2424657

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8781 アドバイスをお願いします 投稿者:袋小路   投稿日:2012年10月16日 (火) 16時46分 [返信]

皆様のお知恵をお借りしたいと考えています。

以前、こちらでお話しした甥っ子(中3)を、今実家で面倒見ています。
とはいえ、実務は私の母であり、私は経済的にという分担状態です。
また、甥っ子は現在、通院(乖離の治療)のために私の母の養子にしました。
(このために母も私もかなりの労力(もちろんお金も)を費やしました。)

以下、実際は弟ですが、話が判りにくくならないよう、あえて甥と記載します。


甥っ子が実母(私の妹)から虐待されていたのは事実だと今でも信じているのですが
助けたつもりで面倒を見ている現状も、彼の様子は何も変わりません。
それどころか、実家で面倒をみるようになってから、甘えているのか
態度が悪化しています。

私の母はもう歳ですから、体力はありません。
そんな母を労るどころか、実母(私の妹)の恨みを晴らさんばかりの態度に困っています。
もしかしたら病気のせいかもしれませんが、、、本当に病気なのかと思うほどです。

私は、去年の夏、彼を助けるときに彼に約束させたことを守らない・守ろうともしない様子をみて
心が痛いです。年老いた母にただ苦労を背負わせたのではないかと。

見ていると、私の妹そのものです。

妹は私の父に似ていました。
父は年老いていくにつれ、悪のパワーも減って行きましたが、
その頃妹がパワーを発揮?しだしました。
今はまた、妹とは物理的な距離もできて、私の母は直接、被害に遭うこともなくなりましたが、
その代わり、甥っ子がパワーを発揮し出しているように見えます。

私は母自身にも問題がある(引き寄せ)とは思っていますが、
母はもう歳を取っているので、私が言わんとするところを頭で理解できても、
なかなか変わる事もできません。また、甥っ子の負のパワーで精神的にも参っていて
体調を崩しがちというか、もう疲れきっているのがよくわかります。

私や母に助けてもらったという気持ちを今でも持っているのか不明です。

別に毎日礼を言われたい訳ではありません。
ただ、せっかくやり直すチャンスをもらいながら無駄にしているのがせつないのです。

どうしたらよいのでしょうか。。。

いっそ、私は母を私の家に(関東です)に連れてきて
一旦甥っ子と引き離すべきでしょうか。(一時的に)

どうしたら甥っ子は判ってくれるのか。。。毎日そればかり考えています。
私も帰省して何度も話をしたのですが全く効果なし。
それどころか逆恨み状態。叱っても、優しく話しても。
とにかく自分が思っていることとちょっとでも違うとそれが気に食わないようです。

そういいながら、自分で欲しいものがある・困った状態になると連絡してきます。
子供なんてこんなもんか?なんて思いながらすっきりしない自分も居ます。


甥っ子は現在、自分では何一つ努力をせず、ただ適当に生きて、
しかも毎日自分以外の誰かが悪いと詰って生きています。
そんな姿を見るために私と母は労力を費やしたのかと思うと、かなしくなります。
中3という大事な時期ですが、受験勉強をするのもいやなんだそうです。
今勉強せずに入れる適当なレベルの高校で楽しくやって行きたいんだそうです。


私も母も、自分のことは二の次・三の次で頑張ってきてこの状態ですと
気力を保つのも大変ですし、私達自身の人生も無駄になっている気がしてきました。
(労力・時間・お金)


私は確かにチャンスを与えました。
でも甥っ子はそれをつかまなかった。

その時私は助ける際に約束したことを遂行しても良いのでしょうか?
(一生懸命頑張るのでないなら、私は一切の援助はしないと話をしてあります)

もしくはまだやるべきことがあるのでしょうか?!

心も疲れてきました。

No.8798 袋小路さんへ 大変ですね 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年10月18日 (木) 17時32分

袋小路さん、はじめまして。両親がモラで、自身が「解離性障害」を持つくれぺりんと申します。

引き取って1年経っても、落ち着くどころか、甘えてばかりの甥っ子さん・・ということで、
昨年の袋小路さんのレスも合わせて読みました。

甥っ子さんは、お母様の養子になられたので、治療は無事、継続できていらっしゃるのですね。
「一日も早く治療を開始したい」と教授が言っていた通り、甥っ子さんにとって「療養」は
「生死を左右する」問題で、現時点では「高校」に入ることよりも大事なことです。
それ以外の事は、すべて当面「保留」にして、焦らず、長い目で見ることが結局、近道です。

解離性障害のサイトから「回復した家族になる5つのポイント」という項目をご覧になって下さい。
http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/index.html

「解離」というのは「脳」に損傷を負ってしまった状態です。「脳」(心)は目に見えません。
甥っ子さんの養育歴を考えると、 例えて言うなら「全身の3分の2が、大やけどを負ってしまっ
た」のに匹敵する状態だと思います。治すのは容易でない。虐待がどれほど重い罪かという事です。

彼は生後14年間、たった一人で、母からのモラルハラスメントに責め苛まれ続けた。
別れた父からも、何らかの暴力を受けていた可能性もあります。
ただの一度も母親に安心して甘えられた瞬間がなく、むしろ、母親の「サンドバック」としての
役割を果たしてきた。そういう親子を、過去に見た事があります。
妹さんが息子を手放したがらなかったのは「格好のサンドバックを失いたくないから」です。

甥っ子さんは、今「誰かに無条件で甘えられない」と、これから生きていく基盤を持てません。
袋小路さんは彼に「一生懸命頑張るのでないなら、私は一切の援助はしない」と話しましたが、
彼は、傷ついた脳と心を抱えながら「誰の為に」何を「どう」頑張ればいいのでしょうか?
長年、子供には耐えられない境遇の中で、頑張っても頑張っても一人、暴力に晒され続けた彼。
5人兄弟でモラ父に耐えた袋小路さんと、甥っ子さんとは『立っている場所の厳しさ』が全く違う
と思います。彼は「お金の援助」では、もう生きていけないのです。「愛」がなければ・・。

>そんな母を労るどころか、実母(私の妹)の恨みを晴らさんばかりの態度に困っています。
甥っ子さんの「実母」を「毒親に育てた上げた責任者」はお母様です。自覚は0でしょうけど。
彼が「人権を奪われた」14年間の出来事は、お母様が一生謝っても、もう取り返しがつかない。
お母様がボコボコにされていないのは、まだ彼には良識があるということであり、裏を返せば
最後は人を攻撃することも諦め、ひっそりと一人消えていく性格なのではないかと危惧します。
私の見たサンドバックの子は、高校生の時、富士樹海に消えました・・。

「継続して」人に労られたことのない甥っ子さんに、誰かを労ることは「まだ」出来ません。

>私も母も、自分のことは二の次・三の次で頑張ってきてこの状態ですと、気力を保つのも
>大変ですし、私達自身の人生も無駄になっている気がしてきました。(労力・時間・お金)
「子育て」は「親の気力・労力・時間・お金の『すべて』を投げ打って」するもの。
「親権者になる」というのは、自分のことは二の次・三の次で頑張り続けるということです。
甥っ子さんに費やす労力を「無駄」と思うなら「親権変更」の目的は何だったのでしょう?

>甥っ子は現在、自分では何一つ努力をせず、ただ適当に生きて、
「自分には価値がある」「生き延びたい」という気持ちが育まれなければ、子供は何もしません。
母親から、引き離しただけでは『助けてやった』事にはならないのです。
これから、何年もかかって、甥っ子さんが「生きていきたい」と思えるようになるかならないか、
雲をつかむような話ですが、それに付き合うお気持ちになれれば、道は開けると思いますよ。

「蒔いた種は刈らねば」なりませんが、それは、親の仕事。
袋小路さんは、治療の経過の見守りに徹し、甥っ子さんの「生活指導」には関わらない方がいい
と思います。母親が2人いる状態は良くないです。

袋小路さんが、お母様と距離をおき、ご自分の人生を充実させることが、長い目で見れば、
甥っ子さんの為になる気がします。人生の目標となるような伯母がいれば、彼の力になります。
ぶっちゃけ言ってしまえば、袋小路さんが「お母様離れ」して、甥っ子さんの「唯一の味方
の存在になりきる」ことが出来れば、希望が見えてきます。残念ながら、二者択一です。

正直、中学生を養育するお金も無いというお年寄りが、娘から親権を奪うために「弁護士」を雇う
という「発想」をするだろうかと疑問を感ずるのです。

真実、袋小路さんが「甥の為の経済的援助」をしなければ、お母様は「やっていけない」のですか?

No.8802 くれぺりんさん 投稿者:袋小路   投稿日:2012年10月18日 (木) 20時56分

ご返信、ありがとうございます。

仰る内容、良く判ります。
私自身、判っているけど出来てないことをまとめて頂けたように感じました。

改めてまたレスさせて下さい。
引用頂いたリンクも読んでみます。

可能であればもっと教えて頂きたいです。

No.8803 袋小路さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年10月18日 (木) 22時35分

袋小路さん、こんばんは。
前回のスレッド覚えています。肉親の情だけではなかなかできないことです。

私は父親の攻撃から助けたはずの娘に、別居後3年にわたりモラされてきたため、
娘を見放したいと言う気持ちが喉元まで出かけている者です。
自分が生んで育てた娘でさえも、もううんざりですから、
袋小路さんが甥ごさんに抱かれる気持ちは非常によくわかります。
その上での意見だと思ってくださるとありがたいです。

まず最初にスレッドを読んで思い出したのは、新聞で読んだ里親の話です。
里子は里親を『問題行動を起こす』ことで、これでもかこれでもかと思うほど
試すそうです。それは何年も続くそうです。

問題行動を起こす子供は、『どんな自分であっても大切な存在であるかどうか』を
実の親や周りの大人たちに問い続けています。
その子供に関わることは大変な忍耐と工夫が必要なのだと思います。

DVの被害者を支援する場合には、相手との境界をきちんと引くことが大切ですが、
私の場合は娘の主治医から『平行線を引き続けること』と言われました。
つまり相手の状況・心境に巻き込まれないで、しかし『駄目なことは駄目なこと』だと
言い続けることです。平行線とは、近づきもせず離れもせずに付き合っていくことです。

袋小路さんとお母様は、溺れている子供を助けようと飛び込んで、引きずり込まれている。
飛び込む肉親の情は、純粋でとても尊いものです。
しかし、浮き輪を投げてその端を持ち続ける方がよい場合もあるのでしょう。

総論的な言い方で、問題の解決にはなっていないかと思いますが
私の意見としては、彼が反社会的な行動をとらない限り、文句ばかり言って
何の努力もしなくても、それでいいことにしてあげてはいかがかと思います。
彼は今まで、親に我が儘言ったり、文句を言ったり、甘えることができなかった。
本来子供は、それらのことを親にすることで、真に大人になっていくのです。

彼がチャンスを掴まなかったからといって、かれに「一切の援助をしない」という
罰を与えるのは、親と子の関係であれば、やり過ぎではないかと思います。
チャンスを掴まずに、その後の人生で苦労するのは彼で、
チャンスを掴まなかった報いとしてはそれで充分です。

普通の子でも、中学生~高校生の頃には親に暴言を吐いたり毛嫌いしたりするものです。
ましてや親に愛されなかった子供ですから尚更、大人や社会や人生に対する不信感には
根強いものがあると思います。その不信感を少しでも軽くしてあげられるのは、
周りで細く長く関わってくれる大人しかいません。

私も実の娘を放り出したい人間ですから偉そうなことは言えませんが、
そうしないのは親だからです。親というものはしんどいものです。
見返りが全くなくても、ただただ育て続けなくてはなりません。

袋小路さんやお母様が、彼の本当の親だったらどうでしょう?
今は高校を卒業するまでくらいは、どんなひどい反抗も我慢して
養育をするのが当たり前という時代ではないでしょうか。
(彼が暴力をふるうとか、暴力の脅しをするとかなら別で、
あなた方の安全のために児童相談所に相談した方が良いと思いますが)

実の子でないだけに余計に疲れ、落胆するお気持ちお察しします。
しかし彼にはあなた方しかいないので、できれば彼が
もう人生に絶望を味わうことがないようにと願います。

仕事柄、ぐれかけた子供に接する毎日で、最後まで通じないことも多いですが
それでも努力することが必要だと感じています。
自分の子供に理解してもらえるのは「娘さんがあなたの歳になったころ
かもしれません」とは、主治医の弁です。

ただ、お年を召したお母様のこと、気力も体力も衰えてからの子育ては
さぞかし苦労なさっておられることと思います。
具体的に困っておられることについては、甥ごさんの主治医、担任や養護の先生、
スクールカウンセラー、児童相談所などに相談なさってはどうでしょうか。
私はこの3年間、主治医やカウンセラーに相談することで乗り切ってきました。

また、妹さんのモラの責任がお母様にあると考えることはないと思います。
「モラは必ずその母親が作る」ということになってしまいますから。
犯罪者の罪の責任をその親の養育にあるとすることと同じことです。
精神医学的にきちんとした疫学的調査が行われたわけでもないですし。

願わくば、袋小路さんとお母様が甥ごさんと精神的な距離を保ちながら
必要な養育を与えてあげられる状態がつくれますように。
具体的なアドバイスになっていなくて申し訳ありません。


No.8804 袋小路さんへ 投稿者:せき   投稿日:2012年10月19日 (金) 00時32分

おひさしぶりです。
以前の書き込みにもレスさせていただいたものです。

その後どうなさっているかと思っていました。

以前の書き込みの甥っ子さんのためにお母様と
奮闘されていたのを今でも覚えています。

さて、もう的確なレスがついているのですが
少しレスさせてください。

私は以前の書き込みも拝見しお母様と袋小路さんが
愛情を持って尽力されたのを覚えています。

愛情の深いお二人からしたら今の甥っ子さんの態度はほんとに混乱しストレスがたまると思います。

ただ甥っ子さんは乖離という症状が出ている以上
まだまだ適切なケアが必要な状態であると思います。

日常一緒に暮らされて大変かと思いますが
今の甥っ子さんの状態を治療されている先生に
ご相談はされていますか?

じゃすみんさんもおっしゃっていますが
いろいろなところ(スクールカウンセラー等)
にSOSを出すのが一番だと思います。

恐らく学校も甥っ子さんの状況は把握されていると
思いますし。


親権剥奪の話が出たぐらいですから
甥っ子さんは相当過酷な状況にいたのでしょう。
そのようなお子さんには必ず複数の的確な援助が必要不可欠です。

そして専門家の方に話すことによって
袋小路さんやお母様のケアにも繋がると思います。




私の経験から言いますと虐待をする親から
分離させてもそれからの回復の過程のほうが
より過酷です。

私はただ一点「娘を人として育てたい」一心で
行動しました。
それは今でも間違っていなかったと思っています。


以前のレスの袋小路さんとお母様の姿は
私と重なりました。

できればご自分たちのまっすぐな人として一番
大切な愛情という気持ちを信じていただきたいと思います。


但し男の子ですので暴力などが激しくなった場合は
すぐに警察や児童相談所に連絡してください。


お仕事もされて日々お忙しいとは思いますが
どうかお体だけはたいせつに。


No.8805 じゃすみんさん、せきさん 投稿者:袋小路   投稿日:2012年10月19日 (金) 11時44分

ご返信ありがとうございます。
取り急ぎまとめてのレスとなり、申し訳ありません。

お二人に頂いたコメント、まさに私の心を読まれているかのようです。
判るよ、と寄り添っていただけて救われました。(涙が…)

私も「援助しないよ」と言ったのはやりすぎだったかもしれないと感じていました。
ただ、甥っ子が母に対してモラモラしている様子を伝え聞くのも辛くて。

だから「がんばりなさい、あなたはチャンスを貰って生かされているんだよ」と言いたかったのです。
その伝え方としては、彼にすれば強すぎる・早すぎる話だったのですね、やっぱり。

じゃすみんさんのコメントにあった里親と里子の話を心に留めておくようにします。
(以前も同じようにアドバイスをいただいていたように思います。いつもありがとうございます)

私としては、勉強しなくても別にいいんですよ。
ただ、勉強含め、すべてから逃げている毎日。
なのに母の上げ足取りのようなことをしているのは辛くて。
どうにかしてやめてもらえないかなぁと思った結果でした。


ちなみに、甥のモラモラは実家に引き取ってから急に始まりました。まるで妹から受けたのと同じ苦しみを母に与えているかのようです。
矛先が違うんじゃないかと思っていますし、想定外でしたので大変驚いていましたが、
せきさんのコメント「私の経験から言いますと虐待をする親から分離させてもそれからの回復の過程のほうが
より過酷です。」を読んで、今そういうフェーズにいるのかもしれないと感じました。

正直、こんな過酷になることを想定できていませんでしたので、
甥を実家に預け、母に苦労を強いてしまったことをどうしたものかと頭を悩ませていました。

そういう意味では親として引き受ける覚悟が足りないと言われても仕方ないなぁと、私ももっと強くならないと!と改めて感じています。


まとまりがない文章でスミマセン。

例えばですが、この先どうしたらいいか、何かアドバイスありませんか?
例えば一緒に遊びに行く機会をもっと増やすとかそういうことでしょうか?


No.8806 くれぺりんさん 投稿者:袋小路   投稿日:2012年10月19日 (金) 12時32分

昨日はコメントありがとうございました。

「親として引き受ける覚悟が足りない」、「母親が2人いるのは良くない」と言うご指摘はごもっともです。
頂戴したリンクの「回復した家族になる5つのポイント」をよく読み、心に留めて改めて頑張ります。

しかしながら乖離についてはまだまだ理解が難しい面が多々あります為、今後も乖離について可能な範囲で知見のあるくれぺりんさんから"今後についての前向きな"アドバイスを頂戴できますと大変助かります。

最後に)
大変恐れ入りますが、私は母自身、モラ夫である私の父の被害者であり、今は甥(孫)を守るために全力を尽くしてくれている協力者だと考えています。
状況を詳しくお知らせすれば正しくご理解いただけるのかもしれませんが、私の悩み(今回の投稿の意図)とは異なりますので、この場では控えたいと思っています。


No.8808 袋小路さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年10月19日 (金) 20時22分

こんばんは。

甥ごさんが、少しでも楽しい時間をすごせるようにと
考えておいでなのですね。やっぱり袋小路さんは愛情豊かな方だと思います。

まずは甥ごさんが好むことを認めてあげるのが一番でしょうね。
長女は高校時代に苦しみから逃れるために、携帯・音楽・お笑いに没入していました。
私も一緒にカラオケへ行ったり、お笑いライブへ連れて行きました。
甥ごさんの世界を温かく見守ってあげているうちに、望むものが分かってくると思います。
趣味や価値観は人それぞれなので、押し付けにならないように気をつけて。

次女(中3)に聞くと、回りの男子の趣味はゲーム、ワンピース(漫画)、ラインなどの
ようです。結構男子は子供っぽいそうですよ。音楽が好きな子もいるそうです。
ゲームのように一見無駄に見える経験も、そのときは必要なのかもしれません。
自分の世界を何かで満たせるようになったら、それからゆっくり他の世界を
見せてあげて下さい。旅行も、行きたいところがあるか聞いてみたらいいですね。


No.8809 袋小路さんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年10月19日 (金) 22時58分

乖離にのみ「今後についての前向きなアドバイス」をとの事でした。
解離性障害には、様々な種類がありますので、まずは、甥っ子さんの状態・養育について、
お母様と一緒に、大学病院の医師から詳しい説明を聞く機会を設けられたらいかがですか?

実は、前回のレスの『すべて』が「甥っ子さんの今後のための、前向きな提案」でした。

解離について、少し調べて頂ければ、そこには「家族関係」が根深く関わっている事が、
ご理解いただけるかもしれませんが、人格の根幹に関わる事ですので難しいかもしれませんね。

No.8810 袋小路さんへ 投稿者:せき   投稿日:2012年10月20日 (土) 03時16分

こんばんは、せきです。

今後どのようにとのことですが
私の娘はまだまだ小さいので
「じゃすみんさんのほうが娘さんが同年代なので
 じゃすみんさんにお任せしようかな」とか
思っていたらこれまたじゃすみんさんから
的確なご意見が出ていました。

と、いつも出遅れてしまう私なのでこれまた少しだけアドバイスを。

過酷になるとわかって居る人のほうが少ないと思います。
私も元夫から娘を分離させることにのみ当時は
力を注いでいました。

ですから袋小路さんの認識が甘かったとか
強くならなければとか思う必要はないと思いますよ。

私はどちらかというと無理はしない、しんどいときはしんどいと言うを心がけています。

うちの娘もそうですがケアをしながら育てなおしを
することはとても労力がいると思います。

ですから袋小路さんも甥っ子さんに対して
正直にぶつかるを心がけたらいかがかなと思います。

自分の子どものころを振り返っても狭い世界にいるので自分中心に回ってるなんていう考えで
大人は楽でいいよなぁとか考えたりしがちなものです。

大人も大変なんだよ、ということをちょっとだけ
アピールしてもいいんではないかと思います。

今は甥っ子さんも抑えていた感情が爆発している
状態かもしれませんがこれに対して
過敏に反応するのではなく

「そうかそうか、あなたも大変だけど
 大人もそこそこ大変なんだよ」
ぐらいの気持ちで接してあげてはいかかでしょうか。

そんな私もこういう心境に至るまではなかなか苦労しましたが(笑)

いつもまとまらない文章ですいません。

No.8813 袋小路さんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年10月20日 (土) 22時17分

甥御さんのために頑張る姿、みてました。
お母様も、相当な思いで助けたかったのでしょうね。

私も相談できる専門のところに、
たくさんのSOSを出すことが一番だと思います。

そして、私の考えですが。
私の子どもは小さいので参考にならないかも知れませんが、
信頼できる大人にたくさん会わせるようにしています。

多数の人でもいい、決まった人に何回でもいい。
とにかく、機会を作ってあげる。
そして、広くまともなコミュニケーションを
とれるように促す。
深い付き合いになるかどうかは彼次第でしょう。

世の中には頑張る大人がたくさんいる。
まともなコミュニケーションはこうするものなんだ。
世の中は捨てたもんじゃないのかもしれない、と
希望を持って欲しいですね。

ちなみに私の子はモラ夫の間接的虐待にあっていたわけですが、
「まともな男性像」を習い事の先生(偉大なおじいちゃん)に
見出せたようです。
腕力の正しい使い方と、感情の処し方を学んでいます。

袋小路さん自身しかり、袋小路さんのまわりには
きっと、「まともな」大人モデルはいると思います。

袋小路さんとお母様ならきっと甥御さんにまだまだ違うチャンスを
与えられると思います。

私もまだまだ手探りですが、お互いに広い視野で
たくさんの手を借りて、
明るい未来を子どもに見せてあげられるといいですね。

応援しています。

No.8817 皆様ありがとうございます。 投稿者:袋小路   投稿日:2012年10月22日 (月) 19時46分

じゃすみんさん、せきさん、くれぺりんさん、クレアさん

皆様、お忙しい中アドバイスくださり、本当にありがとうございます。

甥っ子の状況が思春期による反応とは思えない状況もありましたので、私自身、過剰に反応してしまっておりました。
皆様からアドバイスをいただき、今後は冷静に受け止めて、努めておおらかに対応していきたいと思っています。

この先もまだまだ色んな壁に直面するでしょうが、苦悩しながらも一緒に頑張って乗り越えていきたいと思っています。

早速、来月のお笑ライブチケットを買って甥を誘ってみました。
とても喜んでいる様子が電話でも伝わってきました。
(もしかしたら断られるかもしれないと思っていたのですが、喜んでもらえて良かったです)

他にもTDSに行きたいと言ってましたので、連れて行こうと思います。

これからもたまには私の家に呼んで2人で一緒に遊びに行こうと思います。
(私が帰省するのも良いですが、こちらに呼んだ方が遊び場が多いですし、色々なものに触れる機会が多いほうがよいと思いました)

まだまだよちよち歩き状態の私ですが、皆様からの励ましをいただきながら、少しずつ頑張ってみます。

これからも宜しくお願いします。




Number
Pass