No.10329 職場で過呼吸を起こしました 投稿者:史 投稿日:2013年08月23日 (金) 20時41分 [返信] |
下のスレッドを立てたのですが、上司の仕事の求める上級者の仕事が出来ず、攻め立てられて、息がおかしくなり、頭が回らなくなり、過呼吸を起こしてしまいました。元々うつ病とPTSDを患っており、良くなってきたから仕事を日数を増やして働こうと転職した矢先でした。ちなみに時給は低いので、そこまで求められないと思っての転職でした。
私はパワハラにあっているのではないかと思います。運よくその日一日だけ目が回って、頭が回らなくなっただけですんだものの、又同状況になるのが恐ろしく、辞めることにしました。
又職が見つかるのか不安です。子どもを養わなくてはいけないので、頑張らないといけないですが。 愚痴を読んでくださってありがとうございました。
|
No.10334 史さん・・・* 投稿者:COCOA 投稿日:2013年08月24日 (土) 11時38分 |
史さん、お久しぶりです。 今日は、しっかり休んでいらっしゃいますか?
ひどい目に遭いましたね。
私は、史さんのお話を読んで、そのたびに元夫の職場の方々を思い出します。そして胸が痛くなります。
医療事務の学校を卒業してきた人でさえ、実際の仕事は、難しく、途中でたまらずに泣いてしまったり、緊張のあまり過呼吸になったり・・・その都度、微弱ながら陰で声をかけていても、元夫の冷淡な言動が、彼女を追い詰める・・・
そんな中では、さらに気にいられた要領のよい子が、元夫と一緒になって、きつい態度をとる・・・
モラが、トップの職場では史さんのおっしゃるようにパワハラ、モラハラは日常茶飯事だと感じます。 いまだに元夫の職場は、従業員さんは定着しないらしいです。(風の便りですが~)
史さんだけが、出来ない仕事ではなく、誰がやっても気に入らないし、無茶だと感じます。 最初からすぐに仕事ができることなどまれでしょう。
私は、今回、3年間働いた勤務場所を心身共に限界を感じて、先輩や上司に相談し、部署を変えてもらいました。9月からリスタートです。 ずっと、半年悩んでいましたが、今は、ホッとしています。身体も、頭も、心もガタガタだったからです。
史さん、私たちモラハラ被害者は、自己評価が低すぎるのが特徴だと聞きましたし、実際に自分もそうです。 だからこそ、心のケアもしながらこれからの人生の立て直しが、必要だと思います。
史さん、貴女は充分頑張りましたよ。 ただ、職場に恵まれなかっただけと思います。
無理しないことですよ(^^)♡ まず、しっかり休んで下さい・・・*
そしたら、また力が湧いて来ますからね。
史さんに、逢いたいですよ・・・
今、こちらは、大雨です。 山の中の実家にも帰れず、夏季休暇が台無しな今日です・・・(・・;)
では、また(^^)/~♡
|
|
No.10337 史さんへ 投稿者:雪うさぎ 投稿日:2013年08月24日 (土) 15時03分 |
私も現在、職場でモラハラにあっています。 パワハラというより、上司としての力がない人なので、モラハラという言い方の方がしっくりきます。
史さんの、仕事を辞めるという選択は、正解だと思います。
生きていくための、生活費のための仕事であるなら、 それで身体を壊しては、本末転倒です。
私も、転職を考えていますが、現実は厳しいですね★ お互い、少しでも心が穏やかでいられる職場に巡り合えますように。
私は、色々思うところがあって、今すぐ転職は難しいかもしれませんが、 心がダメになる前には、キリをつけたいと思っています。
|
|
No.10339 職場の環境って大事ですね 投稿者:藍梨 投稿日:2013年08月24日 (土) 23時17分 |
史さん、体調は大丈夫ですか? 私達にとって職場の環境は生活に直結するだけに、とても大事なものですよね。 元夫と別居するまでは、私が勤めている職場環境は良いと思っていました。家に帰りたくない。そのために、何かと仕事を見つけたり作ったりしては、収入に結びつかない事をしていました。その名残が、今の私に辛い思いをさせているのか、今はストレスフルな環境となっています。 上司は良い人なのですが、今年の人事異動でやって来た2人の社員から、無意識でのストレスを負わされています。 1人は自分の仕事も他人に押しつけるような人で、大して仕事はできない人。もう1人は、それにも増して仕事ができず、世間知らずの為か、彼女の会話を聞いていると、どの位自分が恵まれて平和な生活をしているのか分かっておらず、不満を言います。それが大きなストレスになります。 2人共、正社員のため、収入は私の何倍でしょう? 勝ち組はどこまでも勝ち組、負け組は負け組のままなのでしょうか。 他人と較べることに意味はない。較べるからストレスになると分かっていても、しんどいです。
私の愚痴ばかりになってしまいました。ごめんなさい。 生きていく中で、何が正解で、何が不正解で…なんてないです。私達はただ一生懸命生きている。ただそれだけ。 もう理不尽な我慢を強いられるような生活はしなくていい…。今は、そう思います。 何だか支離滅裂な文章になってしまいました。自分の思うまま、自分を信じて生きていきましょう。
|
|
No.10347 史さんへ 投稿者:バーバラ 投稿日:2013年08月26日 (月) 20時14分 |
職場でたいへんなことがあったのですね。
>上司の仕事の求める上級者の仕事が出来ず、攻め立>てられて、息がおかしくなり、
わたしたち被害者は、強くでられると”NO”という ことがとっさに言えないですよね。
でもね、「できません」「他の方にお願いします」 ということを言えるようになっていいのだと 思います。
信田さんの新刊「傷つく人、傷つける人」をお読みになりましたか?
そのなかに、ママ友や、職場でもいじめを生き抜くためのコツが書いて在ります。
「大切なことは卑屈になってはいけないということです。卑屈になったら相手の思うツボですから、よけい、取り込まれるでしょう。どんなに怖くても堂々としているキャラを演じましょう」 177ページ、
です。過呼吸が起きたらまた、起こすのでは と怖くなりますね。でも、ここはすぐ辞めずに 一週間でも熱が出たことにして休むことは
できませんか。
東北大震災が起きたとき、私は、心身の症状が 悪くなり、「仕事を辞めたい」と思い詰め 上司にもいい、カウンセリングでも相談しました。 上司には「いま、そんなこを言われても困るから 続けて」といわれ、カウンセリングでは 「辞めるのはいつでもできるから、GWまで頑張ってみない?」と言われて、続けることができました。
史さんがどうしても辞めるというのなら、 辞めてもいいのです。私は、DV被害者の傷跡の 深さを今更ながらに思い知るので、 つらかったら、生活保護をうけても、生きてさえ いればいいとも思っています。
けれど、現代日本の職場で、威圧的な人がゼロの 職場が果たしてあるのか?とも思います。 気にしない、かわす、NOをいう、という行動を こちらも身に付けて、自分を守りながら仕事を する方便をみつけなければなりません。
そして、それは親として、子どもに教え、伝える 大切なことでもあると思います。
|
|
No.10361 ありがとうございます 投稿者:史 投稿日:2013年08月30日 (金) 18時48分 |
COCOAさん、雪うさぎさん、藍梨さん、バーバラさんまとめてのお礼で失礼します。 励ましてくださってありがとうございました。バーバラさんのご指摘どおりもう少し頑張ろうかとも思っていたのですが。
今週二回目の過呼吸及びフラッシュバックを起こしました。そこでもう退職しようと決意しました。とにかく、メールでの暴言、詰問、怒鳴り声があり、今日心療内科に行ったらやはり過呼吸とフラッシュバックを起こしていたことが判明しました。
退職届は出したのですが、まだ出勤が残っていて脅えによるミスの判明で又来週詰問か怒鳴られるだろうことが分かっていて、過呼吸を又起こすだろうことが分かっているので気が重いです。
自分の愚痴ばかりですみません。
|
|
No.10367 史さんへ 辞める前に 投稿者:バーバラ 投稿日:2013年08月31日 (土) 13時24分 |
史さんへ 2回目の過呼吸発作、こわかったでしょうね。 辞めて良いと思います。ただ、パワハラだと 明かにわかるメールが残っているのなら、 辞める前に↓に相談してみませんか。 http://www.npoposse.jp/soudan/index.html別のシングルマザーの友人が、今日限りで会社にこなくていい、と突然の解雇通知をされたときに、 ここに相談してとても、丁寧に対応して 会社側に対してできる対抗措置を教えてくれた そうなのです。 ダメもとでメール相談か、電話相談してみたら どうでしょう? もちろん、相談もつらい心身の状態なら無理は しないでくださいね。
|
|
No.10417 バーバラさんへ 投稿者:史 投稿日:2013年09月05日 (木) 18時14分 |
レス、ありがとうございます。 又返信が遅れて申し訳ありません。
HPの紹介ありがとうございます。 二回も過呼吸とフラッシュバック起こしてさすがに体調が悪くなり、寝込んでますが、這って会社に行っています。今週一日休みました。 さすがにあの口が回る上司とやりあう気力がなく、ぐったりなので辞めるだけ(実質的には首なのですが)良しとしようと思っています。会社にもハラスメントの窓口はあったのですが、私も仕事が出来なかったので会社のいいようにされるような気がして申請していません。
愚痴ばかりですみません。 少し休んだらもう少し楽な職場に行きたいと思います。ありがとうございました!
|
|