2422362

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11862 パワハラ・イジメの相談 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2014年04月27日 (日) 11時07分 [返信]


職場の40代女性職員の事で、相談お願いします。私とは、同期です。
この女性職員は、気に入った男性職員や先輩職員と、後輩や私の前とでは、態度が全く違います。

うちの職場は、人手不足もあり、2人だけで仕事をこなしていることが多いです。
彼女は、一緒に組む人によって態度が違い、私と組むと、私に仕事をおしつけたり、自分は怠けたりしています。
彼女は、男性の心をつかむのが上手いらしく、何かとかばってもらえるように仕向けたり、甘えて仕事を楽にしてもらったりしています。
そして、そのしわ寄せがきたりしますが、甘やかしている男性職員に言っても、「そんなこと注意すると、彼女、落ち込んじゃいますよ」等と言って、かばうばかりです。
要領も、立ち回りもうまいんですね。

けれど、彼女は、後輩には厳しく、仕事が遅いなど、さんざん注意したり、口うるさくしているそうです。
その後輩は、まじめで頑張ってくれる人で、あまりにも理不尽な要求に悩んでいて、あるとき、先輩職員と私に相談してくれて、彼女の悪態を知りました。
同じ職場にいながら、私たちは、そうした場面を見ることがなかったのです。

私も入社当時から、彼女にはいやがらせをされていました。
一度、あまりにも腹が立ったので、ほんの少し言い返したことがあります。
すると、後日私は上司に呼ばれ、「彼女が、あなたがひどい態度を取るので、仕事がしにくくて悩んでいる。少し意見するだけで、怒ってしまうので、仕事にならない。仕事に来るのも辛いほど、悩んでいると訴えています。あなたは、カウンセリングを受けているそうですね。それほど精神的に普通じゃないんですよね」と言われました。
私は、カウンセリングを受けている事実などありません。
上司には、誤解だと、説明はしました。

けれど、私は、そういう報復も怖いし、彼女の強い態度や、立ち回りのうまさにはかなわないので、彼女を怒らせないよう、適度に従ってやってきました。
それに、当時は、理解してくれる先輩職員もいました。

けれど、その先輩職員が退職することになり、人事異動もあり、今の職場には、問題の女性職員と、手懐けられた男性職員と、いじめられている後輩職員、あとは、ほとんど関係しない職員になってしまいました。
相談できる上司は、いません。(鬱になり休職後、現在職場復帰中で、役職がないため)

この先、ますます彼女のわがまま、いじめが横行しそうです。
つい昨日も後輩職員から、5月のシフトが憂鬱でたまらないと、打ち明けられたばかりです。
後輩職員を、なんとかかばいたいし、助けたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
声掛けをまめにして、本人を支えるようには、しているつもりですが、根本的な解決にはなりません。

私は、キツイ物言いをする人が怖いです。うまく立ち回れる器用さもありません。
また、以前のように報復されるのではと、それも怖いです。
でも、この際、少しがんばって、彼女と対峙してみようかと考えています。
皆さんには、分かっていただけると思うのですが、こうしたパワハラは、許せない気持ちなんです。
どうか、私に、知恵と勇気、助言をいただけませんか。

2~3日私用で、このサイトがチェックできない状態になります。
お返事が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

No.11863 録音しては? 投稿者:福笑い   投稿日:2014年04月27日 (日) 13時39分

はじめまして。

身内で、上司からのパワハラ、モラハラからうつ病を発症し、しばらく休職したものがおります。

参考になるかどうか、この身内の話しを書きますね。

この上司、社内でも有名で、この人の異動があるたびに、異動先の職場で「次の餌食は誰なんだ・・・」と話題になる人物だったそう。
この上司の行った先にはうつ病の休職者が必ず数名出るという、伝説さえあるほどの強者でした。
雪うさぎさんへの加害者と同じようなタイプで、上にはペコペコ、下(と見なした者)にはひっどい仕打ち、という人です。

身内は、やりとりがありそうなときに、相手には気づかれないように、事前にボイスレコーダーのスイッチをonにして、複数回に渡る暴言を録音して社長に持っていき、見事降格させることに成功したそうです。
「どうしてこんなに休職者が・・と思っていたけど、そういうことだったんだね」と、社長も驚いていたそうです。
まさに「百聞は一見(一聞?)にしかず」、ですかね。

今は、ペン型のものとか、一見それとはわからないタイプのものも出ているようですから、後輩さんとも協力して、まずは証拠集めができるといいかもしれないですね。

私の直接の経験ではないので、聞いた話になってしまいますが、同じ目に合っている人が他にいるなら、むしろやりやすいかもしれませんね。

はやく解決できるといいですね。


No.11866 あくまで後方支援を 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年04月28日 (月) 11時37分

はじめまして、雪うさぎさん。
お名前拝見しています。

脱出して2ヶ月の存菊堂です。
職場は大規模事業所で、個体差はあれ各係に1人2人いろいろ問題や課題の多い人がいます。私もこちらで愚痴らせてもらったことがあります。

一番いいキックは「担当業務規定」が明文化されている書面を示して、後輩が「先輩の給与分の守備範囲ですよ」と穏やかに言えるといいですね。詳細の記載はない場合が多いですけどね。

> でも、この際、少しがんばって、彼女と対峙してみようかと考えています。

今回、雪うさぎさんは当事者の後輩から相談を受けた立場なんですよね?
仲の悪い同期なんですよね?
部外者なら、直接対決は避けられた方が良いと思います。巻き込まれないで。
・後輩へのアドバイス
・関係男性職員に事実確認と動機づけ
「事実ならあなたはどうしたらいいと思いますか?」などに徹してみては?

今は先方の味方が多いですよね? 準備期間を設けないと不利です。 人事ラインのキーパーソンに給料泥棒だと相談できる人がいるとアドバイスがもらえると思うのですが。どういう状況かを「書面」で求められることがあります。またその女性職員の給与査定をしている人がいるはずです。意外と上位機関は詳細を知らないことが多く、具体的に相談すれば会社への損失を感じて善処してくれます。事実確認はとても重要ですので、その女性職員にも事情聴取するでしょうね。先方にも言い分はあるでしょうし。OJTの後輩指導の範疇だとか。

今回の件は、雪うさぎさんの課題ではなく後輩の課題と思われます。深入りせず、相談内容に関して温かく見守ってあげてはいかがでしょう。

私も元後輩のために本店の専門機関、組合までアプローチしたことがありますが、当事者でなかったため何も結果を出せませんでした。ご心配でしょうが、雪うさぎさんには業務上のご自分の課題が他にあると思われます。そちらで上司・同僚の信頼を貯金する方が筋ではないかと思います。

後輩思いの優しいお気持ちを理解した上で、一週間前の書き込みを思うと背負われ過ぎかな…と懸念しています。ご自分の仕事で良い結果が出せる方が、ここぞと言う時に発言力がでると思います。

> 私も入社当時から、彼女にはいやがらせをされていました。

過去のことは今回持ち出されない方が得策だとも思います。聞かれたら回答するぐらいで。後輩の案件のみで、どういう点が具体的におかしいのか後輩の言い分を整理するお手伝いを口頭でされるだけで十分ではないですか?

女性同士の感情論は取り合わないどころか疎まれます。 体育会系出身の男性の上下関係は厳しいですから。あくまでも言われ方でなく、何を言われているか?の内容の事実だけで仕事するように後輩指導して下さいね。言い方の問題はその女性職員の課題ですから。後輩には悔しければ1日も早くその女性職員より仕事ができるようにハイスペックな実力で勝負できるように指導してあげて下さい。公平な職場なら、会社は会社の得になる人材の味方になります。

参考までに、先輩に人間関係に長けた人がいますが、仲良くなってから注意されています。

少しでも状況が好転して過ごしやすくなるといいですね。 出過ぎた意見にご気分を害されたらすみません。 雪うさぎさんが後方支援されることを応援しています。


No.11870 福笑いさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2014年04月30日 (水) 12時00分

ありがとうございます。

こうした問題と思われる人は、色んな職場にいると聞きます。
お話、参考になりました。
『録音の証拠』は、撮っておくと有利ですよね。
後輩職員に、話してみます。

>はやく解決できるといいですね。
このお言葉、うれしいです。
私は、人が苦しんでいるのも辛いし、苦しめる人に腹が立ちます。
本当に、早く解決したいです。

No.11871 存菊堂さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2014年04月30日 (水) 12時03分

とても冷静なご意見、ありがとうございます。
私は感情的になっているので、頭を冷やしたいと思います。
もうね、こういう理不尽な嫌がらせをする人が、許せなくて。。

「巻き込まれないで」って言ってくださって、ありがとうございます。
相談されて、力になれないのは悪いと思っていたけれど、
自分の身を守るのも必要なんだと、それでいいんだと、言ってくださったんですよね。

後輩職員と、話し合ってみます。

うちの職場は、ひどい職場なんですよ。常識もろくに通らないような。
考え始めると、虚しくなるし、悲しくなるし、やる気もなくなるし。
そういう環境の中で、いかに自分のモチベーションを高めるか、維持するか、
自分の気持ちとどう折り合いをつけるか、どう対処していくか、学んでいきたいと思います。

これからも、色々教えてください m(_ _)m




Number
Pass