No.1108 子供にどう接すればいいかな・・・ 投稿者:やさぐれキューピー 投稿日:2007年02月12日 (月) 23時16分 [返信] |
横からですが皆さんの書き込みを読んで、参考サイトなどにも飛んで読ませてもらっています。
私自身も共依存がありました。モラハラを知ってから、自覚してだいぶ楽になりつつあるけど・・・。
心配なのは、子供たちへの接し方です。 私自身、母親から過保護と過干渉を受けて育ちました。自分も、まだ小さい子供たちに 口うるさく、気分屋な母親になってしまっているのです。
極力、自分が言われて嫌だった「デブ」「ブタ」「役立たず」「家の恥」「いなくなれ」といった、子供の人格を否定するような言葉は言わないようにしているつもりです。そうやって自己評価が本当に低くなって、結局だれかに認めてほしくて、とりすがるようになってしまったから・・・。子供たちに そんな生きづらさを抱えた人間になってほしくない。
でも、自信がありません。私は子供を傷つける母親になっているんじゃないだろうかと不安です。 地域の子育て講座などもしつけ全般や食事などの一般的なことが主で、そこまで踏み込んで相談してもいいのかな、と躊躇してしまいます。
どこか、相談できるようなところをご存知の方いらっしゃったら教えてください。
|
No.1109 Re:子供にどう接すればいいかな・・・ 投稿者:つっきー 投稿日:2007年02月13日 (火) 00時21分 |
自分の愚痴を書き込みにきたのですが 同じ様に悩んでいるキューピーさんにレスというかたちで書いてみようかしら^^
子供に対して あまり責任というか・・・感じなくても大丈夫ですよ。 以外に強いです^^ それに、どんなに叱られてもお母さんが大好きなんです
大切なのはお母さんが笑っていることと いっぱい抱っこしてあげることかな~
もし今も夫さんと一緒で辛いなら 難しいかもしれませんね。
私の子供達はもう中学生より大きいのですが 高校中退した子と不登校児となっています。
キューピーさんが感じていらっしゃること そういえばそうだったな~と振り返っています。 今この子達は あの頃出来なかった赤ちゃん帰りしているのかな? 夫がいなくなったことで 家の中の緊張感がずいぶん変わりました。 やっと子ども達にとって安心できる場所になれたのかな?
小さい子に 大人と同じことがすぐにできないのは 当たり前なんですよね。 そう思える余裕がお母さんには必要なのだけど なかなか出来ないです。特にモラ夫がいっしょだと^^;
私の好きな斎藤次郎さんという教育評論家さんがいらっしゃいます。 HPかなにか探してみてください 子供とお母さんにとてもやさしく寄り添って下さると思います。
|
|
No.1111 Re:子供にどう接すればいいかな・・・ 投稿者:あやや 投稿日:2007年02月13日 (火) 04時08分 |
> どこか、相談できるようなところをご存知の方いらっしゃったら教えてください。
相談できるところはよく分かりませんが・・・ 参考になったのは、『毒になる親』という本でした。 (今も、じっくり読んでます。)
モラと同居していたときは「しつけ」「愛情たっぷり」などさせてもらえなかった、私。 (何かと理由をつけて、毎日のようにモラ実家へ連れて行かれたため。)
「脱出」して、もうひとつ気付いたのは、私の親からも、実はかなり人格否定されていたという事実。
>私自身、母親から過保護と過干渉を受けて育ちました。
私も同じです。 今でも過干渉を超えて、自分と娘の境界が分からなくなっているような感じです。
うすうすは「私にとって居心地悪い家庭だ。」と考え、それこそ実家からの「脱出」のつもりもあって結婚しました。 数年ぶりに戻り、「モラハラ」を知り、そのフィルターを通して見ると…。 「あれあれ~? こんなにひどかったっけ?」
脱出して、自分と向き合う過程で、今まで親から少し曲がった愛情を受けていたことを(この年で)知り、 「私の自信のなさは、これだったんだ。」と、目からウロコがボロボロでした。 これは、意外な「発見」でした。 (自信を取り戻して、うれしいような、何となくさみしいような…)
私の子どもは、赤ちゃんから幼少期の頃まで、しっかりと向き合うことが出来なかったためか、 少し大きくなった今になって、同年齢の友だちから「あかちゃん!!」とはやし立てられても「抱っこ」をせがみます。 (もう、かなり重いですが...)
でも、その「抱っこ」攻撃を、子どもが自分から、自然にしなくなったら、それでいいかな、と思ってます。 「抱っこ」は、子どもが親の愛情を確かめ、自身の「安心感」を得る、大切な成長過程だと思ってますから。 (腰はイタイけど…。)
それから、折に触れて「○○ちゃんのこと、大好きよ。」と、口に出して言います。 すると子どもははにかんだ顔をして、でもうれしそうです。 子どもから「ママ、大好き。」と言ってくれることもあります。(あっ、のろけてしまった…。)
子どもは、自我が出来てうれしくて、誰かに聞いて欲しいもの、うるさいのが「当たり前」。 そう思ってしまうと、結構、気楽です。
…と言いつつ、耳元でやられると「うるさい~!」と怒鳴る自分です(^^; 親子で、「一緒に成長」です。
モラと離れて、子育てをやり直し中の私。 とりとめのない文章で、失礼しました。
|
|
No.1112 Re:子供にどう接すればいいかな・・・ 投稿者:やさぐれキューピー 投稿日:2007年02月13日 (火) 13時06分 |
つっきーさん、あややさんこんにちは。 レスありがとうございます。
書き込んで、レスをいただいて少しほっとしました。 そう、自分の心に余裕があればって思いながらなかなかできない・・・いまだにジレンマです。 次男は乳児のころに私も家の中もぼろぼろで、 はいはいして抱っこをせがむのにぞんざいに払いのけたりもしてしまいました。本当にひどい、かわいそうなことをしてしまいました。 今でも食卓のいすに座っていると、背もたれと私の背中の間に入り込んでおんぶのような格好で自分も一緒に座ろうとします。乳児のころに十分にしてやれなかった抱っこを求める愛着行動なんでしょうね・・。
今、加藤諦三の「自立と孤独の心理学」をよんでいます。耳の痛い話も多いんですが、参考になることもたくさんあります。斉藤次郎さんのサイトや 「毒になる親」も参照してみますね。 本当にありがとうございました。
|
|