先日、財産分与金が決まり、支払いをしていました。
夫婦共働き、夫の方が収入が高かったのに、実は結婚前から借金を抱えているわ、ギャンブル、不倫、買い物癖(収集癖?)などで借金が軽く7桁超えていたことなどが発覚し、最終的にそれも「負の共有財産」として折半することに。
必死に溜めた学資保険、頑張って払い続けた住宅ローン、すべてこれも折半。転職した夫の退職金はすでに自分の好き勝手に使って無くなったのに、私の未来の退職金は折半。
頑張っていた者が損をする。これが離婚の現実です。それに加えてモラハラの場合は、すでに婚姻中にたくさんの援助(私だけでなく私の実家からも)を受けているのにこれはノーカン。湯水のようにお金を使われ、払わないお前が悪いと仕向けられるモラハラに、対抗する術を持ちませんでした。
今は給与をきちんと自分で管理して必要なものに振り分け、借金を返していつかは貯金を!という、ごく当たり前の生活が出来る喜びを感じています。経済的DVは、定職があればある分だけ搾取される額が大きくなるため、気が付いたときには取り返しがつかない状態になるので注意が必要ですね。
財産分与の調停書類には、「何ら債権債務がないことを証明する」と記載されていました。もう二度とモラハラ支配による搾取が行われない人生でありたいと思います!
|