2421514

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11684 これで良かったのか? 投稿者:シャンティ   投稿日:2014年04月01日 (火) 10時35分 [返信]



  長年、モラと暴力に苦しんでいてたものの 暴力は、何回も警察に入っていただいたことでなくなり、精神的暴力は 私の中の夫への愛情が全くなくなったことで 何を言われても動じなくなり、最近は少し平和な自分を取り戻しつつあったのですが。。。


 モラ夫が、自宅から通勤不可能な場所に転勤になりました。

 当初は、子供とのご気楽な生活が始まる。。。と喜んでいたのですが、 よく考えてみると どうしても夜仕事に出かけなくてはいけないときもありますし、日中は仕事なので 夜 スポーツジムに行く時も、子供を一人置いてはいけないし。。。

 色々考えた挙句 運動をすることで何とか健康を保っているのに これで運動も出来なくなってしまったら また元の 鬱状態に戻ってしまう不安もあって
転勤に付いていくことにしてしまいました。


 御多分に漏れず、ここに出ているようなモラ夫の言動の繰り返しを 無視することで モラ的言動が少なくなってきていたのに、 転勤に付いていくことになった途端 また モラの元気が戻ってしまいました。

 この選択で 良かったのかなあ。。。という思いと、しばらくは子供とのんびり過ごせる時間を神様からプレゼントしていただいたと思って、子供と新天地での暮らしを楽しもうという思いと、交錯しています。(モラは仕事に行っているのですから、昼間は平和です。)

 ちょっと、優しくしてもらったり 同調してもらったりすると すぐにモラ全開になってしまう 小さい人間のモラ夫を 悲しく かわいそうに思いながら 

どうして、助け合いながら 穏やかに生きる事ができないのだろうと 情けなく思います。

 これからは、私が仕事を辞めた分 収入も減りますし 住宅ローンに加えて アパートの家賃も半分は自己負担になるので、 不安もいっぱいです。

 何とか、子供と ピクニック気分で 生活を楽しみたいと思います。
 

No.11691 準備を忘れないで 投稿者:じょううば   投稿日:2014年04月03日 (木) 10時03分

シャンティさま
長い長い経緯で、モラハラDV夫と離婚したじょううばと申します。
まる二日たっているので、待って見えると思い、出てきました。

>長年暴力があり、警察まで入った、

とのこと。
そして、あなたは鬱状態にまでなってしまうのですね。
本当に危険なモラハラDV夫だと思います。

今回あなたが仕事を辞めて、転勤についていくことになって、
彼は、いよいよあなたを奴隷化しやすいと喜んでいると思います。モラ度が増したでしょう。

>子供と新天地での暮らしを楽しもうという思い(昼間は平和)

との事ですが、
私はモラハラDV夫をあなどってはならないと思います。
あなたが経済的に依存し、新しい土地でもあり、
頼れるのは夫だけという情況は、かなり厳しいです。
(今の時点では、夫と離れる決断ができなかったのでしょうね。わかります)

悪い方向でなくなれば、それが一番ですが。

いつでも、離れる事が出来るよう、準備を怠らないでくださいね。
(実行するかどうかは、また別に考えるとして)
元の家のメンテナンスと称して、
外出、外泊できるような機会を定期的に作っておくとか、
ある程度荷物をまとめておくとか。
あなたが使える資金も、ストックしておいてください。
引っ越し作業がかくれみのになりますね。


もし、その時がきたら、どのように脱出するか、
シュミレーションが必要です。

又、昼間の時間があるなら、
自立に必要な何かのスキルを学ぶとか、
次の仕事にも思いを馳せておくといいと思います。

モラハラDV夫は、自立の力を奪い、
経済的にも物理的にも精神的にも監禁状態にしてきます。
そうならないよう、お気をつけくださいね。

これでよかったのか?と考える自分のセンサーを信じて、
どうか、準備を忘れずにお過ごし下さい。
何か、少しでも問題、不安がありましたら、
この掲示板に書き込んでくださいね。


No.11728 じょうばさんへ 投稿者:シャンティ   投稿日:2014年04月07日 (月) 19時34分


お返事 ありがとうございましたm(_ _)m
手続きが遅れ まだパソコンが使えず 気がつくのが遅くなってしまいました。

愚痴るくらいなら 離れれば良いのに その勇気もなくて。。。

今日は 子供とのんびり 穏やかに過ごせました(*^^*)

じょうばさん お声を掛けて下さってありがとうございました。




Number
Pass