2423392

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.117 友人が 投稿者:すばるん   投稿日:2006年07月16日 (日) 15時02分 [返信]

高校時代からの親友がもう8年くらいDV?モラハラ?に悩んでいます。
私自身が元夫のモラハラから逃げ出したので逃げるように言っているのですが、
うちと状況が違いすぎてどのようにアドバイスしていいものか分かりません。
アドバイスをよろしくお願いします。

友人と加害者の関係は元恋人です。
同居しているわけでもなければお付き合いしているわけでもありません。
しかし、この加害者ガンに罹りそれを盾に縛り続けているのです。
毎週数日彼女を呼び出し食事の用意をさせ行動を縛り続けます。
彼女は離れたいけど罪悪感があって離れられないと言っています。
彼女は実家、加害者は一人暮らしをしていて実家はすぐに近くです。
彼女に県外に出て就職することも勧めましたが彼が怖くてできない、と。

加害者は判で押したようなモラハラDV加害者タイプの人で、私も数回会っていますが
彼女にだけどうして?と思うくらい不機嫌に接します。
気に入らないことがあると暴力に訴え、周囲の人間を無視し続けます。
彼の招待を知っている人は多く、周囲の人間はみな彼女に離れるように言いますが
なんていうんでしょう。支配されてしまっていて離れることができずにすでに6年以上経過しています。
そのせいで彼女は恋人を作ることもできず結婚もできません。

同居もしていない、お付き合いすらしていない相手からのモラハラDVに
なんとアドバイスしてあげればいいでしょう?

No.119 Re:友人が 投稿者:bun   投稿日:2006年07月16日 (日) 21時42分

そのお友達がもっていらっしゃる「罪悪感」を
執拗に利用しているのでしょう。

罪悪感は今までの成長過程で自分の身に備わってきたものですから
一朝一夕に消すというわけにはいかないと思いますが
ものの考え方を変えていくことは可能じゃないかなと思います。
考え方の「習慣」を時間をかけて変えていく。

その人間から離れていくことが「善」なのか「悪」なのか、どちらかに決め付けてしまいがちですが
白黒はっきりさせずとも「加減」で決着をつけていくことも可能なのではないでしょうか・・。
つまり、「もう、この辺で・・」という考え方をもてるように仕向けて差し上げる・・。

「恐怖」は一番厄介だと思います。
こればかりは・・ほんとうにむずかしい。
離れていくことの本格的な決行が「恐怖」なのであれば、
実際、その中に飛び込んでいくしか恐怖からの逃れようはないと思っています。
「自分(ご本人)が引き受ける」ということですね。

観念論で申し訳ありませんが
今のわたしの気持ちです。





Number
Pass