No.11741 これからの生活について 投稿者:パンダ 投稿日:2014年04月09日 (水) 00時32分 [返信] |
夫婦・カップル板に何度か書かせていただいているパンダと申します。 昨年から二人の子供を連れて実家へ避難し、現在も実家にお世話になっています。調停が停滞したので、私が訴訟を申し立て、離婚裁判が始まるところです。
実家では楽をさせてもらっているのに、わがままですが、実家の近くに部屋を借りて子供たちと暮らしたいと思っています。 私は育休中なので、このままでは貯金が減る一方ですし、新しい生活も始められないので、育休を短縮しなければ、と思っています。
ただ、勤務地が実家から片道1時間強かかります。残業したら、帰宅時間は9時前後になることもあります。未就学児の子供にとって、そんな時間に帰宅するなら、実家に住んでいた方が楽ですよね?アパートに住んでも、寝に帰るだけなら、移動等かえって負担になってしまいますよね?(私が帰宅するまで実家で子供たちをみてもらうつもりなので) 会社は実家の近くにも支店があるので、異動希望を伝えたら、子供を実家でみてもらうなら、異動しなくても大丈夫だろう、と言われてしまいました。 現在の勤務地付近への転居は考えていません。なぜなら、夫の生活圏のすぐそばだからです。 転職は簡単にできないだろうし、正社員になれないかもしれないので、やはり考えられません。
実家から出たいのは、自分のペースで家事したい、とか、両親と常に一緒なのがちょっと嫌、といったたぐいの、ただの私のわがままにすぎません。仕事を再開したら、子供たちのことでお世話になるつもりなのに、何甘えたこと言ってるの?と思われてしまいますよね。 一家の大黒柱なのだから、甘い考えは捨てて、現実を見ないと・・・。 それなのに、はやく実家を出たい気持ちと、仕事に復帰したあとの生活を考えると復帰をためらう気持ちで揺れています。 助けてくれる実家があるだけ幸せなのに。
よかったら、子育て中の方の勤務時間帯を教えていただけたら、励みになります。よろしくお願いします。
|
No.11742 訂正 投稿者:パンダ 投稿日:2014年04月09日 (水) 07時29分 |
最後の部分、訂正させてください。
子育て中の就業者の帰宅時間と、子供との時間がどれくらいあるかが知りたいのです。 自分の稼ぎで暮らしていくのだから、子供との時間はとれなくても仕方ないのだと納得したいのです。 そのうえで、だから実家で暮らすのがいいのだと自分に言い聞かせたいというか…、うまく表現できませんが。 わかりにくくてすみません。
|
|
No.11744 パンダさん 投稿者:ぽめこ 投稿日:2014年04月09日 (水) 17時06分 |
こんにちは。
ご両親は別で暮らしたいことについてはどう考えているのでしょうか? よくよく話し合われて、理解してもらえるといいですね。 私は、思ったらやってみる!の人間なので、経験してみたい一心で、突っ走ります。 無理だったら、そのとき考える、だめだったらやめればいい。と思っています。
保育園はご両親に迎えにいってもらえるのでしょうか? それができるなら、毎日のリズムとして、保育園→実家→自宅でもいいんじゃないですか? 子供は毎日同じリズムで生活できるなら、そこまで負担ではないのかなぁと思います。 本当はもっと早く帰れるならいいですね。
私も育児休暇中に脱出しました。 私は、実家の近くにアパートを借りて子供と二人暮らし。 親からは、実家に帰ってくるように何度か言われましたが、父はモラだし、 子育てについての考え方が違いすぎて、子供を混乱させることがわかっているので断り続けています。
私の勤務時間は職場の時短勤務制度を利用して、10-16時ですが、なんだかんだと毎日17時半までは働いています。 職場と保育園は片道1時間半以上かかります。 わざわざ職場から離れたところに住んでいるのは、子供の心にしっかり寄り添ってくれるすてきな保育園がそこにあったからです。 母子家庭でしかもお迎えは遅いので、保育園の先生と子の関わりがとても大事だとおもっています。
お迎えは19~20時の間です。子供との時間はほぼありません。 今は実家からはなれたところに住んでいるのでお迎えは頼めず、基本は自分で全部です。 でもどうしてものときは一日実家に預けることもあります。 小学校入学と同時にまた実家の近くに住み、下校後、子供が実家に出入りできるようにする予定です。 恵まれた環境だと思って本当に感謝しています。
職場によって難しいとは思いますが、子供が幼いうちは、残業を免除してもらうことはできませんか? 支店があるという事は、それなりに大きな会社ですよね? 制度をうまく利用したり、周りの人に頼っていけないでしょうか?
職場にも迷惑かけたり頼ったりすることがたくさんあるので、私は自分の状況を周りに説明しています。 その上でできる事は精一杯の姿勢でいます。 笑顔で感謝を忘れないようにしています。
職場の先輩ママの中には、朝できるだけ早く出勤し、早く帰る分の穴埋めをして結果を出してる方もいます。 朝早く起きて、家事や夕食作りを終わらせてから、みんなより早い時間に出勤しているという立派な方々です。(あぁ、私も見習わないと…泣)
先日、女性イノベーターと呼ばれるキャリアママの講演会にいってきました。 母子家庭ではないけど、幼いお子さんが5人という方もいました。 なるほど!と思った事を参考までに書きますね。
「根拠がなかったとしても、絶対大丈夫という意思、楽観視が大切」 「困ったときに人に助けを求めること、喜び上手(大喜び)、人の好意を素直にうけとること」 「褒め言葉ではなく、『私は助かりました。ありがとう』という私が主語の感謝のIメッセージを伝える事」 「笑顔で頼むと相手は断りにくい」 「すいません、ではなく、ありがとう、と伝える」 「頼む事を明確に伝える、断られたときは、どうやったらやってもらえるか、どうしてほしいかというボジティブな質問をすること」 「子供に罪悪感を抱いてる時間が無駄。考えても子供が幸せになるわけではない。 子供と一緒にいられる少ない時間の間に、たくさんたくさん『愛してる、大切、可愛い、宝物』と毎日繰り返し伝える事。」 「保育園に預けることも、ポジティブに『たくさんのに人にかわいがってもらえたね』と考える」
どの方も、会社や社会がいまいちな所は自分が動いて制度を変えればいいのです。とおっしゃっていました。
そして、お偉いおじさんでたまにいる、子育てママへの理解が乏しい人には、 「男の子の育て方がわからなくて…部長はお母さんに言われて一番嬉しかった言葉はなんですか?」 「どんなお子さんだったんですか?お母さんと何して遊んだことが楽しかったですか?」 と、子供の頃、お母さんのことを無邪気に聞くと、ふと心を緩めて母親に理解を示してくれたりするそうです。
私も子供と一緒にいる時間は、大好き、愛してるの連呼です。笑 ぎゅーぎゅータイムという抱きしめる時間と寝る前の絵本の時間と、寝るときは5歳になっても子守唄です。笑 抱っこも希望があればいつでもします。 最近は交換日記を始めました。 月に数1回は、お風呂屋さんや、外食をしてゆっくりお話します。
きっと、子供との関わりは、どれだけ長く一緒にいるかではなく、どう関わったかが重要です。
一度きりのあなたの人生です。 あなたが生きやすいように生きていいのです。(と、女性センターの方に言われました。)
ながくなってしまい、失礼いたしました。
|
|