No.7839 シングルマザーについての良書を教えていただけないでしょうか。 投稿者:るり 投稿日:2012年06月21日 (木) 21時22分 [返信] |
シングルマザーの本を先日購入しました。 「シングルマザー生活便利帳」と「シングルマザーのあなたに」と言う本です。月曜日頃から、本腰を入れて読もうと思っているのですが、何か、他にこれはおススメです。と言う良書がありましたら、お知恵をいただけないでしょうか?
いつも、こちらのサイトで教えていただいた本の知識に助けられています。とても感謝しています。
経済的な自立が難しく、またその自信も失っていたので、まずはモラを牽制し攻撃を可能な限り弱めながら精神的に回復出来る所まで、回復しながらモラの様子を見ようと思っていました。 でも所詮モラはモラで、牽制しても、牽制しても、あの手この手で、救いようがないと言うか…。 やっぱり、この先DVスパイラルだなぁ…と。
小さな子供連れで実家の援助も全く期待出来ない脱出、難しいかもしれないけれど、不可能かも知れないけれど、ここでこのまま、モラにいたぶられているだけなのも腹立たしいので、気は重いけれど、具体的に出来る努力だけは、してみようと思える様になって来ました。
このサイトの皆さんと出会えたおかげです。 ありがとうございます。
|
No.7842 東京都の冊子が参考になりました。 投稿者:くらら 投稿日:2012年06月22日 (金) 01時57分 |
|
|
No.7845 re:シングルマザーについての良書 投稿者:バーバラ 投稿日:2012年06月22日 (金) 12時18分 |
|
|
No.7849 るりさま 投稿者:ルールー 投稿日:2012年06月22日 (金) 21時02分 |
こんばんは。るりさん。
レス出来なくてごめんなさい。 とても力がついてきていらっしゃるのではと 心から応援しています。
私は、モラからの反論書を読み具合が悪いデス。 A4サイズ15枚にびっしりと嘘と冒涜が並んでいました。 怒れず、悲しみに暮れてしまいました。
また、レスしますね。 応援してます。 ご自愛しながら邁進してくださいね。
|
|
No.7855 くららさま・バーバラさま・ルールーさまへ 投稿者:るり 投稿日:2012年06月23日 (土) 02時20分 |
くららさま、はじめまして。 そして、ありがとうございます。 バーバラさま、いつも迷い立ち止まっている時に良書を教えて下さってありがとうございます。
自分でも努力しなくてはいけないと、アマゾンのレビューなどを参考に、本を探してみたりしていたのですが、やはりこのサイトで教えていただいた本や情報が、自分の中で一番合う様に感じます。
そう感じる度に、皆さんが苦労して見つけ出した情報だからこそ、これだけ的確に心に響き、自分を導いてくれる情報になるのだと痛感しています。それをこうして快く教えていただいた事、その文献を頼りに努力された皆さんの姿が浮かび、勇気をいただいている事に感謝しています。
「月の砂漠をさばさばと」モラから脱出して得られる幸せを想像出来そうですね。幸せな虐待のない家庭のモデルは知らないので、その幸せは想像出来ないのに、脱出後のリスクや不幸な状況は、よりリアルに過剰なくらい想像出来てしまう事がアダとなって、脱出準備に腰が重くなっている自分を感じていました。
何か1つ通り過ぎ、ふと振り返ると、心憎いくらいの気遣いで皆さんが、そっと支えて下さっていた事に再度気付かされ、泣けてきます。
ルールさま、大丈夫ですか?まだ、きっとおつらいと思います。改めて、ルールーさん自身がとても辛く大変な時に、ありがとうございます。 トラウマの想起からインナーチャイルドを新しい親に引き合わせるまでの時に感じる激しい孤独感から、回復する事を放棄せずに通過出来たのはルールーさんのおかげです。
インナーチャイルドワークの本の中で「怒りや意地悪な考えの後ろにあるのは恐怖です」と書いてあり、モラがモラであるのは恐怖故なのかなぁと夫の顔を思い浮かべました。そして、「恐れの正体は救いを求める声であり、言いかえれば愛を求める声です」とありました。
だからって、人に意地悪や暴力を振るえば、愛されるどころか憎まれて当然です。モラってバカだと思います。何十枚、何百枚、嘘で固めた文章を書いて、それを世間的には貫き通しても、本当に欲しいものは決して手に入らない。当然の報いです。
今日、心が明るく元気になるとPTSDの本で紹介されていた、セントジョーンズワートと言うハーブティーを飲んでみました。ふと、ルールーさんの事を思い出し、一緒に飲めたらいいなぁ…と思いました。
|
|
No.7858 るりさん。ルールーさん。 投稿者:マリコ 投稿日:2012年06月23日 (土) 08時55分 |
るりさん。こんにちは。お久しぶりです。
インナーチャイルドワーク、がんばっていらっしゃるのですね。 ご自分の中の子どものるるさんを大事にすることで、自信がつき、大人であるるるさんがどういう生き方を選んでいくかという次の段階に入られたのですね。 素晴らしいです。
『シングルマザー生活便利帳』はとても参考になると好評です。 私はアマゾンで中古を買い(ほとんど美麗品)、相談&カウンセリングに来られた方へ差し上げたり、貸し出して居ります。
るるさん。こんな本はいかがですか? 『自分でできるカウンセリング~女性のためのメンタルトレーニング~』川喜多好恵(創元社)\1600円+税
◆本文(はじめにより)から引用 (前略)カウンセラーは、悩みを抱いて苦しんでたり、辛い思いをしている人たちの話を聴いて、その人が自分自身を受け止め直し、問題を解決したり自信を取り戻して元気になっていくためのお手伝いをする仕事です。
けれど、わざわざカウンセラーの所まで足を運ばなくても自分の中にある思いこみや常識の衣をまとった固定観念見直しチェックすれば、これまでと違った状況の受け止め方や考え方ができるようになることも多いのです。
こういう所を考え直してみれば女性はもっと元気に、生き生きと生きていけるのではないかしら。一人のカウンセラーとして積み重ねたこんな思いを、もっとたくさんの女性に伝えたい。 この本は、そんな気持ちで書きました。
良かったら、ご参考になると思いますので読んでいただければうれしいです。 女性としての生き方が、楽になると思います。
ルールーさん。 モラの反論分、びっしりと15枚。 辛くて、悲しいですね。 決して良いことは書いてこないと予想はされていたものの、現実に眼にすると、こんなことを書いてくるのか、こんな風にとって居たかと、情けなく口惜しくて泣けてしまいますね。。。。。
ルールーさん。彼の真っ赤な嘘が羅列されてる、「反論文に巻き込まれないで」。 良かったらこんな嘘を言ってきた。アホがとここのみんなと笑ってやりましょう。 近かったら、あなたのすぐ隣で一緒に闘いたいとさえ思います。
涙を拭きながら、それでもご自分の道を開いていくために、ここのみんなと共にがんばりましょう。応援してます代~(^^)/。
9時からホットラインに入ります。取り急ぎ。また後で。
|
|
No.7867 まりこさまへ 投稿者:るり 投稿日:2012年06月23日 (土) 23時43分 |
お忙しい中、ありがとうございます。 以前、まりこさんに教えていただいてから、中古本を購入しています。ご多分にもれず、家のモラもケチなので、とても助かっています。
固定観念ガッチリはまっていました。モラなんかと結婚しなければ、私はずっと専業主婦でいたかったのに…と。モラのせいで、したくもない社会復帰をしなければならないと、恨めしく思っていました。
でも、回復の過程を歩きながら読んだPTSDの資料から、ふと私の中にあった専業主婦願望は、単なる虐待の後遺症で、苦手な人間関係から回避し精神的に引きこもれる絶好な口実だったのではないか。と、思いました。
もし、私が虐待のない家庭で育ち、自分が好きな何かを見つけていたら、私は本当に専業主婦でいたかっただろうか?自分の心に、問いかけてみたら、答えはNOでした。シングルで子育て出来る程ではなくても、もし、普通の家庭の主婦であったとしたら兼業主婦でいたかった。そう、思います。
先日、母と話をしなくてはならない用事が出来、しぶしぶ会いに行きました。そこで「お母さんはそう思うんだね。でも私はこう思う。」を、繰り返す私に「お前は、私と違って小さな頃から強くて手に負えなかった。お前を家の中に閉じ込めたのは失敗だった。それが普通の女性の幸せと思っていたけれど、お前は違う。」と、言われました。驚きました。一瞬期待しました。
でも、「とはいえ、子どもをかかえて、経済的に自立できる様な社会情勢ではないのだから、今更何も出来ないだろうから我慢しなさい」と。 その通りではありますが、時に例外もあります。 その可能性を求める心まで挫き、人に絶望感を与えている事に気付きもしないくせに自分はよい母親と思い込んでいる、いつもの母らしい言葉です。
モラと同じで、所詮、お金がなく動けない私の言葉は負け犬の遠吠えだから、何を言ってもいいと言う事なのだろうな…と、なめられたものだと思います。理解してくれたのではなく、母は「育ちの良い上品な自分と違って、お前は父親似で強過ぎる。夫に従順ではないから、私の様に夫に可愛がられない。そんな事なら、外に出して稼がせた方が、我が身も安泰だった。」の意かと納得しました。
やっぱりね。と、思いつつ情けなくて…。淋しい笑いが出ました。
ルールーさんのモラの反論文。笑い飛ばす時は私も是非、ご一緒させていただけたらと思いました。
もう、お仕事は終わられましたか? お疲れ様です。マリコさんも、お体に気をつけてお過ごしください。
|
|
No.7873 るりさま・マリコさま 投稿者:ルールー 投稿日:2012年06月24日 (日) 18時35分 |
こんにちは。ありがとうございます。 お優しい言葉に本当に救われます。
るりさんのスレッドなのに、こちらに書かせて頂きました。すみません。
想像はしていましたが、娘を産むことを反対したのに産んだと書かれていたので、 言葉を失いました。この点ですね・・ショックだったのは・・・・。 娘が不憫でなりません。それなのに、親権を争うとあります。
あとは、覚えがないだの、言っていないだの どれだけ協力してきたかだの、被害妄想がひどい、すぐに損得勘定する、捻じ曲げて解釈する、 すぐに人を恨むなどなどそんな感じです。
裁判官も、 あくまでも自分の不貞は認めないということなんでしょうなぁ・・ と言ってました。 あとは、証拠があれば、離婚の申し立てはとりさげますからね・・・ とまで、言ってくれました。 ただ、証拠がないとだめですよ・・ということです。
マイ弁も、 裁判官は、だいぶこちらヨリだ・・ と言ってます。 相手がだいぶ理不尽なこと言ってきてますので、 そう見えるだろうなと。
しかし、裁判ですのでだいぶシビアな状況になることは間違いありません。 年内に離婚かなと思ってます。 そうなると、住まいや学校の問題・・ それに伴う私のパート・・・ それらが降りかかってくることを考えるだけで 眠れないまま数週間経ってしまいました。
パートも馴染めず、辞めたいです。
慰謝料などあるわけないですから 丸裸になります。
愛人の名前と会社はわかってますが 住まいと顔がわからず、証拠をおさえられません。 愛人と同じ最寄駅ということはわかっているだけです。
今年九月、二人の仕事が旗揚げになります。 モラは、たぶん業界では有名人になります。 なので、それまでにケリつけたいはずです。
闇に葬られる気がしても悲しいです。 どこで、判断を間違えたのだろうと・・ 自問してばかりです。 去年、基金訓練に通ったことも無駄に終わり 時間を垂れ流してしまったと 後悔ばかりしてます。 努力しても報われないことが続き、 貯金は減る一方です。 負のスパイラルで、考えも悪いことばかりしか 思いつきません。
仕事に結びつけばと思い、とある会合などに出かけてみても不発に終わり、 会費、交通費のことで頭がいっぱいになりまた、後悔してしまいます。
体調も悪く、とてもフルタイムで働けないです。
歯ぎしりがひどくて、最近は、頭痛がとれず、 隙間ができて、いつか歯が折れるだろうなという感じです。マウスピースも、破けてます。 歯医者、高いですし、何度も通うようにしむけられますからね・・ 躊躇してしまいます。
誰とも話してなくて・・愚痴ばかりですみません。。
マイ弁からは、反論書はもう読まないように言われてます。読んでも仕方ないと・・・ モラ側に、裁判官から誠意を見せるようにと言ってもらいました。
まだ、泣いてません。・・泣けません。
モラ側の弁護士は、人権派弁護士らしいですが、 どういう気持ちで反論書を書いたのでしょう・・ いい解決方法へと導くことはしないのでしょうか・・
裁判とは不条理ですね。吐き気がします。
そんな状況で、昨日、モラが娘に 「明日あそぼう」とメールしてきました。 「部活だから無理」と断ったみたいです。 ただ、「あー、買ってもらうものがあったから 行けばよかったかなー」と言ってました。 憎んでないのは、良いことなんでしょうか・・ 娘とモラの関係を、どうしていけばいいのか 悩んでいます。
すみません。吐き出してしまいました。
モラの両親から入学祝をもらったので娘にお礼を書かせて写真を入れたら、 すぐに返事がきて、あまり元気なく暮らしてるだのなんだの 書いていたので、つい同情して 別の写真とお菓子を送ってしまいました。 すぐにピシャリとしたお礼状が届きました。 モラなのだから、期待なんかしていたわけではありませんが、気分悪くて後悔しました。 そんなことに惑わされる自分が嫌になりました。
毎日が苦しいです。 ごめんなさい。長文になってしまいました。
|
|
No.7876 るりさんへ。ほんとうに好きなものは? 投稿者:マリコ 投稿日:2012年06月25日 (月) 01時46分 |
るりさん。こんにちは。お名前を間違って書いてました。ごめんなさいm(_ _)m。
>もし、私が虐待のない家庭で育ち、自分が好きな何かを見つけていたら、私は本当に専業主婦でいたかっただろうか?自分の心に、問いかけてみたら、答えはNOでした。シングルで子育て出来る程ではなくても、もし、普通の家庭の主婦であったとしたら兼業主婦でいたかった。そう、思います。
るりさん。ご自分の在り方、心の探索をされて、「自分の好きな何かを見つけていたら」と、核心の部分に気付かれたのですね。 今からでも、自分の好きなことが何なのか、探してみたらいかがでしょう?
>単なる虐待の後遺症で、苦手な人間関係から回避し精神的に引きこもれる絶好な口実だったのではないか。と、思いました。
引きこもったのは、絶好な口実というより、夫のモラルハラスメント(精神的暴力)、ケチという経済的暴力の結果だと思います。 引きこもらされたというのが正解だと思います。
お母さんの本音を想像されてる部分、思わず「ふふっ」と笑ってしまいました。 るりさんてなかなか想像力が豊かな方ですね。
るりさん。負け犬ではありません。 辻褄の合わない、訳の分からない生活の中で、一生懸命ご自分の生き方を探し求める、るりさんには力があります。
「痛みを力に」どのようにサバイブするか、納得のいく結果を得られればいいじゃありませんか。
結婚して、まさか夫からモラルハラスメントを受けるとは、誰だって思いません。 るりさんが悪いのではありません。 悪いのは、このくらい誠実なるりさんを苦しみに追い込んだ夫です。
るりさん。私は負け犬、勝ち犬ということばを使用することが好きでありません。 この言葉は、差別語だと考えてるからです。
るりさんがほんとうに好きなものが見つかりますように。
|
|
No.7879 ルールーさま・マリコさまへ 投稿者:るり 投稿日:2012年06月25日 (月) 12時35分 |
ルールーさん、お体の調子はどうですか? モラって、思考回路が兄弟みたいに、よく似ていますね。家のモラも、よく似た事を言っています。話し合いと言うものが出来ません。それこそが、暴力なのだと思う瞬間です。こちらの人格を無視している。
やはり、自分こそが被害者だと全力で主張してきます。そして、自分がより被害者である事で他者の同情を買い、勝者になろうとしています。共にお互いの欠点を認め、補い合い歩くのではなく、支配・被支配の関係性でしか私を見ていない。だから、あなたといても、一緒に過ごす意義も見出せない、一人でいるよりも孤独で虚しい。だから別れたいんだよ!思っています。
私も、精神的に回復し自立しようとしても、経済的な自立が難しく足止めを食う事が悔しくてたまりません。女性センターに相談するくらいしか思い浮かびません。
いつも助けていただいているのに、何の役にも立てない。悔しいです。何かよい方法を思い付けないものか、と。
マリコさま。ありがとうございます。 ほんとうに好きなこと。やはり、これが核心だったのですね。自信がもてました。 あります。自分の好きなこと。 でも、それで経済的に自立出来る可能性は不明です。趣味で終わるかも知れませんが、それはそれでいいと思っています。
ただ、モラと知りあっていなければ、そこそこに幸せな結婚生活だったら、再度真剣に、その道に挑戦しようと思ったか。そう考えると、一つだけモラと知りあってよかった事なのかと思います。ここまで、追い詰められなければ、子育てを理由に、逃げっ放しだったと思います。
管理人さんの好きな言葉で、 「ひとつの幸せのドアが閉じるとき、 もうひとつのドアが開く。 しかし、よく私たちは閉じたドアばかりに目を奪われ、 開いたドアに気付かない。」が紹介されて、いましたが、私もこの言葉、大好きです。
ピンチは最大のチャンス。そう言える日が来る事を、またここの掲示板に書き込まれている皆さんが、この言葉を一人でも多く実感として感じられる 事がありますように…と願って読んでいます。
でも、まさかと言えば、自分がモラに捕まるとは思いませんでした。偶然やはりこちらのサイトで紹介されている、ムハマド・ユヌスの自伝を結婚前に読んでいました。本当に、まさか自分がそのグラミン銀行を切望する立場になるとは…。
負け犬。そうですね。母や夫から見た私の状況を表現するには、この言葉がピッタリに感じてしまいました。一応、犬だからいつ噛みつき返すかわからない。人間ではなく室内犬。外に、お散歩に出す時は着飾らせて、いかにも可愛がっている様なふりをする。だけど、やはり本来、人間を表現する時に、使うのは自虐的過ぎて適切ではないですね。
そのうち、脱走したいです。犬はもともとは野生の狼だったと聞いた様な気がします。出来れば力をつけ、アラスカかカナダの厳しいけれど自由な原野に野生に戻りたいものです。
ありがとうございます。マリコさんもお体大切にお過ごし下さい。
|
|
No.7886 ルールーさんへ 投稿者:マリコ 投稿日:2012年06月25日 (月) 22時11分 |
ルールーさん。こんにちは。とても辛いですね。
>想像はしていましたが、娘を産むことを反対したのに産んだと書かれていたので、 言葉を失いました。この点ですね・・ショックだったのは・・・・。 娘が不憫でなりません。それなのに、親権を争うとあります。
子どもを育てる気は少しもないのに、ただルールーさんの気持ちを逆なでしたいために抜かしてるのですよね。赦せない!
>ここでこのまま、モラにいたぶられているだけなのも腹立たしいので、気は重いけれど、具体的に出来る努力だけは、してみようと思える様になって来ました。
モラ奴のために、しなくてもいい努力をしなければならないのは口惜しいですね。
今は、奴は彼女にアメをばら撒いているでしょうが、あなたと離婚して、彼女と結婚したら、早々にモラモラがはじまるでしょう。 暴力は繰り返されるのです。
奴は小心者ですから、常に親密な関係になった女性を貶め、いたぶることで、自分の力を確認せずにいられない男なのです。 早晩、彼女も泣きをみるでしょう。
モラ奴の結末は孤立死です。
弁護士が、彼の反論文は読まなくていいと言ってくれてるのですね。 どんなに巻き込まれまいとしても、読むと心が揺さぶられますよね。
幸い、弁護士はじめ裁判官もルールーさんの味方のようですので、救われますね。 モラ奴の申し立ては、自己都合に左右されるので、必ず矛盾し馬脚を晒します。 裁判官は、もう彼の陳述が正義に反すると見抜いてるのではないでしょうか?
人権派弁護士も金のため不正義を正義と言いくるめなければならないのでしょうね。 人権運動家の中にも、DV男がいると言われてますから。
内閣府の調査で、女性の3人に一人がDV被害を受けてることが分かってます。 というのは、男の3人に一人がDV加害者だということになります。
世の中に、DV、レイプ、セクハラ、パワハラが蔓延してるのも、こんなにたくさんの男が加害者なのだからと、納得してしまいます。 世の中、男性中心社会(家父長制社会)、男たちは暴力的であることを男らしさとし、ホモソーシャルな絆で結ばれてるのですね。
私は強くなくても良い、弱ければ弱いままでOK、かけがえのない一人の人間として尊重される社会こそ、みんなが生きやすい社会だと考えてます。
それにしても、女子中学生になったお嬢さんに対して、 >そんな状況で、昨日、モラが娘に 「明日あそぼう」とメールしてきました。
「なんじゃこりゃ?」中学生になると、お父さんと遊ぶより、友だちとの交流の方が大事になります。 父親はウザイくて距離を置いてるけど、金づると割り切ってるのかも知れませんね。
ルールーさん。 まだ、涙も出ないくらい大変な状況で、よく書いて下さいました。 裁判はほんとうにエネルギーを必要とします。 お疲れさまです<(_ _)>。 お仕事しながら、裁判を闘うのは並大抵のことではありません。 ここで、心にため込まないで吐きだして、みなさんから応援をいただきましょう。
このスレもるりさんが立てたものに、繋げていますが、だいぶ長くなり下の方に行ってしまっています。 次回は、新しくスレッドを立ち上げた方が、みなさんから読んでいただくチャンスも多くなると思います。
ルールーさん。あなたは悪くありません。 天が見ています。 悪いのはモラ奴です。 モラ奴の悪行がバレ、天罰が下るように!私、怒ってます。
|
|