No.8851 聞いて下さい。 投稿者:ちょこぷりん 投稿日:2012年11月05日 (月) 22時17分 [返信] |
久しぶりに書き込みます。
今日、住民票と戸籍謄本を取り戻せました。 できるのを待っている間、ふと悲しくなりました。
名前は旧姓に戻して、自分一人で独立して戸籍を作ると決めていたのですが、本籍は実家にしたかったのです。 でも母に言われました。「ここ(実家)は小さな町だから、出戻ったのがうわさになって傷つくのはちょこぷりんだから、違うところにした方がいいよ。」 確かにそうだな....と納得して、一人暮らしする予定の県庁所在地にあるアパートの住所に戸籍を作りました。
でも戸籍謄本ができるまで待っているときに思いました。 本当に両親が私に愛情があれば、ひとりぼっちになった私に、戸籍までひとりぼっちにさせないんじゃないかな...と。 父の戸籍に戻るんじゃないのに住所も使わせてもらえない...。
年金分割のために、元夫の戸籍謄本も申請していたので、私の新しい戸籍謄本と元夫の戸籍謄本と住民票をみっつもらい、車の中で確認すると... 元夫の戸籍には子供たちふたりの名前。 私はまだ住んでいない場所での住所でのひとりぼっちの新しい戸籍。
わかっていても何か涙があふれてきました。
父は、名字は元夫姓で戸籍を作りひとり子供に入ってもらいなさいと言っていましたが、二十歳を過ぎているから親権は関係ないし、兄弟ふたりを引き離すようなことはできませんでした。
|
No.8852 ちょこぷりんさんへ 投稿者:ぽかぽか 投稿日:2012年11月06日 (火) 01時43分 |
孤独感、わかりますよ。 私は実家に戻っているので、実家の両親と同居しています。 戸籍も、同じく、実家に戻しています。 けれど、孤独感があります。
思えば、子どもの頃から孤独感はありました。 家でも、学校でも。 (幼少期からいじめられっこだったので。)
元夫が夫の時にも、常に孤独感がありました。 二人でいるのに、独りでいるよりも孤独を感じていました。
けれど、シンポジウムの時には、【独りじゃない】と感じました。 大して話をしなくても、こんなにも気持ちをわかってくれる人達がいる……本当に、嬉しかったです。 ちょこぷりんさん、私にとって、ちょこぷりんさんは大切なかけがえのない一人です。
これから、嫌なしがらみから離れて、ちょこぷりんさんが自分らしく、楽しく、元気に生きていくスタート地点に立てたことを、とても嬉しく、そして、誇らしく思います。
またお逢いしましょうね。*(^-^)*
|
|
No.8853 戸籍 投稿者:ぽかぽか 投稿日:2012年11月06日 (火) 09時47分 |
補足ですが、実家に戸籍を戻したと言っても、私と子どもは、私の両親とは別世帯です。 それでも、両親とは同一住所になるため、公的援助は受けられません。父親の所得が換算されるため、児童扶養手当の受給はできません。 かといって、私は父親の扶養に入っているわけでもありません。
子ども手当、児童扶養手当…様々な公的制度って、いざそれが必要な状況になると、本当に必要な人が必要な時に使えないシステムになっているなぁと、経験してみて思います。
話の内容が別方向にいってしまいましたが、私達は『ひとり』であって、『独り』じゃない!と、今は感じられるようになってきました。 ちょこぷりんさん達皆様にお逢いできたおかげです。
|
|
No.8856 ひとりは楽しいのかな? 投稿者:ちょこぷりん 投稿日:2012年11月07日 (水) 19時30分 |
ぽかぽかさん励ましありがとうございます。 そうですね、[独り]なのではなくて、[ひとり]になったのですよね。 この掲示板に来られている方には、気持ちが共有できますものね。 仲間なんですよね。 それから、大ママさんが以前[ひとりは楽しい]とおっしゃっていたのを思い出しました。
今日、車の名義変更と住所の変更に行ったのですが、事前に電話で確認すると、住民票と前の名前のわかる戸籍抄本がいるとのことで用意していくと....。 受付の女性が戸籍抄本をじーっと見て、指をさして確認を始めました。いつまで待ってもじっと見つめているので「あの...ここに前の戸籍が載っていますよね。だから元夫の名字だったと言うことなんですよ。」と説明したのですがまだ理解できない様子。 そして、また戸籍抄本を指差ししながら確認をはじめて、5分ぐらい見つめても終わらず、さらに私の出生欄までじっと見て確認するのでさすがに頭に来て 「わからないんだったら、免許証を見せます!裏に新しい名前と住所が書いてあるでしょう!」と見せて「抄本はわからないんなら返してください!」と私が言うと慌てて 「すいません。上司に確認するから待って下さい」と戸籍抄本も免許証も持って行ってしまいました....。
[同じ姓じゃないと同じ戸籍に入れない]ことを知らなかったのでしょうね…。 抄本をジロジロ見られてとても傷つきました。
結局、免許証で元の名前が証明できて、戸籍抄本は返してもらいました。
でもこれぐらいのことでいちいち傷付いていたらいけませんよね。 こちらのレスを読み直して、ひとりでも頑張らなくては...と思いました。
これぐらいのこと、大したことじゃないですよね...。
|
|
No.8859 他者の対応 投稿者:ぽかぽか 投稿日:2012年11月08日 (木) 02時51分 |
こんばんは。
手続きお疲れ様でした。 嫌な思いをされたのですね。大したことないなんて、そんなことないですよ。 頑張る必要もないです。 今まで、実らない努力をたくさんしてきたのですから、少しぐらい、のんびり手抜きして過ごしたって、バチなんか当たりませんよ。
ここのパン屋さんがおいしい、とか、このお店は居心地がいい、とか、お気に入りを見付けるといいですよ。 好きな雑貨で、少しずつ新しいお部屋を飾ったり、お気に入りの食器を少しずつ揃えたり。 考えるだけで、わくわくしてきませんか?
役所の職員、様々な会社の事務員などの対応は、確かに、傷ついたり、怒りを覚えたりすることも多いですよね。 そんな時には、ハッキリ「私は、こう言われて(こういう対応をされて)傷つきました。」と、相手に言えばいいんです。相手は、自分が失礼な態度や発言をしているなんて、微塵も気付いてないんですから。
かくいう私も、以前、かかりつけの薬局で受付の職員の対応に腹が立ったことがありました。 保険証と処方箋を渡した際に、「保険証の氏名が変わっているので。」と、きちんと伝えていたにも関わらず、調剤が済んだ後に、最初は元夫姓で呼ばれました。聞こえぬフリをしていると、「あれ?」という感じで、少しして旧姓で呼ばれました。 その場では怒りを表した口調で、前もってきちんと氏名変更していると伝えているのだから、きちんと確認するようにして欲しい…と言いました。 【二度と、その名前で呼ばれたくないんです!!】と、どれほど叫びたかったことか。(-"-;) 医師の処方箋は、氏名は旧姓になっていますので、いったい、何を確認しているのだろうかと疑問を抱きました。 その後、私はその薬局に行くのは止めました。 人間だから、誰しも間違いはあるものだろうけれど、まだ気持ちにゆとりのない私は許せませんでした。
これからは、理不尽で、不機嫌な感情や態度ばかりの相手と一緒に過ごさなくていいですね。 淋しくなったり、楽しめたり、色んな時があっていいと思いますよ。
|
|
No.8860 ちょこぷりんさんへ 投稿者:りんごあめ 投稿日:2012年11月08日 (木) 11時04分 |
お久しぶりです。
一人暮らしの手続き、嫌な気分になられたんですね。 担当した人が、よく分かってなかったんだと思っても、身分証明をジロジロ見られて、失礼ですね!!
なんと言えばいいか、いい言葉が見つかりませんが、 そんな人は、なるべく気にしないでくださいね。 頑張っているちょこぷりんさんの事は、ここの皆さんが知っていますよ。
元気だしてくださいね。
|
|
No.8865 こんにちは 投稿者:ちょこぷりん 投稿日:2012年11月09日 (金) 12時06分 |
ぽかぽかさんもいろいろあったのですね。 「傷ついたことを相手に伝える」って大事なのですよね! 我慢するくせがついてしまっているので、不快な気持ちを相手に伝えていいのかどうかわからないんですよね。 これからはきちんと相手に伝えたいと思います。
昨日は携帯の名義と住所の変更に行ったのですが固定電話がないことを告げると(住む予定のアパートにないので)・・・ 「固定電話の番号がいるのですけど前のままでいいですか?ご実家ですよね?」と言われました。 結婚で名前が変わると勘違いしていたのでしょうね。
毎日ちょっぴり傷ついたりしますけど、小さな楽しみを見つけて過ごして行きます。 昨日はジョギングをしましたよ☆
りんごあめさん久しぶりですね! お元気そうで良かったです。 離婚するといろいろあります。 りんごあめさんは結婚前にお別れできて良かったのですよ。
お互い再出発頑張りましょうね!
|
|