2423108

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7819 つらいです… 投稿者:ぴの   投稿日:2012年06月19日 (火) 18時36分 [返信]

はじめまして。

自分の母親(60代)がモラハラなのでは?と遅まきながら気づき始めたアラフォー♀です。

私は母子家庭で育ちました。
小さい頃から母は言葉よりも手が出る人でした。
時間を守らなかったら殴られたし、宿題をやらなかったら殴られました。
それは私も納得はしています。

しかし中学生頃から、機嫌が悪いと口もきいてもらえなかったり
成績が下がると怒鳴られたり…
「お前が不良になったらお前を殺して私も死ぬ!」と言われ、高校卒業まで
母親には逆らわず生きてきました。

自分のお小遣いで買ったものでも母親に見せなければならなかったり
バイト代が入った時は「母親一人で育ててやったのに小遣いもくれないのか」と
言われ1万円渡すと「両親揃ってるいとこの○○ちゃんよりも少ない」と言って
機嫌が悪くなり口をきいてくれなくなったりしました。

公立高校の受験に失敗した時は「私立なんて授業料高いのにこれからどうやって
生活していくんだ!」と怒鳴られました。

高校卒業して就職し、しばらくは母のモラハラも落ち着いていたのですが
私に結婚する様子がないのを見て「お前が婿を取って、家を建てて一緒に住むのが
夢だったのに。」と文句を言うようになりました。

ここ最近は勤務先の業績が悪化しボーナスも出なくなったことで
「ボーナスも出ない会社なんていつまでいるんだ!」
「お前の年齢だったら親を養って当然なのに、8万しか家に入れないなんて
どういうつもりなんだ」
「お前のせいでこんなに年とっても働かなきゃいけない」
「文句があるならいつでも出ていけ」
と言われ正直疲れ果てていました。
母が寝てから「私は何のために生まれてきたんだろう?」と泣いていました。

しかしこれを母に言うと「酔っていたから覚えていない」
「ごめんなさい」と謝り、私自身これがモラハラなのか迷いが出てしまっていました。

そんな折、勤務先から退職勧奨があり今月いっぱいで退社することになり
一時金も出るので、母の手の届かない東京へ「資格取得しながらの転職」を
理由に転居を計画しました。

私の地元は某被災地ですが、高卒での転職は給与が安すぎて
今までどおりに家にお金を入れられないから生活を別にしよう、東京は給与が高いから
資格取得するまでの5年間だけ別に生活しようと母に提案しました。

それがもちろん大反対。
「ふざけんなよ!どうやってこれから生活するんだ!」
(母は現在も働いていますし年金ももらっていますし、そこそこの蓄えもあります)
「年老いた母親を棄てるのか!」と恫喝したかと思えば今度は
「お金はあるんだから今までどおり入れなくてもいい」
「資格がほしいなら学校に通わせてあげてもいい」
と泣き落としです…

もう正直どうしたらいいのか…
実はもう東京で内定ももらって、後は住居を探して転居するのみなのですが
これでは母に保証人も頼めず…
母は親戚にもこのことを話していて、私は親戚からも責められる始末です。

やっぱり私の母はモラハラですよね?
私、母を棄ててもいいですよね?






No.7821 母を棄ててもいいですよ^^ 投稿者:大ママ   投稿日:2012年06月19日 (火) 23時02分

ぴのさん、結構泣き落としで崩れる人がいるのですが、よく決心されましたね。
あなたの人生はあなたのものですよ。
産んだ親は子どもが大きくなったら意識して離れなければならないものです。
親戚から何を言われようと、このまままっしぐらに計画通り実行しましょう。
「体のあっちが痛い、こっちが悪い」と言ってくるでしょうが、「痛かったらお医者さんで治してね」と言っておきましょう。決して振り向いてはいけません。石になっちゃいますからね。

No.7823 ぴのさん 貴女の人生を 投稿者:あひる   投稿日:2012年06月20日 (水) 05時29分

新しい貴女の人生に乾杯!

頑張ってくださいね。
誰もじゃまをすることは許されません。
老いた母であってもです。

歌の歌詞にこんなのがありました。
「愛とは解き放つこと、
 愛とは離れてあげること」と・・。

貴女のお母さんは娘さんと二人で過ごす時間が、他の人よりもずっとたくさんあったのです。それでもう親孝行は十分です。お母さんはそのことに感謝こそすれ、これ以上娘さんを制限し、引き留める権利はありません。

私も子ども達と離れていてあげようといつも思っています。私から子どもに電話をすることはありません。
ただ彼女たちが夢破れぼろぼろになって帰ってきた時には癒してやれるように、自分はしっかりしていようと思っているだけです。
親孝行なんてこれっぽっちも望んでないし、そんな暇があったら自分の人生を最大限 生ききって欲しいと思います。

親戚達はお母さんの面倒を見るのが自分たちに降りかかってくるのが嫌なのかも知れません。
もちろん淋しくなるお母さんがかわいそうだという気持ちもあるでしょう。
しかし、切り捨ててもいい人たちです。「悪人だ、無慈悲だ、鬼のような娘だ」とその人たちに言われようと、かまわない人たちです。

本当に貴女やあなたのお母さんを尊んでいたら、連絡先だけは聞いておいて、あとは黙って見守っているものではありませんか?
「あの子が東京へ行くのなら、私が残された母親を時々気遣って見てあげることにしよう」
と思っているものですよね。
自分の身に何か降りかかってくるのが嫌だから、文句を言っているように私には思えるのです。
親戚の人たちは、貴女にお母さんが依存して来たために貴女が旅立てないことを少しも解ろうとしないし、貴女の人生を尊重していないから貴女を責めるのではないでしょうか。

もしそうなら、そんな人たちに「いい人、いい娘」と思われなくてもいいですよね。
保証人は学校の先生とか元の会社の上司とかではだめでしょうか?

人でなしと言われようとも、ここは人生の山場かも知れません。頑張ってください。お母さんと離れて、貴女は貴女らしく、のびのびとした人生を送ってくださいね。
辛いのは本当によくわかります。
でも貴女はちゃんと仕事も見つけ、住む所も確保し、とても偉いですね。
何かを捨ててこそ 次に飛び立てるものです。
ご成功をお祈りします。

貴女もこれから孤独です。
でも世の中の人間はみんな全員 ものすごく孤独です。
その孤独の深さを楽しみながら、私も貴女もひとりぼっち同志で生き合いましょう。
お母さんと似たタイプの人には男女を問わず要注意です。
せっかく母親のモラハラから脱出したのに、また別のモラハラに遭ってはたまりませんものね。
いい人を装ったり、同情を買おうとしたり、物をくれたり親切にして近づいて来る人には距離を置いてね。
モラハラの男は自分が支配できそうな忍耐強い女を、すごい直感で見抜きます。貴女は貴女だけを大事にして、決して自分を他人に合わせるようにしてはだめですよ。そういうところが少しでも見えたら、モラ男のターゲットになりますから。
老婆心で蛇足を書きました。ごめんなさい。
貴女はご自分の本当に望むように生きればいいのです。たった一度の貴女の人生ですから。

脱出の無事をお祈りしています。








No.7824 ぴのさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年06月20日 (水) 06時17分

棄てていいですよ!

家に入れている生活費が毎月8万円だなんて、結構な額だと思います。すごいと思います。偉いですよ。
それだけ入れていたら、自分が貯金したり、趣味などに使うお金がなかなかないと思います。

母親に援助して貰うことなく、自分で新しい道を決められたのですから、何も遠慮することなどありませんよ!
母親と物理的・精神的な距離を置くことで、ぴのさんらしく生きていけると思います。

輝ける新しい道、新しい生活を応援しております☆

No.7828 ありがとうございます!!! 投稿者:ぴの   投稿日:2012年06月20日 (水) 17時35分

>大ママさん
レスありがとうございます。
「あなたの人生はあなたのもの」と言われ、涙が出ました。
今まで私は好きなことをしてきたつもりでしたが、今振り返ると
母のために私が折れていました。私はもう折れません。
昨日母にそう宣言しました。
母は泣いていましたが、やっとめぐってきた私の人生を生きるチャンスですもの
振り返らず進んでいきます。

>あひるさん
レスありがとうございます。
親戚はもちろん母の面倒を見たくないんだと思います。
うちの親戚はそれほど仲良くないですし。
保証人に関しては今の上司にも頼めませんし、学校の先生も疎遠ですね…
もし保証会社の審査が通らなかったら、審査のいらないシェアハウスなんかも覚悟しています。

孤独は意外と慣れているはず…と言っても油断はできませんね。
せっかくモラ母から逃げるんですからモラ男の餌食にならないように十分気をつけたいと思います。

色々ご助言ありがとうございます。
うちの母親もあひるさんの母親のようだったらよかったな…

>ぽかぽかさん
レスありがとうございます。
8万は私にとって大金でした。
給料の半分です…
おまけに母の携帯代も払っています。
最初は5000円位だったのでよかったのですが、1万超えたことがあり
使いすぎを注意したら「だったらこんなもの持つ必要ないわ!」とキレられました…
おかげさまで貯金もできず、モラ母の元から逃げられなかったんです。
今回の退職勧奨は周りから見たら大変に見えると思いますが
私にとっては一時金も出て本当にありがたいチャンスでした。
このチャンスを無駄にしないようがんばります!




Number
Pass