2424975

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11260 鬼母とモラ夫の共通点 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年01月10日 (金) 14時26分 [返信]

皆様の励ましのことばが欲しくて書き込みします。

ちょっと泣いていました。

仕事を休むので、いままで病気のことを黙っていた
母親にいよいよ、話をしなければならなくなりました。

耳が遠くなってきた80歳の母なので、言葉を
選び、手紙を8枚書き、それでも、なぜ言わなかった?と逆上したときのために

私をかわいがってくれ、一番の理解者である叔母に
同席を頼みました。

母は、私へのねぎらいや心配はなく、自分に黙っていたことを逆上してなじりはじめ、
叔母が、「おねぇちゃん、この子の命がかかっているときに、そんなことを言っている場合じゃないでしょ」
と取りなしてくれましたが、ずっと「あんたがこちらに戻ってくるときもこれこれこんなによくしてやったのに、あんたは
親のことを他人に悪くしゃべりちらし、、」とずっとぶつぶつ。

自分はどこまでも愛情深い母親である、と主張しつつ、私への暖かいことばはたったの一言も
ありませんでした。


これって、、、既視感

よくモラ夫に
「ぼくほど、君のことを理解している人間はいない」「自分は君にこれこれこうしてあげた」
「自分はいい夫なのに、君はそれでもモンクをいうのか」



叔母が最初に、涙を浮かべて、「あんた、ひとりでよくやってきたね。強いね。これからは少しは
甘えなさいよ。」と言ってくれたのは
全然ちがう。表現の問題なのかもしれないけれど、相手の苦しみに寄り添うということが
母はできない人なんだな、と改めて思いました。


叔母が今日の母の様子をみて、
「おねぇちゃん、この病気はストレスが一番いけないんだよ。過去のことをほじくり返して
この子のことを責めてどうするの?わたしだって、聞いていてつらい。もう、やめて」と言っていました。

叔母が帰るときに「いまはとにかく境界線を守って、穏やかな気持ちですごすんだよ」と
言ってくれました。

叔母がいてくれて本当によかったと思いました。

カウンセラーの「親と対決するのも、見えないエネルギーを使う」という言葉を
思い出し、今日は静かにすごそうと思います。

自分が親になってわかる、親の残酷さです。

わたしなら、「ごめんね。気づいてもあげられずに。ひとりでよく頑張ったね。」と抱きしめて
あげるのに。


娘とももう連絡がとれず6年なんですが。

実家に戻って母親からかけてもらった暖かいことば
された暖かいことを何一つ思い出せない私です。

衰弱して料理もできなかった私に、確かにたべさせてはくれたけれど、次の瞬間に
「この家は私のうち、親にそんな口をきくなら出て行け」と罵倒され、それでその料理に感謝しろと
いわれても、私無理でした。

私に暖かい言葉や励ましをくれたのは
むしろ、他人だったり、友人たち、そして、この
掲示板のパブ友です。

私は、職場では大笑いして過ごし、けっこう慕われていたんですよ。

でも、自分の母親に会ってしゃべるとそこから
引きづりおろされる、自分の一番いいところを
けなされる。

久しぶりに気弱になりました。


No.11261 やはりつらいですね 投稿者:じょううば   投稿日:2014年01月10日 (金) 16時12分

バーバラさま
私は、ずっと長い長い間、このサイトに支えられて、バーバラさんの書き込みにいつも励まされていました。
事情で書き込めませんでした。

今、毎日おじゃましておせっかいばかり…(皆様)ごめんなさいね。

夫も母も、ひどい事を言って自分をないがしろにする、長い長い間、ほんとうにお辛いことでしょう。
肉親がそうであるのは、たまらない悲しさでしょう。
私も、父の事で苦しんでいます。


でも、バーバラさんはよくわかっていらっしゃると思います。
モラハラをする人自身が悪いのであって、自分は悪くない。
モラハラする人からは、できるだけ早く離れる。
かかわらないのが一番。
バーバラさんは、モラハラされて苦しむ人にそうおっしゃることでしょう?

バーバラさんは、子としてできるだけの事をしました。
充分礼を尽くして話をしました。
それは叔母さまがちゃんと見ています。

そしてご友人も、まわりの方は皆、バーバラさんを応援しています。
この掲示板で、直接間接にバーバラさんに励まされた人々も、同じです。

お母様は、もしや認知症の疑いの可能性はありませんか?
病気だからと受け入れるのも、辛いですが、しかたがありません。
ひどい親からは、離れてもしかたないです。
彼らの自業自得。
こう考える罪悪感も、もちろんありますが。

辛い事、悲しい事、いつでも、どこからでも書き込んでくださいね。



No.11262 バーバラさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2014年01月10日 (金) 18時53分

バーバラさんの励ましになるか、自信はありませんが書き込みます。

兄弟・義妹・孫が揃った、このお正月のことです。お酒を飲んだ翌朝で
皆、のんびりしていたのです。すると母が、自分のイメージ通りに
ご飯の支度が進まないいらだちを、盛り付け中の私に突然ぶつけてきました。
やんわり受け流したら、話は30年も前の旅行中の私の行動に対する執拗な非難へと。
呆れました。感情のコントロールができない人だと再確認しました。
(私には全然思い当らない話で、とっくに終わったことなのにと思いました)

50歳になるまで、電話で話してケンカにならないことがほとんどなかった。
5分でどちらかが電話をぶち切り、怒りが収まらない母が何度もかけ直して怒鳴る。
一緒に過ごすと、一日中文句を言われるので、「もう会わない」ことを宣言し、
弟の結婚式でやむなく会った後は、兄・弟抜きで会わないことを貫いています。
息子には老後の期待をしているから言葉を選びますが、私には容赦がないからです。

兄が、「残念ながらうちの母親は人格者じゃないから」と分かってくれて救われました。

私は今、何とか健康で、最低限の生活ができているのでラッキーなのですが、
もう親を親と思わない、もう何も期待しない、返す恩もない、と割り切ることができた。
愛していないし、愛されたくもない。精神的に自立できた(母の子ではなくなった)。
利用するためにうまく立ち回ろうと思います。そこに罪悪感は持ちません。
私は母に対して十分頑張った。愛を注いでも不毛なのは、モラ夫の時と同じでした。

バーバラさんは体調のことがあるので、生活のために同居する必要があるのですよね。
離れて生活する方向性は無理でしょうか。そういう人とは接点を減らすのが一番ですよね。
(うちの母も離れていると腹の立つことが目につかないので、おとなしいです。)
または、訳もなく自分が正しいと思っている輩にはこちらが強気で押さえつけるかですが、
状況と、バーバラさんの優しさをもってすると難しいですよね。

もしどうしても我慢できない時は、うちに来ちゃってください。部屋だけはあります。
と言っても、遠いし、病院の事やオーケストラのこともあるでしょうけれど、
ケンカして出ていくところが無いよりも、有った方がいいでしょう。何年でもOKです!
まつばぼたんさんやCOCOAさんも絶対喜びます。それくらいバーバラさんのことが
大好きな人が、バーバラさんの周りにも、ここにもいっぱいいますから。

どうか、お母さまのことは精神的に切ってください。愛さない、愛されたいと思わない。
子としてこんなに淋しいことはないけれど、仕方ない親は仕方ない。
仕方ない夫も仕方ないように。
もう十分に仕えてきたから、どこが利用できるか考えて利用しましょう。
(私は10代からこのスタンスで来ました。)

モラの発言にも一理があるかどうかなど、いちいち真面目に検討しなくてもいいです。
自分が自分を信じて、自分が自分を認めてやる。100%自分が正しいと思いましょう。
だって神様じゃない私たちには、自分の信じたように生きるしかない。

(書き込みがないときも、いつも)心からバーバラさんのことを思っています。

No.11264 バーバラさんへ 投稿者:藍梨   投稿日:2014年01月10日 (金) 23時45分

お体の調子は如何ですか?とても心配です。
私などが、お力になれるとは思えませんが、多少なりともお気持ち分かります。
私の母も、モラ要素ありで、私の本心を伝えたことはありません。いえ、本心を言ってはいけない環境で今日までやってきました。我慢して、母の愚痴まで自分の中に溜め込み、とうとう調停中に心が壊れてしまいました。

バーバラさんは、ご自分の現状をキチンとお母様に伝えられた。これはスゴいことだと思いますよ。私は幸いに物理的にも母とは距離を置いていますが、バーバラさんもしっかり境界線を保って過ごされて下さい。
こちらも今日は一日中雪が舞っていました。寒さもこれからが本番です。お体ご自愛下さいね。

No.11265 バーバラさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月11日 (土) 00時34分

私もバーバラさんに 勇気を頂いたものの一人です。

いつも暖かいお言葉をかけて頂きありがとうございます。

私は口べたで上手く伝える事ができないかも知れませんが、、、どうか御自分の心とお身体を大切になさって下さい。。。

私は(パートですが)職場でご高齢の方々と接する機会が多々ありますが....年齢に関係無く....いろんな性格の方々がいらっしゃいます。
多分、お若い頃から....その性格は変わらなかったんだろうな...と、お見受けします。

そして、そういう方は...お子様達からは....ありゃりゃ。。といった....待遇をお受けです。(第3者から見るとお気の毒ですが、、、)
子供の頃、あまり良く(当時は虐待等の言葉はありませんが)愛情が注がれなかったと聞いた事があります。
実際にそういったご家庭も多々あるのが現実です。。。

なので、バーバラさんも お母様に対して 
少し距離を置かれても 罪悪感を持たれないよう(何か変な言い方ですみません。。。)御自分の心を大切になさって下さい。。。

今回のバーバラのお母様に対する対応は、御手紙を書かれる等して とても思いやりのある対応をなさっていると思います。
バーバラさんは決して悪くありません。



むしろ、その思いを受け止める事が出来ず....体調にも気をかけず、いかがなものかと思います。。。。(人のお母様に対してごめんなさい。。。)

偉そうな事を言ってすみません。。。m(__)m



どうか御自分の心とお身体を大切になさって下さい。。。

今日はゆっくりと休んで....心とお身体を大切になさって下さい。。。。m(__)m


No.11266 バーバラさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2014年01月11日 (土) 00時48分

ご無沙汰してます、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

何が何でも「自分」、
相手の言葉を聞かない、
相手のことを理解しようともしない、
相手の気持ちに気付こうともしない、

そういう人と接すること=自分の存在価値が危うくなる=愛されていないことを確認する

自分にとって近い存在の家族にされると辛いですよね。
まして、本人には自覚がないので、ずっと変わらないし。

モラハラは、相手の意見や気持ちまでも、自分が勝手に決め付けてしまう。

逃げ出して欲しいですが、バーバラさんには事情がおありなんですよね?
バーバラさんを理解してくださる叔母さんがいてくれて本当に良かった。

お仕事をお休みしなければならないほど、具合が悪いのでしょうか。
ご病気が快方に向かわれますよう、お祈りしています。

気の利いた言葉が見つからなくて、ごめんなさい。

No.11267 応援しています。 投稿者:存菊堂   投稿日:2014年01月11日 (土) 02時15分

バーバラさんの投稿を拝見して、勇気を頂いている1人です。

一年前にこのサイトを知り、初めて書き込んだのが12月。
最初に目に留まったのが、バーバラさんの
「No.11156 いざというときに」でした。
親切な内容に助けられました。

そして、「No.11171 謹賀新年 同時に相談先を絶たれる恐怖」を読ませて頂いて、裁判経験はないものの、あまりによく似た内容に、私の出る幕ではないと思いつつ書き込むことをお許し下さい。

長い間、恐怖心と幸福感を抑圧することが、平常心でいる、大人になることだと思って参りました。私の恐怖心と幸福感は、かなり人とズレていることが、「22歳さんへ」の投稿で自覚することができました。お恥ずかしい。

ここで驚いたことは、バーバラさんのように賢明な投稿をされている方が、私のような者と似たモラ母とモラ夫に苦しまれていることです。

私のモラ母は「人の気持ちが分かる人間にならないとダメ!私は高校生の時に分かるようになった。」が口癖でした。(おかしな内容)

昨年の秋に私が最後に伝えた本心は「それが口癖なのに、なぜ自分の娘の気持ちが全く分からないの?」「はぁ?何を言ってるの?この子は!」と言われ、私は「人」にカウントされていないと理解することにしました。もう、本心を伝えることはないでしょう。利用できる範囲での家族ゴッコだけにします。

バーバラさんの一大対決の勇気が眩しいです。大病をされて同居を余儀なくされているとのこと、ご自分の回復に集中して下さいね。ご自分を大切になさって下さい。

私はモラ母にも、モラ夫の中にも「怯えた子供」がおり、成熟した大人と話すのではなく、「怯えた子供」を見ながら対応するようにしています。この人たちの中で起こる「投影」を理解するのにも、まだ苦戦中ですが。日本語を話しているのに、家庭内だけ、話が通じない。

「投影」によって主語がかわるという、普通では理解できない現象。理解しなくて、できなくて良いと思います。相手の問題です。もう、苦しまないで下さい。バーバラさんはバーバラさんの時間を胸を張って生きて欲しいと思います。

それから、職場でホッとするお気持ち、私もです。家族って、温かいものだと思っていましたが、針山を素足で歩くような家族に当たってしまいましたね。でも、このパブは温かい。

No.11268 バーバラさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2014年01月11日 (土) 04時56分

何とお言葉をかけて差し上げれば良いのか言葉が見つかりませんが、じゃすみんさんのレスを拝読し私も共感するものが有り書き込ませて頂きます。

私の実家も全員モラです。
お正月にたった数時間一緒にいて食事をしただけで、もう心はズタズタになります。

私が離婚を決意した時の事を思い出しました。
私も両親に言葉で話しても伝わらない(罵倒されるだけ)とわかっていましたから、文章にした物を読んでくれるようにと手渡しました。

両親共すでに定年退職をして時間は充分にある状況でしたが
「そんな物読む時間なんか無い!」と、テーブルの上に投げられ、何十年も前の事を持ち出してなじられました。
そして「モラがかわいそう。あんなに優しい人はいない。お前が全部悪い」とまで言われました。

自分が辛い時に、身内にわかってもらえないこと、
こんなに辛いことはありませんよね。
第三者に言われるより何十倍も何百倍も傷つきます。

こんな辛い状況の中、バーバラさんは本当にご立派だと思います。

私は親兄弟と完全に縁を切ることはできていませんが、こちらに来てから私の家族が普通ではなかったことがよくわかりました。
距離は近いですが幸いにも一緒に暮らしていませんのでなんとか境界線を保てています。
でも辛い時はパブ友に聞いてもらっています。
こんな話はいくら幼なじみでもわかってもらうのは無理ですからね。

バーバラさんには沢山助けていただきましたが、何のお力にもなれなくてすみません。

こちらに書き込みをされることで少しでもお気持ちが落ち着かれることを願って止みません。

どうぞお身体を大事にされてください。

No.11269 バーバラさん 投稿者:福笑い   投稿日:2014年01月11日 (土) 07時39分

私もバーバラさんの書き込みから元気を頂いた一人です。
御身体の方は、いかがでしょうか。お仕事もお休みにならなければならないとのこと、心配しております。

私などがバーバラさんのお力になど慣れるとは思いませんが、お優しいバーバラさんが苦しまれてると思い、出てきてしまいました。

脱出してから気が付きましたが、私も一日中怒鳴り続ける超ド級モラ父と、そこから「子供のため」「世間体」にしがみつき、逃げずに子供に愚痴を吐き散らすモラ母の元で育ちました。

親に理解してもらえない、受け入れてもらえない辛さ、よくわかります。
でも当の本人たちは「自分が一番娘の事をわかっている」と信じて疑わないので、手に負えません。
「自分たちの育児が一番正しい」「あいつ(私の旦那)の親は、育て方を間違えた」と、変な誇りすら持ってるし…。

「近くの親戚より遠くの他人」とは、よくできた言葉だと思います。
幸い、バーバラさんには叔母様がいらっしゃる。(叔母様は他人とは少し違いますけどね)
その方を「心の母」と思い、辛いけど、実母は心の中では切って過ごされることができれば、少しはラクですよね。
難しいのかもしれませんが、実母さんと物理的な距離が取れればいいのですが・・・。

私に初めて書き込みの返信を下さったバーバラさん、大好きです。応援しています。

No.11270 バーバラさんへ 投稿者:るーふぁん   投稿日:2014年01月11日 (土) 08時51分

バーバラさん
お久しぶりです。
お辛かったですね。
夜はよくお休みになれましたでしょうか。

どんなに相手のことを考えて気を使っても、その気持ちは伝わらず、逆に正反対に悪い方に解釈されてしまう。。
モラ夫との共通点、母親に見てしまうのは、苦しいですね。

バーバラさんは、やるべきことをしっかりなさる方、ご自分の痛みも抱えながら他への優しさをお持ちの方とお慕いしています。

私は初めて夫婦版の方に書きこんでから、3年近く経ちました。
バーバラさんに弁護士をつけるようアドバイス頂いたことで、良い弁護士にも出会え、皆さんのおかげで何とかやって来られました。

何のお力にもなれませんが、バーバラさんのことを思っています。

寒い日が続きますから、暖かくして少しでも心穏やかに過ごされますように。お身体第一にご自愛くださいね。

No.11271 バーバラさんへ。 投稿者:ピンクドラゴン   投稿日:2014年01月11日 (土) 09時53分

バーバラさんへ。
お身体いかがですか?
皆さんたくさんレスされてますが、私もバーバラさんには何度もこちらでお世話になっております。ハンドルは裁判中のため、変えさせて頂いていますが、先日も本人尋問のことを教えて頂き、ありがとうございました。
私もお正月に母親に数時間でしたが、母に会い、相変わらずの「私はあなたを愛している、こんなに思っている」というオーラと一切私の苦しみ、気持ちはわかりたくない、理解したくないという母の態度に、もう長時間は一緒にいられない、耐えられないと思い、帰りました。
私も離婚への出口が見えてきて、また、両親と一緒に住まなければならなくなるかもしれません。
伝えたくても、伝わらない、本当に辛いですね。
最近、頼りにしていた、支えとなってくれていると思っていた友人から、離婚が決まりそうだという状況なのに、ありとあらゆる不幸な想定が離婚したら起こるから、今からでも夫の元に戻るよう言われました。
すごい占い師にみてもらったそうです。
その不幸な内容があまりにもひどくて、その友達にも私はいろいろと尽くしてきたつもりだったので、衝撃でした。
すみません。自分の話になってしまいましたが、伝わらない相手には、もうどうしようもないということですね。
バーバラさんには、ご自分のことだけ、いたわって、お身体大切にして頂きたいと心より思っております。

No.11272 バーバラさんへ 投稿者:もるも   投稿日:2014年01月11日 (土) 13時08分

こんにちは。私は以前 モラにモラと言おうとして相談したところ バーバラさんに危険!と書き込みを頂いたことがあります。

言おうとしていた翌朝見て バーバラさんのご自身の体験からくるご意見に心を動かされ、その時救われました

沢山の方がバーバラさんへレスされていますが
みなさん、助けられて そしてバーバラさんの事が大好きなのです
元気になって欲しい、、、

この状況で優しい叔母様の存在があって 良かったです、、、

どうかゆったりと過ごされてください 
いつも助けて頂くばかりで何も出来ずはがゆいのですが お体が良くなる事を、願っています。

No.11273 理解者 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2014年01月11日 (土) 22時43分

バーバラさん、ご無沙汰しております。

心とお身体の方は、如何ですか?
一番身近な存在であり、気持ちを理解して欲しい家族、母親に理解して貰えないと、辛いですよね。
けれど叔母様という良き理解者がおられて、本当に良かったです。

仕事を休まなければならず、社会との繋がりが薄れ、毒母との関わりばかりになってしまうと、余計に心身共に滅入ってしまいますよね。

身体が弱っていると、心(気持ち)も気弱になり、更に毒母に追い打ちをかけられる…ストレスは、万病のもとですから、どうにか母親と距離を保てるとよいのですが…。
物理的な距離を保てないと、精神的な距離を保つのは、なかなか難しいですよね。

今は、ご自身のお身体を大切に為さって下さいね。

No.11275 バーバラさんへ・・・* 投稿者:COCOA   投稿日:2014年01月12日 (日) 00時38分

こんばんわ、親愛なるバーバラさん。

貴女の心が張り裂けそうに辛いだろうと・・・
そこに飛び込める大きな胸があれば、温められ、心落ち着くでしょうか・・・

理解ある叔母様がいらっしゃって良かった。

しかし、お母様の言葉と本当の胸の内は全く同じではないのかもしれません。
バーバラさんの御病気の事を知り、今の苦しみを知ることで、お母様自身が辛くなられたのかも知れないと・・・それを自分の苦しみにしてしまい、自分の苦しさを訴えてしまわれたのではないかとも考えました。

私は、いまだに、母親に一緒に住むことをOKしてもらえていません。もう名義変更し、改修もしてある実家ですが、色々と心配らしく、母に「一緒に住もう」と言ってもらえなくて・・・生活費も改修のローンも家賃もダブっている現状なのですよ(++;)
私なりの何故?を感じています。

しかし、そんなむずむずした程度の話ではないですね。

私たちの大切なバーバラさん。
どうか、理解ある叔母さまの言葉のように、ここに居るパブ友の祈りが、届きますように・・・*

久しぶりに明日は合唱祭に出ます。もう亡くなられた三善晃さんの曲です。全国からこの方の歌を歌うために集まった人たちと一緒です。

「生きる」「であい」・・・など♪

この頃、心が辛い日が多かったのですが、今日は練習で歌いながら、詩に涙してしまいました。

どうか、バーバラさんが元気になられるように、明日は心をこめて歌います。
こんなことしかできませんが、どうぞご自愛してください。


No.11277 バーバラさんへ 投稿者:ミント   投稿日:2014年01月12日 (日) 02時32分

こんばんは。私も、こちらへの書き込みはなかなかできないのですが、これまでのバーバラさんの投稿に知識と元気をいただいていました。

わたしもうまくいえませんが、バーバラさんはこの掲示板で多くの方とつながっています。くれぐれも心も体もいたわってくださいね。お仕事はお休みされても、こちらの掲示板にはいらっしゃってくださいね。




No.11281 バーバラさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2014年01月12日 (日) 20時05分

バーバラさん。

お仕事を休むことになったのですね。
ほんとうにお大事にしてくださいね。

>耳が遠くなってきた80歳の母なので、言葉を
選び、手紙を8枚書き、それでも、なぜ言わなかった?と逆上したときのために

これほど気を使い、叔母さんにも同席してもらい、それでもやっぱり、とても酷い仕打ちが返ってきたのですね。

とても辛いですね。。。。私でも涙が出ます。。。

尋常ではないのですね。母上は自分の価値観だけで生きておられ、他の人間を許容しない方なのですね。
もうとうに、母上には期待されていなかったけれど、この際に臨み勇気を出して病気のことを告げたのに、どんなに無念でしょう。

ひと言、自分が産んだ娘だもの、心配して大事にしなければと言ってほしかったですよね。

バーバラさん。病む身は寂しく心細いものなのに。
それを思いやれない親はもう親ではありませんね。

じゃすみんさんが、一部屋空いているから、思い切って来ないかと誘われてますが、お言葉に甘えて、静養のつもりで、南の温かい地方に,出かけて滞在するのもいいかもしれませんね。

無理しないで、マイペースでお過ごしください。
くれぐれも、お体お大事にしてくださいね。

No.11283 皆さん、本当にありがとうございます。 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年01月12日 (日) 22時15分

皆さんからのレスポンスをもう、5回も6回も
もっともっと読み返しています。

リアルな友だちにもシェアしましたが、
早朝、深夜、悲しくなるときは掲示板を
訪れて、皆さんの言葉を反芻します。


幼い頃からの重症の喘息もおそらく母と関係が
あると踏んでいます。

わたし、本当に、がんばって、がんがって、がんばって、がんばって、生きてきました。
苦しくても、痛くても、悲しくても、つらくても
人に意地悪したり、さぼったりしないで、
いつも誠実にやってきたつもりです。

戻ってきた当初は、母を地元の小さな音楽会にさそったり、1000円の映画にさそったり、なるべく親孝行しようと努力しました。

けれど、何が地雷かわからないけれと、こちらが
ちょっと台所を片付けたり、居間を片付けたりしても、「あんたの家じゃないのに、勝手なことするな。」と言われたり、「出て行け」
といわれて、もう、口も聞きたくなく、顔もみたくなくなりました。


落語みたいなんですが、
最後に、命をかけて闘病している私にいわないでほしいことが五つある、
といって
1,出て行け
2,あんたは冷たい
3,あんたは自己中だ、
4,不幸そうな顔をするな、不幸な話をするな
5,そんなことやっていて大丈夫なのか
 (母は私が真剣に取り組んでいる食事療法や
温熱療法をばかにしています)

そして、修羅場を何回もくぐってきた私の選択や生き方にモンクをいうのをやめてほしい。と

叔母の前で宣言して2階にあがったのですね。

そうしたら、私の顔をみたらこの言葉しか
言ってこなかったので、
私に話しかけられなくなったわけです。

今朝、それに気が付いて笑ってしまいました。

80歳になって介護がいらないだけいいとしましょう。

私のうちにきて、と言ってくださったじゃすみんさん、ここ読んだとき、泣きましたよ。

何年かかっても治るつもりなので、いつか、お泊まりさせてくださいますか。

関西は、修学旅行で広島にいったことしか
ありません。

母は、私が他の人には優しくされるのがシャクでしかたがないのですね。私はすでに4歳ころから
「あんたは冷たい、なんて優しくない子なんだろう」と言われて育ちましたが


母ほど、冷たい人はいないなぁ、としみじみ思いました。

だいじょうぶ、境界線をしっかりもって自分を守っていきます。

本当に本当にみなさん、ありがとうございました。

No.11286 バーバラさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2014年01月13日 (月) 11時23分

バーバラさん、こんにちは。

ありがとうございます。ぜひ泊まってくださいね。お待ちしています。
その前に、「バーバラさんに会って、クレアさんのスープを飲む
列島縦断ツアー!」に出かけたいです。

我が家は古いですが、中はリフォーム済みで、
長女は週末に帰り私と寝るので、ほぼ一部屋空いているのです。
家は狭いですが、庭は60坪と広いので、バーバラさんのお好きなお花を
植えていただくこともでき(私、耕す人。バーバラさん、種まく人。)、
小さな畑で採れる無農薬の野菜を食べていただくこともできます。

時にはまつばぼたんさんが訪ねて来てくださいます。
初夏にはバラでいっぱいになるまつばぼたんさんの素敵なおうちへも
一般道を走って2時間くらいです。
高1の次女が「バーバラさん、この単語なんだっけ?」って聞いたら、
「みん子ちゃん、これは中学英単語よ~」なんて言ってやってください。
(勝手に英語の先生にしてしまった。妄想…)

変な申し出に驚かれたと思います。でも、全然遠慮なさらずに
何かの時は思い出してください。
私のメアドは、管理人さんかマリコさんが知っておられます。

実は私、後輩を自死で失いました。育児に苦労していることは知っていたのに
独身の私には助ける方法が分からなかった。私にできることなら
何でもしたのに、と思いました。せめて何度も行って話を聞いてあげれば
彼女も相談しやすかったし、私も手伝えることを思いついたかもしれない。
だから、自分の友人だと思う人には「いつでも相談してね」と言いたいのです。
それから、自分で考えた「こんなことなら手伝えるよ」という事を伝えることも。

また、その時に彼女の親友3人で約束しました。
「死にたくなったら絶対に、その前に2人に相談すること」と。
死にたいほど辛いとき、これが心強かった。それに約束を破ることになるから
死ねなかったのか?もです。だからきっと、相談せずに乗り切れました。
バーバラさんも、どうかあまり我慢なさらないで、ちゃんと相談してくださいね。
そして抱えきれない思いはみんなで抱えましょう。

お母さまに言いたいことが言えてよかったです。
「強気は強気を制していく(星野仙一)」
たまにはガツン!と言わないとですね。

関西より遠い、マリコさんのところよりは温暖な地より
バーバラさんの日々が穏やかでありますよう念じています。

No.11293 バーバラさんへ 投稿者:seiko   投稿日:2014年01月13日 (月) 18時03分

バーバラさん
負けないで。
生きて、
お母さんを先に見送って
必ず娘さんと笑顔で再会しましょう。
生きてる者の勝ちだと
生きて生きる喜びを感じる者の勝ちだと。

今日、体調が悪くてこれ以上書き込めません。
バーバラさんに救われた一人として
バーバラさんのこと祈っています。

No.11294 バーバラさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2014年01月13日 (月) 21時34分

こんばんは。
すっかり出遅れてしまいました。

大丈夫ですか?

私、バーバラさんってすごいっていつも尊敬しているんです。
頑張って、頑張って、もういいよって言いたいくらい頑張っているのに、
つらい思いをたくさんされて、
それでも心に折り合いをつけて何とか生きてきて、

それなのに、ここで悩んでる人や苦しみ、迷う人を
しっかり受け止めて、認めて、的確にアドバイスをくださる。

そして、ものすごい勉強家!!

バーバラさん、お仕事休んでいいんですよ。
ゆっくり養生なさっていいんですよ。
だって、女神様がそうしろって言っているんですよ。

私ね、動いてないと、止まると死んじゃうような気がして(まぐろか)
だからカフェを始めたような気がするんです。

もちろん、飲食の仕事が好きで事務が苦手で、
首を切られることが怖くて、職場に必ず一人はいるモラや怖い人から逃げるのもあるんですが。

休むのが、怖いんです。私。
バーバラさんは今まで頑張ったご褒美です。
ゆっくり休んでください。


的も話もそれました。


バーバラさん。
私のモラ父は実の姉兄に10年以上前に死んだ父親(私の祖父)の財産を巡って
調停~裁判を起こすと息巻いています。
言いだしてそろそろ2年になりますが。

モラって、「その時」が過去にならないんですね。
「何をいまさら」ということが昨日ではなく今現在のことのように思い出せちゃうんですね。
本当に面倒で嫌な連中です。

いい叔母様がいらして、本当に良かった。
まさに境界線、ですね。
どうか、大好きなバーバラさんが穏やかに過ごされますように。

列島縦断ツアー、実現したらすごく楽しいだろうなあ。
バーバラさんにスープ、持って行けたらなあ

No.11303 その後、 投稿者:バーバラ   投稿日:2014年01月14日 (火) 19時18分

クレアさん、

書き込みありがとうございました。

ここにくると、私は、自分のがんばりを認めてもらえるので、何度も何度も読み直します。

母も妹も意地でも、私のことは何ひとつ認めたり、誉めたくないみたいで、、、

今日も、、、私は怒り心頭に発しました。
本当は穏やかに過ごしたいのに、、、

わたし、母への8枚の手紙で、

なぜ、手術を受けたくないのか、理由を丁寧に挙げて、説明し、お願いだから、私の命をかけた選択と生き方にこれ以上、ケチをつけないでほしい、

と書きました。

病気のことをうちあけて4日、その間、完全無視、
はじめて口をききにきたと思ったら、

今朝の朝日新聞の切り抜きをもって、読んでおきなさい、と。

「がんは、まず標準治療を」といういう医師会よりばりばりの手術、放射線、抗がん剤推奨の記事です。

こういうことをされたくないから黙っていたのに。

とっくに、そんなこと何冊も本を読んで、読んだだけでなく、治った人たちに何人もあって、研究しています。

でも、自分のほうがものを知っているという上から目線は崩さない。背景に妹もいます。

妹は、私と違って幼いころから健康優良児、入院はおろか、点滴の経験もないという人なのです。

就職のしたこともなく、大学時代のアルバイトの延長で恋愛経験なし、友だちもいなくて、独身で頭の中は20歳で止まっています。

この妹と母がまるで一卵性双生児のように
一致団結して私を責める。

叔母は、このあたりの事情をぜんぶわかって
私の味方をしてくれるのですが、、、

ずっと、ずっと理性的にふるまおうと、反論したり怒ることもしなかったのですが、今日は、
ちょっと声を荒げてしまいました。、、、自己嫌悪

でも、もう、我慢しなくていいな、と思って。

ここにくればいつでも、私を応援して励まして
愛をくれる友がいますものね。

本当に皆さん、ありがとう。。

seikoさん、寒いです。くれぐれもお大事に。

No.11304 怒りの感情 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2014年01月14日 (火) 23時37分

バーバラさん、ストレスだらけの環境の中で、本当によく頑張っておられますね。

『正当な怒りの感情』は必要だと、私は思います。
今までも今でも、ずっと我慢し続けておられるのではありませんか?
おかしいこと、間違っていること、嫌なこと、許せないこと…ちゃんと怒っていいんですよ。
自分の感情を押し込めてまで、許さなくてもいいんです。

私の母親も、時々、自分本位に購入した本を私に渡し、私が読んでいないとわかると、腹を立てます。
また、これ見よがしに、新聞の切り抜きをテーブルの上などの目立つ場所に置きっぱなしにしていることも何度かありました。
直接、読みなさい…と、渡されたこともあります。
本当に、鬱陶しいです。

私が実家に居る時には、母親に、
「出て行け!」→「子どもを置いて出て行け!一人だけならどうとでもなるでしょ!!」
「この家は、あんたの家じゃないんだ!!気に入らないなら出て行け!」
「家に主婦は2人もいらん!」
…などと、よく言われていました。
「一体、アナタのどこが主婦なの?!」と、今でも思いますが。


お身体のことについては『自分』が納得がいくようにされたら良いと思います。
バーバラさんご自身が後悔しないようにされるのが一番です。

そういえば…
どうせ新聞の切り抜きを渡し読みなさい…と言うぐらいなら、『【笑い】が悪い細胞をやっつける』事実(研究結果)の方を見習って欲しいものですよね。

寒い季節は心身共に余計にお辛いことと思います。
ご無理を為さらず、温かいものを食べたり飲んだりして、ほっと一息ついて下さいね☆

No.11306 バーバラさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2014年01月15日 (水) 00時10分

大丈夫ですか?

どうか御自分の お身体を大切になさって下さい。

お母様や妹さんとは 距離を置いて 御自分の心とお身体にバリアをはって 大切になさって下さい。

おば様がいて下さって 本当に良かったですね。


以前 ラジオで バーバラさんの考え方と同じ事を仰ってた お医者さんがいました。

抗がん剤や、手術するだけが治療ではない。薬を飲むとすれば痛み止めくらいだ。....と。
その方が絶対に良い。 お薦めします。と。。。


そして、ストレスを溜めないで ゆったり過ごすのが良いと 仰ってました。


バーバラさんの お好きな音楽や時には お笑いのDVD ?等 御覧になられて ストレス...溜め込まないように....出来る事を お祈りします。。。

応援しています。

No.11308 バーバラさんへ 投稿者:まちゆき   投稿日:2014年01月15日 (水) 09時37分


どうお声掛けをしていいものか悩みながらも、いつもバーバラさんの言葉に励まされてきたひとりとしてでてきました。

私は、心療内科に通院してもう5年を経過しました。
現在は、投薬状況は落ち着き、カウンセリングが主体として月に1回受診しています。

主治医は、非常に信頼できる方で、ときどき

「まちゆきさんの苦しみが<怒り>としてあらわされてますね」と言葉をかえしてもらうときがあります。

そうやって感情や気持ちを放出しなければ生きていけない。早く離れなければいけないと心の中では強く意を決しています。

最近

「ラーゲリーからの遺書」

という書籍を読みました。

シベリアに抑留されたひとりの日本人のノンフィクションの物語です。

この本を通して

「ひとつのことを全うする強い意志とそこからくる凛とした行動、思いやり、優しさ」

の素晴らしさを感じました。

以前は

「人は頑張っているのに、なぜ自分はだめなんだ・・・」

という気持ちになるので、この手の本は読まないようにしていました。

いまはやっと、「わたしも頑張らねば」と思える心を取り戻しました。

その過程には、バーバラさんの言葉も大きく力を与えていただいたと感謝しています。

わたしはまだまだこれからですが、いつかいいご報告がこのサイトでできるようにしたい。

そのときは、バーバラさんから祝福の言葉をいただきたいです。





Number
Pass