2421989

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9374 当たり前なのかおかしいのか 投稿者:今井温   投稿日:2013年02月18日 (月) 23時10分 [返信]

先日、財産分与金が決まり、支払いをしていました。

夫婦共働き、夫の方が収入が高かったのに、実は結婚前から借金を抱えているわ、ギャンブル、不倫、買い物癖(収集癖?)などで借金が軽く7桁超えていたことなどが発覚し、最終的にそれも「負の共有財産」として折半することに。

必死に溜めた学資保険、頑張って払い続けた住宅ローン、すべてこれも折半。転職した夫の退職金はすでに自分の好き勝手に使って無くなったのに、私の未来の退職金は折半。

頑張っていた者が損をする。これが離婚の現実です。それに加えてモラハラの場合は、すでに婚姻中にたくさんの援助(私だけでなく私の実家からも)を受けているのにこれはノーカン。湯水のようにお金を使われ、払わないお前が悪いと仕向けられるモラハラに、対抗する術を持ちませんでした。

今は給与をきちんと自分で管理して必要なものに振り分け、借金を返していつかは貯金を!という、ごく当たり前の生活が出来る喜びを感じています。経済的DVは、定職があればある分だけ搾取される額が大きくなるため、気が付いたときには取り返しがつかない状態になるので注意が必要ですね。

財産分与の調停書類には、「何ら債権債務がないことを証明する」と記載されていました。もう二度とモラハラ支配による搾取が行われない人生でありたいと思います!

No.9377 今井温様 投稿者:くろすけ   投稿日:2013年02月19日 (火) 09時27分

お疲れ様です。

司法界では「夫婦や恋人はお互い様」と言う概念が加害者(男)のいい様に使われていると思います。
そもそもモラハラを含むDVの存在を「知ろうとしません」し、どんなに証拠を出しても「否定」します。

ここではない別の匿名掲示板でもモラハラやDVに対する認識、特に被害者に対する認識は、哀しくなるほど偏見に満ちていてやりきれません。

そもそも司法界と一般市民の認識の間には、日本海溝より深い溝があります。
裁判員制度が導入されて性犯罪に対する刑罰が重くなったのは、社会にその溝の深さを知らしめる良い機会であったと思います。

ところがDVについては一般市民ですら「旧民法的男尊女卑的」です。
司法界が元々「旧民法的男尊女卑的」ですから溝の埋めようが無い。

女は口が立つ、女は感情的、女は男を巧く操縦すべき……
ステレオタイプな世論は相変わらずです。
被害者が世論に同情されるのは死ぬ寸前か死ぬまで身体的暴力を振るわれる時だけ。

>頑張っていた者が損をする。

仰る通りだと思います。
でも何とか変えたい。
変える方向で行動したいと思っています。





Number
Pass