2421642

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12103 ご報告とお礼 投稿者:るーふぁん   投稿日:2014年06月23日 (月) 01時10分 [返信]

皆さま

最近あまり書き込むことがありませんでしたが、こちらには3年余り前に脱出するすこし前からお世話になっておりました。

しばらく前に、和解離婚が成立しました。
結果として私が得たものは離婚だけですが、よしとしなければなりません。

心が折れそうなとき、こちらの掲示板があること、皆さまのことを思うと、ひとりではないんだという気持ちになり、支えられました。
大ママさん、掲示板の皆さん、本当にありがとうございました。

早くご報告とお礼をと思いながら、なかなか書き込む気力がでず、今日になってしまいました。
優しくお声をかけてくださった方々の中には、バーバラさんもいらしたのに、ご報告する前に旅立たれてしまいました。今はただご冥福をお祈りするばかりです。

離婚後の色々な手続もまだ終わっていませんが、ひとつひとつ片づけていきながら、自分の身辺も整理していきたいと思っております。

生活面では、命からがら脱出した時の激しい変化を思えば、離婚が成立したからといって特に何も変わりはしないのですが、

今まで自分の生活を立て直すことで精いっぱいで、寂しさを感じる余裕もなかったのが(というより、そういう感情にとりあえずフタをしていたのかもしれません)、今頃になって心にぽっかり空いた穴を時折ひゅうひゅう風が吹きとおるのが、どうにもしようがありません。

離婚が成立したら、万々歳で、きっと飛び跳ねたいほどうれしいだろうな、と思っていましたが、そんなものでもないのですね。
これまでの人生の約半分は結婚生活でしたし、何か背中にいろいろと背負い込んでしまったような感じがしています。

その荷物を背負いながらではありますが、前を向いて顔をあげて、残りの道を歩いていきたいと思います。
辛い道のりでも、時には道端に花も咲くでしょう。荷物をおろして、歌を歌いたくなることもあるでしょう。
もし平均寿命まで生きるとすればあと30年余り、ささやかでも私にもまだ何かできるでしょうか。
この頃そんなことを取りとめもなく考えています。


様々な困難の末離婚された皆さまは、その頃をどのように過ごされたのでしょう。

私は、特別な儀式のようなことではないけれど、何かひとつ区切りになるようなことをしておきたいと思い、ある目的をもった旅を計画しています。
達成できるかわかりませんが・・・。


No.12104 離婚成立おめでとうござい 投稿者:藍梨   投稿日:2014年06月23日 (月) 07時23分

まずはお疲れでしょうから、お体をゆっくり休めてくださいね。

離婚で背負うものもありますが、何もかも背負いすぎないようにしてくださいね。
少しずつ、すこうしずつ元気についてなってきますよ。

とりあえずゆっくりほっこりして、伸び伸び自由に過ごして下さい。

離婚おめでとうございます。
取り急ぎ、お祝いまで(^-^)

No.12105 祝☆離婚成立♪♪♪ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2014年06月23日 (月) 08時02分

る~ふぁんさん、ご無沙汰しております。

離婚成立おめでとうございます☆

やっと離婚成立して嬉しいはずが、ぽっかりと穴が開いた感じ…、無気力感…、私も含め離婚成立後の被害者の方々の多くが同じような気持ちを経験していると思います。

生活に特に変化がないとのこと、素晴らしいです。
別居後、る~ふぁんさんが努力して生活を整えてきたからこその、現在の安定した生活が送れているのだと思います。

時間が解決してくれることもあれば、流れる時間の中で、気持ちの浮き沈みがあることもあります。
けれどそれは、当たり前のことですよ。

まずは、自分の好きなこと、したいこと、楽しいと思うことをされたら良いと思います。
誰に遠慮する必要も、批判を恐れる心配もありません。

今年は、中国地方でシェルター大会が開催されます。
もし良ければ、可能であれば、参加されては如何ですか?

離婚成立後の様々な諸手続きは、大変ですよね。
ゆっくり休みながら為さって下さいね☆

No.12106 るーふぁん様 投稿者:くろすけ   投稿日:2014年06月23日 (月) 09時47分

離婚成立おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした!

>離婚が成立したら、万々歳で、きっと飛び跳ねたいほどうれしいだろうな、と思っていましたが、そんなものでもないのですね。

私も結果的には「離婚」だけでした。
財産分与も慰謝料もなし。
辛うじて養育費がありますので、贅沢かも知れませんが(^_^;)

離婚の過程で、50歳の元夫が「大人の分別」も持たず小学生のように嫌がらせをし続けたことは本当に救いのない事でしたし、同時に私だけでなく血の繋がった娘に対してさえ愛情が全くなかったことを確認する時間でもありました。

私も婚姻期間は長かったので、尚更何も積み上げられなかった婚姻関係を思い知り、半端ない虚しさを感じました。

>何か背中にいろいろと背負い込んでしまったような感じがしています。

きっと荷物を下ろすということが回復であり、自分自身を取り戻すことなのだと思っています。
ですから誰もがいつか、背負ってしまった荷物を下せると信じています。

>ささやかでも私にもまだ何かできるでしょうか。
>この頃そんなことを取りとめもなく考えています。
>様々な困難の末離婚された皆さまは、その頃をどのように過ごされたのでしょう。

自分が諦めてしまわない限り、きっと新しい局面は拓けます。
昨日でもなく明日でもない、今日と言う日を生きる事で気付けることは沢山ある様な気がします。

>ある目的をもった旅を計画しています。

素敵ですね!
「区切り」というお考えはとても大切だと思います。
るーふぁんさんにとって、大きな意味のある旅になる様な気が致します。
実現できることを祈っております。

ゆっくりと歩んで参りましょう。
本当にお疲れ様でした。


No.12108 るーふぁんさん 投稿者:クレア   投稿日:2014年06月23日 (月) 21時01分

なんと!おめでとうございました。

私は離婚成立後すぐに病院で持病その他の
治療方針を立てました。
体調が激しく悪かったので、大震災まではゴロゴロして過ごしてました。
そのあとは、入退院と手術だったわけですが
気が紛れたことは確かです。

とても参考にはならないんですが流れに身を任せる時期も必要かと…

旅行、いいですね。
色々な思いがこみ上げても、
るーふぁんさんは間違っていないよ、と
クレアが言ってたなあと思い出してください。(笑)
なんちゃって

るーふぁんさん、本当によかった。
おめでとうございます!

No.12109 るーふぁんさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2014年06月23日 (月) 22時27分

スミマセン!(*_*)

今朝のレスの名前が、る~ふぁんさんになっていました。
大変、失礼致しました!(>_<)

No.12110 るーふぁんさんへ 投稿者:せき   投稿日:2014年06月23日 (月) 22時44分

はじめましてだと思います。
せきと申します。

離婚成立おめでとうございます&お疲れさまでした。

旅・・・いいですね。

達成できるかはともかく計画を立てることでも心のケアになるような気がします。

私など脱出してからあれもしたいこれもしたいですが
大体計画倒れと言うかもともとが行き当たりばったりの性格なので・・・

平均寿命まであと30年、きっとその平均寿命に到達したころにはもっと平均寿命がのびてると思います

30年て結構長いです。と私は思います。
たくさんの「まだ何かできること」あると思います。

これからの時間がるーふぁんさんに幸多いことを願っております。

No.12112 ありがとうございます。るーふぁんです 投稿者:るーふぁん   投稿日:2014年06月24日 (火) 23時30分

藍梨さん、ぽかぽかさん、くろすけさん、クレアさん、せきさん、
皆さんありがとうございます。

離婚おめでとうの言葉が、、、こんなに嬉しいんですね。

世間ではバツイチというけれど、
私は何だかマルイチというか、
自分でがんばった自分に花マルでもあげたい気分でしたが

考えてみたらリアルには、大変だったね、という声はあっても
やはり普通は離婚は祝うものではないということなのか、
おめでとうと言ってくれた人はありませんでしたから。

おめでとうと祝ってくださって、ほんとにうれしいです。
お疲れさまと言っていただけて、
それだけで、がんばった甲斐があったというか、
気持ちも明るくなります♪


☆藍梨さん、ありがとうございます。

裁判の片が付くのを待っていたかのように、いくつか厄介ごとが舞い込んで来たりして、そんなことがこれからも続くのかとちょっと疲れ気味でしたが、
そうですね。背負いすぎないように、休み休みやってきますね。


☆ぼかぼかさん、ありがとうございます。ご無沙汰です。

ぽかぽかさんがお子さんとの生活を楽しまれているご様子、時々拝見して和んでました。
シェルター大会のこともありがとうございます、いつか参加して皆さんにも会えたらな~と思うのですが、今年は遠くて難しそうです。
"る~ふぁん"、 「ー」で伸ばすより楽しそうな感じですね。そっちにしようかな?(^^)

離婚後の色々な手続きは、結婚生活が長かったこともありホントに大変です。
氏名変更手続きだけでもたいした事務作業で、これがなくなったら日本の社会はかなり効率化されるんじゃないかしらと思うくらい。


☆くろすけさん、ありがとうございます。

元夫の小学生のような嫌がらせの数々、子供に対する愛情のなさを離婚の過程で確認する、長い結婚生活の本質を思い知ることで湧き上がる虚しさ・・・くろすけさん、私も一緒でした。辛かったですね。

この間「春を背負って」という映画を見たのですが、山小屋を継いだ亨(松山ケンイチ)とゴロさん(豊川悦司)に、山小屋で働く藍ちゃん(蒼井優)が、過去の辛かったことを打ち明けるシーンがあるんですね。
こんな風に、背負ってしまった荷物を、どこかでそっと下して休めたらな。と、思ったらなんか涙が出てきました。

そんな日を想って、今を一所懸命に生きてみます。


☆クレアさん、ありがとうございます

クレアさんは離婚後も大手術をなさったり、大変な時を経て
自立されて、ほんとによくがんばっていらっしゃるなあ、と思います。
クレアさんのお店にいつか行けたらなと思ってます。

間違ってないよ、って言ってくれて、ありがとう。そうですよね。
これしかなかった、最悪の中でもこれがベストだったと思うのに、
時々揺らいでしまうときには、クレアさんのこと、思い出しますね♪


☆せきさん、ありがとうございます。
はじめましてですが、以前からよくお見かけしておりましたので、お声かけいただいてうれしいです。

私は放浪癖というほどでもありませんが、ふらっとどこかに行きたくなる時があります。
旅行の楽しみの半分は計画かもしれませんね。なるほど計画だけでもケアになりますね。

30年の計は確かに結構長いので、2020年オリンピックの年とか、定年、還暦の年とか、あたりに向かってひとつ目標を立てようかなとも思ったりしています。


みなさま、本当にありがとうございました。

No.12113 出遅れました。 投稿者:ニコ   投稿日:2014年06月25日 (水) 01時27分

出遅れてしまいましたが、るーふぁんさん、おめでとうございます!!


以前、不安でいっぱいいっぱいなところ、優しい言葉をありがとうございました。
わたしは、面会の調停がまだまだ終わりませんが、もう少ししたら離婚裁判を始める予定です。

るーふぁんさんのおっしゃる通り、頑張って離婚できても、手放しで嬉しい状態では無いというのも、何となくわかります。
ですが、まずはゆっくり休んで、お身体のケアもなさってくださいね。
健康って、とても大事なのに、ついついないがしろにしてしまうので、頑張り過ぎないように、ゆるゆるとお過ごしくださいませ。

No.12114 ニコさん 投稿者:るーふぁん   投稿日:2014年06月26日 (木) 07時39分

ニコさん、ありがとうございます。

覚えていてくださって、ありがとう。

ニコさんも調停、そして裁判へと、がんばっていらっしゃるんですね。
無理なさらず、ささやかでも今得られる日々の生活を大切にしてお過ごしくださいね。

石の上にも三年、というのか、自分には何の落ち度もないから離婚しない、妻がすべて悪い、戻ってきたら全部水に流してやると言い張っていた元夫も、3年であきらめてくれました。
3年の月日もさることながら、最後は某大臣ではないけど、金目も決め手になったと思います。

数々の嫌がらせも受けました。
これで縁を切って執着をなくしてくれるなら安いものと思うことにしてます。

最近、もう若い頃のようにはできないことも出てきました。
健康に気をつけて、世の中の片隅で少しでも良いことができるように心がけながら、静かに暮らしていきたいと思います。


今被害に遭われている方々が、少しでも自分が穏やかに安心して生きやすい道を選ぶことができますように、調停や裁判で戦っている皆さんの手に、一日も早く心休まる日が取り戻せますように、心から祈っております。

No.12117 るーふぁんさん、おめでとう♪ 投稿者:マリコ   投稿日:2014年06月26日 (木) 18時53分

るーふぁんさん。

離婚ご成立おめでとうございます。

長い長い戦いでしたね。ほんとうにお疲れさまです。

ご自身大変な中にあって、ここの皆さんを励まされ、たくさんの方を助けられ、素晴らしいです。

いまは、ひとまずごゆっくりお休みください。




Number
Pass