2423370

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1088 ずっと変だと思ってた 投稿者:ビビアン   投稿日:2007年02月07日 (水) 19時21分 [返信]

結婚25年にして離婚する事になったものです。
ずっとこの人はちょっと普通じゃないと思ってました。いつまでも青年のようだと言われてました。
暗黙の了解で平和を保っている職場で、それはヘンだと波風たて、めちゃくちゃにして後足で砂かけるように仕事をやめると言う事を繰り返してきました。確かに元夫の言ってることは正論でした。でも大人だったらそんなことはしないだろうというやり方で自分の主張を通してしまうのです。とっても無責任でした。
人に対する評価が180度変わります。転職した最初はいい人だといってた人は瞬く間に敵になり、攻撃の対象となってしまいます。自分と違う意見を持った人、自分を批判する人は敵なのです。そうなると相手を排除しようとヤッキになります。上の人が良識ある人ですと、まず話を聞こうということになるのですが、まるまる自分の主張が正しいといってもらえないと上司も敵となり退職することになってしまうのです。
私は夫は正しいんだと思おうとしてきましたが、さすがに何度も同じパターンを繰り返すと、あなたのそういうやり方は無責任だと意見するようになりました。子供も大きくなり経済的に大変になってきていましたので、いいかげん過去の自分をよっく反省して欲しいと思ったのです。
しかし、まず過去の自分の行動を反省するなんてことが出来ない人でした。いつも正しいのは自分でうまく行かなかったのは、○○のせいだと責任転嫁するのです。4年ほど前に自分のやりたかった仕事で初めて相手からクビを言い渡されたのですが、それは私がマイナス思考でオレの足を引っ張ったからだと言われました。あげくおれはもう家族なんてイヤだ、自分らしく夢をかなえる生き方をしたいから、お前が妻じゃダメだと、別の女性を伴って出て行ってしまいました。もうそれから2年たちます。離婚したいと言ったのは夫でしたが、何もせず放りおかれ、どうしたらいいんだろうと苦しみました。
家族のありがたみがわかって帰ってくるよと言ってくださる方もいました。でも夫は何かオカシイと思ってましたので、色々ネットで調べ、こちらのサイトにたどりつきました。多分夫はなんらかの人格の障害を抱えているんだろう事がわかり、なおらないということを知りました。子供が出来れば大人になる。家を持てば責任感が出てくるなどと言うのはかなわない望みだったんだと悟りました。そしてようやく未練を断ち切り離婚を決断することが出来ました。
変だと思った瞬間がたくさんあったのに、なんで知ろうとしなかったのか悔やんでます。
今はああいった父親を持たせたことで子供たちにすまない気持ちが一杯で、どんな風に償っていけばいいのか考える日々です。

No.1092 Re:ずっと変だと思ってた 投稿者:前向き   投稿日:2007年02月08日 (木) 11時43分

はじめまして ビビアンさん

モラと25年、ご苦労様でした。
大変だったでしょ; 
私も 現在 考え中。

ご存知かもしれませんが、この「モラルハラスメント」は「依存症」
そして そのパートナーは「共依存」傾向にあります。
私もその一人でした。
今は そんな自分を許す、を前提に歩いています。

依存症にも色々あるのですが
御主人の場合は
「回避依存症」<独裁者・搾取者・ナルシスト・脱走者>に該当するように思います。

私は「共依存・AC」なので回復に時間が掛かる;
私のような「共依存」系は 同じタイプの男性にしか惹かれないそうなので とにかく自立します。

大体、熟年離婚男性なんて どこかに凄い問題を抱えているし、そんな男性と一緒になっても また 同じ事の繰り返しでしょ


騙されないよう お互い しっかり歩きましょうね

回避依存症→ウェブ№7「クールオンライン」を検索して見てください
モラハラの基本心理(依存)が手に取るように理解出来、スッキリしますよ。
私は愚かだった自分にも目が覚めました;

URL貼り付けますが ここからは 見れないような・・
http://osaka.cool.ne.jp/inspire211/dependence.htm









No.1095 Re:ずっと変だと思ってた 投稿者:ビビアン   投稿日:2007年02月08日 (木) 19時11分

前向きさん、はじめまして!メッセージありがとうございます。
早速教えていただいた記事を見てみようとしましたが、うまく探せませんでした。
回避性依存、確かに当てはまると思いました。自己愛の強い人なのでそっちのタイプかなと思っていました。
確かに何かを回避すると言うか逃げてる感じがしました。
お前なんかに話したってわかんねえよ!と私を下等な人間だとでも言うように無視しました。
いつも目は外を向いていて、家族から家庭から逃げて行こうとしているようで不安でした。そして不安が的中してしまいました。
おっしゃるとおり、私はそんな夫に依存していたと思います。夫中心の生活で、夫のいうなりでした。
夫がいなければダメだと思っていました。
えっ!と思うような反社会的な発言をする夫に、違和感を感じながらも離れられなかったのです。
自分ではそれが愛情だと思っていたのです。出て行かれてやっと現実と向き合えたんだと思います。
前向きさんも大変な思いをかかえていらっしゃるようですね。
私はやっと一歩踏み出したところで不安だらけですけど、やっと自分の意志で生きていかれるんだと実感してます。お互い前を向いていきましょう。

No.1098 ビビアンさん 投稿者:めありー   投稿日:2007年02月09日 (金) 00時03分

はじめまして、めありーと申します。

「それは私の体験です!」 
と言えるほど、状況やモラれ方がそっくりで、とても驚きました。

こちらにはすっかりご無沙汰だったのですが、思わずレスしてしまいました。
(皆さま、その節はお世話になりました)

>離婚したいと言ったのは夫でしたが、何もせず放りおかれ、どうしたらいいんだろうと苦しみました。

よ~くわかります。 
でもね、これこそがモラのねらいですから! ビビアンさんは1ミリも苦しまないでいいと思います。

モラ夫は不倫を私に自慢した後、勝ち誇ったように大騒ぎをして出ていきました。3年前のことです。
直後、私は自分の足で立っていられないほどの打撃を受けました。勝手に敵に仕立て上げられ、奇襲攻撃を受けなければいけない理由がどうしても私にはわからなかったからです。何とか立ち上がれたのはここにたどり着いたおかげです。

離婚したいと言ったのはやはりモラ夫です。半年前のことです。
不貞行為と悪意の遺棄、民法上の悪さをダブルでしておきながら、それこそまだ砂をかけ足りなかったとでも言わんばかりにまた砂をけり上げてきたわけで、今度ばかりはブチ切れています。

離婚はもちろん望むところだけど、それを言い出すのはモラ夫でいいはずがないじゃないですか。
どこまでも恥知らずなのは今に始まったことではないのに、今更ながらモラ猛毒にあてられそうで参りました。でも、どれだけ参ってもどれだけ嘆いても、解毒できるような代物ではないのです。そうしている間にも牙を研いでいるモラ夫には戦うしかないと覚悟しました。現在調停中で、離婚は次回で成立しそうです。

人事異動があるたびに嬉々としながら『ああ、やっと自分は理想的な上司にめぐり合った』と言い、半年も経てば恥かしげ気もなく『オレ様の実力も理解できないような無能な上司だ』と言っていたモラ夫に賛同を強いられたアホらしさ。
何度も繰り返しているうちに『今の世の中でオレ様の才能を理解できる人間はいない』という結論を出したモラ夫は、攻撃の矛先をとうとう妻に向けてきたんだと思っています。

『平凡な人生を送っているようなやつらにはできないことをやれる勇気ある自分』や『今まで自分に尽くしてくれた妻をこれだけ苦しめられる自分』にうっとりする以外に自分を保つ方法を思いつかないようなモラ夫に情けは無用とつくづく思い知りました。

モラ夫から出て行ったのは、今ではとてもラッキーだったと思っています。

・眠れるようになったこと。
・義務感で済ませていた食事をおいしく感じること。
・子ども達と笑い合えるようになったこと。

そうこうしているうちに、現実を認められるようになりました。
辛い現実から目をそむけてばかりいた弱い自分、一番の敵は自分の中にいたのかも知れません。

ビビアンさん、お子さん達はきっとわかっていると思いますよ。
子どもって案外冷静です。背中を押してくれるような気がするんですが、いかがでしょう。





No.1100 Re:ずっと変だと思ってた 投稿者:前向き   投稿日:2007年02月09日 (金) 00時56分

URLをそのまま入力すれば サイトに行くはずですが。

もう一つ別サイトでヤフー検索で「アダルトチルドレン相談室」を検索

その中に「恋愛依存症」とありますからクリックしてみて下さい

文字が小さいので 読み難いですが「ズバリ!!」載ってます。

現在、弁護士に「モラハラ」を前提だと 上手く行きません。
私は 先日、夫に500万を準備金として伝えましたが、「わかった!出す」と言っておきながら その後 無言無視を決め付け、「今後 私の事には一切、手を出すな」と言い、自分で朝・夕、作って食べています。
モラ って 何を考えているか・想像出来るだけに 恐ろしい。
是非、そのHPに辿り着いて 読んで見て!

同じモラと生活しているネット友達とHP見て 驚愕;

「モラハラ」なんて言葉より もっと 強烈;

ここの皆さんに是非伝えて欲しい!

皆さん 早く気付いて下さい。

モラは「回避依存症」の<独裁者・搾取者・ナルシスト・脱走者>です

我が家はチェク項目の全てを満たしてました;;


ビビアンさん 此処の皆さんがHP早く覗けますように・
「多分・・」ではなく「これだ!これ!!@@;」って ; 私は身体が震えました;



No.1101 めありーさんへ 投稿者:ビビアン   投稿日:2007年02月09日 (金) 18時54分

めありーさん!有難うございます。私と同じ体験をされた方がいらしたことに驚き、私の心の中をそのまま代弁していただけた事に思わず涙が出ました。

友達にはドラマチックな人生だねなどと面白がられ、私がこれ程悩んでいるとは思ってなかったようです。実際第三者のことだったら面白いですから。
夫は自分にとって良い人にはとても評判が良く、「不正に屈しないまっすぐに突き進む少年のような純粋さを持った人。」と思われています。ですから仕事が長く続かないのも、夫に原因があるのでないと思われているようです。
そういう人に夫の本当の姿を知ってもらうのはとても難しく、また自分でもなんでこうなるのかが解らず、ますます悩みのドツボにはまってたと言う感じでした。

こんどの相手女性はまさしく夫の夢をもって突き進むところが好きだと言っていました。まともな人ならば私と同じように悩む時が来るだろうと思いますが、ちょっと夫と似た人格の持ち主のようなのです。
彼女は何年か前に子供を夫のもとにおいて離婚してきちゃった人で、曰く
・これからご主人とずっと一緒にいるかすぐ別れるかはわからない。こういう関係があっても良いと思うし奥さんと私のどちらを選ぶと言う事ではない。
・私は私らしく生きるために離婚しました。子供達に恥じない人生を送るのがこれからの目標です。
・ご主人はご自分の幸せになるほうをえらぶべきで、奥様のこれからの事は奥様自身がご自分で考えるべきことです。
なんだか頭がおかしくなりそうでした。この人たちと同じ空間にいたら気が変になってしまうと思いました。
>『平凡な人生を送っているようなやつらにはできないことをやれる勇気ある自分』や『今まで自分に尽くしてくれた妻をこれだけ苦しめられる自分』にうっとりする以外に自分を保つ方法を思いつかないようなモラ夫に情けは無用とつくづく思い知りました。モラ夫から出て行ったのは、今ではとてもラッキーだったと思っています。

この部分はまるっきり同じ気持ちです。22年も一緒にいたのになんでこういう人だとわからなかったのか。わかろうとしなかったのか。
もう自分の時間を無駄にしたくないと思いました。

私も今は夕景の美しさに感動したり、子供達をいとおしく感じたり、鈍ってた感性を取り戻したようです。
これで良かったんだとめありーさんのコメントを読んで確信しました。ありがとうございます!


No.1102 前向きさんへ 投稿者:ビビアン   投稿日:2007年02月09日 (金) 19時19分

再度のコメントありがとうございます。
教えていただいたHP読みました。回避性依存症の
『ナルシスト・脱走者』の部分は特にピッタリ当てはまります。ずっと抱えていた疑問や違和感の塊がボロボロと崩れていくようです。
夫が病気とは、今度の出来事までは思いませんでした。だからおかしいとは思いながらもいつかはきっとなどと望みをだいていたのです。
まさにそういう望みを抱くところが私自身の、健全な人とは違うところだったと言うのも良くわかりました。
友達にも言われてしまいました。「好き勝手を許したのはビビアン自身でしょう。」って。どこまで許せるのかきちっと線を引く勇気がなかったんでしょうね。
まわりからみたら私は夫に捨てられちゃったかわいそうな女ですが、このキッカケがなかったらずーっと同じ事を繰り返していたんだろうと思います。
実際夫は別の女性と暮らしながら、家族は家族として帰る場所としてとっておきたかったようです。
そしてコイツなら何しようと待ってると思っていたんだと思います。

もう若くはない私ですが、変な生活から脱出できたんだから、生き直すつもりで頑張っていきます。
二度とこういう人に出会って関わることのないよう勉強しますね。前向きさんありがとう!





Number
Pass