私の家族、姉はモラルハラスメントを結婚前から受けていました。 交際中もちょっとしたことで、 姉が泣いていたり、落ち込んでいたりしたので 周囲は結婚に反対したのですが、そのまま結婚し、 子供が出来れば相手もきっと変わるという間違った考え方を変えることなく、第一子を出産。
相手はこのサイトで見られるような典型的なモラ夫です。 姉を全否定し、ちょっとしたことで罰として 実家に行くことを禁じたり、反省文を書かせたり 実家に火をつけると脅したこともありました。
その後、大震災があり、母子避難をきっかけに 3年かかって調停離婚することができました。 親権はもちろん、姉のものとなり、家族で喜んでいたところ、 今でも毎日電話をし、遠くに住んでいるのに 娘に会わせろとしつこく要求します。
私が理解できないのが、未だに週末などに 一緒に旅行したりすることです。 旦那の家族とも連絡を取り、実家に戻ってきても 旦那の家や家族と会うばかりで、 私たちとの時間を作ってくれません。
姉は以前から男性に強く依存する性質なのか、 久しぶりに部屋の整理をしていると、 姉のアルバムから出てくるのは、交際していた男性の 写真ばかりで、悲しくなってしまいました。 頑固な性格も手伝って、男性関係の話をすると “結婚していないあなたに文句を言う資格はない”と 冷たく返され、ケンカ腰になり、お互いに嫌な気分にしかなりません。
この場合、共依存が成り立っていると思いますが、 私にできることはあるでしょうか?
モラハラで離婚した経験者の方が姉の転居先近くに住んでいて 姉を気遣って、自分の体験談を交えて いろいろとアドバイスをしてくれるようですが、 姉には、旦那との関係をきっぱり断ち切るように 言われているように聞こえるらしく、 会うのも拒否しています。
|