No.11947 週末毎の神経性下痢が止まらない 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年05月18日 (日) 17時28分 [返信] |
いつもこちらでお世話になっています。 少し弱音を吐かせて下さい。 別居3ヶ月の隠れ家生活をしています。 職場の躁鬱の診断がついている先輩の風当たりがしんどいです。
週末毎の神経性下痢が止まりません。 躁鬱さんの言葉がストレスとしてつきささります。 言い返せばいいのかもしれないけど、気力がないです。 もう、幸せになれる力が私にはないような気がします。
何もかも相手の思い込みの積み重ねなのに。その誤解を解くのも面倒くさいです。
去年の秋に、彼の標的だった人が2人退職して、その頃から、八つ当たりの標的に新たに定められた感じ。 きっかけは言った言わないの水掛論に始まり、ささいな事を後付けして膨らませた感じです。 しっかり報告したのに聞いてないとか言っています。
薬を倍にしようかと思っています。
どうして群の中で弱っている健康状態の人間が狙われるんでしょう?
感受性を豊かにすると傷つきやすく、平静を装うと、心が硬くなります。どこか冷めてればいいのでしょうか? 原因は去年の春にパートさんが増えるので私が彼の上座に席替えとなった頃から、発言がおかしくなりました。 秋に危機感を感じ取って隣から向かい側の席へ離れたけれど、小さな攻撃がなくなった分、貯めて大きな嫌みを言うようになっています。
彼は10年以上同じ担当をしていて、私はここにきて2年未満。 10年以上ゴミ貯めだった不要書類を皆に確認しながら50%廃棄しました。 彼は気持ち良くその後を引き継いでくれて、全ては彼の手柄になっているのに、影を潜めている私の揚げ足をとらないでほしい。 夏の人事異動でどちらかが動くのを待つ状態です。 平穏なメンバーの部署に行きたい…。 もはや精神論かもしれませんが、行動論とか何か対処療法があれば教えて下さい。
|
No.11950 存菊堂さま…器の小さい彼です 投稿者:じょううば 投稿日:2014年05月18日 (日) 19時13分 |
存菊堂さま いつも、シンパシティを感じています。じょううばです。 いつかは,『尉姥』といって下さってありがとうございました。 そのことを励みに暮らしています。
彼は、躁鬱(病気)ですから、その点を考量してあげなければ… と、余裕で対処して差し上げて下さい。
>もう、幸せになれる力が私にはないような気がします。 >私が彼の上座に席替えとなった頃から、発言がおかしくなりました。
いえいえ、あなたは彼の上位になったのです。 彼は、辛い所に立っていますね。 あなたの方が断然優位に見えます。 あなたの生きる力は充分と拝察されます。
彼は、『窮鼠猫を噛む』状態になっています。 ここで、あなたが、どういう対処をするか。 考え所かと思います。
温情をかけてあげましたら、彼が感謝するかどうかはともかく あなたの人生の、栄誉になるかと思いますが、 いかがでししょうか?
いつでも、どこでも人に優しくすれば、 当然あなたの徳はあがっていきます。 もう、損得などの気持ちでなく 良い人生をおくれるかどうかの、境地に行ってみたいですね。
存菊堂さん 応援しています。 理想的な隠れ家生活をいたしましょうね!
あなたは、充分強いと拝察されますよ!
|
|
No.11952 じょううばさま…いつも温かい言霊ありがとうございます 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年05月18日 (日) 22時45分 |
じょううばさま
シンパシーを感じて頂いているなんて素直に嬉しいです。 高砂神社の「 尉姥祭 」は5月21日なんですね。youtubeで探しましたが画像は見つかりませんでした。 でも、自分がどんな姥になりたいか自問自答する強化月間にしてみたいと思います。
元より、彼には着任した半年間の末席時代は新しい仕事のイロハを親切に教えてもらい感謝していました。
> 彼は、躁鬱(病気)ですから、その点を考量してあげなければ… と、余裕で対処して差し上げて下さい。
そうですね。躁鬱の八つ当たりを受けても、「自分のせいと思わず」、「それだけ相手の調子が悪いのだろう」と思えば良いと、躁鬱サイトに記載がありました。そう言えば人事異動前や、春先など感情の波が激しくなるのは以前からの風物詩でした。
他にも私より酷い対応をされている人もいます。 皆、目配せでアイコンタクトをとっています。 彼の判断誤りは、みんなで軌道修正したりもしています。 仕事上の矛盾については、フラットな意見も交換します。 彼の態度が横柄な時は、堂々としてらっしゃると思うようにしてみます。
> 良い人生をおくれるかどうかの、境地に行ってみたいですね。
つくづく心身共に軟弱になったと思います。 温情というか、彼の軽躁につきあって、おしゃべりしたらクールダウンになるのかな…と、思うこともありますが…。 あまり家庭のこととかで、笑えるネタがないことに私自身が一番、苦慮しています。 変な苦労話で笑えないですしね(^。^;)。 器が小さいのは私ですかね~?
お互いの気持ちが楽になる方法論は、自分が納得いく実力で貢献することかもしれません。 嫉妬や偏見には遠慮せず、自分で納得いくまで粛々と経験値を培ってみます。
いつも、いつも温かい励ましありがとうございます。また、1つ前進できたような気がします。m(_ _)m
|
|