2424700

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10991 具たくさん汁 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2013年11月26日 (火) 03時41分 [返信]

皆さん、こんにちは。すっかり寒くなりましたね。

先日、バイト帰りの長男にごぼうを買ってきてもらいました。
70センチくらいの細いごぼうが二本で $1.50 (約150円)

>まず、1/2本を使って「たぬき汁」を作りました。

ごぼうを上手にささがきにする自信がなかったので、ピーラー(皮むき器)を使い、
水に10分以上さらし、

大根、にんじん、は、マッチ棒くらいに切って茹で、
油揚げ(一枚)は湯通しして細く切り、
一口大に切り、茹でてから軽く炒めたこんにゃく(1/2枚)を加えて味噌で調味、
(赤味噌がなかったので醤油を足しました)
最後に水気を切ったごぼうをいれて完成。

仕上げに、せり、またはネギをのせると緑がきれいでしょう。


>次に、1/2本を使って「豚汁」を作りました。

ごぼうは同様にささがきにして水にさらし、
にんじんはいちょう切りにして茹で、
こんにゃくも薄めの一口大に切って茹で、

だし汁に味噌を溶き、
しいたけ、豚肉、にんじん、さといも(冷凍)、こんにゃく、ごぼう、の順で
煮立てないように、アクを取りながらコトコト煮て、
椀に盛り、ねぎと粉ざんしょうでいただきます。

お料理の本では、里芋ではなく、さつま芋でした。


>まだごぼうが一本分残っているので、きんぴらごぼうにする予定です。

豚肉は、ロース(ロイン)を一本丸ごと(3kgくらい)買い、
3~400gくらいに分けて冷凍保存し、半解凍の状態で切って使っています。

今回の豚汁は、
豚のしょうが焼き用に使った肉の残り(最後まで薄く切れなかった部分)を使いました。

漬物は、
・ペルシャきゅうり(日本のきゅうりと似ていて短い)を、4mmくらいの厚さに斜めに切って、タッパウェアに入れ、
塩とこぶ茶(粉末)を加えて振る
・千切りキャベツ&薄切りきゅうり&オレンジの皮少量を、塩水(水600cc+塩大さじ2)に30分以上漬けてからしぼる
で、代用しています。


具たくさん汁に、漬物とご飯があれば、幸せ。
食後にゆっくり緑茶を飲めれば、更によし。

適当なレシピでお恥ずかしいのですが、ささやかな幸せのお裾分けです。

是非、皆さんのおススメお料理レシピも教えてください。

No.10993 おいしそう、、、、 投稿者:もるも   投稿日:2013年11月26日 (火) 17時01分

こんにちは。寒くなってきたので汁物が恋しいなと思っていたのです。
豚汁、良いですね~  
早速、今週は真似したいです
何故かいつも じゃがいもで作っていましたが 今度は里芋で作ってみたいと思います。

せり、、、こちらで売ってないんですよね 
無いと思うと無性に食べたいのですが
ねぎで代用します。

お腹が空いて来ました
ラッパ水仙さんのレシピ集、あったら欲しいです
以前の煮込みステーキも何度も作ってます(牛肉セールのときのみ)
しかし だんだん調味料が目分量になってしまって 配合がオリジナルと変わってしまったかもしれません
この前はたまねぎを入れるのを忘れましたし
マッシュルームは予算が無く入れられませんでした
でも おいしかったです

おいしいものを食べると心がほっこりしていいですね

私のおすすめは、すきやきのたれ、です
これを買っておくと安心、です。

何かを焼いて最後にたれをジュッとまわしかけ、少し煮詰めます。 何でもこれで照り焼きにするのです

例えば つくね、焼き鳥、ぶり、照り焼きハンバーグ、いわしの蒲焼、など をこれで味付けしています

これ、、もしかしてレシピじゃないですね(汗)









No.10997 肉だんご 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2013年11月26日 (火) 23時21分

皆さん、遠い異国の地で 和食....作っておられているのですね♪

豚汁 お漬物 熱いお茶 想像しただけで お腹が鳴ってしまいます。
今度、挑戦してみようかな♪って思います。


すき焼きのタレも goodアイデアですね♪

以前、私が腸の病気で緊急入院した時、息子が、家庭科の先生に「これは煮物でも焼き物でも使えて良いよ」と教えて貰って 焼き肉を作ったそうです。


私がお勧めのレシピは 肉だんご(つみれかも?) です。

《肉だんご》鶏ミンチに 生姜の絞り汁 ネギ 人参のみじん切りを加え 醤油とめんつゆを少々入れコネコネします。

 [和風] 大きめのお鍋に たっぷりのだし汁に お酒 味醂 醤油 めんつゆ(あれば白だしも)を入れ 白菜 人参 シメジ(キノコ類何でも) お鍋のお好きな材料何でも適当に入れ ひと煮立ちしたら スプーンで 《肉だんごを》 一口大ずつ お鍋に 入れていきます。(凄く適当で...すみません)

 [洋風] 大きめのお鍋に たっぷりのお湯とコンソメの素を入れ キャベツ 人参 キノコ類 お好きな材料何でも適当に入れ カットトマトの缶詰(ホールの場合は少し切って下さい)1缶 を入れます。
塩 胡椒 適量(お好みでガーリック等のスパイスも適量。もし、あれば カルダモンという 香辛料を入れれば 一味違ってくると思います。
ひと煮立ち したら《肉だんご》を スプーンで 一口大ずつ入れていきます。(これも凄く適当ですみません)
お好みで ケチャップやソースを 少々入れて頂いてもいいかな?って思います。

 [揚げ物] 《肉だんご》を 油で スプーンで 一口大ずつ揚げて下さい。 だんご自体は薄く味はついてますが お好みで ケチャップやマスタード マヨネーズ ソース ぽん酢等 付けて お召し上がり下さい。

長々と...すみませんでした。。。m(__)m





Number
Pass