No.10074 出口をさがしています。 投稿者:サンテ 投稿日:2013年06月16日 (日) 22時40分 [返信] |
はじめまして。
娘が3月に婚家を着の身着のままで出てきました。 このことで、モラルハラスメントを初めて知り、私と夫は泣きました。
モラ婿とその両親と話し合うも、まったく理解されません。彼らは娘の虚言だと思っています。 何一つ動いていない状況に、毎日気持ちの晴れる日はありません。
そして、今回のことから芋づる式に私自身が教科書どおりのACであること、モラ母であること、に生まれてきて初めて気付かされ、以来、
娘との関係が良ければこんなことは起きなかっただろう、娘にどう償えばいいのだろう、この先娘とどう付き合っていけばいいのだろう・・・
ぐるぐる同じことを考え、苦しんでいます。
|
No.10082 はじめまして 投稿者:独楽 投稿日:2013年06月17日 (月) 18時40分 |
モラ夫の浮気発覚後の別居が二年になり、婚姻費用請求の審判中の独楽といいます。
知人にモラ母をしていた方がいて、 同じように自分自身が娘を虐待していた事実を自分で認めて、「絶対に会いたくない」と 拒絶されてもひたすら謝り続けて娘さんの言葉を全て受け止めて、今現在は普通に会話のできる関係を取り戻しました。
サンテさんの娘さんは困った時に実家に戻ってきてくれたのですから、その知人よりは回復が早いと思います。
過ぎてしまったことにこだわるよりもこれからの関係をどうするかを考えられてはいかがですか?
親業トレーニングと言う本があります、成人した娘さんとの関係でも色々と参考になるかと思います。
娘さんが話す気になるまで根掘り葉掘り聞き出そうとしないでください、とても疲れているはずですからとにかく自分で動き出そうとするまで相手の攻撃から完全に守ってあげてください。
相手との電話もメールも全てご両親が目を通して必要な連絡事項のみ娘さんに伝えて返信もご主人から相手に伝えてください。 「うちの娘を傷つけやがって、謝罪しろ!」を全面に出して慰謝料・賠償金請求をかける位の勢いで相手の言い分を全く聞かないで対応してください。 決して娘がいたらなかったからなどど言わないでください。
そもそも話し合いできる相手ではないことをご理解ください。
長く争うことも念頭に、決して娘さんに愚痴らないでください。
最後に一点確認させてください。
かなり失礼な質問であることはわかっていますが、他のケースでモラ母が出戻り娘に言い放った一言が 「これで死ぬまであんたに見てもらえるから安心だわ。」 チラリとでもこのように思われなかったでしょうか?
言葉が過ぎてしまいまして申し訳ありませんでした。
差し伸べられた救いの手をしっかりと握って、暖かく包んであげてくださいね。
サンテさんご夫婦はそれが十分にできる方だと思います、昨今の報道でモラ男達による悲しい結末が報道されています。 そうなる前に戻ってきてくれた娘さんを褒めてあげてください。
「よく帰ってきてくれたね。」と
|
|
No.10089 償いは…サンテさんへ 投稿者:マリコ 投稿日:2013年06月18日 (火) 01時53分 |
サンテさん。こんにちは。日本フェミニストカウンセリング学会 認定フェミニストカウンセラーのマリコと申します。
とても苦しく辛い中、勇気を出して、よくここへ書いてくださいましたね。
私たちが、育ち生きてきた歴史の中で、傷つかない子どもはいないのではないかと思っています。 そして、完全な母も。 自分が子どもに対して加害者であったと気が付くことは、辛く悲しいことだけど、気づいたことをチャンスにして、新しい親子関係を築いていけるのではないでしょうか。
ここで、親も一人の人間として生きてること、人間として未熟であったことを認め、お嬢さんに勇気を出して、「ごめんなさい」と謝る必要があります。 詫びることで、お嬢さんがどんな反応を返しても、一切言い訳はしないことです。 丸ごと受け止めてください。謝罪あるのみです。あるいは忍耐も必要になるかもしれません。 (親であることは、決して楽ではありませんね(^_^;))
☆償いは、徹底してお嬢さんの味方になることです。
お嬢さんも、理不尽なDV被害に遭い、着の身着のままで婚家を出なければならなかったのですね。 親子でどんなに口惜しく、泣けたことでしょう。 お嬢さんがあなたの元に帰られたということは、ご両親との関係は最悪には至っていないからだと思います。
>モラ婿とその両親と話し合うも、まったく理解されません。彼らは娘の虚言だと思っています。 何一つ動いていない状況に、毎日気持ちの晴れる日はありません。
酷いですね。お嬢さんの虚言だと言うなんて。ショックでしたね。 モラルハラッサー(モラルハラスメント加害者)たちは、自分たちがしたことを一切認めません。 モラルハラスメントの最大の特徴は「話が噛み合わない」ことです。
別居3か月経過しても何も進まないこと焦ってしまうでしょうが、今後どう動くか、ここの管理人さんが出している『モラルハラスメントの全て』や『Q&Aモラルハラスメント』などをお読みになって、お嬢さんと一緒に慎重に進めてください。
>ぐるぐる同じことを考え、苦しんでいます。
ぐるぐる同じことを考えることを自動思考と言います。 自動思考はマイナーな感情を生み出すだけです。 ストップをかけてください。
サンテさん。これ以上、ご自分を責めないでくださいね。 お嬢さんの味方になることで、関係は自然に修復できますから
モラ一家に負けてはいられません。 ここで、何か美味しいものをご家族で一緒に食べて、再出発したらいかがでしょうか? 気が晴れるかもしれません。 モラ一家を「奴ら、くだらん最低の家族だ」と、嗤ってやりましょいう。
|
|
No.10092 返信に感謝 投稿者:サンテ 投稿日:2013年06月18日 (火) 22時09分 |
独楽さん、マリコさん お返事ありがとうございました。
今のどうしようもない気持ちを受け止めてくださる方がいた・・・ 何度も何度も読み返し、泣いています。
|
|