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No.11296 子どもの教育 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2014年01月13日 (月) 23時35分 [返信]

高裁で判決離婚をした、ぽかぽかです。


子育ても教育方針も、人それぞれだと思います。
専業主婦の経験の長い方、お仕事をしながら子育てをしてきた(している)方、保育士や幼稚園教諭、小中学校の教師など、教育者として仕事をされている方、様々な方がおられると思います。

年齢や経験、立場などが違えば、様々な考え方や方針がおありだと思います。
けれど、人生や子育ての先輩方に、ちょっとご意見や経験をお聞かせ頂きたいと思いまして…。


私の子どもは、現在4歳になって間もない保育園児が一人です。
現在私は、読み書きなどは積極的に教えていません。
絵本は毎日、夜寝る前は必ず読んでいます。
子どもが絵本が好きですし、私も絵本や本が好きな子どもでしたし、今も好きだからです。
大人になって新たに読む絵本も多く、とても楽しいです。
勿論、子どもも楽しみにしています。

絵本の内容は、私が驚くぐらいよく覚えています。
パラパラと自分で絵本を捲りながら、きちんと書いてある文章と同じ内容を喋ったりします。
絵本の内容全てではないですが、冒頭部分は一言一句違わないことも多く、内容の大筋はきちんと合っています。

けれど、私の母親(モラ気?あり。60歳手前)は、字の読み書きをさせていないことに否定的です。
「ちゃんと、今から字を書いて読む練習をさせておかないと、小学校に入ってから、勉強についていけなくなるわよ!」と、非難されます。

また、現在の社会の風潮としても、通信教育の会社の勧誘パンフレットなども同様です。
【3歳手前ぐらいから字を読む練習をさせるのが常識!当たり前!】という感じの内容です。
幼稚園児であれば、【入園時には自分の名前が読めるのが当然】という感じです。

また、英語教育も、頭の軟らかい幼少期からの教育がベスト!という感じで、中には、保育園のカリキュラムに英語教育が組んである園なども珍しくありません。
私は、まだ日本語もきちんと分かっていないのに、そんな小さい時からしなくていいよ…というスタンスです。


皆様方の様々なご意見を是非お聞かせ下さい。

No.11297 早期教育は… 投稿者:藍梨   投稿日:2014年01月14日 (火) 00時23分

毎日子育てにお仕事にと頑張っておられますね。私は早期教育には子供自身の欲求があるかどうかがポイントだと思っています。
私の娘は特に何も思っていないのに、いきなり鉛筆を持たせ、字を教えました。丁度ぽかぽかさんのお子さんと同じくらいの年齢だったと思います。
しかし、本人にやる気がないので当然上手くいかず、親が焦るばかりで、叱っては泣かせてばかりでした。
今のぽかぽかさんのお子さんの年齢なら、お母さんと一緒に絵本を読むくらいで十分だと思いますし、書く練習は、直線(縦・横・斜め)→曲線→丸や四角・三角等の図形から始めてみられては如何でしょうか。
筆圧の関係もあるので鉛筆は2B以上濃い物をお勧めします。
幼稚園や保育園では自分の名前が読めなくても、アップリケ等で自分の物と区別できるように(と言っても時々他のお子さんとかぶるんですよね)したり、置き場所が決まっているので大丈夫です。
英語教育については聴覚の関係から早い方がいいと聞きますが(人間の五感の中で一番早く発達を始め、一番早く完成します)発音の事を考えれば早い方が良いのかな~?という感想です。
因みに私は結婚前はピアノ教師をしていたので、色んな子供たちを見ての感想です。因みに、聴覚の発達が止まるのは小学校にあがる頃。私は特別な訓練をせずして、中途半端な絶対音感があります(^_^;)。ぽかぽかさんのお母様や周りを気になさらず、お子さんのペースで良いのではないでしょうか。ご参考までに…。

No.11298 Re:子どもの教育 投稿者:北風   投稿日:2014年01月14日 (火) 01時54分

英語教育について。
個人的には、日本語もおぼつかないのに英語を覚えさせるのには違和感を感じます。

職場の同僚のお子さんの同級生で、小学校から英語を習ってきた子は、中学校入学時点で差がついているそうです。
(当然と言えば当然)
でも中2になり、差がなくなったと言っていました。

うちの子は、英語は中学から始めましたが、中3までに英検準2級を取りました。
中学時代は、海外通販でプラモデルを買いたくて、その通販サイトに英文でメールをしていました。

高校時代は、海外の英字新聞のサイトを見たり、CNNのサイトを見たりすることで英語の力がつきました。
英会話は、英語指導助手の先生と昼休みに時事ネタなどを話したりしていました。
大学受験で英語があるところを受験する同級生たちも一緒でした。
今は大学でドイツ語専攻ですが、英語の力は格段に落ちたと言ってます。(^_^;)
(副専攻は英語ですが)


No.11299 個性を大切に 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2014年01月14日 (火) 02時01分

ぽかぽかさん、こんにちは。
私の息子たちは大学生なので、私の経験はずいぶん前のものになりますが。

長男は3年保育の幼稚園に入れました。
自分の名前が読めなかったので、持ち物には、好きなアニメのキャラクターを名前代わりに描きました。
3歳の年少さんのときに、ひらがなとカタカナが全て読めるようになりました。
特に教えたのではなく、ブロックなどを組み合わせて覚えました。

夜は毎晩、絵本を読んで寝かしつけていましたが、
同じ本ばかり持ってくるので、そのうちにページごとに文章を丸暗記してました。
アニメ映画の台詞も丸暗記してましたね。

書くほうは、まずはクレヨンで塗り絵とお絵かき。
その後、色鉛筆と鉛筆でお絵かきしてから、自分の名前を教えました。

英語は、まず耳から慣れて欲しかったので、英語の童謡のテープを聴かせていました。

幼稚園卒園前に渡米しましたが、ひらがな50音、カタカナ50音、更に漢字も少し知っていたので、
アルファベット26音(大文字小文字で52音)をマスターするのには、
数ヶ月しか掛かりませんでした。

次男はこちらで生まれたので、最初から二ヶ国語環境でしたから、
なかなか喋りませんでした。(三ヶ国語だともっと遅くなります。)

日本のアニメ(ドラえもんやアンパンマン)も観れば、
アメリカのアニメや映画(ディズニー)も観て理解していました。

同じ映画を日本語で観せたり、英語で観せることで、反応を見てはいかがでしょうか。
ディズニー映画、ジブリ映画は、両方ありませんか。

長男、次男共に、日常会話レベルの日本語はできますが、
漢字はたくさんあるし、音読み、訓読みもあり、読むことには苦戦してます。
今の時代、読めれば、ワープロで漢字を選んで作文できるので、
書くことは(書き順とか)あまり熱心に教えていません。

スポーツ、音楽、書道、なども試してみましたが、子供の個性があるので、無理にはさせませんでした。

性格もあるでしょうが、本人が興味を持っていることは吸収しますが、
興味がないことを押し付けると、逆効果になるように思います。
うちの場合は、何より「楽しい」ことが大事でした。(笑)

No.11300 差し出がましいのですが 投稿者:墮天使   投稿日:2014年01月14日 (火) 03時09分

特殊な人格状況なので、あえて『私達』と呼称させて下さい。「初めまして」、墮天使と申します。8歳♀と4歳♂の一応「親」です。
うちは上の娘が宿題や習字、英語に興味が出てきた為、去年の春からドリルや書道会入会をさせて来ました。内容は障害がある事から一年生のドリルですが、楽しくやっています。英語はほぼネイティブです(流石公文のドリル)。
それを息子が見ていて、一緒に時計や文字の勉強をいきなり始めました。たまに「この字、これでいいの~?」と添削までさせられています…朝っぱらから…。
私達の母曰く、興味が出た時が覚え時だとか。だからチャレンジとかの手紙なんかは、開けずに捨てて本人達の気の合った物に合わせています。考えてみれば、二人共飛び出してきた時は無表情+無言でしたから。どうでもいい雑音より、お子さん自身のテンポを信じた方が良いかも知れませんね。
長々と偉そうに、失礼しました。

No.11301 子どもの興味 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2014年01月14日 (火) 07時33分

藍梨さん、北風さん、らっぱ水仙さん、だ天使さん、早々にありがとうございます。
だ天使さん初めまして。
『つぶやき』でお名前はお見かけしてます。
だ天使のだが私には堕しか見つけられないため、平仮名で申し訳ありません。

北風さん今までお疲れ様でした。
息子さんの新成人おめでとうございます☆

☆皆様まとめてのお返事で失礼致します。

保育園では1歳児の時に自分のマークを決めて書いて下さっており、着替えを入れる籠に貼ってあります。
小学校入学前の年長まで同じです。
うちの子どもは籠のマークが見えなくても、他のお友達の籠まで覚えています。
置き場所や中身の洋服等から判断しているのかも。(制服はなく、私服のため)

また、自分とは違う年齢の子どもの洋服や靴、帽子等がバラバラで置き忘れていたり、保育士さんの靴も「これ、〇〇のよ~。」と教えてくれます。
2歳児(だったかな?)の時には、お迎えの時に、既に暗い中、大きい子の服が庭の木に引っ掛けてあるのを見付け「これ〇〇の!」と、先生に渡していました。
送り迎えで脱いである保護者の靴まで、覚えていることもあります。(笑)

私の子どもは歌やリズムが好きで、歌の歌詞もよく覚えています。
子どもが通う保育園では『林 光さん』の歌をよく歌っています。
【森は生きている】というオペラがあり、その中で歌われている歌も台詞もよく覚えています。
「森のけも~の~」から始まる歌があるのですが、たくさん出てくる動物や鳥の名前だけでなく、間奏まで「ちゃらら~♪」と言っています。

物をバラバラにするのも結構好きなようで、以前、ミニのライトをここまでよくバラバラにしたな(笑)…というぐらいまでバラバラにし、修復不可能です。
乾電池のフィルムも全て取っており、もう使えません。f^_^;
小さい頃は、おもちゃの車や新幹線のタイヤを外すばかりしていましたが、可愛いものでした。(笑)

数字や字は、本人が聴いてきた時は答えています。
絵は、保育園でも書いており、好きではありますが、まだまだ絵とは程遠いです。
まるや渦巻きは書けます。
先日は家で、奇跡的に、犬の横顔のようなものを書いていました。
私には「何か書いて~。」、「みかん書いて~。」…等と言うので、下手なりに書いています。


長々と自分のことばかりすみません。
私も子どもが興味を持つことや個性を大切にしていきながら、子育てをしていきたいと思います。

No.11305 ぽかぽかさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月14日 (火) 23時40分

ぽかぽかさんや皆さんの仰る通り お子様の興味のあるもので良いと思いますよ。

参考にならないかも知れませんが....うちの子供(大学生&中学生)の経験上 興味のあるものは ドンドン吸収しますが
興味の無いものは 親がいくら言っても 全然でかえって 嫌になってしまいました。。。

通信教育は...親の不安な気持ちを煽るような書き方をしてるように思われます。
確かにそれまでのデータや実績を元に作られていて...初めは子供も楽しんで(特にオマケが)いましたが...段々飽きてきて....続かなくなってしまいました。。。
これも「うちも同じで続かなかったわあ~」という友達もいれば、中学生になってもまだ続く人もいてます。
結局、本人次第でしょうか?(^_^;)

我が家の場合は、息子は本に興味があり良く読んでいましたが...その分 一人で遊ぶのが好きで インドア派だった為 コミュニケーション力が得意では無いです。。。

逆に、娘は 身体を動かすのが好きで 良く外で友達と遊んでいた為 友達関係もスムーズですが、、、成績はイマイチです(-_-;)

何でもオールマイティーに出来る人間なんていないし それも個性かな?って思っています。

ぽかぽかさんのお子様は 観察力、記憶力があり素晴らしいと お見受けします。

これから楽しみですね~♪


ぽかぽかさんのお母様は多分 お気持ちだけが焦っておられるのかも知れませんね。。。(他所のお子様とついつい比べてしまって...)

でも、他所のお子様を見て 「◯◯ちゃんは、◯◯買ってもらって◯◯旅行に行って◯◯食べた事があるんだって~いいなあ♪」って、言ったら
「よそはよそ!うちはうち!」って 仰るかも知れませんよ(^_-)



No.11310 ひこうき雲さんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2014年01月15日 (水) 17時35分

お返事ありがとうございます。

私の母親は【よそはよそ、うちはうち】という人です。
但し、調子のよい。(笑)

私の子どもは、保育園の送迎する保護者の車まで覚えていたりします。(笑)

通信教育は私も子どもの時にしていましたが、あまり意味はありませんでした。
問題の答えがわからず、回答を見て埋めていましたから。(笑)

私は、自分が勉強ができないので、のんびり子育てしていきたいと思います☆




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