2422944

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1103 状況が違うかもしれませんが相談させてください 投稿者:猫田   投稿日:2007年02月10日 (土) 06時32分 [返信]

皆さん初めまして。
こちらのサイトを見つけて色々参考になりました。

今回は私の件で皆さんにお話を伺いたいのですが、皆さんとはちょっとケースが違うので、相談してよいものか。。


結婚前はDV、結婚後はモラハラ夫でした。
普段はやさしく、いい面もありました。
しかし食のこだわりが激しかったり、理由をつけては仕事をやめたり、ひどい頭痛で1ヶ月近く仕事にいけなかったり、車を買わないと職場にいけないと突然車を買ったりと、私にとって精神的につらい日も多くありました。


そんな中で私は浮気をしてしまいました。

現在はそれが元で離婚成立したものの、
元夫が相手方(既婚者)へ慰謝料請求しており、それに伴って相手方の奥さんから私へも慰謝料請求がきています。

簡易裁判所から手紙が来て今度裁判所に行く予定なのですが、何をどう話せばよいのかわかりません。。

「夫のモラハラがあり、生活も不安的で、しかし離婚はしてはいけないと思っていた。相手にすがるように浮気をしてしまった。ひどい事をしたと思っている。しかし現在、夫の浪費癖から貯金を全て使われ、養育費ももらってなく、夫のローンの保証人にもなっている(夫が払っている間は問題ないが支払いが滞ると私に請求が来る)。そして二人の子供をこれから育てていかなければならず、私はうつ病の為、通院しながら何とか働いている状態で、とても慰謝料を払える状態ではない。」
と話をしたいのですが、どうでしょうか。。

浮気をしてしまった自分が一番悪いと思っています。相手の家族にも迷惑をかけ、馬鹿なことをしたと思っています。

特異なケースだと思いますが、助言アドバイス等いただけるとうれしいです。

No.1104 Re:状況が違うかもしれませんが相談させてください 投稿者:北風   投稿日:2007年02月10日 (土) 21時19分

夫のモラハラがあったからと言って、不倫は正当化されません。
猫田さんは、関係を認めていらっしゃいますから、慰謝料を払わなければなりません。
経済的に困難であれば、所得証明など経済状況が分かる書類のコピーを提出するなどして、状況の説明をした方がよいと思います。


No.1140 Re:状況が違うかもしれませんが相談させてください 投稿者:tommi   投稿日:2007年02月16日 (金) 09時49分

 猫田さん、まだみていらっしゃいますか。

 不倫というのは、社会的にはともかく、法律的には、「婚姻外の性交渉それ自体」が悪いのではなく、【それによって夫婦関係を破綻させたから】悪いのだと考えられています。

 猫田さんの場合も、表面的にはあなたの浮気が原因の離婚に見えますが、実際は、モラハラがあったことによって、猫田夫婦の関係は破綻していた、あるいは破綻に瀕していたわけですよね。

 もともと壊れていた夫婦関係は、浮気によってもそれ以上壊しようがないのですから、以上のことがいえれば、あなたと浮気相手の行為は、違法という評価を受けないか、または、その違法性は非常に小さいと判断されます。

 よって、もと旦那さんの浮気相手に対する請求については、認められないか、ごく少額しか認められない可能性が高いと思われます。

 一方、相手の奥さんのあなたに対する請求ですが、浮気相手さんの夫婦関係はどうでしょうか。当時、彼の夫婦関係は円満だったのでしょうか。これが浮気によって破綻した、あるいはその危機に瀕したと言えるのでしょうか(そのことの主張立証責任は相手の奥さんにあります)。

 仮に、彼の夫婦関係も同様に「もともと壊れていた」のならば、あなたの【法的】責任はないか、あっても小さいです。

 社会的にみてあるいは個々人の価値観からみて、不倫がいいかわるいかということはともかく、法律論としては以上のとおりですから、裁判所でも、あなたの言い分をきちんと述べたらよいと思います。口頭だけでなく、書面にしたらなおよいと思います。

 ポイントは、あなたと浮気相手の結婚生活がそれぞれどのようなものだったのか。浮気した当時、それぞれの夫婦関係は本当に円満だったのかどうか。浮気によってそれらがどのような影響を受けたのかどうか。というあたりです。




Number
Pass