2422333

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1087 離婚したのに? 投稿者:りろ   投稿日:2007年02月07日 (水) 15時49分 [返信]

こんにちは。夫のモラハラにより、離婚をしてまだ日が浅い者です。
あまり詳細に書くと、あちこちモラハラサイトを巡回して見ている元夫に感ずかれるのが嫌で、
簡単にしか書けないでいるのですが。

私が離婚を申し出た時に、ひょんなことから、モラハラの加害者と被害者の関係にあるとわかりました。
加害者なのだと知った元夫は、自分がすべて悪いのだと言い、
加害者から脱出したいと、私に償いたいといって、前向きな姿勢を見せていました。

私も、元夫も離婚はしたものの、携帯メールや、チャットで毎日会話していました。
お互いが、結婚時のモラハラを受けた話などをして、これから直さなきゃと本当に前向きでした。

でも、最近元夫は自分のblogを持っていることを私に伝えてきました。
教えてもらったサイトに行くと、そこには元夫の気持ちが切々とかかれてありました。

しかし、そこには自分に都合のいいようにしか書かれていない私との会話。
子供なんておかまいなしに、自分のしたい事だけして、
私と子供を怯えさせていたのに、今更ながらに自分の連れ子との、親子愛だとか、
私との間にできた子供との別れが悲しいだの、自分の連れ子は良く頑張っているだの
加害者からの更正をはかっているのかと思ったら、まったく違っていた事がわかったのです。

さらには、奥さんはひどい人なんですねとまでコメントされている始末…。
それでも僕は元妻を愛しているのですと書いている様子は、正直読んでいて恐怖感を覚えました。

現在、復縁してほしいと事あるごとに言われ。
私は就職するために資格勉強中ですが、それを羨ましいといわれ、
おまえは離婚して自由を手に入れた、再婚だってできる、恋愛だってできる。
俺は子供二人のためにしたくない仕事をして
働いて、養育費だけで生活はきつきつ。

おまえが就職して、俺の生活よりいい生活を
おくるのなら、養育費は減額してほしい、おまえの誠意を見せろといいます。
おれは、公的なお金がおまえに入るまで、生活費も+して渡している。

だから、復縁だって考えてほしいし、沢山働いて俺の収入を超えて、いい暮らしはして欲しくないというのです。

お互いが納得して離婚して、モラハラから脱出できた喜びで
これから頑張っていこうとした矢先の脅しというか、抑圧に、
結婚生活をしていた時の、恐怖感がまたでてきてしまい、毎日がつらいです。

すべて断ち切ることもできますが、
断ち切ったら何をされるかわからない精神状態に元夫はいます。
わざと気がおかしくなってしまったように
演じているのかもと自分で言うくらい、とにかくおかしな行動に出てしまう人なのです。

私を所有物としか見ていない言動に、離婚してからも悩まされる事になろうとは思っても見ませんでした。

元夫の嫉妬は離婚してさらにひどくなり、元夫との会話は、当たり障りのない話を
二言三言するだけに今はとどめています。

時間が解決してくれるのでしょうか…?

誰にも話をすることができず、ここに書き込ませていただきました。


No.1091 Re:離婚したのに? 投稿者:アミーカ   投稿日:2007年02月08日 (木) 04時36分

やはり、そうなんですね。
加害者から脱出したいと、前向きな姿勢を見せていたのは、りろさんの前だけ。
りろさんを操作するための、嘘と演出。
別の場所では、ぜんぜん違う顔。
元旦那さんは、自分のブログを見せる事によって、またりろさんを混乱させ、違う動機で操作しようとするんですね。
多分、彼は、自分の方こそ被害者だと、思っていると思います。
つながりを保っている限り、時間が解決することはないような気がします。(確かな事は言えませんが)

No.1093 Re:離婚したのに? 投稿者:(匿名許してください)   投稿日:2007年02月08日 (木) 12時47分

私も、夫のブログに「無理解な」「出来の悪い」嫁として、
自分だけに都合よく書かれ、まるで欠席裁判でした。

何でもない日常のブログは、読んで、というのに、
そういう時は声をかけないので、
「また、何か書いたな??」
とすぐわかりました。

「今日もひどいブログだねえ。」
友達から連絡がくることもありました。

あまりにひどく、私もダメージを受け、兄が抗議したものの、
抗議されたから、悪いのか???
という感じで、どういうことが悪いのか、
ということにはさっぱり思い至らない感じでした。

自分だけを悲劇のヒーローにしたて、
ブログ仲間からのコメント、
「あなた(モラ)のがんばりは私たちがわかりますぅ~。」
という夫に対する甘ったるい賛同の言葉にも、間接的に随分傷つきました。

ネット社会というのは、
モラハラからの光が見えた、大切な武器である反面、
凶器ともなってわたしたちを襲います。

もうあんまり悩まないでください。
悩む時間がもったいないですよ。

(と自分にも言い聞かせています・・・。)


No.1094 Re:離婚したのに? 投稿者:りろ   投稿日:2007年02月08日 (木) 14時22分

はじめまして、メッセージありがとうございます。

>アミーカさん
とにかく今は元夫からの支援を早く断ち切れるように(養育費はしっかりいただきますが)
自立に向けて悪戦苦闘中です。
アミーカさんのおっしゃるとおり、つながりを保っている限りは解決しないかもしれないです。
少しづつでも距離を置いていくようにしていきたいと思います。

>匿名さん
同じ境遇をされている方がおられたとは、匿名さんもさぞ辛い思いをされたと思います。
悩む時間を前に進む時間に向けて頑張って行きたいです。

匿名さんも頑張ってくださいね(頑張ってと月並みな言葉しかいえなくて、ごめんなさい)




Number
Pass