2423412

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8084 はじめまして。 投稿者:すう   投稿日:2012年07月18日 (水) 23時29分 [返信]

初めての投稿で不手際があったらすみません。
今現在19歳の女、学生です。
家族構成は父、母、兄、私の4人です。

精神的な攻撃をするのは父で、幼い頃から私と特に兄は威圧的に怒鳴られていました。
母も怒られるのですが、父の優先順位というのか、怒られる人、特に威圧的に怒られる人、あまり怒られない人と家族内で区別されています。

独裁者のような父が当たり前だったので、
周りの友達みんなも同じような家庭だと思っていたのですが、
だんだん私自身が成長するにつれて、
おかしな家庭だと分かりました。
現在学生で援助してもらっている身ですし、
反発は出来ません。
私自身あまりメンタルは強くないので、
どのような心待ちでいればいいか、
アドバイスがあれば頂きたいです。

よろしくお願いします。



No.8097 すうさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年07月20日 (金) 02時30分

すうさん、はじめまして。両親共にモラな家庭で育ったくれぺりんと申します。

最初に「すみません」と仰ったことに、昔の自分を見るようでした。
私は「こんなこと言っちゃいけないよね」と心の中でいつも思ってる子でした。

独裁者のような父がおかしいのでは?と気が付かれた所なのですね。
メンタルは強くないとの事ですが、今、すうさんのお気持ちや体調は大丈夫ですか?

父に反発したい気持ちが湧いて来たところなのでしょうか。
何があったのか詳しいことはわかりませんが、
私は、こう思うのです。

すうさんが反発しても父は、変わらない。
威圧的に怒鳴る父には、平和な普通の家庭を築こうという意志はない。
家族を支配する事で、父は自分の不安をごまかそうとしている。
母は父がそういう人と知っていて、一緒にいる。

家族とはいえ、娘のあなたには、それに協力する義務は一切ないのですよ。
反発しないで(援助してもらっているからではなく、すうさんの心身を守る為)
卒業とともに、家庭から巣立てるように、今から静かに準備を整えていって下さい。
進路も親の意向は聞き流し、自分にとって現実的な仕事を探す。
体調をくずさぬよう気を付けつつ、一つ一つ自立に向けて、駒を進めていくのです。

19歳のなったすうさんは、もう親の事は考えてなくていいんです。
親は親、子は子で「それぞれ別々に」自分の人生の責任を取っていくのです。
これから、10年位は自分の事を最優先に生きていって下さい。
そうしないと、大人になれない。
すうさんが自立した大人になって初めて、親が年取り弱った時に、ふさわしい援助が出来るのです。

すうさんが自立して、家を離れるのは、親の為でもある。
そのことを、覚えていてほしいです。

19歳の時、私は「威張ってるけど繊細な父を支えなきゃならない母を、助けなきゃいけない」と
思い込んでいた。そして、親からの精神的自立に失敗しました。結果、私と両親が払った代償は
あまりにも大きくバカげたものでした。

もう誰にも、この轍を踏んでほしくない。 すうさん、応援しています。

No.8188 ありがとうございます。 投稿者:すう   投稿日:2012年07月31日 (火) 22時35分

くれぺりんさん、返信ありがとうございます。
私の返信が遅れてしまってすみません。

ちなみに父は毎日怒るわけではないです。
1、2週間に1回あるかないかくらいで、その一回がダメージが大きいのですが。

なんというか、自分の都合や機嫌が悪いと私たち、周りに威圧的になり、頑固親父なんです。

私は機嫌を損ねないように合わせたり、我慢しています。はいはい、あなたは正しいです。って合わしています。
正直家出して遠くに行きたいと考えたり、友達や優しい近所の家庭は穏やかなんだろうなと考えることもあります。
なんで私が辛くなるのかと思ってしまいます。

あと父の機嫌のギャップが激しく、機嫌が良かった日やお酒が入ると急に優しくなって、励ましてくれたりします。そういう時は私自身嬉しいです。しかし本当の姿が分からなくなります。何で威圧的になる必要があるのか、私はただ穏やかなのが心地良いのに。

求めていけないのは承知しています。
しかし、父の性格のギャップに惑わされることが多いです。

No.8198 すうさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年08月01日 (水) 23時05分

すうさん、こんばんは。学校は夏休みに入りましたか?

>父の性格のギャップに惑わされる
父に「何か」を期待してしまうお気持ちがあるのでしょうか。
反発は感じるけど、本当は優しい父であってほしいと。
このサイトで「あなたの父はモラ!」と言ってもらえば、諦めがつくかな?

>しかし本当の姿が分からなくなります
人間の『本当の姿』って何でしょうね。すうさんのお書きになった文面をまとめると、

*自分の都合や機嫌が悪いと私たち、周りに威圧的になり、頑固親父。
* 機嫌のギャップが激しく、機嫌が良かった日やお酒が入ると急に優しくなって励ましてくれる 

この『両面』を持っているのが、すうさんの「父の本当の姿」ではないでしょうか。
性格にギャップがあるのが「すうさんの父」。はた迷惑ですが、珍しい性格ではないと思います。

すうさんの「辛さ」は「友達や優しい近所の家庭は穏やかなんだろうなと考える 」それに比べ
ウチは違う、という所からも来ているのではないかと思います。

19歳のすうさんも、おそらく50年後には「穏やかな家庭は実はそれほど多くはない」と実感される
と思います。多くの人が必死で隠しているのです。とびきり幸せそうに見える家庭が「実は悲惨」
であったりもするのですが、信じられませんか? 親友にも絶対に話せない不幸を抱えている人も
います。すうさんだけでなく、多くの人が孤独の中で一人涙しています。

>私はただ穏やかなのが心地良いのに。
父は、自分の受けたストレスを「家族を威圧したり、怒鳴ることで」で晴らしているのです。
ごくたまに、このストレスを上手に処理して、家族に当たらずにやり過ごしている人もいます。
でも、そうするには「知性」を高める努力をし続ける「信念」が必要。
その「信念」のない人が「穏やかさだけを家族に見せる」のは無理なんです。
父はすうさん達を「食わしていく」だけで手一杯です。

「ただ穏やかなのが心地いい」お気持ちがあるのですよね。とても大切な感覚です。
しかし、生きて行く上で『ただ穏やかな』状態を保つのは、誰にでも、大変、難しいことです。
普通にしていれば、穏やかに暮らせるわけではない。見えない努力が欠かせません。

「穏やかな暮らし」を望むのであれば、「性格にギャップのある」父には期待せず、
生家を出て、すうさんご自身が、そういう「信念」を持って生きる必要があるのです。
この父の元で育って、ぐれてもいないすうさんは、「メンタルは強くない」のではなく
「我慢強くて、心優しい」のではないでしょうか。自信を持って、世に出て行って下さい。

>正直家出して遠くに行きたいと考えたり
これは、19歳として健全な衝動です。合法的な家出として、JRの「青春18きっぷ」を使った
小さな旅、山小屋での夏期アルバイトなど、自宅以外で健全に過ごす方法はあると思います。
「学校の研修合宿です」とか言って、外で好きなことをしてみたら?
家を離れると、驚く程、悩みが吹っ飛びますよ。また戻らなきゃいけないにしても・・。

私は学生時代、夜行列車の待合室で、ホームレスの人の身の上話を聴き、ジュース代をもらって
恐縮した事があります。
父とは全然、価値観の違う大人と話してみる機会を持ってみませんか?

すうさんが、今、一番困っていらっしゃる問題は何なのでしょう。
差し支えが無ければ、お聞かせ下さい。




Number
Pass