No.7651 心療内科・精神科について 投稿者:無職猫 投稿日:2012年05月25日 (金) 00時07分 [返信] |
以前こちらで、「働くことが怖い」と相談させていただいた無職猫です。 以前お答えいただいた方々、ありがとうございました。
自営業で朝から晩までモラ夫の罵りを受けていて、 現在別居したものの、他の仕事でも同じように言われるのでは、と考えると、 働くのが怖くてなりません。 婚姻費用の調停申し立てについて、 「現在無職でも普通に働けるものとして算出されるかもしれない」 と言われたので、働かなければ、生活も、調停の交通費も出ません。 (調停出席のため、九州→関西へと行かなくてはならないので)
あれから結局、前向きな気持ちになったものの、 夫からのモラハラを思い出してしまい、 どうしようもない不安と焦燥感で、夜も眠れず、息が荒くなって涙が出て、 考えないようにするために自傷行為をしてしまっていました。(切ってはいません)
その話を救急救命士の方に相談したところ、PTSDではないか、ということで、 心療内科などで受診して診断書をもらえば、 婚姻費用も「普通」に働けない、無職として費用を取れるのではないか、とのことでした。
そこで一昨日、近くの心療内科を受診し、 今まで精神的DVを受けていたこと(年配の男性だったので、モラハラという言い方はあえてしてません)、 仕事について罵られ働くのが怖いと言いうことを話しました。 すると医者は、
「DVはあなたがそう言ってるだけで事実は分からない」 「仕事がないなら支援センターに行ってくれ」 「旦那からの慰謝料を当てにしてここに来てても、お金なくなっちゃうでしょ?」 と言いました。
「あなたが言っているだけ」 「慰謝料を当てにして」 という言葉にとても傷つきました。 何を言われたのかすぐには理解できませんでした。 理解したとたん、涙があふれ、動悸が激しくなりました。
それでも、診断書を書いてもらうために、 「私の精神状態が不安定なのは夫の精神的DVのせいだって、ボイスレコーダーがあっても無理ですか?」 と言ったところ、 「そんな一部分だけ切り取られてもねぇ」 と・・・。 そして、話をしていくうちに、その医者は貧乏ゆすりをし始め、ペンを指に挟んでプラプラ動かし始め・・・ 明らかに不機嫌オーラを出してきました。
今思えば、この医者の行為もモラハラなんじゃないか、と思うのですが、 不機嫌オーラを受けて、その時の私は、なんとか取り繕おうと心を削っていました。 夫の不機嫌な態度を思い出し、その場で死んでしまいたいくらいの気持ちでした。 なんとか診断書はもらえたものの「不眠しか書けないからね」と・・・。
一昨日と昨日、この医者の言葉と、貧乏ゆすりをする足と、ペンを動かす手がフラッシュバックするようで、 自傷行為が抑えられず、リスカまでしてしまいました・・・。 この医者を思い出すと、今までの夫の言動も思い出してしまい、延々ループでした。
昨日の夜、姉が電話をしてくれて話をし、 その医者が言うべきじゃない事を言ってる!と怒ってくれたので、 今現在は少し落ち着いて、これを書いていられます。 (姉も医療従事者です)
この「不眠」の診断書に効力があるのかは、 裁判になった時にはお願いします、と伝えてある弁護士さんに聞いてみようとは思うのですが、 もう、婚姻費用の減額は諦めるくらいの覚悟でいます。
皆さんの中で、心療内科・精神科に通われて、DVが原因と診断されて方はいらっしゃるのでしょうか? また、それは調停や裁判で役立つものになったのでしょうか? そして、医者探しのコツもご存知でしたら教えていただきたいです。 弁護士さんは、モラハラに強いとか離婚に強いとかうたってますけど、 心療内科・精神科については探し方が分からなくて・・・ また話をして傷つけられるのは苦しいですし、また受診する勇気が出るかも分からないのですが・・・ 良ければ心療内科・精神科のお話を聞かせてください。
|
No.7653 無職猫さま 投稿者:ルールー 投稿日:2012年05月25日 (金) 09時14分 |
なんとひどいゴミ医者! こんな輩が保険点数で生きて行ってるかと思うと 腹が立って震えが止まりません!
本当にお辛い目に遭われましたね・・・ 完全なる二次被害です! 二次被害どころか、新たな一次被害です。 電話して、具合が悪くなったと言ってやってもいいのでは? ドクターハラスメントです。 ゴミです、クズです、この医師は。 心療内科をやる資格なんてないです。 たくさんの被害者がほかにもいるはずです。
しかし、あたり外れが多いのも心療内科なんですよね。
心療内科の看板は、結構簡単に出せるそうですよ。 なので、メンタルクリニックという看板を目印に、 まずはさがされてもよいかと思います。 それでも、大量の薬(多種)を処方するよくない医師がいるようですので、 医師を完全に信用するのは、 話の聞き方と処方の仕方を見てからでも遅くないと思います。 しかし、お金かかりますので、何件も回れませんよね・・・
ネットで探されてみてはいかがですか・・・ 随時、更新されているいい印象のホームページは、 それなりの配慮ができると判断されてもよいかと・・・
ここかと思うところを見つけたら、まず電話をかけて、 対応の良さを確認してから行くのも一つです。
単刀直入に、DVについて詳しいかどうか電話で聞いてみても良いのではと思います。 丸腰で行くのが患者です。 傷つきやすくなってますから、用心するに越したことはありません。
私も長く通っています。 最近、薬を倍にしてもらい、なんとか暮らせています。 お辛い心情ならば、こんな時こそ処方薬を 有効利用して乗り切ることが手っ取り早いです。 私も種類は少ないですけど、けっこうな量を飲んでますよ。
DVの診断書ですが、やはり医師によって違うようです。 私の主治医には、私の症状を書くことは出来るが、 DVまで言及はできないとは言われました。
あと、書いてもらう場合は、 有効な印象になるように書いてもらうという意思を持って 書いてもらわなければと、私は考えてます。 医師も裁判専門ではないと思いますので、 ここは、こちらが策士にならなければ 乗り切れない局面かもしれません。
しかし、こちらのサイトでは、 親身になってくださる医師に出会われてる方もいらっしゃるようです。
ここまで傷つけられたら、行動に移すのが大変ですよね。 全て、この医者が悪いです。 助けるべき患者をここまで追い込んで、 保険請求しているんです。ずうずうしい医者です。 いい医者に出会ったら、このことも実名で伝えましょう。
私も、同じ目に遭いました。女性の医師でした。 親子でかかる病院で、それを専門とするところでした。 私の出産のことまでひどく言われました。軽くなじられました。 子供も傷つけられ、夜泣き、おねしょ、おもらしが悪化しました。子供が小学2年生の時です。 別室で看護師に、私から虐待をされてないか何度も詰問されたそうです。 二軒行き、二軒で傷つけられました。
下調べが必要だと思います。
どうか、いい医者と出会われ、傷が癒されることを 祈っております。
|
|
No.7655 理解のある心療内科、精神科 投稿者:バーバラ 投稿日:2012年05月25日 (金) 11時49分 |
無職猫さんへ
はじめまして。裁判離婚したバーバラです。
裁判の結果はむごいものでしたが、弁護士、 精神科医、カウンセラーなど支援者には、めぐまれて生き抜くことができています。
私の場合は、DVが原因で症状が出ているという 診断書、および、意見書を裁判にだしていただきました。弁護士の先生が私の主治医になんどか 電話をして、私の様子をきき、意見書もお願いした経緯があります。 裁判での証言も引き受けてくれていました。 (裁判所が拒否しましたが)
裁判中は、私は、不安と恐怖が強く、デパスを財布にいれ、パニックになると飲んでいたのですが、ふりかえってみると、相当危ない状態でした。
ドクターは薬を大量に処方することは ありませんでした。PTSDは基本、あまり 薬が効かないということを精神科の中井久夫氏の 著作で読みました。
この病院の情報は、管理人さんにすべてメールしてあります。住んでいる地方が違うので、同じ クリニックは難しいかもしれませんが、
このサイトのリファレンスをお読みになって、 管理人さんに情報提供をお願いする方法も あると思います。
ただ、管理人さんは、とてもお忙しい方ですので、そこを理解なさってのご利用と
その病院を受診したときの様子のご報告は、 していただきたいと思います。
それから、婚姻費用の申し立てですが、 自営だったDV加害夫から逃げて、無職というのは致し方なのではないかと思います。 弁護士がついていれば、きちんと主張してくれる と思います。失業保険の給付をとりあえず、 うけられませんか。
私も婚姻費用調停のときに、元夫が 「資格があるのだから、働けるはず」と主張し、 裁判官まで、働けばすぐ十数万にはなるでしょう といったので、私の弁護士が抗議したことが あります。脱出直後の私は、PTSDの症状が ひどく、遠隔の調停地にいくのに、安定剤と抗うつ剤をいつもの倍のみ、やっと行ったのを 弁護士が知っていたからです。
経済の不安から、月4万くらいのちょっとした アルバイトを無理してはじめましたが、 婚費はそれなりの金額で決まり、この婚費を 裁判費用にあてました。
最初の1年のアルバイトは、今考えると相当無理してました。人が怖かったし、体調も悪かったし、 でも、週4日一回3時間くらいのものだったので、 主婦16年だった私のリハビリにはなったかも しれません。
モラハラ被害の中に長くいると、自分の行動に 自信がなくなります。「私ってへんなのかな?」 という思いが脱出して4年たってもあり、 仕事のまかされる量がすこしつず増えていることで、自尊心を回復している感じです。
DVに理解のない、また裁判に診断書をだすような腹の据わったDV被害者の味方になってくれる 精神科医は、すくないのかもしれません。
管理人さんには、このひどい精神科の情報もあわせて寄せてくださったほうがいいかと思います。
ここに書き込んだ内容は、無職猫さんのけっこう 追い詰められている状態が かいてあるので、プリントアウトしてもって おかれるといいと思います。
自分の症状もとにかく、メモ程度でいいので、記録です。
|
|
No.7657 無職猫さんへ 投稿者:COCOA 投稿日:2012年05月25日 (金) 12時17分 |
無職猫さん、こんにちわ。 苦しい状況の中で、一点の灯りを探すように、頑張っている無職猫さんの姿が目に浮かび、胸が痛くなります。
この苦しみから抜け出すために、どれだけの苦労をしてきた事でしょう。 今の無職猫さんは、その入り口にいらっしゃるのですね。 > 自営業で朝から晩までモラ夫の罵りを受けていて、 > 現在別居したものの、他の仕事でも同じように言われるのでは、と考えると、 > 働くのが怖くてなりません。
・・・安易な事は言われませんが、モラ夫の職場で適切な評価もされず、実は何でもこなしていた無職猫さんは、おそらく他の職場では、もっと喜ばれたり、励まされたり、自信が持てたりすると思うのです。 狭い社会・・・モラ社会より、広い社会は住みやすいですよ。 当たってだめなら、えい!次にトライ! 私はそれができる方が楽だと思います。そんな気持ちで仕事探しをしてみたらいかがでしょうか?
私は脱出してすぐにこちらのサイトから紹介されたたくさんのモラルハラスメントの本を買いました。 生きるために必要だと考えたので、読み漁りました。うつで頭に入らない時もありました。
そんな中、弁護士に裁判になる事を予測されていたので、裁判ってどんなの?という気持ちから飛び付いたのが「荘司雅彦の離婚裁判」という本でした。 気持ちが落ち込むと今読みたいというフレーズのところを読んで元気を貰っていました。
その小説の中で裁判に使われ、印象的なモラルハラスメントDVを立証をしたのは診断書ではなく、カルテの開示でした。 私はそこにヒントを得ました。 10年前になりますが、夫からの暴力を受けての受診時のカルテの開示。 九州のK大精神科の夫婦カウンセリングのカルテ開示。すべてにDVという言葉と、洗脳の解けない私の発言がありました。 また、DVセンターからの情報・相談が主治医にもあったことも記載がありました。 それに対してのDrの考えや診断があり、ありがたかったです。
カルテの開示は有効と考えています。 それは、夫の異常性と家庭の中のモラハラを立証できる一つの大きな判断になったと考えます。
> どうしようもない不安と焦燥感で、夜も眠れず、息が荒くなって涙が出て、 > 考えないようにするために自傷行為をしてしまっていました。(切ってはいません) > ・・・無職猫さんの気持ち、辛さはよく解ります。でも、自傷行為はいけません。 まず、自分を大切にしましょう。 私は一錠の睡眠薬でぐっすり眠って、嫌なことを忘れ、元気を出していました。 仕事に行く前は、デパス1錠で内服。え~い行ってくるぞ~!!
私の弁護士は法テラスでお世話になりました。 貯金ゼロ・借金で家を借り、不登校の末っ子を連れての脱出でした。 丁度働き始めて2カ月目に弁護士相談に行きました。 ですから、無一文以下ですね(^^;)
裁判になれば財産開示が出来ますので、あちらに余裕がある事は明らかになりますよ。 婚姻費用もさっさと頂きましょう。
熱い、弁護士さんに出会えることを祈っています。 法テラスの29歳女弁護士さんでした。グイグイ引っ張ってくださる方でした。(私より熱くて、相手に対して怒って下さり・・・) 費用は今回裁判が終了して、相手側からの和解金からの償還払いでした。
また、私の今の心療内科医はカウンセリングに必要なら1時間でも2時間でも掛けてしまう方でして・・・「聴く、共有、気持ちの展開、前向きな方向性」今も人気な先生です。次女も、ここで元気になっていきました。 でも、離れてプライベートは普通の女性でいたいと言われています。だから、素敵ですね。
無職猫さん、もっと具体的にお話ができればいいのですが・・・。
元気を出して下さい。 幸せになりましょうね・・・* 応援していますよ。
|
|
No.7665 Re:心療内科・精神科について 投稿者:大ママ 投稿日:2012年05月26日 (土) 16時04分 |
はじめまして。 この心療内科には初めて行かれたんですよね。 初めて行った病院で「夫からの精神的暴力によりPTSDを発症」はまず書いてもらないです。
よく診断書ほしさに「どこにいけばそう書いてもらえますか?」という質問を受けますが、そういう診断書は長期間何度も受診し、医者とのコミュニケーションがとれるようになってからでないと、普通書いてもらえないと思います。長い間通っても、裁判となると腰が引ける医者は多いです。責任が伴いますから当然です。
医者は裁判など争い事や生活保護を受けるために、利用されることを最も嫌がります(当然ですね)。そういう診断書を書くためには確固たる自信がなければ書けないです。 診断書が欲しい」と初回から言うのは避けた方がよろしいと思います。
|
|
No.7666 心療内科、精神科について再び、 投稿者:バーバラ 投稿日:2012年05月26日 (土) 22時43分 |
無職猫さんへ
管理人さんの書き込みで、思い出しました。
私は、診断書や意見書がほしくて、医者にかかりはじめたのではありません。
初診の医者は、私の異常を察した義妹が連れていってくれたのでした。強迫症状があり、脈拍は 運動もしないのに110~140あり、不安が強く 一日中泣いてばかりいたときです。不眠もひどく、音や光の刺激がだめで、テレビも見られず、 音楽も聴けず、どうにかなりそうな時でした。
その後、脱出してからは、カウンセリングの 場に、研修でいらしていた女医先生にかかることになりました。最初は、裁判になっていなかったし、ただ、悪夢にうなされ、フラッシュバックがひどく、鞄の中にはいつもデパスと小さな水筒を 持ち歩かないと、不安で、出歩けなかった 状態でした。日々、希死念慮と闘いながら、やっと過ごしている状態を2年以上、経過観察をした上での診断書と意見書でした。
体重も9キロやせ、相当顔色も悪かったのではないかと思います。診察室に入ったとたん、 「うーん、今日はかなりつらそうですね」と 声をかけられたこともあります。
相手の悪意に満ちた嘘だらけの裁判の書面も 診察時に先生に見せたりしていました。書面をみると体調くずしていたし、、、
薬を大量に出さず、よく話を聴いてくれる ドクターに出会えますように。
|
|
No.7670 ルールーさま・バーバラさま・COCOAさま・大ママさま 投稿者:無職猫 投稿日:2012年05月28日 (月) 01時19分 |
ルールーさま
お返事ありがとうございます。 ルールーさまの言われたとおり、「メンタルクリニック」で探してみています。 どうやら、メンタルクリニックと名乗れるのは、 きちんと精神科の勉強をされたお医者さんのようですね。 心療内科はおっしゃるとおり、簡単に看板が出せる程度だそうで・・・
何件か候補を見つけたのですが、 まずは電話で「精神的DVに詳しい方かどうか」を聞いてみようと思います。 すでに電話をするところを想像するだけで、不安で息が上がって涙が出てきますが・・・ これからの事も考えて、一歩踏み出し、まず電話することから始めてみます。
バーバラさま
お返事ありがとうございます。 バーバラさまもお辛い経験をされているのですね・・・ 私も良いお医者さんに出会えるようがんばりたいです。
デパスは前に、職場でセクハラを受けてやめたときに飲んでいました。 その頃も今の旦那と同棲中だったのですが、 その時の彼の「別に毎日されてたわけじゃないだろ」という言葉や日々の態度に、 デパスなど薬を溜め込んで、大量服用で自殺未遂をしてしまいました。 普段から多めに飲んで記憶がなくなったりしていたので、 今もし薬を出されても、一気に飲まないでいられるか自身がありません・・・ 薬で死ねないことは分かってるんですけどね・・・
失業保険は、雇用保険に入っていなかったので無理だったと思います。 ちょっと確かな記憶ではないので、またしっかり調べてみます。
COCOAさま
最近までは、「当たってダメなら」という気持ちでいられたんですが、 去年末に越してきた実家のあるこの土地は、 生まれ育った土地ではなく、土地勘も知り合いもなく、 この土地の人間が怖い、と思ってしまっています。
原因としては、 ・一度パートをしたものの、2時間のシフトのために2時間のタダ働き強制 ・そこのパートのおばちゃんに教わっていないことを「知ってるはず」と怒られる ・その後面接をしようとした所に対し、父が「そこは人間関係悪いからコキ使われるんじゃない?」と。 ・父の知り合いがパートを始めたラーメン屋も、仕込みの時間は1時間以上でも無給。 ・婦人科で頼んでいない点数を取られ、毎日飲む薬を出すには「毎月こなければならない」と言わる。 (通院も遠かったので、さらに遠いですが別の病院に確認すると、毎月来院の必要ないとの事) ・お祭りの時に溢れていたギャル系の人達と、露店の前などの道路へのポイ捨てが多いモラルの低さ、 ・そして大きいのが先日の心療内科医の言葉・・・
この土地の人間には気を許してはいけない、日々警戒していなければ、という思いでいます。 (付け加えると、発砲事件が頻発している地域なのもあるかもしれません)
モラハラの本も、投資と考えて購入し読みましたが、なかなか頭に入らず、 休み休みにマーカーを引きながら読んでいます。 私も裁判覚悟なので、「荘司雅彦の離婚裁判」、探して読んでみますね。
大ママさま
はい。こちらの病院は初診でした。 初診では書いてもらえないことが普通だということは、こちらに書かせてもらった後、 色々調べているうちに知りました。
ですが、受診前に電話で「診断書を出してもらうことはできますか?」とたずね、 「大丈夫です」と言われたので、安心してしまっていました。 もらえるんだ、と思って受診したので、無防備な状態でボコボコに殴られたような気分でした。 他人にお願い事をすることが怖いので、 受診前に知人に「診断書を書いてと言って、医者の気分を害さないか」と聞いて、 「言ってしまえば患者はお客だから大丈夫じゃないか」と言われて安心していたのもあるかもしれません。
話をしていて、私は「診断書を出してほしい」とは言わなかったのですが、 医者が突然、 「あなたがそう言ってるだけで実際は分からないから、診断書って言われてもかけないよ」と言われたのです。 受付の方から電話の話を聞いていらしたのでしょうが、 いきなり殴られたようでパニックになりました。
電話では「大丈夫です」と答えられているし、 私はまだ医者に診断書の話をしていないのに診断書はかけないとの話・・・ そして「慰謝料をあてにして」と不機嫌なオーラで・・・ 電話の時点で、出せないなら出せないと言って欲しかったのが本音です・・・ 何度か診察をした上でということならそれも・・・
次に別のところを受診する際は、診断書のことは決して言いません。 やはり、きちんと電話の声色や医者の顔色を伺えなかったのは私の非ですし、 初診ではもらえないことを調べずに行った私が悪いので・・・。
どうも、人の顔色を読み取る能力が低いようで、 読み取れてもどう行動するのがベストなのか判断できないような人間なので、 直していかないといけないですね。 昔は気が利く子だと言われていたのですが、その頃に戻りたいです。 そのためにも、通院して治療していきたいと思います。
バーバラさま
追記について。
そうですね、医者にかかるのに「診断書をもらいに行く」と考えていた自分自身に幻滅しました・・・。 医者にかかるということは治療をする、ということですもんね。 医者にかかる=お金を使う という事なので、罪悪感と不安があり、 どうにか1回で済ませなくてはいけない、と思い込んでいました。
2年以上で診断書なのですね・・・ 1年で終わらせることが目標なので、診断書、というか婚姻費用は諦めようと思います。 夫に拘束され、趣味も友人に会うこともできなかった状態で、無駄に年を重ねてしまった。 早くしないと、再就職にも不利になる。 もし子供が欲しいと思っても、相手も見つけられず体力もなくなってしまう。 もう時間がありません。 誰にも愛されなくなってしまう。 可愛く、あるいはキレイに年を重ねる自信はないんです・・・。
今いる場所に友人もなく、同居中の父にお金を借りて生活している状態。 今度の調停への交通費も苦しく「厳しいから調停の日ずらせる?」と5日前に言われ・・・。
すみません、愚痴になりますが、父は「厳しい」と言うものの他人には奢ってしまう父なのです。 調停のことも話しても分かってくれませんし、調べようともしてくれません。 他人からは「行動力のある良く世話してくれる良い人」と言われますが、 現在の私に対して「占いしてもらったら?」という、ちょっと変わった人なのです。 「厳しい」から、毎月の食費は大人二人で1万円で、やりくりして作っていますが、 田舎でスーパーも少ない飢えに物が高く、毎月足りません・・・ でも、「厳しい」のに、父は自分でお惣菜を買ってきたり、 他人に奢ったりプレゼントをしたりして良い顔をするんです。
なので、今現在、実家に世話になっている状態でありますが、 実家は心安らげる場所ではないんです・・・。 夫のことなど精神的にここから脱出したい、と思うのですが、 物理的にも、早くここから脱出したい、と思うのです・・・。 最終的には交通費も出してくれる、良い父ではあるのですが、父の言動に傷つくことも多くて・・・。
父親にももっとひどい仕打ちをされてる方もいらっしゃると思うので、 私なんかの傷はぜんぜん軽いものだと分かっているのですが、 不安定になっている時は自傷を抑えられなくなりそうになるのです・・・。 ですが、むしろ住める場所があることだけでありがたいですよね。 住める場所がなければ、また風俗に戻るしかなかったわけですし。 (旦那との自営業の売り上げが良くなかったので、夜はデリヘルで働いていました)
話をずらしてしまいましたが、通院はしてみようと思います。 ありがとうございます。
|
|
No.7677 Re:心療内科・精神科について 投稿者:大ママ 投稿日:2012年05月28日 (月) 21時39分 |
無職猫さんへ つらいお気持ちでおられることはお察しいたします。八方ふさがりで周りの人が信じられないことも。
私の「家庭モラハラ」をお読みになって「ここに出てくる精神科医を紹介してください」というメールを沢山いただきました。残念ながら距離的に通院は無理ですので全部お断りしています。もしこの医師が無職猫さんの診断をしたら、おそらくこの病院の医師と同じようなことをしたのではないかと私は思います。結構厳しい人なんですよ、このお医者さん。
私の主治医は患者を治すことを職業としています。それを使命とも矜恃としても持っています。診断書を出すことではなく。 精神科というところは他の病気を診察する所と違ってすぐに治療してすぐに結果のでるところではありません。それでも自分を頼って通ってくる人には全力をつくそうと思っています。
診断書は診断がついたときに出ます。まだわからないときは出せません。電話をして「診断書を欲しい」と仰ったときに「婚姻費用調停のため」と仰いましたか? 医者としては「まず話をきいてみて」と思ったと推測します。何しろ病人は診てみなければわかりませんから。
録音云々という話をされたということは「夫からの精神的暴力により」という診断書を所望されましたか?もしそうでしたら、それはそれはハードルが高いです。出せる診断書は「不眠」「うつ」程度でしょう。原因を書いてくれる医者は極少です。1回だけ一方の言い分だけを聞いて「これは真実に違いない」という確証はたとえ専門家でもわからないと思います。
そしてこの診断書が婚姻費用をもらうために使われるのだとわかったから不機嫌になったのだと思います。もしあなたと医者の間に信頼関係が築かれていたら、「この精神的DVを受けている気の毒な人を何とかしてあげよう」と思ったでしょう。
ついでに書きますが、あちこちの精神科を巡っていることは診療の際には言わない方がいいです。ドクターショッピングをしていると思われ、同じように不機嫌になるでしょう。こちらはセカンドオピニオンは当然と思いますが、こと精神科に関しては注意が必要です。患者の中には本当に「お病気」の人がいるので。
この医者がやってはならなかったことは、たとえ不愉快になったとしても、患者に対してそうとわかる態度をあらわにしたことです。それは精神科医としてどうかと思います。
ふだんはほとんどレスポンスを書かない大ママですが、昨日「嫌われ松子の一生」を見てなんだか無職猫さんが重なってしまって書きました。
新しい展開がありますように。
|
|
No.7697 大ママさまへ 投稿者:無職猫 投稿日:2012年06月01日 (金) 19時03分 |
アドバイスありがとうございます。
診断書をもらわなければ!と焦っていて、 治療という考えはなかった私に問題があると思います。 治療と言って薬を出されても、ぼーっとなって戦えないんじゃ意味がない、と思っていました。 ですが、知人や姉からも治療を勧められたので、 治療をしていこうと思っています。
>診断書は診断がついたときに出ます。まだわからないときは出せません。電話をして「診断書を欲しい」と仰ったときに「婚姻費用調停のため」と仰いましたか?
電話のときに、婚姻費用のことは言っていません。 診断書はもらえますか? 出せます のやり取りだけでした。
話をしていって私が診断書と口にする前に 診断書はかけない と言われたので、混乱、 「夫が原因と書いてくれ」という話はしませんでしたが、 夫が原因かわからないと言われたので、 録音があってもだめですか?という話し方をしました。
今思えば、私が口にしていなくても、 そういう趣旨の診断書を出してくれと言っているようなものですね・・・。
これからは診断書のためではなく、 治療のために別の病院へ通います。 医療従事者の姉から出された薬の名前を聞かれ答えると、
その薬は鬱患者に出されるもので、 不眠の診断の場合には出さないもの。 診断書と処方薬が合っていない。 と。 姉の話では、その医者は精神科医ではなくて、 「心療内科・内科」と看板を掲げているので、 精神科の専門知識はないのではないか、との事でした。
そこまでは良く分からないのですが、 ちゃんと治療目的で行くことと、 「精神科」を掲げているところに行ってみようと思います。 ありがとうございました。
|
|