2425218

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9503 こどもについて 投稿者:るり   投稿日:2013年03月18日 (月) 11時54分 [返信]

最近モラ夫の攻撃対象が私から子供の変わりました。重ね重ね救いようのない卑怯な人間だと思います。子供も被害者特有の心理なのか、幼稚園でも意地が悪いと皆が嫌がり避ける子供に、わざわざ一対一の状況で近付いて行きます。私も周囲も「だからそう言う子と2人だけになるな。関わるな。」と何度も注意するのですが、それでもやります。何故そんな事を繰り返すのかと聞くと、本人も「解らない」と答えお手上げです。

脱出の準備をしている事を子供に伝えると、子どもが精神的に落ち着くと聞いた事があるのですが、5歳のおしゃべりが大好きな女の子なので、とても黙っていられるとは思えず話せません。皆さんはどうされていますか?

No.9505 Re.こどもについて 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年03月18日 (月) 21時41分


>幼稚園でも意地が悪いと皆が嫌がり避ける子供に、わざわざ一対一の状況で近付いて行き
近づいた結果、いじめられたり、ケンカになったりして、お子さんが困っているのですか?

お子さんが関わらずにはいられないうちは、「関わるな」と目くじら立てずに、担任の先生と
相談して、しばらく見守ってあげたらいかがでしょう。きっと事情があるんだと思います。

No.9507 るりさんへ 投稿者:史   投稿日:2013年03月18日 (月) 22時26分

るりさん、今晩は。
子どもへの攻撃は子どもへの虐待にあたります。
たださえ子どもはDVの中にいることで嵐の中にいるようなものです。でも悪いのはるりさんではなく、モラ夫です。色んな症状を発します。

私の子どもも当時0歳でしたが発達が三ヶ月遅れました。そのことを積み重ねて脱出を決意しました。が、数回戻ったりしました。専門家や小児科の先生に発達が遅れていることを警告されてやっとでした。

今脱出の準備をされているとのことですが、5歳の女の子に話されるのは年齢不相応なことと、父親にしゃべってしまう可能性もあるのでるりさんが危険にさらされる可能性がありますのでとても危険です。

今大切なことはるりさんとるりさんのお子さんが適切な専門家に繋がることです。専門家に繋がることで指導を受けてお子さんの最善な道に繋がると思います。


仕事と育児の合間に投稿しましたので取り急ぎで失礼致します。
乱文失礼します。

No.9510 くれぺりんさん・史さんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年03月19日 (火) 10時14分

同クラスの園児数名が、この子供のイジメを恐れ登園出来なくなり問題になりました。特に1対1になると力一杯、殴る蹴るなどと酷くなるので、出来るだけ、この子と2人だけでは遊ばない様、他園児達は行動し回避していた様です。お迎えの時、先生と他園児達に責められ半ベソをかいているので何事かと思い聞いてみると「何度教えても、いじめっ子に自ら近付いて行き2人きりになり苛められる。」と怒られていました。かなりしつこく、自らいじめっ子に近付く事を繰り返した様です。先生他園児達も、その園児を除けば他クラスと比べ温厚と言われています。娘も普段は、強く言わなくても自ら先を予測し行動する子です。そう言う所は、むしろ私よりしっかりしています。

最近、夫が私にモラをしないと思っていたら、子供と2人きりになった時にモラをしていました。2人きりで父親と遊びたかった。と言う思いは子どもなら当然だと思います。けれど、やはり苛められるのなら、近付かなければ良いのに繰り返します。先生や園児も、娘が悪いのではないと解っているけれど、そのあまりのしつこさに、思わず怒ってしまった。と、言う状況が良く解る…と言う、しつこさです。「いつか自分が意地悪をする人と接していたら優しい人になってくれると思った。他の人は伝えたら解るのに、いじめっ子やパパは何故解ってくれないの?」と、言う様な事を訴えます。何とか意地の悪い人を改心させようと、必要以上に努力してしまう様です。「言葉で伝えても、理解出来ず理不尽な方法で攻撃的な言動をする様な人とは、無理に付き合わなくてもよい」と、言う様な事を子供に理解出来る言葉で何度教えても、大半の人間が危険を感じ避けようとする虐待者に、自ら飛び込んで被害者になりに行くので怖く心配です。

今回は玉砕し「パパと一緒に住むのは嫌」と訴えて来た様です。脱出の努力を母親がしている事を子供に伝える事で、いつか父親の虐待から逃れられる日が来ると希望が持て、子供の情緒が安定すると聞きました。けれど私も5歳児に伝えるのは危険で難しいと思っています。この生活が延々と続くのかと、幼いながら胸を痛めている様子に、何か子供が安心出来る言葉はないのかと悩んでいました。

くれぺりんさん、ありがとうございます。幼稚園の方では、先生に相談する前に、逆に先生から「何とかして下さい」と言われてしまいました。私が見た時も、他の園児達がいじめっ子から離そうと娘の体を引っ張って「○○ちゃんは悪くないけど、もうやめなよ~」と、一生懸命、離そうとしているのに、まだ泣きながら、いじめっ子に向かって行こうとしていました。私がモラに喰い下がる姿の真似しているのだろうかと、嫌になりました。私の場合は、もうモラに改心など期待していないので、単に防御の為の反論ですが、幼い娘には理解出来ないと思います。

史さんに教えた頂いた本、読み始めました。ありがとうございます。子供の相談の間隔が、自分が思っていたより、もう少し短いスパンで必要なのかも知れないと思い始めています。
以前、子供の専門家と繋がった時にも、この傾向はあったので、心配で相談はしたのですが、その時は、あまり問題視されず終わってしましました。次回の時に再度相談したいと思っています。


No.9514 るりさんへ 身を守れない子 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年03月20日 (水) 00時45分

いじめっ子自身が、実はモラ被害者なのではないですか・・?。

私は、お子さんの方を怒る、「温厚な」他園児と「先生」に、違和感を感じます。気持ち悪い。
そんなら、なぜ、みんなで力を合わせて「いじめっ子」をやっつけないのでしょう・・。

先生は、いじめっ子を『悪者』としてクラス中に認定し、既成事実にして園児を味方につけ、
「自分の管理責任から逃げている」と思います。その方がラクだから。
お子さんを怒ったのは「その予定調和を乱すな」ということです。働かない先生なのです。

「先生」と名乗っている以上「いじめっ子」に対して、何らかの働きかけをし続けることが
求められますが、今は、お子さんが、その『先生の代理』をしているようです。
昔から、こういう事は繰り返されてきました。お子さんを叱ってみても、何も解決しません。

>いつか自分が意地悪をする人と接していたら優しい人になってくれると思った。
> 他の人は伝えたら解るのに、いじめっ子やパパは何故解ってくれないの?
5才で、こんな表現ができるお子さんは『素晴らしい』と思います。
お母様と同じジレンマに陥いらずに、このお子さんに、るりさんの人生を賭けてみませんか?

「モラ被害者特有の心理」と言われれば、なるほど~、と思います。と、言うのも、私も、
こういう子だったから。いじめられている子を見たら、いじめっ子に注意しに言っては殴られ、
鼻血を出します。普通の子は、泣いて自分が悪くなくても謝ったりして、身を守るのに・・。
クラス全員からいじめられている子の肩を持ったりして、危ない橋を渡ってばかりです。
しかし、これらの行動を「封印」して間もなく、私は心を病みました。封印したから長生きできた
のかもしれないけど、最近まで、私は「自分」を生きてはいませんでした。死んでました。

>言葉で伝えても、理解出来ず理不尽な方法で攻撃的な言動をする様な人とは、
>無理に付き合わなくてもよい
この言葉を理解したくない、お子さんの気持ちは、痛いほど、解ります。幼いからではない。
納得できない状況を、飲み込まされていると、義侠心が強くなるか、モラに変身するか・・。
「なぜ、ママは、そんなに鈍感でいられるの?なぜ?なぜ?」とお子さんは、思っている。
お子さんは、自分の身を守る事には、意味を感じてない、と思います。

この掲示板で、ズバズバ、ものを言ってるのは、子供の頃の『本来の私』です。
実生活では「虫も殺さないような顔」をしていますが、そろそろ、それも辞めようと思ってます。
親から命令された「いい子ちゃん」では、私は死んでしまいます(比喩的な意味では無く)。
モラ被害児と、そうでない子は、同じ生き方はできません。

お子さんに、私のような「賢く身を守れない人間」になってほしくなければ、るりさんが、
手段を選ばず、モラ母・モラ夫と別れるしか(心理的にも)ないと思います。
お子さんを「安心させたいなら」、お子さんの『嫌いな人』と別れるしかない。
「同情するなら、愛をくれ」ということです。
るりさんが、「お子さんのために」行動してくれるか、お子さんは見ています。


No.9523 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年03月21日 (木) 01時27分

娘の事、親身になって心配して下さって、ありがとうございます。
私も、いじめっ子はモラ被害者ではないかと思って見ています。

いじめっ子は、集団で遊んでいる時は何もしないのですが、先生の目が届かず一対一になると攻撃が始まる様です。先生も、いじめっ子を「悪者」にして管理責任から逃げていると言うよりは、DV被害者が加害者から攻撃された時、相談員やカウンセラーの方などがよく指導する「タイムアウトを取りなさい。加害者の攻撃に巻き込まれない様、可能な限り一度離れなさい」と言う事を教えようとしている。と私は判断していました。他園児達も、いじめっ子が意地悪さえしなければ、集団の時は「悪者」と決めつけ仲間外れにする事もなく仲良く遊んでいます。いじめっ子の方が悪いと言う事は、全員が理解しているけれど、そう言う時は離れるしかないと言う事を娘が理解しないので困っていた。と言った感じでした。

くれぺりんさんの言葉を読みながら、やはり娘は虐待被害者特有の心理になっているのではないかと思いました。傍目から見ていると、DV被害者が加害者から、あれ程の被害を受けていながら、何故危険な加害者の下に何度も帰ってしまうのか?その心理が理解出来ない。と言う状況なのではないかと思いました。これは、いじめっ子に対し鬱積した娘の恨みの思いを、じっくり聞くしかないと思いました。ひとしきり娘が不満を吐きだしたので「いじめっ子のしている事は、ママも先生もお友達も、みんな同じ様に嫌だと思っているんだよ。だけどいくら皆が注意しても変わらないし、2人になると殴られちゃうんだよね。意地悪をしない時は仲良く遊べばいいけれど、そう言う時は無理に一緒に遊ばなくてもいいんだよ。」と言うと、まるで、はじめてその言葉を聞いた様な顔をして「なんだ、そう言う時は一緒に遊ばなくていいんだ」と、答えられ脱力しました。

比較的、娘が被害に遭ったのが遅く、他園児の様に登園拒否になる程の被害では無かったので、慣れっこになった周囲は不満を訴えても誰も聞いてくれなかった。私も娘が被害を訴える前から、この園児の噂は聞いていたので、手短に対応策だけを伝え、娘の訴えは、あまり聞いてあげていなかった、と反省しました。私が言い訳をするとしたら、娘は他園児より数段おしゃべりで、じっくり聞いてあげなければいけない話なのか、どうでもよい聞き流していい話なのか、聞き落してしまう…と言う事です。


No.9526 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2013年03月21日 (木) 23時12分

投稿された方の依頼により、2013年03月22日 (金) 16時45分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.9535 子どもについて思うこと 投稿者:史   投稿日:2013年03月22日 (金) 21時05分

昨日自分に嘘をつきながら書いていたので書き直します。

本当はやっとここまで辿り着けたというのが正直な気持ちでDVのサイクルの中で混乱していた私を見ていたのが赤ん坊の子どもでした。その中で虐待を受けて、知能が遅れてやせ細っていた子どもを必死に連れて逃げました。

その中で保健師さんが細々と自宅を訪ねてくれて私を責める訳でもなく話を聞いてくれました。離婚して、回復するのは子どもの回復に繋がると仕事をしながら資格を取ったり色々試行錯誤しています。

こちらのサイトの管理人さんから情報を頂いたり、たまたま飛び込んだ心療内科が出会いだったりで私は相当混乱していましたが、子どもの為に離婚したいという思いで必死でした。良くあんな別居と離婚と作業を出来たなと思いますが。当時は子どもが殺されると思って必死でした。

今は病院とカウンセリングとプレイセラピーと通っています。正直これだけ通うのは本当はうんざりでもう病院だけにしたいという時もありますが、子どもをACにしたくないという気持ちだけで今も通っています。自分を振り返る作業も毎日の子どもとの遊びも楽したいなーと思うのですが、悲惨な自分の子ども時代を子どもに過ごさせたくない想いで続けています。

どこまで続けるのかわかりませんが、後一年は続けてみようと思っています。

るりさん、続けていれば何とか道は見えてくるので諦めないで下さいね。
あんまり励ましにはなりませんが;;

No.9538 るりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年03月22日 (金) 22時26分


>いじめっ子のしている事は、ママも先生もお友達も、みんな同じ様に嫌だと思っているんだよ
>だけどいくら皆が注意しても変わらないし、2人になると殴られちゃうんだよね。
>意地悪をしない時は仲良く遊べばいいけれど、そう言う時は無理に一緒に遊ばなくてもいい
この言葉は『モラ夫との共存生活そのもの』を表してはいないでしょうか・・。
娘さんは、るりさんの言葉を、心から納得は「していない」と私は思います。

るりさんをいじめる父を憎む娘さんが、『モラが意地悪をしない時は、仲良く遊べばいい』と、
言われてしまった絶望感は、察するにあまりあります。

「いじめっ子から離れろ」と、今のるりさんが、言っても「全く説得力は無い」。

娘さんは、るりさんが考えているより、はるかに賢いです。もう、子供だからとごまかせません。
娘さんが『我慢』しているものは、「モラ父」ではなく「るりさんと夫の関係性」。
苦しくとも、今、それに気づいてあげないと、娘さんは『失望して』るりさんの事を諦めます。
るりさんを、本当に愛し続けてくれる意志があるのは「誰」でしょうか・・。



>いじめっ子の方が、悪いと言う事は、全員が理解している
「全員が理解している」という事の『異常性』が、私は怖いです。村八分ですよね。
子ども達が、いじめっ子の善悪についてどう考えるかは、それぞれの「子どもの自由」です。
しかし、娘さんが「自由にものを考える事」は許されませんでした。
いじめっ子に向かっていき、殴られようが、子どもの自由です。

自分で自分の言動を、頭で考えて、選び取れるようにするのが「教育」ではないでしょうか。

揉め事が起きた時「他園児を介入させてはいけない」というのは、基本中の基本。
「新卒の」保育士でも、わきまえていることです。
いじめっ子と娘さんの2人だけを呼んで、それぞれから「話を聴いて、思いを汲む」という地道な
仕事をする必要があります。そこから、何か「解決の糸」が見つかるかもしれないのです。
せっかく、娘さんが身を投じて、そのチャンスを作ったのに、先生はもみ消してしまいました。

いじめっ子が、地域の有力者の家の子だとか、親がモンペアだとか、関わりたくない理由があるの
かもしれませんが、そんな事のために、娘さんが犠牲になるのはかわいそうです。

「あの子が暴れている時は、近づかない」と、判断するのは『子供たち自身』です。
先生が、率先してそれを奨励したら「権力者のお墨付きがつけば、誰かを異常者扱いしていい」と
園児が勘違いしてしまいます。「いじめ文化」を育てているようなものです。

モラというのは、必ず何らかの「権力」を持っている。こういう騒動が起きている時には
「権力者は誰か」「その人物が旨味を得ているか」という所まで、モラ被害者であるなら、
観察できると思います。教育者が聖人ではないことを、るりさんはご存知ですよね・・。

「なぜ、娘を、よってたかって叱るのですか? 問題はそこじゃないんじゃないですか?」
と、抗議をしてもいいくらいです。

蛇足とは思いますが、「姿は表さないけど、支配を続ける、るりさんのお母様に、届け」という
気持ちを込めて「児童福祉法」の規定を、書いておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   児童福祉法  第一章 総則

第一条  すべて国民は、児童が心身ともに健やかに生まれ、且つ、育成されるよう
    努めなければならない。

    すべて児童は、ひとしくその生活を保障され、愛護されなければならない。

第二条  国及び地方公共団体は、児童の保護者とともに、児童を心身ともに健やかに育成する
    責任を負う。

第三条  前二条に規定するところは、児童の福祉を保障するための原理であり、この原理は、
    すべて児童に関する法令の施行にあたつて、常に尊重されなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「児童」の中には、いじめっ子も含まれます。
「すべての国民」が、いじめっ子も、健やかに育成するよう、努める義務があるのです。
どこにも、子どもを「訓練しろ」とか「教え導け」とは書いてありません。

「愛護しなさい」と、決められています。

これらの条文は、法律として決めないと、『私たちには出来ない』から、決まっているのです。


幼い時に、自己愛の強い両親から愛を受けることを、断念した私と、お母様から、ずっと
「心から愛している」とささやかれて来た、るりさんとの間では、どうしても通じないものが
あるのだろうとは思います。るりさんの深い思いを理解する想像力が、私にはありません。
私は「捨て子」で、るりさんは「モラハラ被害児」なのだろうなぁと、ふと思いました。

姉が「親のようなモラになる」道を、私が「捨て子」の道を選んだのは、幼稚園児の頃です。
娘さんは、今が、分岐点。そのどちらでもない、『るりさん』の子供、になる道があります。

No.9544 史さんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年03月23日 (土) 02時29分

こんばんは。史さん。
先日のレスも読ませていただきました。
今日のレスを読み、涙が流れました。率直な思いの体験を分かち合って下さって、ありがとうございます。とても励まされました。複数の相談機関、ケアの方法。どれも参加した方が良い事は解るけれど、小さな子どもを抱え、それを実行するのは、私も、とてもしんどいと思う事が常です。最近、自分では「もう大丈夫」と甘く見積もっていたPTSDが再燃し、驚いていました。「母の言い付けを破っても、何の不幸も罰もない」と安心し、徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。諦めずにコツコツと自分を生きる努力を続け歩みたいと思います。

まず、母親のケアを優先しなくては子供も助けられないと、相談機関などでも、よく話していただく事がありますが、やはり子供のケアの大切さも痛感しています。情報をありがとうございました。子供の様子を見て参加させて行きたいと思っています。子供を加害者にしない努力をしていたつもりが、まさか被害者の兆候を出すとは…と、思いました。生きている以上、モラとの接点が全くない状況で生きるのは難しいけれど、加害者にも被害者にもならない子供に育ってほしいと私も思っています。

史さんも、お体に気を付けてお過ごし下さい。

No.9545 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年03月23日 (土) 02時33分

こんばんは。くれぺりんさん。

>娘さんが『我慢』しているものは、「モラ父」ではなく「るりさんと夫の関係性」。

はい、私もそう思っています。辛くてたまらないのだと思います。

>苦しくとも、今、それに気づいてあげないと、娘さんは『失望して』るりさんの事を諦めます。

その様な時、母親が脱出の努力をしている事を子供に伝える事で、子供も希望を持つ事が出来、安心し情緒が安定すると聞きました。けれど5歳児のおしゃべり好きの娘に、その事を上手く伝える事が出来ず、何か娘が安心する事の出来る、よい言葉はないのかと困っています。

>「全員が理解している」という事の『異常性』が、私は怖いです。村八分ですよね。

確かに教師を先頭に皆で結託している姿は異様ですね。ありがとうございます。気付きませんでした。自分の、この広がりのない思考回路が致命的な失敗を招くのではないかと怖い時があります。
けれど、これが言葉ではなく即命に係る凶器による暴力だったとしたら?とも、私は考えてしまいます。と、言うよりは、教師の大人の諸事情まで頭が回らず、こちらだけに思考が行っていたと言う感じです。血が流れないから、言葉だから被害を軽く感じてしまうけれど、今回、私には、その園児の母子共々、同じくらい危険で即回避した方が良いケースの人達なのではないかと感じ焦りました。娘には、モラに立ち向かって行く方法とタイミング覚えて欲しいと思っています。その方法を提示した上で、行動を選択するのは娘の自由だと思います。本当は「やりかえせるのなら、モラなど、その場で張り倒して来ても良い」と言ってやりたいです。これも、いけないのでしょうが。けれど娘は「自分より強い相手から暴力を受けた時、一旦、加害者から離れる」と言う選択肢がある事すら知らず、学べなかった家庭環境だったのだと思います。

>私は「捨て子」で、るりさんは「モラハラ被害児」なのだろうなぁと、ふと思いました。

くれぺりんさんも私も同じ「精神的孤児」だと思います。私は意志のない、母の人形として大事にされて来ただけだと思います。それを愛情だと信じていたのだと思います。くれぺりんさんは、幼稚園児の時にその事に気付かれ、その上でどう生きるか考えて来られたけれど、私はずっとその事に気付けず過ごして来たのが相違点だと思っています。




No.9548 るりさんへ 娘さんの愛 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年03月24日 (日) 02時06分


>母親が脱出の努力をしている事を子供に伝える事で、子供も希望を持つ事が出来、
>安心し情緒が安定すると聞きました。
それは「明日という日は来る」と忍耐できる、もっと年齢が上の子の話ではないでしょうか。

「パパといると解らないけど気持ち悪くなる。嫌なの。ママと2人で暮らしたい」という
5才の娘さんの望みを、何か「お守りのような、見える物」にしてあげられないでしょうか。

娘さんは、おばあちゃんもおかしいと解っているでしょうね。祖母の毎日の電話での洗脳を
受けても、ちゃんと「自己愛性人格障害者は気持ち悪い」と、結論を出されました。
この「解る子」と「解らない子」の違いは、どこから来るのかわかりません。運命でしょうか。

>幼稚園児の時にその事に気付かれ、その上でどう生きるか考えて来られたけれど、
>私はずっとその事に気付けず過ごして来たのが相違点だと思っています。
私の子供時代は、「その上でどう生きるか」を選べるような環境ではありませんでした。
猛獣達の檻の中で「捕食され」、とうとう自殺したけど、奇跡的に息を吹き返した人間です。
私のような生い立ちで、生き延びている人は、わずかでしょう。
私は、親の自己愛性に4才で気づきました。でも、娘さんのように「言葉で言い表す事」は
できなかった。40年以上たってから、親の異常性を「目に見える形で」思い知らされました。

るりさんは、お母様が「自己しか愛せない」事を、今は充分、ご存知なのですが、
「お母様から、正しく愛されたい」という『夢』を捨てきれないのだ、と思います。

るりさんを『正しく愛してくれる人は、娘さん』です。リアルでも千秋先輩や、他にもたくさん
いるはずなのに、その人たちの『愛』を、るりさんは「スルー」していませんか・・。

No.9551 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年03月24日 (日) 10時03分

>それは「明日という日は来る」と忍耐できる、もっと年齢が上の子の話ではないでしょうか。

はい、まだ漠然としか理解出来ず、黙っている事が出来ません。その対応をするには、幼過ぎると思っています。話しても「この生活に終わりが来る」希望があるのだと言う事しか理解出来ず、その後、嬉しくて周り中に話して回るのだろうと思います。

>「パパといると解らないけど気持ち悪くなる。嫌なの。ママと2人で暮らしたい」という5才の娘さんの望みを、何か「お守りのような、見える物」にしてあげられないでしょうか。

ありがとうございます。私が神頼みにアレルギーを起こしていたので、その手段を使いませんでしたが、理解出来る年齢になるまで、その方法試してみます。

>この「解る子」と「解らない子」の違いは、どこから来るのかわかりません。運命でしょうか。

どこかで、絶対的な自己肯定感を持った事があるのではないかと思います。それが、いつ、どのようにしてなのかは記憶にないのですが、そう思っています。

>私の子供時代は、「その上でどう生きるか」を選べるような環境ではありませんでした。

そうですよね。気付けても4才では、どうする事も出来ませんよね。気付けても逃げられない苦しさは、気付けずに過ごした生活とは、根底が同じでも、違う苦しみがあると思います。けれど、本人が、せっかく気付けるだけの才覚を持っていたのに…と、思うと、何か誰か、その間に救済してくれる人はいなかったのかと、悔しく思います。

>るりさんは、お母様が「自己しか愛せない」事を、今は充分、ご存知なのですが、「お母様から、正しく愛されたい」という『夢』を捨てきれないのだ、と思います。

ここ最近、実際に行動を始めたら、自分が思っていたより、母からの悪影響は強いと感じてしまいました。これ以上その酷さに気付きたくない。逃げたい、と言う思いと今は闘っている感じです。よく母は自分の子供に、そんな残酷な事が出来たと、信じ難い気分になります。「あなたの心の闇は暗くて深い。誰もあなたを助けられない。」と、母に言われた言葉の意味を最近は考えています。母は見捨てられ不安のとても強い人です。私が精神的に母から離れると察すると、「母から離れると死んでしまいますよ」と脅していたのだと思います。母が母子分離を阻止する為に、どんな策を弄するのかと思うと、その精神状態が怖ろしくなり立ち止まってしまいます。

>るりさんを『正しく愛してくれる人は、娘さん』です。リアルでも千秋先輩や、他にもたくさんいるはずなのに、その人たちの『愛』を、るりさんは「スルー」していませんか・・。

その通りです。私も、この期に及んで、もう逃げる必要はないのに、まだ逃げ続けようとしている自分に気付きました。先程書いた様に、母の虐待の酷さを認めたくない、また母から逃げようとした事で虐待される事が怖くて、私は今は「正しく愛してくれる人達」から逃げ続けているのだと思います。そして、大切にされればされる程、自分の惨めな成育環境を再認識させられる様で耐え難い気分になるからだと思います。

No.9576 るりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年03月29日 (金) 23時37分


>私が神頼みにアレルギーを起こしていたので、その手段を使いませんでした
神様は、気まぐれですものね~。
願いを叶えるお守りというよりも、「るりさんが娘さんと必ず幸せになる」という『約束』を
「見える物」にして、母子で共有する感じなど、いいかなぁ~と。
母子なら、何かおそろいの物を持っていたって、不自然じゃないですしね・・。

例えば、アップリケなんていかがですか? ネットに、素敵なアップリケ屋さんがあるんですよ。
http://www.chimo-love.com/index.html
一緒に選んで、娘さんに、自由に絵を描くように並べてもらって、アイロンでジュ~ッ。

>どこかで、絶対的な自己肯定感を持った事があるのではないかと思います。それが、いつ、
>どのようにしてなのかは記憶にない
見渡す限り、娘さんに絶対的な自己肯定感を持たせることができるのは、ASのるりさん以外には
考えられない気がします。AS特有の「純粋さ」は、子どもにとって、かけがえのない癒しです。
ASの方は、純粋なあまり「自分が純粋だとは、全く気づいていないし」、言っても認めません。
でも、感受性のある定型は「悩殺される」んですよ(笑)
時々は叱っても「絶対、自分を裏切らない」と確信できる人が『お母さん』というのは幸福です。

>何か誰か、その間に救済してくれる人はいなかったのかと、悔しく思います。
4人の祖父母が、まさかの子供のモラ化に、戸惑いながら、子供には逆らわずに、2年間、密かに
私の心に、何かの種を蒔いていったようです。

>「あなたの心の闇は暗くて深い。誰もあなたを助けられない。」と、母に言われた言葉の意味
この掲示板で、よく語られている「モラの自己紹介」でしょうか。「投影」とも言います。
「自分にとって一番、つっこまれたくない部分だから、相手になすりつけちゃう」せこい心理。

>よく母は自分の子供に、そんな残酷な事が出来たと、信じ難い気分になります。
純粋でない定型の私には「残酷に出来る心理」は解ります。ってな事を言うと、夫がまた「まだ
洗脳されてる」と言い出すのですが、ASには『理解できない心の働き』なのだと思います。
昔話の意地悪な継母たちが、元のお話の設定では「実母」だった事からも、定型の世界では、
必ずしも「母=愛」ではないということを、納得できなくてもいいから、知っておいて下さい。

>大切にされればされる程、自分の惨めな成育環境を再認識させられる様で耐え難い気分になる
>からだと思います。
10代の頃、深夜まで眠れず、窓から、街灯の薄明かりだけの暗い戸外をず~っと、見つめている事
がよくありました。一筋の光明もない完全な絶望感でした。
私は、それを10年以上に「分けて」味わいましたが、るりさんは、幼い頃から、鉛を飲まされてる
ような感覚がありながら、「そう認めることを、お母様は断じて許さなかった」ために、
何10年分もの絶望感と、一気に直面する厳しさを、今、感じていらっしゃるのでしょうか・・。

No.9584 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年04月01日 (月) 13時59分

くれぺりんさん、こんにちは。

>神様は、気まぐれですものね~。願いを叶えるお守りというよりも、「るりさんが娘さんと必ず幸せになる」という『約束』を「見える物」にして、母子で共有する感じなど、いいかなぁ~と。

アップリケ思わず「可愛い~!」と叫んじゃいました。素敵ですね。色合いや形とても好きです。ありがとうございます。先日「神様に、お願いしたらきっと叶うよ。」と娘に言ってみたら、「いつまでたっても叶えてくれない。」と不信感を露わにされてしまいました。5歳の子供に、そんな言葉を言わせてしまう世界を創った創造主。やはり人間は失敗作なの?と、思ってしまいました。結局「きっと、たくさんの人がお願いをするから、順番待ちが長くなるんじゃないかな?」と、ディズニーランドのアトラクション待ちみたいな会話になってしまっていました。

>ASの方は、純粋なあまり「自分が純粋だとは、全く気づいていないし」、言っても認めません。

「ASも人並みに、嫉妬もするし憎しみも持つし狡さもある。」と、私も思います。でもモラ達の様に日課の様に、陰?湿に人を苛め続ける事を継続出来ないかも…。でも何が純粋なのだろう?と不思議に思いました。飼い犬か猫の純粋さに近いのかな?と、思い浮かべたりしています(笑)

>この掲示板で、よく語られている「モラの自己紹介」でしょうか。「投影」とも言います。「自分にとって一番、つっこまれたくない部分だから、相手になすりつけちゃう」せこい心理。

自己紹介なら良いのですが、私には「自分の命ある限り、娘に自分の人生を生きさせない様、妨害し続ける」と釘を刺された様に感じられ恐ろしくて。また母にコントロールされ大切な人間を棄ててしまうのではないか。自分自身が母に負けてしまいそうで、母の言いなりになってしまいそうで怖いです。実際の母より、自分の中の弱さが今は怖いのかも知れません。母が禁じた生き方を選択しているのに幸せを感じる事が辛いです。これ以上、母を憎みたくない現実を見たくないと逃げ出したくなります。母を大好きだと思い信じていた、その部分だけ戻りたいと思ってしまいます。

>定型の私には「残酷に出来る心理」は解ります。

「残酷に出来る心理」それを一定の負荷をかけ被害者の様子を見ながら「継続し続けられる心理」をモラ達から、いつも感じています。私には、どうしても理解出来ない、定型?の人間の怖い部分です。誰かを自覚しながら痛めつけ続けるなんて、凄く気分の悪い事なのに…。やっぱり病気でなければ、そんな事は出来ないと思ってしまいます。

>10代の頃、深夜まで眠れず、窓から、街灯の薄明かりだけの暗い戸外をず~っと、見つめている事がよくありました。一筋の光明もない完全な絶望感でした。

胸がつまる様な描写ですね。娘がそんな思いをしているのに、くれぺりんさんの親も私の親の様に、物質的には何一つ不自由のない幸せな生活をさせている。自分達は子供を大事に育てている。愛している。と、思っていたのでしょうか?考えてみると、とても鈍感な親だと思います。自分の不幸を鮮やかに言い当てられた時、何故出会って数カ月の人間が気付ける事を、私の親は未だに気付けないのだろう?と、不思議に思いました。

>幼い頃から、鉛を飲まされてるような感覚がありながら、「そう認めることを、お母様は断じて許さなかった」ために、何10年分もの絶望感と、一気に直面する厳しさを、今、感じていらっしゃるのでしょうか・・

タイミングも悪かった様です。春先のみ花粉対策で飲んでいた、アレルギー薬の副作用も、あった様です。副作用:眠気、を通り越し「憂鬱」になる程効いていた様です。また感覚過敏の蚊取り線香状態です(笑)薬の効果が切れる時間になると、アレルギー症状は復活するけれど、落ち込みが軽減すると気付きました。「アレルギー」より「憂鬱」の方が嫌ですし、そろそろ花粉の時期も終わりつつあるので、昨日からアレルギー薬を中止して様子を見ています。くれぺりんさんはアレルギーは大丈夫ですか?






No.9594 るりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月04日 (木) 15時15分


>アップリケ思わず「可愛い~!」と叫んじゃいました。素敵ですね。色合いや形とても好き
個人の方のサイトで1個から買えるし、色合いが素敵で、造りも丁寧です。エプロンに付けてると
園児が「おひさま、食べちゃお、パクッ、あちち」とか、可愛いおしゃべりをしてくれます。

>5歳の子供に、そんな言葉を言わせてしまう世界を創った創造主。やはり人間は失敗作なの?
5才の娘さんだけは「失敗作ではない」気がしますよ (^-^)v

>ディズニーランドのアトラクション待ちみたいな会話になってしまっていました。
明らかに、楽しい事が待ってると思い描けなければ、あんな行列には耐えられないです・・。

>「ASも人並みに、嫉妬もするし憎しみも持つし狡さもある。」と、私も思います。
ASは「聖人」じゃないけれど、人を陥れる『攻撃』は、好まないですよね。
>誰かを自覚しながら痛めつけ続けるなんて、凄く気分の悪い事なのに…。
ASには凄く気分の悪い事でも、定型は、その「残酷さを楽しんでいる」ことすらあります。
「特に心根の悪い人でなくても」そういう所があり、非常に戸惑います。

私には、ASは「純粋」というか、「まともな神経の持ち主」と感じられます。

>「自分の命ある限り、娘に自分の人生を生きさせない様、妨害し続ける」と釘を刺された様に
見捨てられ不安で自立できず、夫との歪んだ関係を続けている事への、憂さ晴らしでしょうか。
自己愛というなら、自らの遺伝子を残すために、男は「利用するもの」で、逆に、騙されて
「男に利用されてる」のは間違いなのに、お母様は、そのことを意識しようとはしませんよね。
知能指数は高そうなのに「夫の過失については思考停止」してる所が、私の母とそっくりです。

>母が禁じた生き方を選択しているのに幸せを感じる事が辛いです。
>母を大好きだと思い信じていた、その部分だけ戻りたいと思ってしまいます。
心がせめぎあっているのですね。ついにモラ母と同化してしまう娘の気持ちが、よくわかります。
まさにマンガの「風の谷のナウシカ」の墓所の場面ですね。

「でも、外へ出てはいけませんよ」 「なぜ? なぜだめなの」
「外では悪い風が吹いているの。母さんと、ここにいましょう」 「・・ここに、ずーっと?」
「そうよ。おやすみなさい。 お前が願いつづけた平安はここにしかないのだから・・・」

今は思うのです。これは「死の誘惑」なのではないか、と。
人類は、今まさに墓所で母(?)から、この言葉を囁かれているのではないでしょうか・・。
人類という「種」は、ナウシカのように、この囁きを振り切る事ができるのか・・・?
今のままでは非常に難しいと、感じます。

>私の親は未だに気付けないのだろう?と、不思議に思いました。
自分の心を守るために、 気づかないふりをしているだけだと思います。最悪の事態が起きても
「どうしてあの子は、ああだったのでしょう?」と、人ごとのように考えて、見事に逃げます。

>くれぺりんさんはアレルギーは大丈夫ですか?
スギ花粉症で~す。アレルギー薬を飲むと、確実に「うつ状態」になります(笑)
辛いので、3年前に、半信半疑で「ユーカリグロブロス」のアロマテラピーを始めました。
私には、効果があり、薬は全く飲まずに3年間、症状はほとんど出ていません。

るりさんは敏感だから、アロマテラピーは、適量を守らないと、危ないですね・・。
私のように「花粉のピークになると、ビンから直に嗅ぐ」危険な事は、なさらないでね(笑)
でも、鼻の粘膜が癒されて気持ちいいんですよ~・・。定型は、ことほど左様に鈍感です。

No.9611 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年04月08日 (月) 20時12分

くれぺりんさん、こんばんは。

>エプロンに付けてると園児が「おひさま、食べちゃお、パクッ、あちち」とか、可愛いおしゃべりをしてくれます。

可愛いですね~。うっかり娘そっちのけで自分が何を買おうかと、本来の目的を忘れそうになりました(笑)
「モラルハラスメント被害者同盟」の秘密のお守りみたいですね。

>明らかに、楽しい事が待ってると思い描けなければ、あんな行列には耐えられないです・・。

そうですね。でも、待てるから不思議ですよね。あそこに入ると、普段は出来ない事が笑顔で出来てしまう不思議空間です。神様にディズニーランドとのコラボをお願いしてみようかな?(笑)

>ASは「聖人」じゃないけれど、人を陥れる『攻撃』は、好まないですよね。

それがASの特徴だとは気付きませんでしたが‘意識して人を陥れる『攻撃』‘は私も大嫌いです。

>ASには凄く気分の悪い事でも、定型は、その「残酷さを楽しんでいる」ことすらあります。「特に心根の悪い人でなくても」そういう所があり、非常に戸惑います。

はい、私もその感情を定型の人から非常に感じます。その残忍さを継続的に楽しみながら実行出来る精神状態が理解出来ず、理解出来ないからこそ、とても怖いです。加害者に感じている一番の恐怖もこれです。

>見捨てられ不安で自立できず、夫との歪んだ関係を続けている事への、憂さ晴らしでしょうか。

死んでも認めないと思いますが、そうだと思います。

>知能指数は高そうなのに「夫の過失については思考停止」してる所が、私の母とそっくりです。

巧みに、真実を歪め否認してしまいますよね。よく解ります。

>心がせめぎあっているのですね。ついにモラ母と同化してしまう娘の気持ちが、よくわかります。まさにマンガの「風の谷のナウシカ」の墓所の場面ですね。

この数日間で、この感情は抜けて来た様に思います。「自立」を喜んでもらえない事は仕方が無いと諦めの心境になって来ました。ですが「自立」の芽をつぶそうと妨害するのは辞めて欲しいとウンザリです。娘の成長が、自分の低い自己価値観を刺激するから。と言う、そんな理由で、私を攻撃しないで欲しいと許せない思いです。

>自分の心を守るために、 気づかないふりをしているだけだと思います。最悪の事態が起きても「どうしてあの子は、ああだったのでしょう?」と、人ごとのように考えて、見事に逃げます。

くれぺりんさん、まさか私の母とリアルでお話された事があるんですか?(笑)

>3年前に、半信半疑で「ユーカリグロブロス」のアロマテラピーを始めました。私には、効果があり、薬は全く飲まずに3年間、症状はほとんど出ていません。

そんなに効くんですか!?来年のこのシーズンは、どうしよう?と思っていました。

>るりさんは敏感だから、アロマテラピーは、適量を守らないと、危ないですね・・。

くれぺりんさん家のASの皆さんは、薬品類に過敏反応は出ないのですか?

>私のように「花粉のピークになると、ビンから直に嗅ぐ」危険な事は、なさらないでね(笑)

それは多分頼まれても絶対にしませんので大丈夫です!でも、やってみたら未体験ゾーンに到達出来るかもしれません。私的には麻薬のレベルかも(笑)


No.9620 るりさん 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月10日 (水) 21時59分


>「モラルハラスメント被害者同盟」の秘密のお守りみたいですね。
そう言えば「大ママさんと一緒の幸運のストラップが当たる」イベントはどうなったかな~。

>あそこに入ると、普段は出来ない事が笑顔で出来てしまう不思議空間です。
私、グーフィーと踊った事があります( ̄▽ ̄;A(正確には、踊らされた。皆が夢見てるとこで、
断るなんて、無粋な事はできなかった・・・)。相手が「グーフィー」ってとこが、微妙・・。

>神様にディズニーランドとのコラボをお願いしてみようかな?(笑)
たしかに、信じられない魔法が起こるかもしれない、空間だとは思う・・・・。

>理解出来ないからこそ、とても怖いです。加害者に感じている一番の恐怖もこれです。
そうだったんですね・・。加害者を理解できない、というのは恐怖を増幅させますね。私は、モラ
より、フレネミーの方が理解できず、不気味です。お母様はモラ+フレネミーですものね・・・。

>「自立」の芽をつぶそうと妨害するのは辞めて欲しいとウンザリです。娘の成長が、自分の低い
>自己価値観を刺激するから。と言う、そんな理由で、私を攻撃しないで欲しいと許せない思い
母が骨折した時「あんたは元気だから、来ないで!」と言われ、逆上した姉を、思い出しました。
『それだけ、母から認められてる』ってことではあるんですけど・・。腹が立ちますよね。
ただ、人が自分より優れている事を「心から喜べる人」は、そうそう、いないのかもしれません。

モラから完全に離れるまでは、打ちひしがれて、息も絶え絶えな様子を装うことも必要かもと
思います。ただモラ母は、こちらの「ほんの少しの充実感」なども、気配で見抜くので厄介です。

>くれぺりんさん、まさか私の母とリアルでお話された事があるんですか?(笑)
他人とは思えない。くわばら、くわばら・・(>。<;)/⌒-~ というより、体の病気には「主症状」
がありますよね。モラがどれも酷似しているのは、「脳という体の病気」だからだと思います。

>そんなに効くんですか!?
個人差はあると思います。元々は、抗うつ剤も、更年期障害の治療も効かない「ヨレヨレ状態」を
何とかしようと、藁をも掴む思いで始めたアロマテラピーだったのですが、ヨレヨレは、モラから
離れない限り、治りませんでしたが、花粉症にだけには、アロマが効力を発揮しました。

>くれぺりんさん家のASの皆さんは、薬品類に過敏反応は出ないのですか?
ラベンダーは苦手ですが(実は私も)、娘は「線香の香りはむしろ好き」と、わりと鈍感です。

アロマは「今、身体が欲しているオイル」が、心地よい香りに感じる気がします。
「ユーカリ」は、私は苦手な香りだったのですが、2月の「花粉が大量に飛び始めた日」から、
突然、「いい香り~(´▽`)」に変わって、ビックリしました。

>やってみたら未体験ゾーンに到達出来るかもしれません。私的には麻薬のレベルかも(笑)
そんなこと教えた私は、悪い友だち・・。
そう言えば、娘にたしなめられたのでした。「お母さん、直嗅ぎはちょっと・・」って (^_^;

No.9624 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年04月11日 (木) 11時32分

こんにちは。くれぺりんさん。

>そう言えば「大ママさんと一緒の幸運のストラップが当たる」イベントはどうなったかな~。

凄く効きそうですよね。自腹でもいいので、購入したいです(笑)先日、大ママのディズニーランドの宿泊先のキャンセル待ちのお話を読みながら、「この強運が私にはない…」と思っていました。その直後、定員オーバーで参加出来なかったDV講座から「キャンセルが出ました」と連絡が入り驚きました。「幸運のサイト」なのかも。

>私、グーフィーと踊った事があります( ̄▽ ̄;A

踊らされるんですか!確かに「自分の意志で、断りたい時は断れる様になりましょう」とカウンセリングなどで言われていても、グフィーは断れないです。くれぺりんさんも、さりげなく「強運」な方なのでしょうか(笑)

>ただ、人が自分より優れている事を「心から喜べる人」は、そうそう、いないのかもしれません。

その気持ちは私も理解出来ます。けれど足引っ張りを実行に移せてしまう、そこまでの精神状態が理解出来ず怖いです。

>モラから完全に離れるまでは、打ちひしがれて、息も絶え絶えな様子を装うことも必要かもと思います。ただモラ母は、こちらの「ほんの少しの充実感」なども、気配で見抜くので厄介です。

そうなんですよね。私も、そう言う気配にモラは、とても敏感なので恐怖を感じる時があります。けれど、不思議と最後の核心部分を見抜けない所もある様に思います。

>モラがどれも酷似しているのは、「脳という体の病気」だからだと思います。

低い自尊心を保つ時に人間が取る、共通の防衛本能みたい…。と私は感じていました。他者を攻撃する事で自分の優位性を確認し、自己を保っている様な。迷惑極まりない人達です。

>アロマは「今、身体が欲しているオイル」が、心地よい香りに感じる気がします。

私も漢方医から「今、身体が欲している薬は美味しく感じる」と聞いた事があります。

>そんなこと教えた私は、悪い友だち・・。

いえ、以前一度ハーブティーにハマリ、「自己流は危険」と懲りた後ですので大丈夫です(笑)何のハーブティーかは忘れたのですが、酔った様な「猫にマタタビ」状態になりました。「沈んだ気持ちを明るくしれくれるお茶」などは要注意です。明るいを通り越し、異様にハイになります。この手の話はモラ夫の陰湿攻撃と同様、ネタが尽きる事がないです。欲を言えば、ハーブティーくらい普通に楽しみたいです(笑)娘さんに「外国製化粧品の直嗅ぎで、既に懲りた事があるので、大丈夫です。ありがとう。」とお伝えください(笑)

No.9647 るりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月14日 (日) 12時26分


>凄く効きそうですよね。自腹でもいいので、購入したいです(笑)
運を引き寄せる秘訣を、映画「ハーブ&ドロシー」の製作者の佐々木芽生さんが、お話しされて
います。要約して、引用してみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『困難や障害ににぶつかった時こそ、最もクリエイティブになれる』

自分の心の声を大切にすること、つまり、自分の心はなんと言っているのかをきちんと聞いて、
それをまず「やると決めて」「考えすぎずに」「行動にうつす」だけ。
自分の声を無視して、周囲の声を聞こうとするから不幸がはじまるのです。

それらは大抵、優しい言葉のオブラートに包まれたネガティブなことです。
「友だちだから言うけど…」「あなたを助けてあげたいから…」 
「いや、これは無理なんじゃないの?」といったネガティブな声は、仕事だけじゃなく、
人生のあらゆるシーンで投げかけられます。

いろいろなチャレンジをしようと決めた時に、そういった声がたくさん聞こえてくるのは、
自分が試されている時。
「本当に自分の信じることを、あなた自身がきちんと信じてる?」というテストなのです。
                     
                   Soup Stock Tokyoのサイトより 「Soup Friends」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>「自分の意志で、断りたい時は断れる様になりましょう」とカウンセリングなどで言われて
グーフィーと踊ったのは、まだ若い時で、「断るなんて選択肢を知らなかった」のもありますが、
今でも断れないと思います。でも、今は誘われないと思います(笑)
出来立ての頃、ここでのバイトは超人気で、練習した「踊り」を披露してくれた友人もいます。
遊園地というのは、例外無く「収益率」が低く、震災の後にもリストラがありました。私たちに
夢を魅せるために、たくさんの人たちが、一生懸命です。花火のような、はかなさも感じます。

>けれど、不思議と最後の核心部分を見抜けない所もある様に思います。
『真心』が無いから、なのかな・・。
向こうは向こうで、こっちがどういう行動をとるのか、読めなくて、怖いのかも。第二次大戦中、
アメリカ人には、日本軍の特攻機が、とても不気味で恐ろしく、逃げ帰りたくなったそうです。

>低い自尊心を保つ時に人間が取る、共通の防衛本能みたい…。と私は感じていました。
先日、友人が「モラは自分がダメすぎるから、それ知っちゃったら生きていけないじゃん。
だから、神様が、モラを、それに気づかないような頭にしてやってるんだよ」と言ってました。
神様が「真にダメな人のそばにいる」って、こういうこと・・?。

>私も漢方医から「今、身体が欲している薬は美味しく感じる」と聞いた事があります。
良薬は「口に甘し」ですね。

>「沈んだ気持ちを明るくしれくれるお茶」などは要注意です。明るいを通り越し、異様にハイ
脱走直前に「限定で」飲むとか・・。アルコールに手を出すよりは、良いですよね。

カラオケ屋で、暖かくカフェインの無いドリンクとなると、ハーブティーになります。私、それが
よくないのかなー。娘が歌った「女々しくて(本人映像ではない)」を初めて聴いて、サビ部分で
突然「正しい振り付け」で踊り出し、娘を凍りつかせました。
「お母さん、知ってたの・・・?」「知らない~。でもバブル世代は、こう来たら、こう踊るよ」




Number
Pass