No.1103 状況が違うかもしれませんが相談させてください 投稿者:猫田 投稿日:2007年02月10日 (土) 06時32分 [返信] |
皆さん初めまして。 こちらのサイトを見つけて色々参考になりました。
今回は私の件で皆さんにお話を伺いたいのですが、皆さんとはちょっとケースが違うので、相談してよいものか。。
結婚前はDV、結婚後はモラハラ夫でした。 普段はやさしく、いい面もありました。 しかし食のこだわりが激しかったり、理由をつけては仕事をやめたり、ひどい頭痛で1ヶ月近く仕事にいけなかったり、車を買わないと職場にいけないと突然車を買ったりと、私にとって精神的につらい日も多くありました。
そんな中で私は浮気をしてしまいました。
現在はそれが元で離婚成立したものの、 元夫が相手方(既婚者)へ慰謝料請求しており、それに伴って相手方の奥さんから私へも慰謝料請求がきています。
簡易裁判所から手紙が来て今度裁判所に行く予定なのですが、何をどう話せばよいのかわかりません。。
「夫のモラハラがあり、生活も不安的で、しかし離婚はしてはいけないと思っていた。相手にすがるように浮気をしてしまった。ひどい事をしたと思っている。しかし現在、夫の浪費癖から貯金を全て使われ、養育費ももらってなく、夫のローンの保証人にもなっている(夫が払っている間は問題ないが支払いが滞ると私に請求が来る)。そして二人の子供をこれから育てていかなければならず、私はうつ病の為、通院しながら何とか働いている状態で、とても慰謝料を払える状態ではない。」 と話をしたいのですが、どうでしょうか。。
浮気をしてしまった自分が一番悪いと思っています。相手の家族にも迷惑をかけ、馬鹿なことをしたと思っています。
特異なケースだと思いますが、助言アドバイス等いただけるとうれしいです。
|
No.1104 Re:状況が違うかもしれませんが相談させてください 投稿者:北風 投稿日:2007年02月10日 (土) 21時19分 |
夫のモラハラがあったからと言って、不倫は正当化されません。 猫田さんは、関係を認めていらっしゃいますから、慰謝料を払わなければなりません。 経済的に困難であれば、所得証明など経済状況が分かる書類のコピーを提出するなどして、状況の説明をした方がよいと思います。
|
|
No.1140 Re:状況が違うかもしれませんが相談させてください 投稿者:tommi 投稿日:2007年02月16日 (金) 09時49分 |
猫田さん、まだみていらっしゃいますか。
不倫というのは、社会的にはともかく、法律的には、「婚姻外の性交渉それ自体」が悪いのではなく、【それによって夫婦関係を破綻させたから】悪いのだと考えられています。
猫田さんの場合も、表面的にはあなたの浮気が原因の離婚に見えますが、実際は、モラハラがあったことによって、猫田夫婦の関係は破綻していた、あるいは破綻に瀕していたわけですよね。
もともと壊れていた夫婦関係は、浮気によってもそれ以上壊しようがないのですから、以上のことがいえれば、あなたと浮気相手の行為は、違法という評価を受けないか、または、その違法性は非常に小さいと判断されます。
よって、もと旦那さんの浮気相手に対する請求については、認められないか、ごく少額しか認められない可能性が高いと思われます。
一方、相手の奥さんのあなたに対する請求ですが、浮気相手さんの夫婦関係はどうでしょうか。当時、彼の夫婦関係は円満だったのでしょうか。これが浮気によって破綻した、あるいはその危機に瀕したと言えるのでしょうか(そのことの主張立証責任は相手の奥さんにあります)。
仮に、彼の夫婦関係も同様に「もともと壊れていた」のならば、あなたの【法的】責任はないか、あっても小さいです。
社会的にみてあるいは個々人の価値観からみて、不倫がいいかわるいかということはともかく、法律論としては以上のとおりですから、裁判所でも、あなたの言い分をきちんと述べたらよいと思います。口頭だけでなく、書面にしたらなおよいと思います。
ポイントは、あなたと浮気相手の結婚生活がそれぞれどのようなものだったのか。浮気した当時、それぞれの夫婦関係は本当に円満だったのかどうか。浮気によってそれらがどのような影響を受けたのかどうか。というあたりです。
|
|