2423135

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8129 通知書のこと 投稿者:アステリクス   投稿日:2012年07月24日 (火) 18時12分 [返信]

はじめまして、この度夫のDVとモラハラが原因で離婚をしようと決心したアステリクスと申します。
3週間前に義両親と旦那の前で「土下座しろ、出来なければ実家に荷物をまとめて出て行け!」と言われました。
私は本当に何もしておらず、あまりにも理不尽な出来事だったので「出来ません」と言うと、今すぐ荷物をまとめて出て行けということだったので、普段からの暴力と暴言に我慢出来なかった私はこれはチャンスなのではないかと思い、簡単な荷物だけ持って出て来ました。

その後弁護士の方に頼んで、離婚の話に応じるよう通知書を旦那の実家に送ってもらいましたが、一切返事がありません。

弁護士の先生たちも、こんな簡単な?事案はたいしたことがないのか、あまり連絡が入りません。
私から「向こうから何か連絡はありましたか?」と度々聞くのも気が引けますし。

でも向こうにほとんど全て衣類や靴などを置いてきてしまったため、困っています。
それよりも、早く決着をつけたいのに、つかない日々にモヤモヤしています。

このような場合、弁護士の先生に「今日はどうでしたか?」と聞くのは鬱陶しがられるのでしょうか。
悩んでいます。
きっと弁護士の先生からしたら、小さな小さなつまらない案件なのでしょうし…(私からしたら、もう毎日が憂鬱でたまらず、これから先どのように生きていったら良いか分からないくらい不安なのですが)

きっと旦那の方も弁護士を用意して、訴訟の準備をしているのではないかとはらはらしています。
実家と嫁ぎ先が離れているため、起こされた場所まで行かなくてはいけないのかと考えると、弁護士費用と交通費にも悩まされています。

No.8134 RE:通知書のこと 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年07月25日 (水) 09時54分

アステリスクさんへ

はじめまして、調停裁判、フルコースを体験してモラハラから逃げて離婚したものです。

基本、夫側から返信があれば、すぐに連絡を
くれるはずです。だから、連絡がないのです。



弁護士さんとどういう契約になっているのか、
わかりませんが、協議離婚までの代理人をお願い
したのでしょうか?まわりの方だとそこまで
お願いすると少なくとも10万~40万くらいは
かかっていますが、そういう契約なら、
今後、どういう方針でいくのか、荷物の引き取りまでのアドバイスもお願いできると思います。
時間をとってください、とお願いし、今後の方針も含めてお訊きしたらどうでしょう。


遠方のご実家に戻ったようですが、義両親も
夫もあなたが土下座してあやってくると踏んでいたので、正式にあなたが離婚する覚悟なのが、
予測違いだったのでしょうね。

>普段からの暴力と暴言に我慢出来なかった私

これ明らかに、DVなので、こういうことをされた、いわれたということを日時と具体的な暴力を記録したものをもって、今お住まいの近くの
配偶者暴力支援センターに一度相談に行かれると
いいと思います。相談したという実績があると
違うと思います。

>旦那の方も弁護士を用意して、訴訟の準備をしているのではないかとはらはらしています。

日本では調停前置主義というのがあって、いきなり離婚訴訟は起こせません。ですから、離婚にどういうふうにもっていくかは、弁護士と相談なさることです。

あなたは仕事もまだしていらっしゃらないようなので、別居したときからの婚姻費用も請求できるし、あなたから、離婚調停を起こすこともできます。その調停が不調に終わったときに、はじめて
訴訟に移行する可能性が出てくるということなのですね。

遠隔地とのことを心配しておられますが、
調停をこちらから起こすと調停地が相手方の
裁判所になります。交通費とか、大変になります。

そういう場合は、すぐに一度不調にして、
あらためて、離婚裁判を起こす、そうすると
裁判地がこちらになるので、、、という人も
知っています。

どちらにせよ、モラハラ加害者だとすんなり離婚はむずかしいかもしれません。

荷物ですが、、、、衣類や靴とのことですが、
お金で買えるものはあきらめたほうがいいかもしれません。私は、裁判になって1年たってから、弁護士の尽力で、衣類と書籍は取り戻せましたが、書籍は仕事上、取り戻せて良かったですが、
衣類や靴は、当時の生活の思い出がしみつき、フラバを起こすこともあり、大方のものを処分しました。
まぁ、ユニクロやヨーカドーで買った安物ばかりだったこともありますが。

それに、荷物を数万の着払いでおくられてきたなかにいやがらせのように、ゴミもけっこう入っていたので、本当にいやなおもいをしました。

そして、娘の育児日記やアルバムなど大切なものは結局送られてこなかったし、弁護士を通して請求しても無理だったのですよ。

結婚生活が浅ければ、とにかく心機一転棄てられるものは棄てるくらいのほうがつらくないと思いますよ。

No.8164 バーバラさんへ 投稿者:アステリクス   投稿日:2012年07月28日 (土) 15時37分

お返事いただいていたのに、お礼を申し上げるのが遅れてしまってごめんなさい。
体調を崩して寝込んでいました。

夫側から1週間返事がありませんでした。
2人体勢で動いている弁護士事務所に頼んだのですが、肝心の担当弁護士からは一切連絡来ず…
もう一人の弁護士からは数度連絡が来ましたが、肝心の質問にかんする返事が来なかったりして、不安で仕方がありません。
向こうはたくさんの事件を抱えてるのでしょうが、こちらは大金を払ったのにと思うと、イライラさえしてしまいます。
あまりこちらから急かしてはいけないのかなと思いつつ、気持ちばかり焦ります。

なぜ夫側は返事してこないのでしょう。
いつも義母が前に出てきて、式の準備から生活のあれこれといったものを夫のかわりになってやってきていましたが、今回も夫は何も出来ないのでしょうか。
義母が何か動いているのでしょうか。
こうなってしまったものの、一緒に生活していた人間なのに、返事すらないということに、あらためてショックを受けています。




Number
Pass