No.12173 嫌われて結構ですと答えたい 投稿者:史 投稿日:2014年07月11日 (金) 01時09分 [返信] |
職場で行事があり、私の上司が行ってきた。 上司の一言。 「行事で史さんへの苦情が多かった。会社を退職する理由で人のせいにばっかりしているけど、自分の事も顧みないと次の職場でも嫌われちゃうよ。A上司(パワハラ上司)やBさん(モラハラ同僚)からも史さんに対する苦情多いんだよ」 と言われた。
私は辞めたいというまでAさんやBさんの事言いませんでしたし、苦情も一言も言ってませんでした。あなたが慰留して辞めたい理由をしつこく聞くから言っただけじゃないですか。
その時は凹みました。が、落ち着いてから考えると自分を嫌っている人たちに嫌われても結構ですと答えたい。 仕事での苦情なので、仕事上では直さなくてはいけない部分もあるので、そこは正直に努力します。
はあー。つぶやきに投稿しようと思いましたが、あまりの理不尽さに投稿してしまいました。
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No.12175 史さんへ 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年07月11日 (金) 20時13分 |
お勤め、お疲れさまでした。 最後までイヤな体験をされましたね。
> 「行事で史さんへの苦情が多かった。 > 自分の事も顧みな いと次の職場でも嫌われちゃうよ。 > A上司(パワハラ上司)やBさん(モラハラ同僚)からも史さんに対する苦情 多いんだよ」 ↓ > >仕事での苦情なので、仕事上では直さなくてはいけない部分もあるので、そこは正直に努力します。
史さんが自分のことを顧みていることが、この上司に伝わっていないのですね。 そして、この上司は史さんに仕事の苦情を顧みているか否かの確認をせずに決めつけの情緒的なフィードバックをしたのですね。傷つきますね。
もっと早くにこの上司と落ち着いてじっくり相談できていたら違う結果だったでしょうか?
> 会社を退職する理由で人のせいにばっかりしているけど、 ↓ > 私は辞めたいというまでAさんやBさんの事言いませんでしたし、苦情も一言も言ってませんでした。あなたが慰 留して辞めたい理由をしつこく聞くから言っただけじゃないですか。
ここでは、史さんの仕事上で直さないといけない部分の話ではなく、退職理由が「ABさんとの人間関係のもつれ」が話題なんですね。円満退職がセオリーですが残念でしたね。
文面からの印象だけで詳細が分かりかねます。職種が不明なので言及しかねますが、 どんなにベテランでも、優秀な人でもヒューマンエラーは必ずします。 次の職場ではお互いにフォローしあえるようなチームプレーができるといいですね。
職場環境や仕事の手順、ルール、人、道具何が原因でうまくいかないのか? それは人1人では解決できません。 よく「協働」と言います。 協力しあって複数の人が物事を解決するために働くこと。 仕事は結果が大事ですが、プロセスの体験が楽しくないとモチベーションに左右されて続けられません。 潤滑油になるコミュニケーションは仕事上の「ホウレンソウ/報告・連絡・相談」のみならず、初対面の5分くらいのアイスブレイクはとても大事です。
お優しいイメージの史さんの逆鱗に触れるほどウマの合わない職場だったんですね。 新しい職場も始めの半年は慣れるまで気疲れや、身体のリズムが整うまでお辛いと思いますが、「ハイ!オアシス」で乗り切って! 「はい!」「いいえ。」(#^_^#) 「おはようございます。」(^-^*) 「ありがとうございます。」(^o^) 「少々お待ち下さいませ。」o(^▽^)o 「すみませんでした。」m(_ _)m あと 「マジックフレーズ」も! 「恐れ入ります。」「お手数ですが、」 「確認して参ります。」(>_<) 「お調べ致します。」(^_^;)
美しい日本語と肯定語は知識不足をフォローしてくれます。お仕事楽しみましょ! 応援しています。
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No.12176 史さんへ 投稿者:ひこうき雲 投稿日:2014年07月11日 (金) 23時00分 |
お疲れさまでした。。。。
>落ち着いてから考えると自分を嫌っている人たちに嫌われても結構ですと答えたい。
その通りだと思います。 そして、そう思える史さんは 心の強い方だなぁって思います。
> 仕事での苦情なので、仕事上では直さなくてはいけない部分もあるので、そこは正直に努力します。
とても、誠実な方ですね。。。
モラハラ、パワハラする人って、自分の非を認めないで 人のせいにする所がありますよね
そういう人の元から離れて、さっさと違う場所で 気分新たに過ごされた方が きっと有意義な人生を送られることでしょう。
溜め込まないで、いつでも吐き出して下さいね。。。
応援しています。
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No.12177 ひこうき雲さんへ 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年07月12日 (土) 01時18分 |
史さんへ
すみません。横レス失礼します。 ごめんなさい。
ひこうき雲さんへ
お久しぶりです。 どうされてらっしゃるのかなと思っていました。つぶやきを拝見しました。 大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね? ~「磁石」じゃないですよ!!~
お客さまの涙が真実だと思います。 ダイヤモンドですよ。 凄いですよ、ひこうき雲さん。 私も感謝やお褒めの言葉はたくさん貰いましたが、涙を流してもらったことはありません。
その上司。明らかな嫉妬です。 ジェラシーの炎が見えます。( ̄^ ̄) その方。 お客さまから感謝の言葉をもらったことも、哀惜の涙を流してもらったこともないのではないでしょうか? しかも台詞が稚拙で品性がない。 上司なら具体的な指摘をして指導しないといけません。
楽しそうな接客を外されたことは残念です。 ファンのついたひこうき雲さんが現場から離れることは仕事上、損失では?と思います。 希望を言ってももうダメなんでしょうか?
でも視点を変えれば、いろんな仕事を覚えられるチャンスですから、新しい担当も楽しんでみて下さい。 どんな担当も「その方」より、ソツなくこなせますよ、ひこうき雲さんなら!!(*^▽^*) 「その方」はそれなりの仕事しかできない人では?もしくは担当はできても人を指導する器ではありません。
脱出同期のひこうき雲さんに肩入れする依怙贔屓かもしれません。いいんです。 敵がいれば味方もいるのが社会です。 辛い時は傷をなめ合うものです。 私もお風呂で泣いて、職場で平気な顔をしている時もありました。 勤務時間は粛々と…。
その方とは永遠の仲ではないですから、大丈夫ですよ。 どこかでバランスはとれます。しんどくない程度の心持ちで。 精神論しか唱えられなくてゴメンナサイ。 私もポンポン言い返せない方なので悔しいお気持ちわかる気がします。例えば…。 「あんたと、言わないで下さい。」 「具体的にご指導頂けますか?」(^-^*) とか、なめられない程度に言い返すのはアリですね。 応援しています!
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No.12179 存菊堂さんへ 投稿者:史 投稿日:2014年07月12日 (土) 23時34分 |
レスありがとうございます。 この数か月で回復しかけていた鬱病が一時元に戻るほどの人間関係の悪化でした。
仕事は販売兼一般事務です。
A上司は仕事を教えないで怒鳴るばかり。Bさんは自分の仕事を棚に上げて、私のミスをチクチク。うんざりで、元夫の事がフラッシュバックしてしまいました。 お客さんも短気な人が多いので怒鳴られることがあります。
Bさんとは二人一組で仕事をするように言われてましたが、個人プレーで段々私へ重い仕事を押し付けるようになってきて、更に仕事が多くて大変な時にいじめとも取れる叱責を続けてきて大変でした。
A上司もBさんも「協働」とは程遠い「個人プレー」が大好きな方ばかりで、Cさん(今回の上司)もこの職場に疲れきっていて、私へ当たり散らす事もあり、更に大変でした。
次の職場では存菊堂さんの言う仕事の基本を重視して働きたいと思います。ビジネス書を数冊買って、久しぶりに勉強しようと思ってます。
ありがとうございました。
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No.12180 ひこうき雲さんへ 投稿者:史 投稿日:2014年07月12日 (土) 23時44分 |
つぶやき掲示板、拝見しました。 お疲れの所、書き込みありがとうございます。
私は強くないし、誠実でもないですよ(^-^;; こうなりたいなあと思ったことを書いただけです。 元夫からの精神DVの後遺症でミスにびくびくして、怒られるとドキドキしていますし、次の職場でも同じようなことになってしまったらどうしようと考えて、鬱っぽくなってます。
でもパワハラ、モラハラの対策はそこから離れることだと思います。私はかなり弱っていますが、離れようと相当ハローワークに通って次の職場を見つけたので、少しは強くなったのだと思います。
しかし、こうもターゲットにされると私も何か私に非があるのか?と落ち込みました。すごーくひこうき雲さんに共感します。けど、パワハラをふるっていいわけなどないんです。
ひこうき雲さんを応援しています。お互い肩の力を抜きつつゆるゆる頑張りましょうね(^-^)
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No.12182 史さんへ 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年07月13日 (日) 00時33分 |
おせっかいしてすみませんでした。 私の職場で曜日毎に毎朝、唱和しているハイオアシスなんて紹介してしまって…。
> 個人プレーで段々私へ重い仕事を押し付け るようになってきて、
Bさんがズルい人だったんですね。 史さんが責任感が強くて、仕事ができて、断るのが苦手なのをいいことに押し付けられたのですね。 笑顔で断るって難しいですよね。 史さんに必要なことはハイオアシスではなく「断り方」でしたか…。 「ちょっと今は無理なんで…」みたいな感じの練習しときます?
私も断るのが下手です。 今の職場で漸く断れるようになりました。 3人一組の時は押し付けられた経験あります…。 不眠症になってドクターストップかかりました。
> 更に仕事が多くて大変な時にいじめとも取れる叱責を続けてきて大変でした。
うちのモラハラ上司も期待して、自分にないものを持っている人を嫉妬を込めて異常に怒鳴ります。でも、そんな「言い方」では伝わらないと何度言っても直りません。 ☆離れるしかないですね…。
> お客さんも短気な人が多いので怒鳴られることがあります。
実は私も接客と言うより苦情対応に近いことをしていました。怖いですよね。 その当時、私が一番怖いのはモラ夫でしたので、苦情のお客さまが「いい人」に見える重症な時期がありました。
ラッキーな職場と、アンラッキーな職場があります。ラッキーな職場は本当に楽です。アンラッキーな職場の悩み事が嘘のようにありませんから。 史さんの次の職場が「ラッキーな職場」になりますように心からお祈りしています。
> 自分を嫌っている人たちに嫌われても結構ですと答えたい。
お互いに嫌いで大丈夫ですよ。(#^_^#)
ご存知かも…「ゲシュタルトの祈り」。
『私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。 』
嫌いな人同士の出会いは素敵ではなく、アンラッキーとしか言いようがありませんが…。 ご自分の心と身体を大事になさって下さいね。応援しています。
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No.12184 存菊堂さんへ 投稿者:史 投稿日:2014年07月13日 (日) 14時36分 |
すぐに返信したかったのですが、疲れていてダウンしてました、失礼しました。 私は責められて仕方ない部分があります。仕事のミスが多いんです。Cさんには注意を一杯受けていて、本当にご迷惑をおかけしてますので、自分が嫌になることがいっぱいありました。AさんとBさんからの苦情も仕方ない部分があります。 が、だからといって怒鳴ったり、いじめのような叱責をしていい訳はないんです。
存菊堂さんのアドバイスの「ハイ!オアシス」ありがたかったです(^-^) それから退職に至るまでもっと円満退職のように上手くもっていけたら良かったのでしょうが、不器用な私には上手くいかなくて。
次の職場ではミスと不器用を上手く減らせるように注意深くしていきたいです。ありがとうございました!
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No.12185 史さんへ 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年07月13日 (日) 17時45分 |
お疲れのところ何度もごめんなさい。
仕事を押し付けられて、業務量がオーバーワークしてしまって、出るミスは史さんの責任ではありません。
上司のAさんの管理責任であり、2人1組のBさんの責任です。
●背負ったり、謝ったりしないで…。 ●史さんは悪くないと思います。
強いて申し上げたいことは、ABさんグルっぽいですが、Bさんに「私にばかりやらせないで、自分の分量はやって下さいよ!」と、きっぱり伝える勇気が必要だったと、言うことでしょうか?
私も後輩にキッパリ言えずになめられて、押し付けられていたので…、言える雰囲気ならこんなに悩みませんよね…。
私たち状況に過剰適応しないで、早い段階で「無理です。助けて下さいよ。」とヘルプをだせるようになることが課題やもしれません。
体調不良の時は、仕事している振りが上手になって下さい(*^▽^*)←ブラックアドバイス♥ 我々の職場も、量をこなしてミスのある人よりも、手は遅くても慎重でミスのない人が評価されたりします。 上司によっては。職場の傾向もあります。尊敬されている人をお手本にするのが良いかも。
> だからといって怒鳴ったり、いじめのような叱責をしていい訳はないんです。
当然です。 史さんは正しいことを仰ってます。
「ハインリッヒの法則」というのがあります。作業ミス防止のバイブルです。 この法則は、主に労働災害における経験則の1つで あり、 1つの重大事故の背景には、29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというも の。
史さんが行っても、Bさんが行っても、出るミスなんです。 予防線を張って、再発防止策を講じて行うべきなんですが、こういうことはAさんが主導するのが職場管理者というものです。
指導能力のない無能な上司が立場の弱い者に責任転嫁して、自分を正当化しているのですね。 こんなことは多々あります。 そうやって役職になった人です。 権力にすり寄るBさんはいても軽蔑の対象です。
次の職場では良いキーパーソンに出会えます、きっと。やっと伝えたいことが伝えられた気がします。 お返事お気遣いなく。長々とすみません。
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No.12186 再び、史さんへ 投稿者:ひこうき雲 投稿日:2014年07月13日 (日) 23時02分 |
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
暖かいお言葉ありがとうございました。
パワハラ、モラハラには 離れるしかない、、と私もそう思います。
あのまま 居続けてもドンドンエスカレートして行く事は 身をもって経験済みですし、我慢し続けて体調を崩しても 「自己管理がなってない」と、言われると思います。
共感して頂き 嬉しかったです。
職場では上下関係があろうがなかろうが 人として 相手を尊重する、、、って事 大切だと思います。 (偉そうに言ってしまうけど...その大切な事がなかなか出来ないってのが 社会であり会社なんでしょうか...)
新しい所では、また新参者なのでペコペコしてしまいそうですが、その辺の線引きが 自分でも これからの課題だろうと、思いつつ やって行けたら良いなぁ、、、と思います。
暖かいお言葉を胸に 頑張って行きたいです。
一緒に歩んで行けたら良いですね。
ありがとうございましたm(^-^)m
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No.12221 史さんへ 投稿者:ぼよよん 投稿日:2014年07月23日 (水) 22時08分 |
お久しぶりです。
お仕事、辞めることを決められたのですね。 今まで、おつかれさまでした。
しかし、壮絶な職場でしたね。 私がいた職場みたいです。 考えたくないことですが、こういう職場、ゴロゴロ転がってるんですね。
私も、何回も何回もハズレくじを引いてきましたが、史さんの新しい職場は、どうかストレスのない職場でありますように。
史さんが、ゆっくり元気を取り戻せるような職場であることを祈ってます。
今日は、大切な人のお墓参りに行って、気持ちが沈んで久しぶりにここを訪れました。
史さんと、久しぶりにお話出来て良かったです。
陰ながら応援してます。
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