2423850

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11109 時期はいつ、、、 投稿者:もるも   投稿日:2013年12月17日 (火) 16時44分 [返信]

こんにちは。アメリカにて共存中、モラ夫と自営業のものです。
事情があり すぐには動けない為 時期を見て離れようと暴言を録音し始めています。

まだ、何とか我慢しなければならない状態なのですが
苦しく、具合が悪いので 書き込ませてください、、、
ご不快な表現がございましたら お詫び申し上げます、、

今日は、日中はほぼ家にいる長男が出かけ、次男、長女は学校へ行っていました

午後2時ごろ モラ夫はベットから おい!こっち来いよ!と私を呼びましたが(性行為したい為)

日ごろ虐待を行っているのに そんな事まで、、、 
大変気持ちが悪いです どこまで自分勝手なのか。

次男が2時で学校が終わることを伝え、もうすぐ帰ってくるから出来ない、と断りました。
断ると逆切れして 何度も酷い目にあっていますので 怒らせないよう 気を遣って 今日はしょうがないよね、もう帰ってくるから、と言ったのですが

その後、一人でカップめんと、ご飯を食べて ご飯茶碗を床に投げつけ 割っていました
片付けましたが その後すぐ 冷蔵庫の中のスパゲティーを食べ 胸糞悪い!これも割ってやるから、片付けろよ!と言い

恐ろしいので部屋へ戻ったら おい!おばさん!おばさんパーマ!!(ショートヘアにしたら失敗した)
と 呼びつけられ 離婚!!離婚だ!!こんな家おもしろくねえ!とわめき 

自殺してやる!首吊って今からすぐ死んでやるよ!と灰皿を投げつけ 私を罵倒し騒ぎました

もちろん全く死ぬそぶりはありません、、、

夕方も大きな音を立て ヒステリックに狂った仕草でご飯をよそい、庭で食べていましたが 木に皿を投げつけ割っていました

その後 一応作っておいたカツどんも食べ、その皿も割られ、自分の箸と コップもゴミ箱に捨てられておりました

寝室に篭っているのですが 先ほど出てきて
ばばあめ!明日ぶっ殺してやる!!とつぶやいていましたが

なぜ明日、、、?
さっきは自殺する!とわめいていましたが ぶっ殺す!に変わってました、、、。

大変恐ろしく、子供たちも私も 息を潜め 物音を立てないようにしています。
隣室なのですが 今はいびきをかいて寝ているようです、、

子供たちも、もう、耐えられないという思いですが
学校や 家、お金の問題もあり 彼らも 警察へ通報したいという気持ちと 今の生活様式をキープできないと困る、との葛藤で悩んでいます 

せめて次男の高校卒業までは、、、と思っていたのですが。 
長男は、短期の大学に入ったばかりです

今までのパターンですと1~2日たつと 謝ってきて 強制的に 無かった事にされてしまうのですが

今回もそうなるのかと、繰り返すのだと思うと気が滅入ります
謝罪を受け入れない場合は さらに又、暴れると脅されます

いっそのこと 謝って来ずに 何か身体的暴力や事件に発展するしか 逃れる術はないのではないのかと
絶望的な気分になってしまいます

脱出、離婚された方々は本当に勇気があり すばらしい、、、

明日、危害を加える と予告されており 明日は日中子供たちが学校などで 留守ですので 仕事場(隣接)に非難していようと思っています

以前、教えていただいた相談機関へは モラ夫に四六時中監視されているため 未だに電話もできていませんが
何とか、したいです
シェルターなどは 大事な猫がいるため無理かと思っています
また、警察へ電話する際は 子供がかける、と言っております
(警察に連絡するほどでない 暴言だけ、の時が多いことも踏ん切りがつかない 原因です)

逮捕になった場合、多額の保釈金などは準備できません。
どのぐらいで、釈放になり 出てくるのかも考えると恐ろしいです
ですが以前のように包丁を出してきた場合は別ですので
迷わず 通報、かと思っています、、、

何だか、進歩のない話ですみません
でも 書き込んでいたら 動悸が落ち着いてきました

少し冷静になれました、、、ありがとうございます

証拠の暴言の他、ノートに書き込む事も必要かと思うのですが これは、まだできていません、、、
思い出すと pcでは平気なのに ペンで書くのは辛い、、なぜでしょうね

早く、どうにかしたいと あせっています
みなさんの書き込みを見て がんばりたいです
、、、、が、くるし、、、







No.11111 もるもさん 投稿者:柊   投稿日:2013年12月18日 (水) 12時47分

ここに何度か書き込みをさせていただいている者です。もしモラ夫が見ていたら困るので、違う名前で書き込みさせてください。
もるもさん、はじめましてです。
時々、拝見しておりました。外国に住んでおられる事、仕事やお子さんの関係など、色々なしがらみ、私の経験にない部分が多いので、書き込みをした事はないのですが、出てきました。

もるもさん、お子さん達、本当にお辛い状況だなと、思います。
沢山の出来ない理由はあるかと思いますが、
やはり、無理そうですか?本当にそうでしょうか?
学校、お金、仕事、大切だと思います。
日本に帰ってうまくいかない場合の不安もあると思います。
しかし、もるもさんは、いつまでこの状況に耐えられるでしょうか?
子供さん達も心に深い傷を重ねてしまう状況ではないでしょうか?

私は、数カ月前、子供を連れて脱出しました。
その一年前は、脱出なんて大それた事、私に出来るわけない。
絶対に、無理だ、と完全に諦めていました。
脱出する人は勇気と行動力ある、一部の優れた人だけと、思っていました。私なんて無理だと。

しかし、もう耐えられないと思いました。
本当に、もういいわと思いました。
もう、頑張ったよ、充分だよ、もういいよ、と
自分で自分に思いました。

脱出のチャンスは常に伺っていました。
でも、変化も怖かったです。なかなか踏み出せない。
だけど、私は、あんな男と暮らすのは、自分が自分を最もいじめて裏切る事になるなあと思いました。

子供も連れてきたときはそれは大変でした。新しい環境に馴染めず
荒れに荒れ、おとうさんにあいたい、こんなとこ来たくない、帰りたい!!勝手に連れて来て!!と。私は、私で、今までの疲れがどっと出て、
もうあっちに戻ろうかと迷ったり、なんてことしてしまったと後悔したり。
メンタル面は、自分が脱出したにも関わらず、ショックと悲しみと後悔でボロボロでした。

しかし、メンタル面を乗り越えると、
仕事もなく、お金もなく、荷物も置いてきて、最低限の生活ですが
自分に力が湧いてきました。
問題はいっぱいありますが、
夫を常に意識しビクビクしなくていい日々、
嫌な思いや傷つく事が極端に少なくなり、心が回復してきました。


意思が弱く、行動力がなく、根性なしの
本当にダメダメだった、
こんな私でも、出来たんだから、もるもさんも
決断したら、きっとやれると思います。
お母さんが強い決意をしたら、お子さんも最初は嫌がるかもしれませんが、ついてきてくれるような気がしました。

ハネムーン期がほとんどなく、ほとんど毎日、辛い目に合われておられるのでは?と、思いました。本当に心配です。
私が相談していたカウンセラーさんからは、ハネムーン期があるから脱出しにくい方が多いと聞きましたが、
もるもさんのところのモラ夫は、もう重度かなと、おみうけしました。
いつ、飛び出してもおかしくない状況ですよ。
人間らしい扱いをされていない、酷い状況。

外国に住まいがある事、仕事、お金、子供さんにかかる負担
色々あると思います、
何も知らない私が、トンチンカンな事を言っていたら、
すみません。
もるもさんと子供さんが、安全で安心して暮らせるようになりますように。

No.11112 『時期』を決めるのは、自身でしかないこと・・・ 投稿者:まちゆき   投稿日:2013年12月18日 (水) 14時25分

もるもさん

直接、レスさせていただくのは初めてかもしれません。

いまだに共存しているまちゆきです。

>子供たちも、もう、耐えられないという思いですが
学校や 家、お金の問題もあり 彼らも 警察へ通報したいという気持ちと 今の生活様式をキープできないと困る、との葛藤で悩んでいます 

>せめて次男の高校卒業までは、、、と思っていたのですが

私は、次女が来年、高校受験なので『あと1年半』という思いでいました。
数日前、地域のDV防止センターの相談員の方と、お話しする時間を作っていただき、2時間近く話をしました。

★なにがネックになって、別居できないと考えていらっしゃるのか

と改めて尋ねられた時に、はっきりと理由を説明できなかった自分自身に情けなさを感じたりしました。

そのかたは、非常に聡明で、いろんなかたの相談をお受けされているからとは思いますが、冷静に判断をしてくれます。

「あなたが、それだけ苦しく、窮屈な考えでいるのに別居できないこと、どうしてためらうのか、すこし理解できないところもありますね」

まずは自分の心の安定を求めることが1番

子どものことを考えて・・・というのは、子どもにとっては1番辛く、案外、子どもは母親が置かれている環境を子どもなりに理解しているはず

改めて、言葉で耳にはいってくると、その言葉の重みを感じています。

もるもさんは、海外での生活をされていますし、相談機関や窓口もなかなかたどり着くことが難しいことも行動を起こすことに関するためらいのひとつかもしれません。

いずれにしても、時期は、ほかの誰がきめるのでもなく、自身が決めて、行動しなければいけないということを再確認しました。

我慢に我慢を重ねて、疲労困憊し、余力がなくなってからでは、遅いのかなと感じています。


アドバイスや答えになっていないかもしれません。

私も常に「焦り」は感じているので。


No.11113 柊さんへ 投稿者:もるも   投稿日:2013年12月18日 (水) 16時23分

こんにちは。はじめまして。レスありがとうございます!

今日、自分の投稿を見直して やはりこれは、つぶやきへ書くべきだったかな、など思っていました

自分でも どうする事もできないもどかしさがあり、書き連ねてしまいましたので 読んでいただいた方も、困るよね、、、とか 後悔していました

それに、最後の部分、、、モラ夫が起きる気配がして あわてて送信したので ダイイングメッセージのようになってしまい、お恥ずかしいです。

まさに、柊さんの仰るとおり、、、なんです
モラ夫の気分で毎日が左右され 人間としての意思、権利も認められず 言う事をきくしかない日々。

こんなのおかしい!助けて!と叫びたいです

でも、自分が動き出さないと 始まらないんですよね

柊さんは、自分のお気持ちに従い 勇気を出して行動されたんですね
私も、もう、いいよ。充分、やったよ。これ以上、無理!とつぶやきが出ます。 

でも、ここから出られないんじゃないか、このままずっと こうやってモラ夫のはけ口として生きるしかないのか?!

そんなの嫌だ!でもどうすれば こいつと離れられる?!
子供は どうする?!など堂々巡りになってしまい

疲れて結論が出ない状態です、、、

又、仰ってくださった ハネムーン期、ですが あっても数時間で終わります。(みじか)
それ以外は常に気を遣い緊迫した状態で 重度、異常だと私も思います
本当に、飛び出しても当然の状況なのに どうして出来ないのか情けないです

柊さんの脱出と その後のお話、心に響きます
とても、とても大変でしたね
でも、今は モラにビクビクする事もなくなり、回復に向ってらっしゃるんですね。 よかった。
生活も 何とか、、なるんじゃないかと思えました
私も、子供たちと、平和に暮らしたいです!

背中を押していただき、ありがとうございます。
絶望感の方が大きく、仰るように 少しあきらめモードが入っていたのかもしれません、、、

難関の凶悪モラ夫とどうやって離れるか、
(絶対に離さないつもり、と思うのです)
また、子供のこちらへ住みたいと言う希望と、私は帰国したい、との意見の相違や
こちらでの滞在と労働許可問題、などクリアすべき問題を 避けずに 検討したいと思います。

本当に、ありがとうございます。
しかし、なかなかすぐにクリア出来ない問題も含まれていますので また、弱音や心のうちを吐き出すことになるとは思うのですが  そのときはまた、是非宜しくお願い致します!





No.11114 まちゆきさんへ 投稿者:もるも   投稿日:2013年12月18日 (水) 17時33分

こんにちは。ありがとうございます!!
ほぼ 弱音でしかないような 書き込みへのご返信、感謝いたします!

まちゆきさんは、大体のめどを建ててらっしゃるのですね。
私は この国での法の方面からで考えると あと3年位が 別居か離婚できるめどなのですが
そんなに、、、我慢できるわけねーだろ!!という状況でして、、、

子供たちも、もう、離婚して!!嫌だ!耐えられない!とはいいますが  具体的に話し合いますと
どうするか悩んでしまっています。

又、仰るとおり、子供は母親のおかれている立場、わかっていますね。
自分たちのために、ここに縛り付けられている、とも思っているようです。

子供に、何もしないと 何も変わらないよ!と言われますが
今 別居して 何もかも変わると 私も労働許可もなく、生活出来ないと子供も困るので いつも 話は途切れてしまいます。

まちゆきさんの相談員さん、冷静で信頼できそうな方ですね。 かなり精神的に後押しされる感じになるのではないでしょうか、、、

こちらの国で相談、は、まだ出来ていないのですが
システム的に 非難が必要な時か、緊急事態、に相談する事になりそうです。

その前にヘルプラインにお話したいのですが 日中はいつもモラ夫が家に居るので 出かけるよう祈っていますが 
5分で帰ってきたり やっぱり行くのやめた!などで全くでかけません。 それか 私も一緒に連れて行かれます、、、

しかし 仰るとおり、時期は自分がきめる、ものですね
そして 自分が 行動を起こさなければいけないですよね
私も再確認、、、。

もう、こんな毎日なのですでに疲労困憊なのですが
何とかしたいです。
めどが立たないのに、今行動したほうがいいのか?!など感情が先走りぎみになっています。
危ないですね。

安定しないので 又、書き込ませていただくと思いますが宜しくお願い致します

まちゆきさんも、焦らず 共にいきましょう、、、
ありがとうございます!!





No.11116 もるもさん 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2013年12月18日 (水) 22時43分

お久しぶりです。
その後いかがお過ごしかと....気になっておりましたが....モラの行動が ....本当に重症ですね。。。

割れたお皿等は 写真に撮られましたか? 録音+写真なら 証拠になると思います。

そちらの法の事は、分からなくて 単なる想像で申し訳ないですが
もるもさんの状況だったら、今までの証拠等で 何処かに助けを求めたら 十分に保護して貰えるように思います。。。。


でも、その一歩が(助けを求める)が....なかなか踏み出せないのかも知れませんね。。。

私の場合は、相談センターのに電話する時「こんな事して良いのだろうか?ダンナを裏切る事になってしまうんじゃないだろうか?これがバレたら余計に仕打ちがあるんじゃ?子供達に迷惑が及びはしないだろうか?こんな事ぐらいは大した事ないって言われるんじゃ?」....色んな思いで....電話1つするのにに..凄く躊躇しました。

ここのサイトに書き込むのも...上記の色んな思いで...躊躇しました。。。。

でも、此処にこれて...本当に救われました!!


もるもさんの場合は、お国の法や お子様達の状況や...帰国に関しても....沢山...悩みの種がおありだと思います。。。。

私も 脱出したい!! 気持ちは山々ですが....今すぐ行動! とは出来ずにいますし....そんな自分が...嫌...です。。。

もるもさんも 私も
昔に比べたら もるもさんは このサイトにいらっしゃったし ボイスレコーダも手に入れたし 少し踏み出されてると思いますよ。(偉そうでごめんなさい)
私は ここのサイトにこれたし、相談センターに行く事が出来ました。

ただ、もるもさんの 今の状況....危険だと思うので...出来れば...早めに脱出された方が...身の安全....心配です。。。


どうか....御自分とお子様達....守って下さいね....

No.11118 再び もるもさん 投稿者:柊   投稿日:2013年12月19日 (木) 00時13分

再び来ました。もるもさんが、気になって仕方ないです。
ほんとに、許せないモラ夫ですね。

わざと皿を割るのは、暴力と認められないですかね?三枚もわざと割るなんて。
家族を怪我するかも知れない危険にさらしていると思います。
割れた皿はそのまま残して、キャー助けて!!、近所に騒いで助けを求めたらダメなんですかね?警察呼んでもいいかもと思いました。

> それに、最後の部分、、、モラ夫が起きる気配がして あわてて送信したので ダイイングメッセージのようになってしまい、お恥ずかしいです。

いえいえ。モラはへんなところでカンが働きますし、用心するにこしたことはないです。仕方ないですよね。

> まさに、柊さんの仰るとおり、、、なんです
> モラ夫の気分で毎日が左右され 人間としての意思、権利も認められず 言う事をきくしかない日々。

お辛い状況、お察しします。私も胸が痛いです。


> でも、自分が動き出さないと 始まらないんですよね

どなたか、他人に打ち明けられた事はありますか?
ここだけですか?
電話相談が無理なら、警察に出向いて相談だけでもしておくのはどうですか?


> 柊さんは、自分のお気持ちに従い 勇気を出して行動されたんですね
> 私も、もう、いいよ。充分、やったよ。これ以上、無理!とつぶやきが出ます。 

自分の気持ちに気づいても、勇気が出なくて、何年もかかりました。だから、もるもさんが、焦る気持ちも、とてもよくわかります。

> でもどうすれば こいつと離れられる?!
> 子供は どうする?!など堂々巡りになってしまい
> 疲れて結論が出ない状態です、、、

私も同じ、堂々巡りでした。
八方塞がりでした。
子供は小さく、夫に懐いていました。
家も買ったばかり。
近所は夫の身内ばかりガッチリ固められ、
私の実家は遠い。
たいしたキャリアもない、専業主婦。
悩み苦しみながら数年。


> 又、仰ってくださった ハネムーン期、ですが あっても数時間で終わります。(みじか)

数時間なんて、発散してスッキリしたから、ただ攻撃しなくなっただけの事、それ以外は、キ○○イにずっと痛めつけられている状態、本当に大変な思いをなさっていると思います。

> 本当に、飛び出しても当然の状況なのに どうして出来ないのか情けないです

もるもさん、自分を情けないなんて思わないでください。
すぐに動けないのは、お子さん、仕事、猫ちゃん、労働許可問題などあるから
であって、情けないからではありません。

人は、変化が怖い生き物だと、私は、自分の体験でつくづく
思いました。
私も、私の子も、夫も。
人生が変わりますから、簡単に動けるものでも
ないです。
やはり、踏み出す時期があるんです、その時が来たら、
人は動く力が出ると思いました。

> 絶望感の方が大きく、仰るように 少しあきらめモードが入っていたのかもしれません、、、

絶対に諦めないでください!!
自分が自分を救うと、思えればできます。


> また、子供のこちらへ住みたいと言う希望と、私は帰国したい、との意見の相違や
> こちらでの滞在と労働許可問題、などクリアすべき問題を 避けずに 検討したい

もるもさんは、
《愛は傷つけない ーDV・モラハラ・熟年離婚・自立にむけてのガイドブック》ノーラ・コーリ著
は読まれましたか?海外に住む日本人妻の、モラハラ事例が載っています。


日本人の方で、現在ニューヨークに住んでおられます。
帰国子女で、カウンセラー、ソーシャルワーカーの仕事をされていて、愛は・・・以外にも、海外の子育ての本も出版されています。
グローバルな視点をお持ちの方。私は、この方に有料メール相談をお願いしています。暖かな陽だまりのようなお言葉も頂いています。
踏ん切りのつかない私の背中を押してくださった
うちの1人です。

労働許可問題や、子供さんの事、そういったことに絡むモラハラの相談に、この方が良いのではと、思いました。
有料ですが、メール相談出来るのは、今のもるもさんの状態に良いのではと思いました。

No.11121 ひこうき雲さんへ 投稿者:もるも   投稿日:2013年12月19日 (木) 16時28分

お久しぶりです。ありがとうございます!

モラ夫の行動は、仰るとおり、重症ですね、、、。

証拠の録音は、録れました。レコーダーの操作音の出ない使い方、ひこうき雲さんにアドバイスいただいたおかげです!

最後の発言、ばばあめ!明日ぶっ殺してやる!というところだけ、ぶつぶつと小さな声だったせいか、録れていなくて残念です

写真は、お皿1枚目は その場で片付けなければならず、撮れるませんでした。
お皿2枚目は外にあり、3枚目はゴミ箱に入れられていましたが 何故か、写真をとるという考えが 頭から無くなっていました。
次回は 写真も撮るよう気をつけます!ありがとうございます!

また、あれからずっと無視状態で 本日はモラ夫は大事にしている大型バイクをいじっていました。

午後、そこを通ると ちょっと、見て。これ、いいと思わない?と 話しかけてきたので 見ると
バイクの正面の 一番目立つ所に 何か文字が深く彫ってあり、
モラ夫の名前[MORAOTTO]私の名前[MORUMO]その真ん中には 何と、ハートマークが手作業で彫ってありました、、、
見た瞬間、凍りつきました
なぜ、、、怖い、、、!何も言えず、固まりました

これに名前を刻めば、どこにもいかないとでも思ったんでしょうか、、、、
工具を使って かなり深く彫られていました
恐怖です。とても大事にしているバイクです。
傷ひとつ付ける事も ありえないのに、、、

その後も お前のクリスマスプレゼント、もうオーダーしたから。と発言し、

子供たちに 昨日は機嫌悪くてごめんな。全員にIーPHONE5買ってやるから。(!!)
クリスマスには、食べたいもの全部買ってきてやるぞ!

など 終始ハイテンションで 悪行をなかったことにしようとしていました

表面上は こちらもまた 普通にしていますが
以前とは変わり、冷静にその場を乗り切るだけ、と考えられるようになりました。
こちらを 訪れて、本当に良かったです。
少しは 進歩したと思っても、、、良いですよね

ひこうき雲さんは、お仕事も始められたし、相談にも行く事が出来た! 
すごい進歩です! 見習いたい、、、

相談に行く前も、モラ夫の事まで気にかけ躊躇する優しさ、、
ひこうき雲さんの優しさには頭が下がります

でも 私も もし警察に通報する場合の事を考えると
裏切った、と 激怒する顔が目に浮かび それも悲しく
その後の 復讐が 本当に恐ろしいのです

2日前と別人のような姿を目の当たりにし、改めて相手の異常性を痛感しました。

少しずつでも 前進したい、ですね
ご心配、本当にありがとうございます!






No.11123 柊さんへ 投稿者:もるも   投稿日:2013年12月19日 (木) 18時26分

ありがとうございます 気にかけていただいてうれしいです!

割れたお皿は、証拠写真を撮らなかったので次回からは気をつけたいです。
隣の家は、左は留守が多く、交流が無く 右の家はモラ夫と仲の良いご夫婦が住んでいます。

いざという時は 体がすくんで動けなくなってしまう事があるので これもシュミレーションしておかないと、と思います。
ありがとうございます。

去年台所で包丁を持ち 向ってきたときには 固まってしまい声も出ませんでした。娘が出てきたため 止めましたが何かあってからでは遅いですからね、、、 
その時通報していれば 逮捕されていましたね

また、ひこうき雲さんへの返信へも書きましたが
本日、モラ夫は引き留め行為に入りました。

大切にしている大型バイクをずっといじっていたのですが
呼ばれ、見ると 一番目立つ部分に
[MORAOTTO][MORUMO]と名前が深く彫ってあり、その真ん中には ハートが、丁寧に彫ってありました。

どうだ?といわれ 恐怖で動けず 声も出ませんでした

名前を彫った事で逃げないと思ってるんでしょうか、、、
傷1つも付かないようにしているバイクなのに後が怖いと思いました

その後 もるもにクリスマスプレゼント、オーダーしたから。
子供に I-PHONE5、全員に買ってやる、など

物で昨日の凶行を無かったようにしようとしています。

しかし、惑わされる事はもうありませんので大丈夫です。
又、明日には 元のモラハラに戻ると思います。

又、強くモラ夫の異常性を感じました
次男は、サイコパスだよ、と言っていますが。


何度も、何度も、読み返しています、、、
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

今まで誰にも周りには言っていませんでしたが
最近、女性の友人(モラの知り合いですが信用できる方)にはメールで伝えてあります。
モラ夫は 何を会話したかも全部知りたがりましたので その後交流は無い事になっています。

また、{愛は傷つけない}知りませんでした!
是非、読んでみたいです。
いつも 行っていた日本の本屋さんが閉店してしまいました!不便です。 古本屋さんならあるのですが(ブックオフ)探してみます! 

励ましのお言葉、本当にありがたいです
ここへ来て、よかった、、、
諦めないで 前へ、進みたいです
でも、また 愚痴を吐き出してしまうと思います(近日)が。







 

No.11124 Re:柊さんへ 投稿者:柊   投稿日:2013年12月19日 (木) 20時26分

やはり、読ませて頂いて、今日明日にでも逃げてよいくらいだと思いました。そんな中をよくやっておられるなと思います。本当に腹立たしい男ですね。

皿の写真もいざという時、証拠になりますが、割れた皿だけを撮影したものばかりだと、これは自分が割ったものじゃないと言いかねません。だから、撮影のチャンスを逃しても落ち込まないでくださいね。撮れたらいいな、くらいで。
それよりも酷い罵声を言っている音声や、皿を割っている、包丁を持ち出している映像が効果があるかと思いました。映像は難しいですが・・・。
証拠を集めつつ、やはり、日記を、つけたほうが良いと思います。
もるもさんが辛ければ、お子さんにも協力してもらえないでしょうか。辛い作業ですが、全く一人でなく、同じ思いを共有出来る、大きなお子さんがいるのは、心強いと思うのです。

> 去年台所で包丁を持ち 向ってきたときには 固まってしまい声も出ませんでした。娘が出てきたため 止めましたが何かあってからでは遅いですからね、、、 
> その時通報していれば 逮捕されていましたね

危ないです!!その時は、着の身着のままで、全力で逃げてくださいね!!警察を呼んでる間に、刺されてしまいます。
こういう状況になったら、まず、自分や子供さんの命を守るために逃げてくださいね!!ちょっとびっくりさせようと思ったとか、通用しません。
お子さんの学校や、仕事、お金、より大切なのは命です。
猫ちゃんは、連れて逃げていいのでは?


> [MORAOTTO][MORUMO]と名前が深く彫ってあり、その真ん中には ハートが、丁寧に彫ってありました。
> どうだ?といわれ 恐怖で動けず 声も出ませんでした

最初読んだ時は、一瞬怖いとも思いましたが、
幼稚ですよね。
今更何やってんの、て感じですよね。
中学生か?
モラのシナリオは、そこは、妻が、キャーって喜ぶ
べきと考えてると思いました。
もっと普段から大切にしたらよいのに、
付け焼き刃でそんな寒い事されてもね・・・。
呆れました。勝手にやらせときゃいいんじゃないでしょうか。
包丁のほうが余程怖いんで、
もるもさん、必要以上に怯えなくていいですよ。
エネルギー消耗しますんで、温存してくださいね。


> その後 もるもにクリスマスプレゼント、オーダーしたから。
> 子供に I-PHONE5、全員に買ってやる、など

物でしか釣れない、悲しい人間ですね。


> 又、強くモラ夫の異常性を感じました
> 次男は、サイコパスだよ、と言っていますが。

私もそう思いました。
出来るだけ早く、逃げてくださいね。


> また、{愛は傷つけない}知りませんでした!
> 是非、読んでみたいです。
> いつも 行っていた日本の本屋さんが閉店してしまいました!不便です。 古本屋さんならあるのですが(ブックオフ)探してみます! 

ノーラさんの本が古本にないかも知れないので、
名前を検索してみてくださいね。
愛は・・・の本が、もるもさんの役に立つかはわからないですが、
海外で、日本人妻がこんなにたくさんモラハラにあっている現場がわかると思いました。そこから、何か
糸口が見つかれば、と思いました。
Care the World - 海外出産・子育てネット
という、ホームページを作られており、
そこから、カウンセリングにたどり着きました。
私は、日本に住んでいますが、読んでよかったです。

> 励ましのお言葉、本当にありがたいです
> ここへ来て、よかった、、、
> 諦めないで 前へ、進みたいです
> でも、また 愚痴を吐き出してしまうと思います(近日)が。

お互い、旅の途中なんですよね!
幸せになりましょう!私もまた来ます!

No.11126 もるもさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2013年12月20日 (金) 14時39分

写真...残念でしたね。。。。

バイクの件...
モラのアピールかもしれないです?(俺たちこんなに仲が良い&妻を愛してる!)....もるもさん側からするとウェーップ((>_<))でしょうね。。。。

もし、本当にパートナーを好きなら...始めにもるもさんの名前が来るか....もしくはもるもさんの名前のみハート....とかになるんじゃないかと?思います。

どちらにしろ その名前を刻むなんて行動は
学生が机に名前を落書きするのと同じです。
やはり精神年齢が成長していないと思います。
(これは、うちのモラにも言えますが)この人いくつ?って思うこと多々あります。。。。

今は、ご機嫌なようなので...危険な事はないかも知れませんが...もし、危険だと感じた時は すぐに逃げてくださいね。
出来れば、わざと大声で「やめて~!!」 と録音(モラの声とプラスして) 出来たら良いですが。。。命が1番大事なので 逃げてくださいね。



お互いに 少しずつでもいいので...前に進んで行けたら良いですね。。。




Number
Pass