No.921 転校を考えてあげるのは甘やかし? 投稿者:なでしこ 投稿日:2006年12月09日 (土) 05時02分 [返信] |
はじめまして。 悩んでたらここのサイトにたどり着きました。
小学低学年の息子のことなのですが・・・ 数人の友達と公園で待ち合わせをしてすっぽかされました。 後日、その中の1人に「どうして公園にいなかったの?」と息子が質問したら「リュウが逃げちゃおって言った」
との答えが返ってきて前のも?と聞いたら「うん」って 前からリュウという子はすぐに、息子の事をみんなにあいつと遊ぶのやめようぜ。とか、ぶったりけったりしてたようです。
1年以上 (毎日ではありませんが)意地悪をされてるようです。
今まで学校にはちゃんと通ってた息子が朝起きると「頭が痛い」と私に言うことが増えてきました。
遅刻して学校に行ってたのですが、ここ3日、朝、「頭が痛い」と言って、治ったから学校に行くと言わなくなりました。
「ぼく、もう、△△学校が嫌だ。○○小学校に行きたい。△△小学校には僕の味方してくれる子がいない」 といいます。
息子本人からじゃなくクラスの子が担任の先生に息子が泣いてたと報告があったこともありました。と担任の先生が教えてくれました。
今まで、息子が私に嫌なことがあった時、話をしてくれてたこともありました。そのたびに「あんなやつらに何か言われても気にしない。意地悪するやつが弱虫なんだよね」って言ってた息子が転校したいと言ってきました。
今まで学校に何度か話をしましたが何の解決もなく1年以上たちました。学校の考え方。態勢にも私自身が疑問に思うところが多く転校させてあげたほうがいいかな。って思う自分とそんな事で転校させるのは甘やかしなのかな?って真剣に悩んでます。
こんな状態のときでも夫は遊びで帰ってきません
息子が学校に行きたくないって言って休んでるのをしってるのに・・・
本当は夫婦で話せるのが一番と思うのですが・・・
夫は子供より自分の遊びを優先にする人なので・・・
誰か教えてください。私はどうしてあげればいいですか?
|
No.923 Re:転校を考えてあげるのは甘やかし? 投稿者:海 投稿日:2006年12月09日 (土) 12時52分 |
私にもほぼ同じことが起こりました。 モラ夫は子供を助けるどころか影で校長と主事(教育委員会)と取引をして 子供の転校を妨害しました。学校と教育委員会は何もしてくれません。組織上そういうところですから 私が救いを求めてまじめに相談しても苦しんだだけでした。(表面的には全力で対応する。というから厄介ですよ) いじめっ子の親に申し立てても「良心」を持たない人でしたから無駄でした。
私は 夫がモラだと確信し 子供の転校のためにも 脱出しました。
今は学校になじんでいます。軽度のいじめっ子は転校先にもいましたけど 担任の先生がよいかたで解決しました。モラ夫がいないから 話もこじれませんでしたし 子供もモラから離れて いじめ子の黒いオーラを避けるようになりました。 モラとすんでいると不思議といじめられても拒絶できない様です。たとえ転校先にいじめっ子がいても モラのいない家庭で いじめっ子を無視できる力をつけた方がいいと思います。モラと暮らしているといじめを避けられない気質になる?気がしました。ご参考までに 体験談でした。
|
|
No.926 Re:転校を考えてあげるのは甘やかし? 投稿者:かおりん 投稿日:2006年12月09日 (土) 23時54分 |
なでしこさん はじめまして。
>「あんなやつらに何か言われても気にしない。意地悪するやつが弱虫なんだよね」
いじめに対して、真剣に考えたり誰かに相談していなければ、小学校低学年で出てこない言葉だと思います。
大好きなお母さんに心配かけたくない気持ちと、いじめられている事実を知って欲しいという気持ちがこめられているように感じます。
家族にモラが居る状態で「転校したい」と言葉にするのにどれだけ勇気が必要だったかと思います。
転校は簡単に出来ることじゃないと思いますが、転校を真剣に考えてあげることはそれだけでもとても有意義なことなのではないかと思います。
転校は甘やかしではないという考えに一票。
学校に行きたくない気持ちが頭痛になって現れてしまっているのかしら。 プレッシャーをかけないである程度休ませてあげるのもいいかと思います。
どういう形であれ、お子さんが笑顔で学校に行けるようになれたらと願います。
いじめられっこ経験者なので、少し感情的な文章になってしまいました。
|
|
No.931 Re:転校を考えてあげるのは甘やかし? 投稿者:ゆう 投稿日:2006年12月12日 (火) 14時27分 |
はじめまして。いつも閲覧してばかりなのですが、思わずレスしてしましました なでしこさんはお子さんときちんと向き合ってらっしゃる方ですね。文面からもお子さんの言葉からも感じられます。
私は幼稚園から中学校までエスカレーターの学校に通っていました。小学校3年ごろよりいじめがはじまり、時には仏花が机に飾られるような陰湿かつ攻撃的な時期もありました。残念ながら中学校卒業までイジメは続いてしまい、逃れられたのは高校進学してからです
もう10年以上昔のことなので、こうしてお話することも出来ますが、当時は中々相談することが出来ませんでした。自分が虐められるような子供と思われたくない、お母さんを心配させたくない・・・という気持ちからです。
でも辛かったときも、味方がいないと感じていた時も「家に帰れば大丈夫」「お母さんがいてくれれば大丈夫」と勇気付けられました。
時は常に流れています。長くイジメられていましたが、その中でも新たな友情を感じたり、正義感を感じたり、時には自分を省みたりすることが出来ました。またイジメをしている子供は小学校在学中に間違いなくイジメ返しに合います。これは周りの子供に罪悪感やおもしろくないという感情があるからと思います。実際私は何度もリーダー格の子供が入れ替わるのを見ていました。
なでしこさん、お子さんを転校させてあげるか、または教育委員会に訴えるかはケースバイケースと思います。ただ、今のままお子さんを受け止めて「私にはお母さんがいる」という安心感を与えて続けてあげて下さい。それだけでも本当に本当に幸せな記憶になるんです。それは将来お子さんをを支えてくれる一つの柱になると思います。
どうかお子さんが、そしてなでしこさんが安心して幸せを実感できる日々が戻ってきますように。
|
|
No.938 Re:転校を考えてあげるのは甘やかし? 投稿者:なでしこ 投稿日:2006年12月15日 (金) 00時26分 |
海さん かおりんさん ゆうさん ありがとうございます。
色々と考え4月に転校させてあげようと思います。
甘やかし 逃げと思わず未来に向かっての転校と 思うようにします。
幸い、実家が転校したい学校の近くなので すぐに引越しはできないので、息子の住民票を移し、当分の間は自宅から送り迎えをしようと考えています。
みなさんの言葉に勇気付けられました。 本当にありがとうございました。
息子の笑顔を守るためにがんばります。
|
|
No.944 Re:転校を考えてあげるのは甘やかし? 投稿者:えなり 投稿日:2006年12月18日 (月) 03時38分 |
はじめて書き込みいたします。 ちょうどこちらの内容にぴったりな、とてもいいコラムがあったので、ついご紹介したくなり投稿します。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20061107/113234/
転校を視野に入れていらっしゃるとのこと、素晴らしいと思います。心より応援いたします^^。
|
|