No.11604 後遺症 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年03月15日 (土) 12時26分 [返信] |
最近、「ほっとする」環境に居ながら後遺症を感じます。 誰からも八つ当たりされないよう自己価値を高める意識づけをしていますが。
①すぐ「自分がわるい、自分の責任」と背負い込む思考回路。 →これは「関係ない」のか「関係ある」のか、一過性の些細な出来事の責任の所在を吟味してしまいます。ヒューマンエラーなら自分か相手か他の人か、システムミスか、道具が悪いのか、メンテナンス方法か、ルールか、意識づけか・・・?改善活動としては良い方向性ですが、自分とは関係ないと思えば、人の課題は切り離さないと…! 面倒くさい~、疲れる~!
②男性の大声に拒否反応がでます。 →モラ夫のように職場で私に怒鳴る男性はいませんが、関西特有のツッコミと言われる語気強めの乱暴な台詞や地声の大きい人がダメです。「なんでやねん!」「誰がやねん!」など。 昔馴染みの方々だと他愛もない日常で笑いをとろうとするタイミングなんでしょうけど・・・。咄嗟に怖くて「乱暴な言葉を遣わないで下さい。」と言ってしまいました(>。<)。 職場のよき同僚まで、家では「モラハラ野郎」ではないかしら?と。モラハラセンサーが稼動して、モラハラ眼鏡(◎-◎;)で見てしまいます。
それに、モラ夫に「言い返せば、百倍返しするからな!」と脅されてきたので、 相手が男性だと③ただの会話でも一呼吸以上言葉を呑み込んでしまいます。
自分を褒めたり労ったり自然感情を大事にしていると・・・、「あの人嫌いだっ!!」という「不快要素」がはっきりと大きくなります。なるべく関わりが薄く浅くなるように距離をとってみたりしますが・・・。「もっと優しくして!」を強欲に周囲に強要して、ぬくぬくと生きていける「甘え上手な同世代のかわいこぶるオバサン」。④甲高い声も甘えた話し方も内容も大嫌いな甘える被害者。
⑤人と待ち合わせする時間が迫ると、緊張する。モラ夫の帰宅間際みたいにソワソワして、あれもこれもとするべきリストが嵐のように渦巻いて心拍数があがるばかりになる。
ゆとり世代への苛立ち、自身への無能感・無力感、自尊心の低さ、依頼下手、自信のなさ、トライしてもきっとうまくいかない、などのネガティブ感は、いつになれば、どの程度になれば、回復した!と自覚できるのでしょう?
物理的分離をして体調回復に1ヶ月。 心理的分離に6ヶ月ぐらいかな…。 法的分離は…今は考えられない…。
被害者であることを認めても、悲劇のヒロインに酔いしれたい訳でもないし、早く卒業して元気に人生を歩みたいのに…。引きずります。あんな「勝ちか負けか」「上か下か」「損か得か」しかないモラ夫にこんなに影響されているとは自分に腹立たしい!
心理的分離になにか効果のあることってありますか?モラ夫は怖いだけで、怒りも恨みもありません。今も私が非力だから怒られたのだと思ってしまっています。体調回復にほっとして、今月カウンセリングをサボってしまっています。
|
No.11607 あるあるある… 投稿者:じょううば 投稿日:2014年03月15日 (土) 19時33分 |
存菊堂さん 毎日、顔を出してうるさいようですが、あと少ししたら、パソコンがさわれなくなります。 みなさん、お許しくださいね。 (ずっとじゃ、ありません)
ぜーんぶ、あるあるある!っていう感じです。
① これは、だいぶなくなりました。 自分の責任か?ととらえなおしてみると、 ほとんどの事が、自分の責任ではない。 自分の言動だけ、ちゃんとするように、心がけていますが、 なかなかできません。 他人の責任等、背負う余地がありません。
② これは、やはり、どうしてもいやですね。 聞かないように、あわてて半分耳をおさえます。 なにげなく、ですね。
③ あまり男性の近くによりません。 ひと呼吸おくのは、色っぽいらしいですけど。
④ 甘え上手になれなくても、まあ、実はめんどくさくなくていいですよ。 男役(宝塚スターをイメージ)の良さみたいなものも、いいんじゃあないでしょうか。
⑤ これは、いいことなのではありませんか? 何か忘れたり、ぽかする方が自分を許せないでしょう? 私は、用意周到な所は、大変良い事だと思います。
ネガティブな人は、つきあって安心します。 悲しみや苦しみや、どん底をしっている人は、 人の心によりそう事ができます。
ポジティブで、幸せの条件満載の人は、しあわせすぎて、 人生の深い所をあまりわかってないなあ、と思ってしまいます。
>今も私が非力だから怒られたのだと思ってしまっています。
いえいえ ただ、相手が器の小さい男性で、支配欲を満たす、そのやりかたが卑劣なだけですよ。(失礼しました)
存菊堂 さんは、ご自分で思っているほど、 ご自身への無能感・無力感、自尊心の低さ、依頼下手、 自信のなさ、ネガティブ感等から、遠い方という印象です。 生き生きと、お仕事もがんばっていらっしゃる事でしょう。
私は、行動力がないのが、一番いけない所だと反省しています。 (つまり、貧乏であります)
嫌われる勇気、拝読しました。 とても、親近感がありました。
|
|
No.11608 同じです 投稿者:ひこうき雲 投稿日:2014年03月15日 (土) 21時28分 |
私も同じです。。。
長年 モラと暮らしてきた。 ある意味自分を圧し殺して生きてきた(自己防衛?)のが 身に染み付いてしまってます。
人間不振(特に男性は構えてしまいます)。。。
仕事上で トラブった事態が起こった時、、、 (えっ、、?ひょっとしたら私かも?と、申告したら → 結局、別の人が原因だった事 ありました。) 申告するんじゃなかったわ。。。と思うと同時に 「私が悪い」と、すぐに思う癖がついてるんだな、、と 思いました。
家では全て「私が悪い」 でしたが、社会では ちゃんとした判断と結果が出るのだと感じた 出来事でした。
「乱暴な言葉を言わないで下さい」 と 言葉に出来るって 自分の気持ちを表現出来ると言う事なので、素晴らしいことですよ。 モラに押さえ込まれて言えない...とは違いますものね。
時間にルーズなのは 社会的信用を失ってしまう事もあるので それはそれで 良し! と、自分を誉めて上げて下さいね(ポジティブな考え方)。
心理的分離に何か効果があること かどうかはわかりませんが、、、 存菊堂さんは 今までの書き込みを拝見させて頂いて 思うのは とても聡明な方だなあと思うのと ちゃんと脱出出来て 自立され(経済的にも) 強い方だなあと思っております。
モラの後遺症は どなたでも 多かれ少なかれ(むしろ無い方が珍しいぐらい) おありなのでは? と思います。 それで 普通だと思います(ちょっと悲しい普通でごめんなさい)
大丈夫! なんくるないさ~。なんとかなりまっせ~。ハクナマタタ♪
|
|
No.11613 素敵な考えかたですね 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年03月16日 (日) 10時46分 |
じょううばさんへ
素敵な考えかたですね。(≧∇≦*)。読みづらいナンバリングまで拾って頂いて整理してもらってのお返事に頭が下がりますm(_ _)m。
しかも重症なことでなく、「あるあるある…」なことなら大丈夫ですね。シャックリみたいに「ネガティブ思考」も「わっちゃー、またでた!」と捉えることにします。お水でなく珈琲を飲んだら消える思考癖…ぐらいに思ってみます。カフェイン中毒にならないよう日に3杯以下にしてみます。
>他人の責任等、背負う余地がありません。
そうですよね。 失敗=責められる…怖い…と条件反射していました。 失敗に悩まない、恐れない、引きずらない…。そもそも個人的と言うより職場全体的な大きなことか、もしくは誰にもある凡ミスという両極端な分類しかない…って気づきました。 躁鬱の躁転する同僚と、甘えたれなパートさん以外はソコソコ楽しい我が職場。感情が揺れてブレていました。キャリアはダメダメだけど、昔の上司に「ベストを尽くせ。自分の存在意義を考えろ。」と言われた言葉を胸にこじんまり頑張ってみます。
> 男役(宝塚スターをイメージ)の良さみたいなもの
体育会系の男前女子や、肝っ玉女将の横にいたら女々しくて恥ずかしい…。中途半端な自分に喝!です。いちいち嫌いなタイプの人に目をくれるよりも、尊敬する先輩の行動パターンを真似して自分磨きに努力してみます。「不安要素」や「不快要素」に振り回されるのはもう終わりにしないと!!
> ただ、相手が器の小さい男性で、支配欲を満たす、そのやりかたが卑劣なだけですよ。(失礼しました)
つくづく的確な表現だと感心させられました。結婚当初は理不尽なことで怒鳴られる度に「大男、総身に知恵がまわりかね」「小さなヤカンはすぐ沸騰する」「裸の王様」 と野次り返していたのに…。いつ頃からか言い返せなくなって…。
幸福そうな人に憧れるし、羨ましいとも思います。「周囲を快適にする言動」が源になっているんでしょうね。励まされないとすぐ気持ちが絞んでしまう弱い自分…。じょううばさん、毎度スミマセン、ありがとうございます!!
何もお礼ができないのですが、よかった映画・TVドラマを紹介させて下さい。 「南極料理人」:堺雅人主演 「謝罪の王様」:阿部サダヲ主演 「アヒルと鴨のコインロッカー」:瑛太、濱田岳主演 「猫侍」1~12話:北村一輝主演
どれも緩いエンターテイメントです。 お好みが違ってたらすみません(汗)。
|
|
No.11616 悲しい普通☆ 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年03月16日 (日) 13時56分 |
ご自身の体験をありがとうございます。落ち込むと視野狭窄になって、バランスのない考え方に追い込まれてしまうようです…。゚(゚´Д`゚)゚。
> 普通だと思います(ちょっと悲しい普通でごめんなさい)
「悲しい普通」に普通なんだ…(≧∇≦*)なあんだ…と、とっても慰められました。 ナイスキーワードをありがとうございます。悲しい普通、悲しい現状も味わって慣れれば、薄らぐかも…。クレアさんのように開業されて乗り越えて行く方もいらっしゃるんですものね。道は開ける!待ち合わせも「早くに来て待たなくていいからね」とプライベートでは声をかけてもらっていました。
> ちゃんと脱出出来て 自立され(経済的にも) 強い方だなあと思っております。
逆に子供がいなくて身軽なのに、正社員で1人暮らしできるのに…、10年以上も支配されていたんですよ…、「馬鹿だ!デブだ!」と子供じみた罵声に洗脳されて…お恥ずかしい。 モラ夫の圧倒的な全能感は手強かった…。夕食の洗い物が終わってほっとソファに腰掛けた時、笑いながら腕をねじり上げられ「ゴメンナサイは?」と言われ恐怖を植え付けられたこともあったと思い出しました。でも楽しい時間もあっただけに、結婚後の「家族だから」と怒鳴る夫の豹変ぶりに「あれっ?」「おやっ?」と忙しさにかまけて、迂闊に時間を過ごしてしまいました。
ひこうき雲さんのお子さんがいらっしゃって、こっそり仕事を軌道に乗せながらの中での奮闘ぶりに勇気を頂いて脱出できたのだと思います。弁護士相談も進んでおられますか?私は頓挫しています。何かしていれば落ち込みが少ないのですが…。
何もお礼ができませんが、よかった映画と歌を紹介させて下さい。 「亀は意外と速く泳ぐ」:上野樹里主演 「鍵泥棒のメソッド」:堺雅人、香川照之主演
隠れ家生活のヒントと言いますか…、緩いエンターテイメントです。
~Eテレ2355の 「小さな恋の物語」から~ 「数字の恋の物語 偶数の国・奇数の国」 うた:笹倉慎介
歌詞が素敵な歌です。結婚後どうするんだろう?的な後日談をいろいろ考えちゃうんですが、初めて聞くとジーンとする和み系です。 あと、ペプシの「桃太郎」篇というCM。
大事なことが最後になりました。私は脱出時に忘れ物を2つしていますが、とても取りに戻る気持ちになれません。心臓にはわるいですが、同居中にじっくり揃えて下さいね。 財産分与は別居時の資産が基準になるそうです。 1日も待てずに「鍵の受け渡し日」を「引っ越日」にしたので、最終確認に不備がでたのかもしれません。ちなみに不動産は1年探していました。その間に自分の好みやどんな場所が落ち着くのか、条件がはっきりしたようです。本当に脱出できて良かったです。もっと気持ちの揺れほど、後悔するのかと思いましたが、全く後悔はしません。応援しています。
|
|