2424540

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7714 インナーチャイルドのエクササイズについて、教えていただけないでしょうか? 投稿者:るり   投稿日:2012年06月04日 (月) 15時41分 [返信]

先日から、教えていただいた本を読みながら、インナーチャイルドを育てるエクササイズを始めました。おかげさまで、本を読むだけでも、自分を癒そうと努力している事で、インナーチャイルドが自分を信頼して来てくれている事がわかります。
この信頼感が、積み重なって自信となっていくのかな?と、思っています。ありがとうございます。

今は、一人でエクササイズを行っていますが、本を読み始めようとすると、良いとわかっているのに、早く回復したいのに、過去と向き合うのがつらくて、本を開く事が、とてもつらく逃げ出したくなります。

回数を重ねるごとに、この抵抗感は減っていくものなのでしょうか。途中で投げ出してしまいそうで、でも、それは絶対したくないと思っています。
逆戻りしてしまうのが、怖くて書き込んでいます。

カウンセリングは1カ月に1回ですし、インナーチャイルドについて、自分の知人の中には相談できる人は、残念ながらいません。皆さんは、この様な時、どうされましたでしょうか。






No.7715 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月04日 (月) 20時01分

こんにちは。るりさん。

お辛そうですが、前をしっかりと
見据えて進んでいらっしゃるように見受けます。
力強さも感じました。

私は、プロではないので
お役にたてる知恵が一つもないのですが
出てきてしまいました。。。。。

どなたかお知恵をくださる方が
いらっしゃると思いますので、
一緒に待ちたいと思いました。

前の、マリコさんのレスに
子供のるりさんに、何ができたでしょうか・・と言う内容がありました。

大人の知恵に子供がどう抵抗できたであろうか・・という事だと思いますが、
子供が、何もできないことは当然のことです。

私も、子供の自分に詰問してました。
何故、あの時、どうにかできなかったんだって。
何かできたはずだって、詰問し尽くしました。

でも、何もできなくて当然だったんです。
地球上の重力と同じくらい、どうにもできないことだったんです。
それが、子供だったんです。
それが、子供なんです。だから、保護すべき生き物なんです。
その時に、保護されなかったのは、とても悲しいことです。
悲しいと、意思表示する術すら、
知らない生き物なので、悲しいとすら感じられなかったと思います。

今、大人になって、悲しいという感情を知りました。
あれは、悲しいことだったと、振り返る知恵と術が
身につきました。

私は、あの時の、子供の自分が悲しめなかった事実を、
代わりに悲しんであげるのも、
大人の自分の役目だと思い、自分の幼少期を悲しみました。
そうすると、その当時の大人が取るべき態度、対応、
口にしてはいけない言葉・・・・
次から次へと、見えてきました。
意外と理論的に批判できました。

理論的な批判は、とてもいいことだそうですよ。
脳にも精神的にも。モラとは違います。

どうおかしいのか、どう間違っているのか・・・・
どうすべきだったのか・・・
せめるのではないので、頭がスッキリするのではないかと思います。

子供の自分にではなく、
その場にいる大人の対応や言葉を理論的に批判することは、悪くないと思います。

ただ、その大人達と向き合うのが怖かったら、
今、向き合う必要はないと思います。

きっと、ストンと、胸に何かが落ちてくる日が来ます。

さんざん書いといてなんですが
的が外れていたらごめんなさい。。。。

でも、ずっと応援しています。

No.7722 ルールーさま 投稿者:るり   投稿日:2012年06月05日 (火) 10時34分

いつも、優しく励まして下さって、ありがとうございます。
回復に行き詰まると「何故あの時に気付けなかったんだ。そしたらここまでの状況に陥る事はなかったのに。」と子どもの自分を責め、責任転嫁することで、先に進めない言い訳をしていたことに気付きつつあります。

ルールーさんやマリコさんの、おっしゃる通り、子ども頃の自分に何が出来たのか。客観的に見れば、どう考えても異常な状況を異常だと感じられなくなる。それが、この病の特徴なのだと思い始めることが出来るようになってきました。

自分を責める事に固執して回復を遅らせる時間を、迷子になったものの、皆さんのアドバイスのおかげで、早く通り抜ける事が出来た様に思います。一人だったら、もっとドップリはまって、抜け出すのに時間がかかるか、逃げ出していたと思います。

今、私が立ち止まっているのは、回復が進むことで、気付きも進み、また自分にとって大切だと思っていた人が単なる共依存の関係ではないかと疑いはじめた事です。

今までの流れでは、最初の小さな疑いが徐々に確信に変わって行くので…。
夫のモラ、母の自己愛、また自分が大切だと思っていた人間を喪失していくのか。どこまで、自分が孤独だと突き付けられるのか。もう、いい加減嫌だ、逃げたい。でも今更、否認していた精神状態には戻れなんいでしょうね。これも、また事実は事実として受け入れていくしかないのでしょうね。

昨夜は、我ながら夢まで見て「違う、この人とは共依存の関係じゃない。あれ、この人の言ってる事が聞こえなくなっちゃった!?何言ってるか理解できない!」と、同じ夢をエンドレスで見ては跳び起きるを繰り返し…朝から寝不足でグッタリです。

「気付いてしまうと、これからの人生は辛い事が沢山でしょうが、人間としての感情を持って生きれますから」と、カウンセラーの方に言われましたが、ホント、しんどいですね。

ルールーさん、ありがとうございます。
私も、応援しています。

No.7727 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月06日 (水) 09時10分

こんにちは。るりさん。

毎日、進んでいらっしゃることでお辛いことに直面されてるのですね。

一つ一つ、もつれていた糸がほぐれていってるのでしょう。

心の病とよく聞きますが、私は心の怪我だと思っています。
傷跡は残るかもしれませんが、処置すれば治ります。
今は、消毒がしみているのかもしれません。

共依存だったかもと気づかれたとのこと。
私も、仲がいいと思っていた友人数名と
そのようなことだったかもと思ったことがあります。
別の人とは、共依存になりかけたこともあります。
全て女性です。
今は、その人たちとは切れています。
切った方がよかったです。

人間、皆、精神的に、拠り所が欲しいのです。
人肌が必要なのです。
それが、ボタンの掛け違いのように
共依存のような、または共依存になってしまうのかもしれません。
それは、共依存かもしれない・・・という概念とは共存しません。

ですので、気づかれたのならば、
自立の第一歩を踏み出されたのではないでしょうか。

私は今、親友がいないなーという実感があります。
友人もいないのかもと。
知り合いがたくさんいるだけ・・・・
という感じです。そういう意味では、
孤独ですが自立しているかもしれません。

今、裁判を抱え、薬を増減したり、変えたり、
苦しみもがいて暮らしています。
身を挺して何かをしてくれる人・・・
寄り添ってくれる人・・・・
いません。実家も遠い・・・
学生時代の友人も、死んだり・・遠かったり・・
新しい職場でも、ちよっしたおしゃべりなどもありません。孤独です。
相談は、弁護士とメンタルの主治医のみ。
誰とも話しません。
話してもしょうがないからです。
ですから、こちらでは本当に
助けて頂いてます。

そこに向かうまでは怖くてしょうがないと思います。
でももうそこにいると、諦めるしかない感じですが、
諦めると少し楽になったりもします。
夢と希望が無いのですが、
現実とのギャップに苦しむのなら、
夢も希望も無い方がいいのかと思ったりもします。

粛々と1人で生きていく・・・

どちらにしても生きていくことは辛いことの方が
多いと思います。
楽しいことの方が少ないと思います。
何もないこと・・何も起こらないことが
実は幸せ・・だったりするのかも・・。

平凡は難しい・・でも平凡は幸せ・・

今は、波風があるので、幸せな気分ではないですよね?
もちろん私もですが、
これから、平凡を目指していくと、
凪がおとずれるかもしれません。

また、的外れだったらごめんなさい。

一緒に乗り越えましょう・・。

No.7737 るりさん。インナーチャイルドと和解を。 投稿者:マリコ   投稿日:2012年06月07日 (木) 01時10分

るりさん。こんにちは。
『インナーチャイルド~本当のあなたを取り戻す方法~』を読んで、エクササイズに取り組まれてることに敬意を表します。

私は、『インナーチャイルド』を参考にしてエクササイズをしたことがありません。
ただ、るりさんが、ご自分のインナーチャイルドを蹴飛ばしたいと仰っていたので、それでは、小さかったるりさんがあまりにも可哀想と思い、咄嗟に20年も前に読んだ本をご紹介しました。

るりさん。るりさん自身であるインナーチャイルドを慈しんでほしいというのが、私の真意です。

子どもは大人に依存しなければ生きていけない存在です。
大人は子どもを成長に合わせて適切に養育する義務があるのです。
赤ちゃんはその存在全部を母親になる人Or養育者に預けます。
あらかじめ生き延びるためプログラムされた、与えられた命を生き延びるため、必死に養育者にしがみつき泣き叫ぶのです。
赤ちゃんは、放置されたらたちまち死んでしまいます。

どんな時も、その泣き声に答えてくれる養育者がいるという安心感、安全感があることで、基本的信頼感が成立します。
基本的信頼感は赤ちゃんが人として生きていくための必要条件です。

機能不全の家庭で傷ついたインナーチャイルドが、この安全と安心が得られないままに、大人であるるりさんの中に存在してるのですよね。
下記の方法はいかがでしょうか。

小さかったるりさんが、お母さんにして欲しかったことは何ですか?
書き出してみて下さい。

お母さんにしてもらえなかったことは何ですか?
してもらえなかったことを小さかったるりさん(インナーチャイルド)と共に悲しんで下さい。

お母さんにしてもらえなかったことを、今の大人になったるりさんがインナーチャイルド(小さかったるりさん)へしてあげて下さい。
大人のるりさんにお世話されて小さかったるりさん(インナーチャイルド)が笑顔を見せてくれるでしょう。
るりさんとインナーチャイルドが和解する時が訪れます。
握手して、手を繋ぎお互いの温かさを感じましょう。

るりさんとインナーチャイルドが一緒にお母さんに対する手紙を書いてください。
お母さんの巧妙な言動によって操られていたことへの苦しみ、悲しみ、怒りを書いてください。
そして、最後は独立宣言をしてください。
<注>これは、実際にはポストへ投函しないで下さい。
瓶に詰めて、川か海へ流すのがいいと思います。

ルールーさんも書いていらっしゃいますが、苦しかったり辛かったりしたら、そこでストップです。
エネルギーが自分の中に満ちてくるまで待ちましょう。

るりさんお一人で、本の通りのエクササイズをするのは大変だと思います。
お勧めして置いて無責任なのですが、この本は参考に留めるくらいでよいと思います。
著者の社会的背景(国、宗教等)が、現在の日本の状況と異なりますので。
また、私の書いた方法も、実行するかしないかの選択は、るりさんのご自由です。

るりさん。無理しないで下さいね。
るりさんが楽に生きられますように。

No.7743 ルールーさん・マリコさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年06月07日 (木) 16時13分

 ありがとうございます。心の病ではなく、心の怪我。その通りですね。大きな怪我をした瞬間って、痛みを感じなくなりますものね。それに、いつか怪我は治る。ひとつひとつの文章が心に響きました。的外れなんかではありません。

 私が感じた孤独感も、ルールーさんの言葉と言うよりは、自分の心の内を代弁してもらっている様でした。そして、似たような孤独感を感じていたルールーさんの言葉に、逆に孤独感を和らげられたという不思議な感じです。集団の中にいて、もしかしたら自分と似たような境遇の人もいるのだろうな…などと考えながら、自分がモラではない家庭の主婦の演技をしている事が、たまらなく孤独に感じる時があります。

 今日は、カウンセリングの日で、帰宅してパソコンを立ち上げたら、マリコさんと同じ事をアドバイスしてもらっていたので驚きました。

「母親に何をしてもらえなかったですか。そして、何をしてもらいたかったですか。」と、聞かれました。
思い出してみると、何をしても、誉めてもらった事・励ましてもらった事がほとんどありませんでした。何か出来ても「その位で、うぬぼれてはいけない。謙虚でいなさい。」常にこの養育態度で徹底していました。

その母の姿勢が、自分のインナーチャイルドへの態度そのものだったと気付きました。私の教育の為と言いつつ、母の低い自己評価を上げる道具になっていた言動を信じ込んでいたのか。今となっては、母が言ってない時まで、ご丁寧に自分で自分を痛めつけ自滅しているのが、馬鹿らしく思えてきました。

せっかく、よい本を、使い方まで丁寧に教えていただいても、自分を罵りながらやっていたのでは、効果半減ですよね。カウンセリングでも「これからは、自分を誉めてあげて下さい。」とアドバイスをもらいました。ありがとうございます。

本、考えながら使ってみます。おかげで、治らないとあきらめていた耳鳴りが突然、消失して、驚いています。




No.7748 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月08日 (金) 15時28分

こんにちは。るりさん。

薄皮をはがすように、少しずつ、進まれるのが安全で確実ですが、
まさに、今、それではないですか?

耳鳴りの消失が、目に見える効果ですね。
たとえまた何かあったとしても、確実に進まれていらっしゃいます。

現実の世界ではお一人で、向き合われて大変かと思いますが、
魂の部分では、お一人ではありませんよ。
ここでは、たくさんの方がるりさんを見守り、るりさんに共感されてると思います。
私もその一人です。

無理なく一段一段歩まれ、軽やかな日常が訪れますように・・・

また、レスします。

No.7762 ルールーさまへ 投稿者:るり   投稿日:2012年06月09日 (土) 23時47分

いつも暖かいレスありがとうございます。
ルールーさんのご負担になってはいけないと思いますが、回復の過程で、孤独感を感じることが耐えれなくて挫折してしまいがちな所を助けていただいて、何とお礼を言ったらよいかわからない気持ちでいっぱいです。

今は、先日マリコさんが教えてくださった、本と手紙の書き方を参考に、自分なりに考えながら書いてみていました。時系列で書いて行くと、時間と文章の量がかなり多くなってしまいそうに思えたので、母の攻撃パターンを整理することで考えてみました。

と、格好をつけて書きましたが、虚弱体質故の生き残り戦略で、最小の努力で最大の効率を上げるには…まだ格好つけてますね私。つまり、「だって長い時間、思い出し続けてるの嫌なんだもん。出来るだけ短く終わらせたいよ~。でも、ここハショルと効果落ちるだろうし、どうしたら効果を落とさず短く終えられるかなぁ」と…。ルールーさんの言葉をお借りすれば、消毒液が浸みる時間を出来るだけ短くしたい。だって痛いものは痛いんだもん…。早く終わらせたいんだもん…。です。

その攻撃パターンごとに
1.攻撃をした事で母が得る利点
2.その攻撃理由は、客観的に見ても正当な評価か
3.2の結果をふまえた上で、親としてどう対応して 欲しかったか
書いてみました。

その後「どうして、私の親は3の様に対応して子育てが出来なかったのか」と、心の中で自分を批判する母の声が聞こえる度に、戦っていたのですが、やがで、現実の母と同じで、変わる事は期待できないと諦めました。

今は本を参考に「新しい母」に「批判的な母」の声がするとその声を打ち消してもらっています。けれど、悲しいかな、してもらったことのない事は方法がわからなくて、我ながら情けないけれど「よくがんばったね。」くらいしか言葉が浮かばず、「批判的な母」が圧倒的優位です。参考になる人、したかった人こそ、見事に母から人払いされてるし…。

自分に対してすら、こうなんだから、私の子どもに対する養育態度は、きっと酷いものだったんだと、あらためてゾッとしています。反面、今のうちに気付けてよかったと心底ホッとしています。

ルールーさんも、お体に気をつけてお過ごしください。がんばれる勇気をありがとうございます。

No.7763 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月10日 (日) 12時18分

こんにちは。るりさん。

今までの時間に押しつぶされそうなんですね・・
お察しします。
それだけ、ずっと長い間、闘ってこられたのではないでしょうか。
今、一呼吸おく時間が、やっと訪れたのではないでしょうか・・

解決ということでは、いつなのかわかりませんが、
今、作業として早く終わらせたいと感じてしまうのならば、
エネルギー充電のために、立ち止まることもアリかもしれません。

それは、止めることではないのです。
ヨッコラショ・・・と手を休めるだけで、しびれた手を
原状復帰させるようなものです。

本当に頑張ってこられて、今も頑張っておられるのです。
後退はしません。大丈夫です。
よくやってるよなーって、感心されてもいいと思います。

今の自分を、今の自分が抱きしめるイメージ・・
握手するイメージ、ハグするイメージ・・
お礼を言うイメージ・・
慰めるイメージ・・
髪をなでるイメージ・・

責められることは何一つないと思います。
今のご自分を激しくハグしてあげてみるのもいいのではないでしょうか・・。

No.7765 ルールーさま 投稿者:るり   投稿日:2012年06月10日 (日) 20時29分

ルールーさんも大変な精神状態の時に、ありがとうございます。

インナーチャイルドワークを始め出して、身体と心って、こんなに、つながっていたんだなぁと驚いています。今まで虚弱体質とだばかり思っていた様々な身体の不調が軽減したり消失したりしています。虐待が、こんなにも自分の体に悪影響を及ぼしていたのかと。そんな育てられ方をした事、それ故の体調不良で寝込んで、脱出する努力をする能力を押さえつけられ、その時間を削られていた事、悔しく情けない思いです。

ルールーさんの不調も、モラ夫のせいなのかと思い私も腹立たしい思いです。これでは、逆に私達がモラに呪詛をかけられている様で悔しいです。

ルールーさんに教えていただいた方法で、自分に優しくしてみますね。情けないけれど、自分に優しくするなんて変な感じです。本当は、それが変だったのでしょうが、普通の人は、いつもこんな風に自分に優しく声かけをしたり、励ましたりしてあげているのかな?と、不思議な感じです。新しい着なれない制服を着ている様な気分で、なかなか自分に馴染みません。

自己憐憫に浸るのは悔しいし、嫌だけれど、自分の境遇の惨めさに泣きたくなります。
ルールーさんが、一日も早く楽な気持ちになれる様、私も応援しています。

No.7770 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月11日 (月) 19時17分

こんにちは。るりさん。

> 今まで虚弱体質とだばかり思っていた様々な身体の不調が軽減したり消失したりしています。虐待が、こんなにも自分の体に悪影響を及ぼしていたのかと。そんな育てられ方をした事、それ故の体調不良で寝込んで、脱出する努力をする能力を押さえつけられ、その時間を削られていた事、悔しく情けない思いです。

体調不良の軽減や消失が増えて、何よりです。
また、それによって、客観的にご自身を眺められ、気づくことによって苦しみを抱えることになっていたとしても、それは、悪いことではありません。

> ルールーさんの不調も、モラ夫のせいなのかと思い私も腹立たしい思いです。これでは、逆に私達がモラに呪詛をかけられている様で悔しいです。

ありがとうございます。
確かに、私の不調は、モラのせいです。
本当に、こちらから呪詛以上のエネルギーの生霊に苦しめられている思いがしています。


> 情けないけれど、自分に優しくするなんて変な感じです。本当は、それが変だったのでしょうが、普通の人は、いつもこんな風に自分に優しく声かけをしたり、励ましたりしてあげているのかな?と、不思議な感じです。新しい着なれない制服を着ている様な気分で、なかなか自分に馴染みません。

全然、情けなくないですよ。たしかに、初めてでいらっしゃるなら、
馴染まなくてもしょうがないですよね。
繰り返すことによってじき、馴染んでいくのではないでしょうか・・

世間では、自分にご褒美って言葉が当たり前になっています。
特に、『女子』世界では、そういった感覚が新しい市場として、活性化しているようですしね。
自分への肯定感という概念が、世間から肯定されている・・のでしょう。
その価値観に飛び込むことは、不自然ではありません。
むしろ、自分を楽にします。
一人遊びのようですが、一人でも遊べることは
楽しいことです。

だんだんと、自分の身の上のことが、客観的に見ることが出来ると、
いい意味で、他人のことのように、冷静に判断していけるのではないでしょうか・・・

今は、通過点に立っていらっしゃるのでしょう。

駅伝やトライアスロンのように、上り坂下り坂、追い風向かい風、天候・気温の変化、様々なことを体験され向き合い、
そして、必ずゴール地点が見えてくる・・・
と思います。
今は、上り坂にさしかかり、向かい風を受け、気温が下がり呼吸が乱れ・・・
しかし、沿道の声援によって、不思議と足が出ている・・といった状況ではないでしょうか・・

一緒に乗り切りましょう・・

No.7772 ルールーさま 投稿者:るり   投稿日:2012年06月12日 (火) 13時51分

いつも、ありがとうございます。
「自分にご褒美」今まで、テレビや何かでこのフレーズを耳にする度に、不思議な思いで聞き流していていました。
自分の中に、ほとんどそんな感覚がなかったので。
ああ、こう言う時に言うものだったのかぁと、ルールーさんのレスを読みながら思いました。

でも、不思議です。自分の過去の心的外傷体験を思い出さないと回復出来ないと言うのが、とても不思議です。何故なのだろうと、思います。ここまで、効果が出るものなのかと、驚いています。

私は、封じ込めてていた過去の外傷体験を思い出しそうになり、それを避ける為に、特定の分野の本が読めなくなっていました。読めるのですが意味が理解出来ない。それでも何とか読もうとすると、激しい恐怖感と共に活字が滑る様に流れて光って白くなって行きました。

音楽に例えるとピアノを弾こうとして、楽譜を読もうとしても、音符の1つ1つは何とか読めるけれど、メロディーが理解出来ない。聞こえてこない。そうなったら、もう演奏どころの話ではない。何故そんな事になったのか。恐怖でパニック状態でした。そんな事あるはずはないのに…と言った感じでしょうか。

当時はこれが、心的外傷の後遺症と気付く事も出来ませんでした。それが、治りました。どんなに、何年も努力してもダメだったのに。過去の外傷体験を認めた後、インナーチャイルドを育て様と思い立った頃から徐々に治り出しました。

薬ではなく、カウンセリングと、本、そしてここに書き込む事。それであれほど自分を苦しめていた症状が治るのかと衝撃でした。人間の心って、凄いなぁと妙に感動したりしました。

人に傷付けられると、もう二度と人とは関わりたくないと思うけれど、人によって傷付けられた心は、最後は、やはり人の心でしか癒せないのですね。
そう考えると、モラって別の生物みたいに思えてしまいます。人の姿をしているけれど人間じゃない。人が人として存在するに、一番欠落させていはいけないものを欠いて生きている様に思います。

今日、カウンセラーの人が書いた育児書で、子育ての時の声かけの例をたくさん書いた、参考になりそうな本を見つけました。インナーチャイルドと自分の子どもの声かけに応用出来たらいいなぁと、期待しています。

ルールーさんには、お礼を言っても言い足ません。ルールーさんも、早く気持ちが楽になって、体調が良くなったらいいな…と祈っています。

これからも、一緒に乗り切って行きたいですね。

No.7774 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月13日 (水) 08時53分

おはようございます。るりさん。

> 自分の中に、ほとんどそんな感覚がなかったので。
> ああ、こう言う時に言うものだったのかぁと、ルールーさんのレスを読みながら思いました。

私が見てきた人たちは、もっとお気楽です。
間近で聞いていて、そこまで自分が好きなの?・・と
逆にそっちが不思議なくらいです。
どうやったら、そこまで自分が大切なんだと
不思議な女性たちですよ。
モラとは無縁な暮らしですしね。
だからかもしれませんね。


> でも、不思議です。自分の過去の心的外傷体験を思い出さないと回復出来ないと言うのが、とても不思議です。何故なのだろうと、思います。ここまで、効果が出るものなのかと、驚いています。

ご自身のその体験にご自身が寄り添われたからでしょうか・・・
人が寄り添う、手を当てる・・
そこでぬくもりを体感する・・
そこからの立ち上がり・・でしょうか。

> 音楽に例えるとピアノを弾こうとして、楽譜を読もうとしても、音符の1つ1つは何とか読めるけれど、メロディーが理解出来ない。聞こえてこない。そうなったら、もう演奏どころの話ではない。何故そんな事になったのか。恐怖でパニック状態でした。そんな事あるはずはないのに…と言った感じでしょうか。

なるほど。イメージできます。


> 人に傷付けられると、もう二度と人とは関わりたくないと思うけれど、人によって傷付けられた心は、最後は、やはり人の心でしか癒せないのですね。

私も、そう思います。
人肌のチカラだと思っています。


> そう考えると、モラって別の生物みたいに思えてしまいます。人の姿をしているけれど人間じゃない。人が人として存在するに、一番欠落させていはいけないものを欠いて生きている様に思います。

モラたちの苦しみは何か、知ってみたいですよね。
もがき苦しむことは、相手が服従しないことぐらいでしょうね。
ある意味、羨ましいですよね。

> 今日、カウンセラーの人が書いた育児書で、子育ての時の声かけの例をたくさん書いた、参考になりそうな本を見つけました。インナーチャイルドと自分の子どもの声かけに応用出来たらいいなぁと、期待しています。

きっと、いい効果が期待できますよね。

> ルールーさんには、お礼を言っても言い足ません。ルールーさんも、早く気持ちが楽になって、体調が良くなったらいいな…と祈っています。

ありがとうございます。
私も、るりさんの体験に立ち会えてよかったです。
私こそ、書き込むことによって、
振り返り、理不尽な体験を思い出し、
よりいっそう手厚いケアが出来ました。
より、冷静になれました。
こちらこそ、ありがとうございます。

> これからも、一緒に乗り切って行きたいですね。

こちらこそ、よろしくおねがいします。

無理ない範囲で、やっていきましょう。
苦しい時は、一旦停止です。
ぼちぼちやりましょう。




Number
Pass