2425238

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7668 帰って来ました 投稿者:グリフィン   投稿日:2012年05月27日 (日) 12時47分 [返信]

先日無事に日本に帰ってきました。
お世話になったみなさま、本当に応援してくださり、折れそうな心を支えてくださってありがとうございました。

滞在期間中は、私が彼との住まいに忘れた物をホテルのフロントにわざわざ届けに来たり、街で見かけた時にとっさに方向転換した私を見てすぐさま「今、逃げたね。本当に悲しいよ。何故逃げるの?」とメールをしてきたり、ゴミ捨て場に捨てた私の衣類や下着などを一つ一つチェックして「セーターと指輪とワンピースは捨ててないんだね。僕との思い出を大事にしてくれてありがとう」などとメールしてきたり、本当に怖い思いをしました。
こちらに戻ってきてから、もう一度はっきりと「もう愛せないし、会うことはない」とメールしましたが、そのメールに対する返事が一度に5通くらい来て、内容はすべて私を非難する内容でした。

今冷静になって、そのメールを読み返すと『こうやって今まで、めちゃくちゃな理論で、真実をこねくりまわして、回りくどく言いくるめられてきたのかもしれない』と思います。
私の言っていることに正論で返しているように見えて(頭が良いので)、実は全く的を射ていない答えなのです。
全て自分が正しく、まるで心を病んでいった私が悪かったのだ(とは直接言いませんが、ひっくるめると、こうなります)と言う内容のメールで、こんな人を自分は愛していたんだ…と愕然としました。
今まで「この人は私を大事にしてくれているんだ」と思ってきましたが、ただ彼は自分が大事で、自分が住みやすく、気分良くしてくれる私が好きだったのだと思います。

私は完全に彼の管理下にあったのです。実際、パソコンのアカウントもメールのアカウントも、銀行口座も管理されていました。
私の場合、ポイントは彼が直接「管理する」とか「してはいけない」などとは決して言わないところでした。
口ではそう言わないものの、彼が自由に使える状態にあり、常に監視されている状態でしたので、結局彼の管理下にあったのだと思います。

今後、どんなメールが来ようと、返事することはないでしょう。
「生きる目的をなくした」「食べられない・寝られない」「仕事出来ない」「生きる価値がない」と言われることを今まで恐れてきましたが、今は自分で精一杯です。
相手のことまで気を遣っている気力も体力もありません。

今回、諦めたものは大きいですが、これからはもっと自分の心の声に素直になって、自分を認めて大事にしてやりたいと思います。

この掲示板の管理者さま、助言してくださったみなさま、私の発言を読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございました。
また、いま闘っている最中のみなさま、どうかお身体を大事にして、ご無理をなさらないようにしてください。
自分の身に起こってみて初めて、モラハラとは何か、モラハラをする男性にはいかに話が通じないかということが分かりました。

No.7669 グリフィンさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年05月27日 (日) 21時14分

無事に帰国されたのですね。安心致しました。

滞在中は、やはり怖い思いをされたようですね。
直接の被害がなくて、本当に良かったです。

グリフィンさんが、元彼の洗脳が解け、『元彼の理論がめちゃくちゃだったこと』や『正論のようで全く意図を得ていなかったこと』がわかり、本当に良かったと思います。
それらがわかれば、【不要な罪悪感】や【戻りたい気持ち】を抱くこともあまりないでしょうから。

お身体を大事に為さって下さいね。
今度は、本来の素敵なグリフィンさんに見合うパートナーが現れますよ、きっと☆

No.7671 大丈夫ですよ。 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年05月28日 (月) 03時51分

グリフィンさん、初めまして。

投稿を読んで、心配していましたが、
きちんと決意されて、行動に移されているので、コメントをしそびれていました。

「狂気の世界」から脱出できて、本当に良かったですね。


私はモラ夫と別居して4年半、一度離婚訴訟を取り下げさせられたので、
今一度、きちんとしようとしているところです。

別に、ストーカー被害にも遭いましたが、
話し合いは不毛ですし、
完全無視しても、メールやボイスメールの渦。

・平謝り
・泣き落とし
・「病気だ」「鬱だ」と同情をひく
・「死にたい」と脅迫

そうかと思えば、

・「君は子供だ、未熟だ」と非難
・「そうやって僕の気を惹こう、というんだな」と、大変な勘違い
・「お前は世の中の最低の女だ、人間以下だ」と逆ギレ

などなど、ストーカーには、モラハラと同様に、「自己愛性人格障害」タイプもあるので、
病的に追い詰められました。


以前のように、モラ夫と暮らしていたら、自分を責めていたでしょう。

でも、こんなくだらない、狂った人を相手にすることはない、
心配することもない、と思えるようになりました。


彼が病気になろうが、仕事を休んで無職になろうが、
果ては死んでしまおうが、貴女の責任ではないのですから。

大の大人の男性が、自分の生活、仕事、人生の全てまで、
自分の支配下で奴隷化した女性に責任転嫁する、なんて、異常です。

「自分の人生でしょ、自分で決めて、自分で責任を持ってください。」

貴女は、貴女の人生を、楽しく、有意義に生きてくださいね。

私も頑張ります、応援しています。

No.7674 グリフィンさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年05月28日 (月) 08時34分

グリフィンさん、お帰りなさい(^^)

良かった・・・*
「帰ってきました」のお便りに安堵し、深呼吸しました。
お母様の愛の強さと、グリフィンさんの底力と・・・そして、チャンスを逃さなかったこと。
全てのタイミングだと思います。

> 今後、どんなメールが来ようと、返事することはないでしょう。

・・・そうですよ。
自分可愛さのための泣き落しに、負けないで下さいね。
私はこれに負けて、10年前に帰っちゃいまして、子供たちの心の成長に影を残してしまいました。
そこからの回復は、本当に大変です。

> 今回、諦めたものは大きいですが、これからはもっと自分の心の声に素直になって、自分を認めて大事にしてやりたいと思います。
>
・・・私達モラ被害者にとって、一番大切な事だと思います。
自分を認めること。そこから、やりたい事を一つずつしていくことで、自分の意外な力を知ることができます。
しっかり休み、そして前を見て、これからの人生を自分らしく生きましょうね(^^)/



No.7676 メールが凄いです 投稿者:グリフィン   投稿日:2012年05月28日 (月) 13時38分

ぼかぼかさま、ラッパ水仙さま、COCOAさま、お返事ありがとうございます。

本当に不思議です、みなさんのおっしゃることに『本当にそうです!』と心から思うのです。
それと同時に、同感を得られるという心強さ、どうしてでしょうか。
分かってもらえるって大事なんですね。

こちらに戻ってきてから、メールが続けてきています。
あちらで話合いをしたあと、メール・電話の嵐でしたが、一切返事はしませんでした。
しかし、帰国してから『もう一度最後にちゃんと「もう愛せない」ということを伝えなければ』(もちろん何度も伝えてありましたが、分かってくれませんでした)と思い、はっきりと「もう愛していないし、今後も無理です」という内容のメールを送りました。

その1通のメールの返事に5,6通のメールがきました。
ラッパ水仙さんのおっしゃるように、わたしのせいにされたり、かと思えば「生きていけない」だの「本当に愛しているから、いつかまた一緒になれることを信じている」だの。またその次には「お前がこう言ったから、俺はあのようにせざるを得なかったんだ」となったり。
最後には「どうして2人ともこんなに深く愛し合ってるのに、別れないといけないの?」と…

今まで彼のことを、理路整然とした正論しか述べない男性だとばかり思っていたのですが、離れて客観的に見ることが出来て初めて、こんなにめちゃくちゃな論理をふりかざす人だったんだということが分かったのです。

一切返事をするつもりはありません。
今朝も「せめて、元気か、ちゃんと食べているか寝ているかだけでもメールが欲しい」と来ていましたが、一度返事をすれば相手に隙を与えることになってしまうんでしょう。
「日本に行く」とか言われないか怖いので、メールを拒否することは出来ないし、もう返事は一切しないと決めているので関わることはないのですが、それでもメールの一つ一つがわたしを非難しているようで、息苦しくなり、目眩がします。
早く諦めてくれたら良いなと今思っています。

No.7678 誠意 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年05月28日 (月) 22時35分

元彼からの、理不尽かつ矛盾や批判・非難だらけのメールの嵐……本当に、憂鬱になりますよね。

グリフィンさんは、「もう一度最後にちゃんと「もう愛せない」と伝えなければ。」と思い、メールをしたのですね。
けれどそれは、グリフィンさんが既に経験しておられるように、【モラ相手】には通じません。
「わざわざ連絡してくるのだから、まだ、打つ手はある。まだ脈はある。」…と、在らぬ勘違いをさせてしまい兼ねません。

モラ相手では、【こちらの誠意】は『不要』です!無意味ですよ。

早く諦めてくれるといいですね。

No.7679 辛いです 投稿者:グリフィン   投稿日:2012年05月28日 (月) 23時00分

ぽかぽかさん、お返事ありがとうございます。
本当に辛くてまた掲示板に来てしまいました。
今日もメールが来ました。内容は、お前のせいではないのか、俺のせいか?どこが悪いんだ、等でした。
仕事中であるはずなのに、読むのに一苦労するほどの長文メールを送ってきます。
スルーしていますが、受信ボックスにその名前を見ると、息苦しくなります。

こういう手のメールは全て無視で良いのでしょうか。
ぽかぽかさんのおっしゃるように、返事をしてしまうと、隙を狙われてしまいますよね。
逆恨みされないかという怖さもあって、辛いです。

No.7680 ブロック 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年05月29日 (火) 00時52分

やっぱりね・・・。
自分勝手、自己中心、自意識過剰ですよ。

本当に貴女のことを思っていたら、
「君の気持ちがどうであろうと、君の気が済むようにしたらいい、僕はここで待ってます。」
と、相手を尊重して、引きます。

私の現夫が私と離婚してくれないのも、同じこと。
自分の奴隷を失うのが怖いんです。
自分が愛されていないことを認められないんです。

大事な人なら、大切にすればよかったんです。
(特に外国人ですから)女性を褒めて、可愛がればよかったんです。

ハッキリ言って、モラハラはサドに近いと思います。

自分の優越感のために、女性を貶し、侮辱し、苛めて、
「王様ごっこ」のために、女性を奴隷化する。

本当に立派な、優秀な人は、自信があるので、そんなくだらないことはしません。

メールは、「迷惑メール」にしてブロックすればいいでしょう。
電話も、ブロックできます。

メルアドや電話番号を変えてしまうと、家まで来る可能性があるので、
私はブロックして完全無視しました。

できれば、お住まいにはセキュリティシステムを付けられることをお勧めします。


No.7682 グリフィンさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年05月29日 (火) 06時20分

相手からの非常なメールの数々……本当に、辛いですよね。
腹が立つとも思います。

私は、調停~裁判中に、携帯電話の番号とメールアドレスを変更しました。
「相手と直接連絡をとる方法を残しておきたいですか?」と、担当の弁護士さんに言われたからです。
相手からのメールや電話(留守電には何も入れず)が続いており、その後、自分勝手な内容を留守電に入れていたことを担当の弁護士さんに報告し、こう言われました。

私は【証拠】のために、変えない方がいいのかと思っていました。
けれど、変えて良かったと思っています。
着信拒否やメールブロックでは、いつでも自分が解除できるし、【相手からの着信】を知るだけでも気になったり、気分が悪くなったりするからです。
それに、メールブロックでは、相手は「送信できている」と思っているので、「まだ入り込む余地がある。」「どうせまた連絡が来るだろう。」と思われるのが嫌だったからです。

交際と別れを繰り返している間に、相手に着信拒否をされたことがあります。また、メールブロックをしている…と言われたこともありました。(私からのメール送信可能だったので、まだ好きだという気持ちから、本当にブロックしていたのかどうか、当時は信じていませんでした。実際にどうしていたのかも不明です。)
私も、着信拒否をしていたことがあります。
メールブロックはしておらず、つい見てしまっていました。
そんな状況でしたから、相手も私も『本当に拒否されてしまったのではない。きっとまた連絡が来るだろう。』と思っていたのだと思います。
だからこそ、今回は【変更】しました。
けれど、最初は、私の両親の携帯に電話がかかって来てましたが。

調停~裁判の最中や、離婚後の手続きを進めている中で、自宅(実家)の電話にタイミングよく【非通知】の電話がかかって来ていると、「もしかしたら…。」と思っています。
私の実家の電話は、非通知は拒否してあるので、勝手に一回鳴って切れます。ですから、非通知の電話をとることはないのですが、非通知の記録を見るだけで嫌な気分になります。

ラッパ水仙さんの考えも、なるほど…と思います。
グリフィンさんにとって、ご自分の気持ちが落ち着く方法を見つけられると良いですね。
辛い時は、いつでもここに来て下さいね。
ここには、温かい皆様がおられますから☆




Number
Pass