2424266

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8876 逗子ストーカー殺人事件 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年11月13日 (火) 02時49分 [返信]

皆さん、こんにちは。寒くなりましたね。

フラバが起きるといけないので、事件そのものについては触れませんが、
この事件を聞いて、思い出したことがあります。

私は、元夫と調停離婚したときに、自分の旧姓に戻し、
(子供の親権を取ったので)子供は元夫の姓で、
実家の本籍地に私と子供の新戸籍を作りました。

それから一年くらい経ってからでしょうか、
「幼稚園への入園準備として、母親と同じ姓に変更したい。」と家裁へ申請、認可されました。

ずいぶん前の話なので、いろんな手続きの場面で、ジロジロと見られましたね。

私が再婚して、もうひとり子供も生まれて、日本へ戻ったとき、
運転免許証を再交付してもらうのに住民票が必要になり、
「私だけ」住民票の転入届をすることにしましたが、
(離婚するときに頼んだ弁護士にアドバイスされたので)
実際に住んでいる所ではなく、実家の住所で、私が「世帯主」として登録しようとしたところ、
担当の若い女性職員が、

「え?それでは{虚偽の申請}をしたい、ってことですか?」と。

「そう言われても仕方ありませんが、実家で、母はその住所に住んでますから。」

「貴女のしようとしていることは法律に反しますが。」

ここで、ハッキリ言いました。

「ちょっと貴女、それならこちらも法律家のアドバイスに従ってこの手続きしてますよ。
私の元夫は暴力を振るう、ストーカーまがいの恐ろしい人なんです。
ここにお勤めしているならご存知でしょうけれど、住民票は閲覧できるんです。
彼に私の居所を知られて、殺されたら、貴女、責任とって下さるんですか?」

彼女の後ろのデスクに座っていた、数人の年配職員さんたちが、耳をダンボにしたまま、息を呑むのがわかりました。

彼女は、攻撃的に私を睨みつけましたが、私も彼女の目を直視。
そして彼女は後ろの{ビビッている}上司に相談して、希望通りに手続きしてくれました。

{他人事}なんですよ、そういう経験をしたことのない人には。

「普通の人はそんなことしないだろう。」って、
ストーカーは普通じゃない、ことが、まずわかってもらえない。

何を言われても、自分の身は自分で守らないと!




Number
Pass