久しぶりにパートに出て、思わぬ壁にぶち当たり、思い悩んでいた私に、掲示板に寄せられる 「労働関係」の様々な情報が、役に立ちました。
パートで採用される時には、下記の2点が重要なのだろうと、今は、思います。 1)雇用契約書を取り交わす。 2)「パート就業規則」を読ませてもらう。 せっかく採用された所で「パート就業規則を見せて頂いてから、契約書に判を付きます」と言うのは 私には、かなり勇気の要る事なんですが、「パートのおばちゃん」でなく「労働者」として意識して もらうには、必要だったと、今、反省を込めて思っています。
私は『雇用契約書とは違う内容』で働かされていました。
契約書に書いてある「業務の内容」「労働時間は◯時間」「賃金は時給」の、すべてが、 たいした理由も無く、守られていませんでした。 資格があるにも関わらず、『不実に加担させらている』という精神的苦痛も、大きかったです。
雇用契約書には、欄外に「上記以外の労働条件は就業規則による」と付け加えてありました。 雇用時には、まさか、こんな事態が起きるとは、夢にも思っていなかったので、 この「一文」は、完璧に見逃していました。
事業の「特殊性」にそぐわない賃金集計方法の為に、パートの無賃労働が常態化していました。 正規の側にも、根深い問題があるようで、業務の質が著しく落ちていました。根深い問題は置いといて 「賃金計算の方法を変えるだけ」でも、だいぶ改善するはずと考え、直接、事業の本部にいる雇用主に 電話してみましたが、ご本人は出て来られず、その下の方とお話をしました。
不安で、心が折れそうになり、転職しようかと、ハローワークのページで探したりしましたが、 仕事に未練があり、苦しくて、労災病院の「勤労者心の電話相談」に電話し、話を聴いてもらいました。 そこで「まず、業務の内容について『基準はどうなのか』確かめてみたら?」と、 労働基準監督署に相談するよう、アドバイスされました。
労働基準監督署に「匿名で、事業所の名も言わずに」相談した所、無賃労働は許されない事、 「就業規則」は、いつでも開示できるようにする事が、労働基準法で決まっているので、 「就業規則」を見せてもらえないのであれば、それだけでも『調査に入れる』との事でした。 自治体の担当の課にも、こういう業務内容は「標準的なものなのか?」問い合わせたところ、 「望ましい事ではない」との回答。
翌日、iPod touchのボイスメモ機能をONにして、職場の事務室に入り「就業規則を見せて下さい」と 言ったら、「正規のはあるけど、パートのはここには置いてなく、本部まで取りに行かないと無い」 との事でした。主任に面談を申し入れたら、すぐに応じてくれ、主任は、私の話した、 「特殊時間帯の業務の実態」を、一切、聞かされていなかったようで、驚いていました。 「どうして、そんな事になるのか」と・・(こっちが訊きたいんですが・・) 職場が一枚岩ではないと、聞いてはいましたが、風通しが、とても悪い職場だと感じました。
後日、「パート就業規則」を見せてもらいましたが、驚いたのは、その時、主任が、 「ここに書いてある、賃金の計算は、来年度から見直しになる事になった。細かい事はまだ 決まってないが、4月から変わることには、間違いない」と言ったことです。
昨年末、私以外のパートからも、主任に「賃金計算の見直し」の要望があったのに、その時は 「全体で決まっていることだから」と、取り合ってもらえませんでした。今回は一週間も経たず 「全体で見直す」と言い出してきています。対応の早さは、偶然なのでしょうか。
主任に「今の実態では、私が、有資格者として雇われている意味が判らない」と話したのですが 「(補助金対象になる)事業の規定だから、居てもらわないといけない」という事でした。
私の「偽りの雇用契約書」が、有るか無いかによって、100万円ほど補助金の額が違ってきます。 事業所に100万寄付するために、私がボランティアをしている、ようなことになっていました。
もう少し良心的な所に移った方がましかと思いましたが、今は業務内容は、心あるものに改善され、 賃金計算も、4月から、30分集計だったものが1分集計になるようです。
無賃労働の証拠になるタイムカードは、写真に撮る前に、修正液で修正されてしまいましたが、 修正後のタイムカードは、人目を盗んで、撮影しました。 年度末の、契約の更新でも、パートの誰にも「パート就業規則」は見せていませんでした。 私が見た「就業規則」が、作り物だったとしたら、この業界にはふさわしくない方が、雇用主なの かもしれません。かなり畑違いの、金融関係の方なのですが・・。
主任とのやり取りは、すべて、ボイスメモに記録されています。 「初心に還った業務の改善」が続かなければ、法を盾に、労基に訴える事になると思います。 本当に、私が訴えたいのは、業務の「質」なのですが、「使える法律を使うしかない」です。 なぜ、私がそれをやらなきゃいけないのか?、厄介な所に、足を踏み入れてしまったと思いつつ 今、仕事は、その職種として『当たり前の事』が出来るようになり、そこはとても嬉しいです。
労基の方が、匿名の相談にも関わらず、「やる気満々」だった事に、背中を押されもしました。 「自分の感覚は、間違っていない。当たり前のことを言っているんだ」と。
モラの近くで育った私は、無賃労働・超過勤務が当たり前なので、感覚が鈍っていました。 この掲示板で「誰もが労働者で、権利を守られている」という事に、初めて気づく事ができて、 大切なものを、失わずに守ることができました。
情報を提供して下さった、皆様に、お礼を申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
|