話し合って決めて行けばいいのに。
私のファシリテイトスキルがまだまだなんでしょうが…。
窓際の男共は何がなんでも自分のやり方を通そうとする頑固な駄々っ子で手にお得ません。
しばらく適量を飲まないと職場には地雷があるので薬の中断・断薬は難しいと自信喪失中です。

薬と上手くサヨナラできた方がいらっしゃいましたらコツを伝授頂けると助かります。
勿論、主治医と相談することではあるのですが5分診療に大きな限界も感じています。

No.12658 処方箋 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年11月23日 (日) 11時30分

通院して薬を処方してもらってきました。

下記を主治医に提案すると「いいですよ」 と。
「急に断薬せず減薬したいと思います。
2日間飲まないと離脱症状があります。
生理前は10mgを1週間、それ以外は1日おきに5mgを服用しますね」

自ら申告して承認してもらう、という薬オンリーなのは治療と呼べるのか?
「断薬」に先生の顔が一瞬曇ったような?
薬なしだと2時間待ちの5分診療にはこないから、私は先生の鴨だったのか?と頭をよぎりました。
このペースなら1ヵ月に1回の通院ですみ負担感は減るでしょう。

身体の回復に心が追いつき、心の回復に身体が追いつき、こうしてバランスがとれてきたら、
しっかり副作用を最小限に断薬していこう。
1日でもあけると頭がスッキリします。
服用中は少しぼんやりする。
だから急な「怒りの衝動」には戸惑いました。
が、慣れて薬なしで自然に自己管理したいです。

モラ夫とモラ母と接触がなくなって半年。
振り回されない自分主体の当たり前の生活に安定感がでてきました。
先生にも「しっかりセロトニンをだす生活をね」とにっこり。
いえ、ここまでくるのに四苦八苦・七転八倒してるんですけどね。(苦笑)

ただ薬なしの時間はやたら眠くなり、帰宅後バタッと寝てしまいます。
薬なしの身体に日常生活の負担感は増しているのかもしれません。
でも毎日「よくぞここまで回復した」と日々褒めています。
仕事への集中力もましたし、やっと野菜も美味しく感じるようになりました。
色々アレンジできる山形の「だし」が今のお気に入り。
野菜酵素がたっぷり摂取できます(*^▽^*)

ここで一句
「断薬キケン 抗うつ剤は 減薬で」

副作用のない人も個人差でいらっしゃるかもしれませんが…。
今回、自己完結してしまいましたが不安感を吐き出す場所があって助かりました。
服用中の皆さんお大事に。

No.12659 抗うつ剤ではありませんが 投稿者:リンデロン   投稿日:2014年11月23日 (日) 12時32分

こんにちは、存菊堂さん。
お医者さんと相談された後で、恐縮です。

抗うつ剤ではないのですが、同居中はアレルギー症状がひどく出て、強めのステロイドおよび抗アレルギー剤を処方されていました。

いきなりスッパリと服用をやめてしまうと症状が強く出てしまうので、少しずつ減らしています。

自分の症状は自分がよくわかっていることなので、調子がいいなと思ったら減らし、症状が強くなり始めたら戻し…という感じです。

脱出してから3か月、少しずつ薬を減らしたのほうのペースがメインになってきて、ステロイド軟こうは手放せそうになってきています。

季節の変動や食事などでも影響はあるので、焦らずに少しずつ良くなっていけたらいいなと思っています。

お互い、早くすっきりするといいですね。

No.12660 常備薬 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年11月23日 (日) 17時23分

リンデロンさん、はじめましてこんにちは。
レスありがとうございます。

脱出されて3ヶ月なんですね。
こちらへの書き込みも初めてでしょうか?
検索しましたがお名前が見当たりませんでした。
よく頑張っておられますね。

> 少しずつ薬を減らしたのほうのペースがメインになってきて

良かったですね。
薬を服用せずに暮らす時間は手応えを感じますね。
私も中断時の頭痛が減少して人生の臨場感を取り戻したいと思います。

同居中は蕁麻疹のアレルギーが酷く、今も市販のアレジオンを常備薬にしています。
パキシルさえ服用していれば職場でどんなトラブルがあっても大丈夫でした。
でも願わくばパキシルへの依存を減らし常備薬程度に思えるようになりたいです。

一つ一つの転換点を起点にして、後ろ向きでも前向きでも横向きでも
この手に人生を取り戻したいです。遅ればせながら…。

> 季節の変動や食事などでも影響はあるので、焦らずに少しずつ良くなっていけたら

リンデロンさんの着実な回復過程を見習いつつ、応援しています。
不安感を払拭するレスありがとうございました。

No.12661 お大事に! 投稿者:リンデロン   投稿日:2014年11月25日 (火) 06時27分

存菊堂さん

よく効いて便利な薬、だけど依存しちゃうのは不安になりますよね。

いまは、アレルギー症状は自分の心身のバロメータだと考えて、症状がひどいときには無理をしないように心掛けています。
ステロイドは賛否ありますが、調子が安定するまでは頼ってもいいじゃないか、という気持ちでいます。

存菊堂さんもどうぞ、お大事になさってください。
行ったり来たりの繰り返しかもしれませんが、最大のストレス源から離れることができたことで、良い方に向かっているはず!と私は思っています。

No.12662 減薬・断薬について 投稿者:マリコ   投稿日:2014年11月27日 (木) 17時13分

存菊堂さん。こんにちは。

こんなホームページがあります。

『断薬・減薬やってみた』~精神科の「薬」を止めたら病気が治った!~

http://www.danyaku.jp/

ぜひご覧になってみてください。ご参考になると思います。

ご自身を取り戻すまで、諦めないで。応援してます。

No.12663 半健人 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年11月28日 (金) 00時04分

リンデロンさんへ

> よく効いて便利な薬、だけど依存しちゃうのは不安になりますよね。

そうですね。
モラハラも知らずに悩んでいたころ薬局で「この近くで評判のよい心療内科はどこですか?」と
藁をもすがる気持ちで訊ね教えてもらったのが現在の所です。
良い先生で薬も少量ずつ試して合う種類にたどり着きました。

> 頼ってもいいじゃないか

そうですね。
スッキリしない自分に「病んだ人」のレッテルを貼っていました。
半健人と思ってみます、半病人ではなくてね。

> 最大のストレス源から離れることができたこと

脱走兵感は払拭できないけど、今の生活は「これだ、コレ!」と握り締めています。
体の声、無視してきた分じっくり訊いていきます。
人を助ける救助隊員の第一定義も「自らの安全確保」ですから。
リンデロンさん、力強いお声かけありがとうございました。
止めるために続ける服用は回復過程後半戦ですね。
断薬後が本番に備えてじっくり取り組みます。



マリコさんへ

お久しぶりです。
アドレスのご紹介ありがとうございます。
具体的な生活改善のヒントが沢山書いてあり助かります。
ブログの管理人さんも四苦八苦されてますね。
モラ母に小学生の時に生きづらさを訴えて心療内科へ行きたいと言いましたが、
「薬漬けにされるからダメ!」の一点張りでした。
敷居の高い高い心療内科の門を叩きやっとたどり着いて、
効果がありお世話になったなぁ~、そろそろいざ止めようとしたところ
随分と時間がかかるのですね~。

今している漸減法、隔日法も頭痛・めまいに「心が折れない」よう戦っています。

>>精神科の薬は、「史上最強クラス」と
>>言われるほど、危険で強敵です。
>>ゆっくりゆっくり立ち向かいましょう!

常備薬どころか手強いんですね、やはり。
1年でも2年でもかけていざ減薬・断薬!
食生活も改善して1週間。
今日は朝からお散歩もできました。
嫌なことを減らし、好きなことを増やしていきす。
どうもありがとうございました。

No.12664 存菊堂さま 投稿者:まちゆき   投稿日:2014年11月28日 (金) 10時00分

レスをさせていただくのは初めてかと思います。

私自身、心療内科へ通院して6年目です。

いままで内服した抗うつ薬、向精神薬を使用した順番に並べます

ソラナックス(コンスタンともいいます)
ドグマチール
ジェイゾロフト
ジプレキサ
デパケンR
トラマドール

最終的に今内服しているのは血の巡りをよくする漢方だけです。

月1回の通院は継続しています。

6年間、さまざまな闇、さまざまな不安がありましたが、結果的に薬が減っていったのは、自分の心の自立だったようにおもいます。

あれだけ薬を内服しないと不安だったのに、薬を止めることで夜に起きれるようになったり、倦怠感がなくなったりはしました。

もともと薬の半減期が長いものが多いこともあり、作用が相乗作用として表れていたことにも気づかされました。

減薬していくとき、主治医にはその旨を伝えていましたが、主治医は

★絶対に無理はしないように
★気持ちの浮き沈みは誰にもあるものなので、悪くなったときにさらに落ち込まないように

この2点は必ず話し、症状コントロールの保証をしてもらっていたことは心強かったようにおもいます。

ちなみに、1番きつかったとき、昨年5月は、ソラナックス、ジェイゾロフト、デパケンR、トラマドールと4種類も内服していました。

そしてわたしはいまも共存中です。

正直、共存中に内服薬を止めることができるとは考えてもいませんでしたが、自立することを前提に仕事も自立することを考えていると、自然に薬とは離れていったような気がしています。

あくまでもわたしの体験談です

ご参考までに。


No.12665 レスありがとうございます! 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年11月28日 (金) 17時52分

まちゆきさまへ

直接でははじめましてですね。
レスありがとうございます。
嬉しく拝見させて頂きました。
本日も残業にてお返事が明日以降になります。
取り急ぎ、ご了承下さいませ~。

No.12666 存菊堂さんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年11月29日 (土) 12時17分

頑張っておられますね。。。

医療的なことは、良くわからないので、、、書き込みしようか戸惑いましたが

どうか あまりご無理なさらないように お身体大事になさって下さいね。。。


2時間待ちの5分診療...待ち時間だけでも疲れると思います。

もしかしたら、大きな総合病院なのでしょうか?

もしそうなら、総合病院から ご近所の医療機関に
紹介してくれるかも知れないですよ、、、

お医者さんなら、2時間待ち...とはならないように思います。。。

今の病院は脱出前ですよね?
場所が変わったなら、、また違う お医者さんあるかもしれない?ですよ?

見当違いな事 言ってたらごめんなさい。。。。


あまり、ご無理なさらないようになさって下さいね。。。


No.12667 副作用と離脱症状から「その先へ」 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年11月30日 (日) 00時11分

まちゆきさん、貴重な体験談ありがとうございます。

共存の中でよく境界線を守って生活しておられますね。
しかも薬も止めることができて漢方薬だけとは凄いですっっ!!
よい主治医さんで良かったですね。

教えて頂いた初めてお聞きする舌がもつれそうなお薬の効能をググってみました。

>>「効果の強い抗うつ剤」「半減期の短い抗うつ剤」で起こりやすいと言われており、 両方を満たすパキシルなどは特に離脱症状が多いと言われています。

>>ドグマチールはというと、離脱症状はほとんど起こしません。 無理な減薬・断薬をしなければまず起きませんので、 主治医と相談した上で、徐々に減薬していけば大丈夫でしょう。

>>「強さならパキシル」「副作用の少なさならジェイゾロフト」とよく対比されます。

私の主治医さんは大変人当たりの良い先生なのですが、
残念なことにどうやらお薬の知識は乏しいかもしれません(T^T)
説明義務はないのかな…?
家電品ではあるまいし一律の効能ではないので個人差の範疇なのでしょうか。
今はかなりキツイ薬を服用していると自覚しています。
先生は「止めるときの量ですから大丈夫ですよ。」と軽めに仰ってましたが…。
最小限の量ならいいってものではないですね。
パキシル5㎎をよく見てみると十字の割れ目があります。
1.25㎎の4等分にカットできるってことです。
やめた方はピルカッターでカットして自分で減薬したと書かれいました。

私の場合は「副作用」は口の渇きだけで合っていたのかもしれません。
でも、週末の脱水症状がおきるほどの神経性下痢も「副作用」かもしれません。
薬害は因果関係が明確にならないので医療過誤の証明が難しいのですね。
ただ服用しない1日あけの数時間。効能がきれる「離脱症状」が酷いです。
主に頭痛・めまい・視覚異常・聴覚過敏・筋肉の過緊張etc.…それらからくる不安や落ち込み。
この時に薬がなくても大丈夫な考え方や生活習慣を体得して
自らセロトニンをだせるよう自信をつけたいです。

> 結果的に薬が減っていったのは、自分の心の自立だったようにおもいます。

私も止めようと決意してから、 ここ2日はもの凄い「記憶の洪水」が押し寄せてきて昔のいろんなことを怖いぐらい思い出しました。
トラウマもちの身体が「思い出しても大丈夫だから」と言っているように記憶のスイッチが入りました。
何を恐れているのか、何が不安なのか、
これらを“知る”ことが大事ですね。

> 1番きつかったとき、昨年5月は、

一年半前ですね。
4種類も服用されていたのですね。
まちゆきさんのお話しがとても励みになります。

> 自立することを前提に仕事も自立することを考えていると、自然に薬とは離れていったような気がしています。

共存中なのに本当に凄いですね。
おかげさまで、私も目線が少しだけ好きな方向を向いてきました。
自虐ネタは言わない、卑下しない、辛さを過小評価しない、好きなモノゴトに自分を止めないイメージをもつ。
これを心がけて頭頂部の百会というツボを押していると頭痛が緩和します。

まちゆきさんが自立を前提に歩まれていく過程を応援しています。
来月はいよいよ年末。
同居の方には厳しい時ですね。
年末年始モラ夫さんと別空間に身を置けると違う時間を過ごせるかもしれないですが難しいのでしょうか。
ご健闘をお祈りしています。

No.12669 病院・主治医・薬・(治療法) 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年11月30日 (日) 19時25分

ひこうき雲さん、お久しぶりです。

お名前拝見して涙ぐんでしまいました。
ひこうき雲さんは大丈夫ですか?
環境変化にはもう慣れられましたか?
ご心配頂いてありがとうございます。
書ける範囲でぼかし書きします。
分かりづらいですが済みません。
病院の扉を叩く方のご参考になればと思います。

ご指摘通り脱出前からお世話になっている所で個人病院です。
治療方針が無さすぎて病院替えは検討しました。
大ママさんに通える範囲の病院情報を教えて頂き二カ所トライしました。

約6年前からアタックした順に書きます。
1番目:女性センター紹介の少し遠い所
→初回60分診療、話を聞くだけで薬なし
→その後、2時間待ち30分診療、薬なし
→私自身がショック状態で上手に話せず

2番目:転勤先近くの遠い所
→いきなりアモキサンを3週間分処方
→副作用がキツく体質に合わず漢方薬へ
→待合室は空いており5分待ち
→話はほぼ聞かれず3分診療

3番目:転勤後に自宅近くで探して
→「うちは薬しか出しませんよ」と?!
→待ち時間なし

4番目:地元の薬局で紹介してもらい今の所へ
→初回は60分、話しを聞くスタイルで通常は5~15分診療
→2時間待ち、ただし他の先生は空いており薬のみ希望の時は
その先生の所に診察券を投入するスタイルです。

5番目:大ママさん紹介の遠い所
→初回45分、話しを聞くスタイル、薬なし
→薬なしでトラウマ治療をしたいこと、曝露療法をしていることを話しました。
→とても、とても時間がかかることで今の主治医さん以上のことができる保証はないとのこと。
→とても正直な先生でした。曝露療法までしている私の人生を先生が遡って聞いて理解して
今の私の段階に追いつくには時間が足りないと。
そのもどかしさに耐える覚悟があるなら通って下さいとも。

6番目:受付時間に間に合わず、制度だけききました。
→主治医の指名はできないとのこと。
→希望の評判の先生は平日の午前中のみ

平日の通院が難しいので体調不良になる土曜日で通える条件など
総合的に勘案して現状維持となりました。

○薬に慎重派な先生と薬治療派の先生と2つに分かれるようです。
薬治療は手っ取り早く効能が現れます。
副作用と離脱症状さえ気をつければ…。
○お話しが必要な部分はカウンセラーさんが担うのでしょう。
○治療法は自主計画によるところが大きいみたいです。

脳のホルモンのバランスが崩れているのでお薬は有効だと思います。
飲まないで済むなら飲まないに越したことはありません。

お気持ちとても嬉しかったです。
先生に漢方薬に変更することで離脱症状が軽減されるか相談してみます。
また「離脱症状が酷いため職場配慮が必要」という診断書を依頼すれば
残業も減らしてもらえるかもしれません。

寒くなってきました。
ひこうき雲さんも無理なさらないで御自愛下さいね。
温かいレスありがとうございました。
長文失礼しました。

No.12670 母の歪んだ愛情 投稿者:ぼよよん   投稿日:2014年12月03日 (水) 21時07分

また予期せぬ宅急便。
中身は、子供の服、本。

いつものごとく、何の相談もなく。

何度も、「子どもの好みもあるし、買ったばかりの物だとかさばって困るから、事前に言って」と言っても、おかまいなし。

子どもは、新しいものを見ると、次から次に手元においておきたくなる。


でも、母子の手狭な暮らし。
「一つ増えたら、一つ減らそう」と言うと、子供は嫌だと大泣き。
なんで、せっかくの親子の時間をめちゃくちゃにされなきゃいけないの。

いっしょうけんめい、物を減らして、スッキリ暮らしていこうとしているのに、毎月のように送られてくる、物、物、物。

私は、そんな歪んだ愛情いりません。

お金も勝手に振り込んでくるけど、そんなお金いりません。

私は、ただ困ったときに助けて欲しかった。

母は、私がいよいよ離婚の時に、「近くで、どうしても困ったときは助けてくれない?」と言ったら断った。「自分たちでやってくれ」と。

「学童の後の時間や、参観日にどうしても行けない時に子どもを見て欲しい」と言っても、嫌だと。

「私がもし夜勤の仕事をしたら、子供をみてもらえないか」と言っても、嫌だと。

何度も伝えている、「物もお金もいらない」と。


たまに、うちにやってきては、まるで自分の家のようにふるまい。居間を占領し、我が物顔。
たまりかねて、少しよけてくれるように言うと、
私の家なのに、別の部屋の扉を閉めて、被害者アピール。

いい加減にしてくれ!
私はそんなあなたを愛せない!

No.12672 ごめんなさい 投稿者:ぼよよん   投稿日:2014年12月03日 (水) 21時43分

存菊堂さん、ごめんなさい。

新しいスレを立てたつもりが、
存菊堂さんのところにお邪魔して書き込みしてしまいました。

しかも、削除キーをつけ忘れていたので、削除できません。

ごめんなさい。


私も薬のせいか、激しいイライラ、怒りに襲われ、
子どもを叱り倒してしまいます。

医師との相談の上の減薬も中々進みません。
今度、あとどのくらいで薬を止められるのか聞いてみたいと思います。

断薬時のシャンピリがひどく、薬が切れて4日もすると、病院にかけこんでしまいます。

No.12677 お返事は週末に! 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年12月05日 (金) 07時52分


ぼよよんさん、こんにちは。
迷い込みレス大歓迎で嬉しく拝見させて頂いてます。
ゆっくりお返事したいと思いますのでご猶予ください。
直ぐにお返事できると思いつつ今週は残業続きです。
(額に汗)




Number
Pass